今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のあれこれ


まず本日のバラ!

今日のあれこれ_c0320302_17071587.jpg
ブランピエールドゥロンサールの第1号が咲き始めました(^^♪
今年買ったばかりの木なので、まだ地面から近い所で咲いていますが、これから大きくなってアーチにたくさんの花を咲かせてくれることを夢見ています。ほんのりピンクが優しい♡

今日のあれこれ_c0320302_20082155.jpg
ローゼンドルフは今年も元気!
誘引が上手く出来ていないので枝が暴れていますが、たくさんのつぼみを付けていて楽しみです♪

今日のあれこれ_c0320302_20071232.jpg
サンライトロマンティカ
去年は下の方の葉っぱから黄色くなって、つぼみも咲かないままで終わってしまうことがありましたが、今年は下枝を整理したのと、肥料をきちんとあげたのが良かったのかな…今までで一番元気なようです!(^^)!

ひととおり庭のチェックと水やりをして、夫と育苗センターに苗を取りに行きました。
本日田植えの準備だけで、田植えは明日頑張ります!
なぜなら、午後からフジテレビの「めざましライブカントリーツアー」があったからです。

今日のあれこれ_c0320302_17074259.jpg
今日のあれこれ_c0320302_20010702.jpg
こんな田舎で平原綾香のコンサートですよ!
発売当日に夫にチケット購入してもらいましたよ。
低音が魅力的な綾香さんと、高音が美しい麻衣さんの歌声に元気をもらったので、明日の野良仕事も頑張れそうです。
何といっても「Jupiter」は圧巻!

めざましじゃんけんは残念ながら一回目で負けてしまいましたが、それも含めて家族で楽しませてもらったコンサートでした。

帰りに中野の駅でバラを見てきました。
今年はやっぱり早いですね、すでに満開です056.gif

今日のあれこれ_c0320302_17080670.jpg
中野は中山晋平の生誕の地なので、駅前には肩たたきの像があります。

今日のあれこれ_c0320302_17090788.jpg

今日のあれこれ_c0320302_17084094.jpg

今日のあれこれ_c0320302_20584279.jpg

中野市はバラの街。
これから6月中旬頃まで、一本木公園を中心に市内はバラでいっぱいになります♪

本日のおまけ

今日のあれこれ_c0320302_17100114.jpg
外の水盤にいました。
上にあがろうと必死な姿がいじらしい♡



Commented by henda-hon at 2015-05-30 21:59
バラにコンサート、心癒される1日だったんですね!
新聞やニュースで、ばらの話題が気になる様になりました。
kayocya さん!とうとう、ミミエデンをネットで注文しちゃいました。
バラの栽培、教えて下さいね(^_-)
Commented by kayocha1218 at 2015-05-30 22:57
そうですか!
とうとうバラを始めちゃったんですね(^_-)-☆
ミミエデンはうどんこ病に罹りやすいので、まめに消毒してあげてくださいね!
hendaさん好みの、可愛いお花が咲きますよ~♡
Commented by satuki1414 at 2015-05-31 09:46
わ~きれいですね
葉も花もきれいだし ブラン可愛いです これから始まりで楽しみですね 公園のは見事な株ですね
かえるちゃん大きい 愛嬌があります

コンサートも楽しめたようでよかったですね
Commented by mi-san715 at 2015-05-31 18:13
おうちでバラ園、いいな~♡
kayochaさんのお手入れのよさを感じます。
平原綾香さんのコンサートもお二人で楽しめてよかったですね。
かえるちゃんの助けて画像にもほっこり。
お互いに明日から、お仕事頑張りましょう。
Commented by kayocha1218 at 2015-05-31 20:31
さつきさんこのかえるが大きいこと、よく分かりましたね!
このかえる4cm位あったんですよ(@_@)
色もとってもきれいだったので、思わずパチリです。
我が家のピース、なかなかつぼみが出てこなかったので心配していましたが、ここにきてつぼみが沢山出てきました(^^♪
咲いたらUPしますね!
Commented by kayocha1218 at 2015-05-31 20:35
mi-san715 さん、こんばんは!
最近は野良仕事が忙しくて、夫と一緒に出かけるのはホームセンターと農家のお店位だったので、いい気分転換になりました。
その分本日は外に出っぱなしでしたけれどね!
明日からお仕事頑張ります!(^^)!
Commented by yumemado at 2015-05-31 23:01
こんばんは~♪
平原綾香さんのコンサート♪ステキな息抜きが出来ましたね♡
あの素晴らしい生歌が聴けたなんてスゴイなぁ~(*^_^*)
kayochaさんのちバラ・・・ピエールやR・ドルフの花の色を
見ると栄養がちゃんと行き届いてるって感じがします☆☆☆
形も良く美人さんですね!我家のピエールやR・ドルフは年々花数も減り花の色も薄くなりつつです。今年こそはきちんと
古い枝など処理しながら様子をみたいと思います。
やっぱり肥料は考えて使っているのかな~
本当にいい色ですね(#^.^#)
Commented by kayocha1218 at 2015-06-01 20:50
yumemadoさん、こんばんは!
わたしの写真は、見栄えのいい花だけを写しているからですよ(^^ゞ
でも、褒めていただくとうれしいわ~♪
去年と違うのは、今年は芽吹きの頃多めにバラ専用の固形の肥料をあげたのと、木の下の方の枝を早めにカットした位かな…。鉢バラは冬の管理が良くなかったせいか、木も弱々しくてつぼみもわずかです(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-05-30 21:10 | バラ | Comments(8)