今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

這うものシリーズ


この土日も良いお天気で気持ち良かった~(^^♪
這うものシリーズ_c0320302_17032605.jpg
前の田んぼだけ稲刈りが終了。
我が家は米は沢山作っていないので、コンバインではなくバインダーで刈り取って、「はぜかけ」します。
早く新米を食べたいわ~♡

先日植え替えたアナベルや山アジサイも根が自由に伸ばせるようになって元気になったように見えます。
這うものシリーズ_c0320302_13160925.jpg
周りの石は、猫の穴掘り予防。

我が家には這って伸びていく植物が何種類かあります。

這うものシリーズ_c0320302_17061966.jpg
「ポリゴナム」
少し紅葉し始めたようです。
這うものシリーズ_c0320302_17055340.jpg
「シュガーバイン」
本来は室内で楽しむ観葉植物のようですが、去年から石の庭で頑張っています。冬には枯れてしまったのでダメかと思っていましたが、今年もまた元気に伸びてきてくれました(*^_^*)
這うものシリーズ_c0320302_17052480.jpg
「初雪かずら」
これも花のない石の庭で、いい色を出してくれています。
這うものシリーズ_c0320302_17050100.jpg
「アジュガ」
元気な方のアナベルの下で増殖中(>_<)
這うものシリーズ_c0320302_17043279.jpg
「アイビー」
這うものシリーズ_c0320302_17035197.jpg
「グレゴマ」
バラの下で幅を利かせていたので、かなり引っこ抜きました。この頃は少し紫色です。

とにかく、這って増える植物は元気ですわ!

他にもまだまだ元気な花達がいっぱい!
這うものシリーズ_c0320302_13141532.jpg
2番咲きのアナベル。
這うものシリーズ_c0320302_17085595.jpg
這うものシリーズ_c0320302_17082728.jpg
這うものシリーズ_c0320302_13170302.jpg
這うものシリーズ_c0320302_13164235.jpg
這うものシリーズ_c0320302_17071012.jpg

這うものシリーズ_c0320302_17064419.jpg
「くじゃくアスター」も満開です056.gif


Commented by henda-hon at 2014-09-28 20:34
「はぜかけ」最近は見なくなりましたね!
子供の頃は、こんな風景でした。

シュガーパインは、外でも大丈夫なんですね。
私は、家の中で枯らしてしまいましたf(^_^;
Commented by kayocha1218 at 2014-09-28 23:11
お米は、はぜかけした方がおいしいと言われますが、あんまり違いがわかりません(^^ゞ

シュガーバイン、わたしも室内で育てていたのは枯らしてしまいました(>_<) どうしてでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2014-09-28 18:10 | Comments(2)