「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップ

庭の雪はまだ厚々と積っていて、花が咲くのはずっと先のことと思っていましたが、咲いていたんです(*^_^*)



c0320302_21245028.jpg

雪の下からスノードロップが顔を出しました♪



c0320302_21241279.jpg


小さいな~可愛いな~♡
うれしくてしばらく眺めていましたよ♪


この春大学を卒業して北海道の会社に就職が決まった二男が帰ってきました。
三月の終わりには北海道に行ってしまう二男坊、今度いつこちらに帰ってこられるかわかりません。

長男にも声をかけたところ二男の帰省に合わせて帰ってくるというので、初めて親子全員でお酒を飲めるところで食事会をしました。


c0320302_21251958.jpg

場所は「蕎麦ダイニング蛍」さん。
蕎麦好きの二男に合わせてお店を予約しておいたのですが、二男が蕎麦好きであることとしばらくは信州の蕎麦が食べられなくなってしまうことをお話したら、二男には特別に二八蕎麦と十割蕎麦の盛り合わせを出して下さいました。
二男はもちろん大喜びでしたよ♪


北海道は遠くて寂しい気持ちもありますが、行きたかった北海道でやりたい仕事ができることを良しとして、精いっぱい応援してやろうと思っています。
就職が決まった時から北海道に行くための500円玉貯金始めました(笑)


# by kayocha1218 | 2017-02-25 23:44 | 春の庭 | Comments(15)

春よはよ来い!

「どっか行きたいね~。」「そうだね~。」
「温泉♨行きたいね~。」「そうだね~。」
と行きたい話をしながらどこへも出かけず、本日も庭の雪片づけに励みましたよ!(^^)!
と言っても2時間が限界ですけどね(^_^;)

昨日から今朝にかけて5cm程度雪が降りました。(まだ降るんかい?と声が聞こえそう…。)
本日は曇りの天気予報に反して朝から快晴で、風は冷たかったけれど日差しは暖かで積った雪はザラメ状で崩しやすい。

少しでも雪のかさを減らしておけば春に近づけるかも…。

c0320302_12580213.jpg

とは言ってもまだこの雪の量ですよ(*_*)
どこまで片付けられるかな?


c0320302_16471979.jpg

雪を片付けていると猫達も日差しに誘われて庭に出てきました。


c0320302_12574709.jpg


ももちゃんが居るところがウッドデッキの階段部分。
ここの雪も少し減らしてデッキも楽にしてあげたい。


で、午前1時間 午後1時間頑張って


c0320302_16491411.jpg


こんなもんですよ(~_~;)
でもこれからは降ったとしても大したことはないはず。どんどん春に近付くはず。どうかお日様頑張ってくださいね!


雪を片付けながら、ちょっと春探し♪
車庫の脇の花壇は日当たりがいいから春の気配が感じられるかも…。


c0320302_12571251.jpg

あったあった!!
ナデシコにつぼみが付いてるわ~♪
雪の重みでぺっちゃんこだけど頑張っていたんだね♡


c0320302_12565703.jpg

パンジーも元気そう(*^^)v


c0320302_12563224.jpg

真っ白な我が家の田んぼと畑のずっと向こうに、志賀の山並みが綺麗に見えました(*^_^*)


本日のナンバーワンはこちら!


c0320302_16465353.jpg

福袋のクリスマスローズが次々と花を咲かせてくれています(^^♪



# by kayocha1218 | 2017-02-19 18:12 | 冬の庭 | Comments(12)

地面が見えてくるのを今か今かと待っているのですが、毎日毎日よく降ります(+_+)
山陰地方ほどではありませんが、こちらも昨夜から今朝にかけて20cm位積りました。
少しでも早く庭をいじりたくて毎週末に少しずつ雪を片付けていたのですが、やってもやってもまた積るのでいい加減に嫌になってきました(-_-メ)
頑張ってパーゴラの下に道をつけておいたのに、今朝はこれですもの…。


c0320302_12491688.jpg

ばあちゃんのデイサービスのお迎えの人も「凄いですね~。」と感心してました(笑)
デイサービスのある場所の2倍位は降りますからねー。
今日は雪片づけは夫にお任せですわ(^.^)


昨日ホームセンターに行ったら各種芽出し球根を売っていたので、ヒヤシンスを一つだけ買ってきました♪
福袋に丁度いい鉢が入っていたのを思い出してさっそく植替え♪♪


c0320302_12463716.jpg

久しぶりに土をいじってちょっぴり楽しかったけれど、もっとやりたくなってしまって困る~(^_^;)


冬のストレスを感じまくっているわたしですが、いいこともあったんですよ!


c0320302_12472808.jpg


ガーデニング雑誌の懸賞に当選しました(*^_^*)
早く芝に撒きたいものです。


c0320302_12495398.jpg


ほんの少しだけの花の話題でございました。
ちゃんちゃん!(笑)

# by kayocha1218 | 2017-02-12 13:57 | | Comments(10)

久しぶりに出かける♪

よっぽど庭仕事がしたいからなのか、雪にうんざりしているからなのか、昨夜はこんな夢を見ました…。

朝目覚めて外に出たら雪が全部消えていたんです♪
嬉しくて嬉しくて、「やっと庭仕事ができる♪」と喜んで周囲をよく見渡すと、周りの景色は紅葉しているんです。
「紅葉の最中に大雪が降ったから紅葉がそのまま残ったんだ!!」

と思ったところで目が覚めました(^_^;)

雪が解けているはずもなく今日は天気も悪し。
雪片づけにも飽き飽きしていたので、今日は久しぶりに娘とお出かけしました♪

「雑貨屋でも見に行こうか。」と娘を誘ったところ、娘が連れて行ってくれたのは須坂の「エイトデイズ」さん。


c0320302_16535997.jpg

須坂は蔵の町ですからね、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりお買い物しました(*^_^*)
ここにずっと欲しいと思っていたものがあったんですよ♪
それはアフリカ布の「カンガ」
何枚か積み重ねてある布の中から迷うことなく選んだのはこちら 


c0320302_16593215.jpg

夏になったらガーデンテーブルに広げるのであります(^.^)
このカンガ、書かれている言葉に意味があって、USINISAGIE PIRI PIRI KAWA WANJA WA MACHO「私が求めるものを与えなさい。私にうそをついてはいけない。」だそうです。ちょっとよくわからない(*_*)


c0320302_16513745.jpg

お店のある通りはこんな感じで、丸型ポストもありました。


須坂で食事して、その後はもう一軒長野の雑貨屋に連れて行ってもらいました。
ここでお姉さんに勧められたのがこちら


c0320302_17310182.jpg

酵母飲料「コーボン」です。
「体調もお肌の調子も良くなりますよ(*^_^*)」と最近お疲れ気味のわたしの心を揺さぶる言葉と試飲にやられました(^_^;)
とりあえず明日の朝から飲んでみます。

えごま油とヨーグルトとコーヒー + コーボン 
毎朝飲むものがいっぱいです (~_~;)


おまけ


c0320302_16523243.jpg

屋根に掛けたはしごを登ったり降りたり (=^・^=)

# by kayocha1218 | 2017-02-05 18:58 | おでかけ | Comments(14)

雪片付けと雪の思い出

抜けるような青空の下で、今日も雪片づけに励みました!(^^)!



c0320302_16424856.jpg


夫は屋根の雪下ろし。
少し解けて重くなった雪を下ろすのはかなり重労働ですが、屋根も「そろそろ助けてください!」と悲鳴を上げているので下ろさない訳にはいきません。


c0320302_16432566.jpg


夫が落とした雪を片付けるのがわたしの役目。
もちろん全部は無理ですよ(~_~;)
玄関の前など雪が邪魔になるところだけです。


c0320302_16430644.jpg

このスノーダンプに雪を乗せて何回土手下に落としたかなぁ~。
今日は本当に春のように暖かくて、このまま雪が降らないでいてくれるといいな~と思いながらね。
ちなみに夫はこのスノーダンプを屋根に上げて雪を下ろすんですよ!
そう、我が家にはこれが2台あるのです。


黙々と雪を片付けながら昔のことを思い出して、久しぶりにアルバムを開いてみました。


c0320302_16421271.jpg


長男が小さかった時の冬の写真です。
夫に雪トトロを作ってもらって喜んでたっけ(*^_^*)
じいちゃんの禿げ頭とほっこかぶりが可笑しい(笑)


c0320302_16422702.jpg


スキー場ではありませんよ。
ソリは我が家の庭に向かって滑っているんです。
わたしは子どもたちと雪で遊んだ記憶がさっぱりないのですが、じいちゃんやばあちゃんとよく遊んでもらいました。

いつの日か孫ができたら夫がはりきってソリ場や雪だるまを作るのだろうと思います(^.^)

明日もいいお天気らしいので、雪片づけに励みま~す♪



# by kayocha1218 | 2017-01-28 21:04 | 雪景色 | Comments(16)