今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水芭蕉


今年も水芭蕉が咲きました!
水芭蕉_c0320302_20062356.jpg
水芭蕉も去年より1週間早いですね…。
なぜ我が家に水芭蕉があるのか不思議に思っていましたが、夫の記憶では我が家の山の田んぼのずっと奥の方に水芭蕉が咲いている場所があったとのこと。誰かが採ってきたのでしょう。

今日は小さなマイマイガの毛虫がバラの若葉を食べているのを見つけて、朝からバラ全て消毒しました。マイマイガの勢いはこれで治まるとは思えません。いざとなれば10キロの消毒機械を背負って毛虫退治しますよwww

水芭蕉_c0320302_20064198.jpg
タイツリソウは3週間くらい前に植えたばかりですが、ちゃんとハート型の花を咲かせてくれました。
「可愛いわ~♡」

おまけは・・・

水芭蕉_c0320302_20084979.jpg
今日も猫たち。
最近野良猫がやってきて変な声で鳴くので、2匹でパトロールしています(=^・^=)




Commented by henda-hon at 2015-04-26 22:20
♪春が来~れば 思い出す~♪
水芭蕉を見ると、こんなメロディーが浮かんできます(笑)
少女のように清楚で、母の様に力強く凛として、女性の代名詞の様な花だと思います(私だけ…?)
とても水が綺麗だから、根付いたんでしょうね!
こちらでは、絶対見られない風景です。

マイマイガの大発生、異常気象のせいでしょうか…?
阻止したいですね!
ひとりの力は小さいけれど、十人、百人の力は何倍にもなりますから、がんばれ~♪
そうそう、ネコチャン達、バッタを食べていないで、マイマイガの幼虫を食べてくれないかしらねぇ(笑)

Commented by kayocha1218 at 2015-04-26 22:38
hendaさん!
わたしもねえ「夏の思い出」のフレーズ思い出していたんですよ♪
こちらはまだ夏と言うには早いですけど、水芭蕉は夏の花なんですかね?
マイマイガ、去年は毛虫もすごかったですけど、その後の蛾の数も恐ろしい位で、夜間明るくしているガソリンスタンドやコンビニは立ち寄るのをためらう位でした。今年もあーなるのかと思うとゾッとします(T_T)
Commented by yumemado at 2015-04-26 23:03
こんばんは~!(^^)!
素晴らしいです~お庭に水芭蕉ですか☆☆☆
桜、水芭蕉と自宅に居ながら季節の移ろい羨ましい限り♡♡♡
きっと kayochaさんのお肌もしっとり美しいのでは(*^_^*)
こちらは気温も高く鉢植えの花も私もすぐ乾燥するほど・・・
もう少し春のままでいてほしいです(+_+)
この様子では薔薇も早く咲きそうですね♪
今年も害虫との戦いに負けないように頑張りましょうね!(^^)!
Commented by mi-san715 at 2015-04-27 19:42 x
似ている感じ(*^^*ゞ
お花、にゃんこ、情報交換できたら嬉しいです🎵
Commented by kayocha1218 at 2015-04-27 20:44
yumemadoさん、こんばんは!
そうです。わたしのお肌はしっとりと・・・ってそんなことある訳ないじゃないですかぁ~(^^ゞ
ここ2.3日の暑さで、わたしも乾燥しています。
「暑くも寒くもない季節」が長いといいんですけどね…。
こんなど田舎で暮らしていますが、yumemadoさんに褒めていただくと、なんだかとっても良い所で暮らしているような気がしてきましたよ♪
ありがとうございます!
Commented by kayocha1218 at 2015-04-27 20:58
mi-san715 さん、こんばんは!
わたしのつたないブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^♪
mi-san715 さんのブログにお邪魔させていただきましたが、本当に似ていますね!家族構成もペットも(=^・^=)
お庭が広いですね~。桜の木も立派で羨ましいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-04-26 21:04 | Comments(6)