今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月6日の庭


だいぶ日が短くなってきたので「仕事をするなら朝のうち」と、今日こそ早起きしようと思っていましたが、やっぱりなかなか起きられない。
作業開始は昼近くになってしまいました(+o+)
明日こそ・・・

それでもそこそこ草取りをしたりバラの剪定をしたり、満足とまではいきませんでしたが、庭仕事を楽しみました。
周りの風景もですが、アキアカネも飛ぶようになって秋の気配を感じます。

9月6日の庭_c0320302_18001916.jpg
稲の穂も垂れてきて稲刈りまでもう少し。右上の八町きゅうりの棚はすっかり枯れてしまいました。

9月6日の庭_c0320302_17590208.jpg
9月6日の庭_c0320302_17583472.jpg
ヤブランは花壇の片隅でひっそりと花を咲かせています。

9月6日の庭_c0320302_17595353.jpg
キャットテールの赤も、今は秋らしく感じられます。

9月6日の庭_c0320302_17575935.jpg
去年の初冬に実家の庭から採ってきた「ポリゴナム」
寒さですぐに枯れてしまったので、まさか芽を出すとは思っていませんでしたが、7月に芽を出しあっという間に増えました。
グランドカバーとしていい仕事してもらいたいのですが、ちょっと増え方が尋常ではないかも・・・

9月6日の庭_c0320302_17593490.jpg
うっそうとした花壇。もう少ししたら夏の草花は種を取って抜かなくては。

9月6日の庭_c0320302_18011639.jpg
見上げるとこの間までの入道雲はなく、秋の空でした。

おまけは、

9月6日の庭_c0320302_17573314.jpg
娘作、フルーツタルトです(*^_^*)



Commented by henda-hon at 2014-09-06 20:05
金平糖のような花、「ポリゴナム」って言うんですね!
我が家も、自然に生えてきました。

愛知は相変わらず暑く、今日は33度ありました。
しかし朝夕は、秋を感じる様になり過ごしやすくなりましたね!
でも今、どしゃ降りの雨です。
Commented by kayocha1218 at 2014-09-06 20:22
33度ですか(+o+)
お隣の県でも、気候はずいぶん違いますね!
こちらは一日曇りがちで、午後は涼しかったですよ。

「暑い暑い!」と文句を言っていましたが、このまま夏が去ってしまうのも淋しい様な気がします。夏はガーデニングシーズンでもなく、海や川で遊ぶ訳でもないのですが、わたしは冬より夏の方が好きなんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2014-09-06 19:16 | Comments(2)