花と畑とうれしい風景

週末は次男坊が半年ぶりに帰省して、にぎやかに過ごしました!
庭や畑に集中したいところでしたが、今日は気になっていたじいちゃんとばあちゃんの部屋の片付け。
ばあちゃんがいれば「もったいない、まだ使えるから取っておいてくれや。」ということは目に見えていたので、デイサービスに行ってもらっている間にこっそりと…いえ大胆にやってしまいました (^^ゞ
帰ってきたばあちゃんの反応は、意外にも「きれいにしてくれてありがとう!」
よかったよかった♪

少し雨が降った後の庭に出て、花を見たら元気が出てきました!

c0320302_19420902.jpg
ピンクの「アスチルベ」は結構強い色だなあ~。

c0320302_19415089.jpg
サルビア「グレッギー」と「オルラヤ」
白と紫の組み合わせは大好き!

c0320302_19443255.jpg
「ホットリップス」は職場の同僚からいただいたもの。

c0320302_19491181.jpg
c0320302_19492807.jpg
いったい幾つの花でできているのでしょうか?

c0320302_19450822.jpg
同じどくだみなのに、上の「ゴシキバドクダミ」は大事にされて、下の普通のどくだみは引っこ抜かれてしまう運命に…。
でも、どくだみの花って可愛いなあ~♡

c0320302_19413753.jpg
セダムにもこんなに可愛い花が咲くのね!

畑の野菜たちもほぼ順調!

c0320302_19434477.jpg
種まきからスタートしたズッキーニ。

c0320302_19445766.jpg
上が「男爵」下が「とうや」
じゃがいもの花にも違いがあることを自分たちで植えてみて初めて知りました。


c0320302_19422542.jpg
田んぼの畦を夫と次男とで刈っています。
何だかとっても嬉しくて、もっと近くで写真を撮りたかったけれど、遠くから「パチリ」
田んぼの畦には蛇がいるような気がして…。

















Commented by mi at 2015-06-14 20:57 x
わー羨ましい光景!!
次男さん、よくお手伝いを...
うちも小さい頃から実家の農業を手伝ってはくれていましたが、高校の部活が忙しくなった頃からサッパリと××
草刈りをする後ろ姿は、一人前ですワ(^-^)
kayocyaさんちもお庭が広いからたくさんの花が楽しめますね。野菜だって、可愛い花を咲かせますよね。
ドクダミ、触ると臭いけど、花は可愛い❗ 以前、ドクダミ茶に凝ったことがあります。
Commented by kayocha1218 at 2015-06-14 21:07
mi-san715さん、こんばんは!

次男が手伝ってくれてかなり助かりました。
今日はじいちゃんが捨てられない物置のガラクタを、さっさと片付けてくれました。
じいちゃんも可愛い孫がやることなので、文句も言わず(^_-)-☆
ありがたかったですよ。
mi-sanの息子さんも優しいですよね♡
お父さんへのプレゼントにお母さんのも添えてくれるのですから。こういうのってうれしいですよね!
Commented by henda-hon at 2015-06-14 21:13
kayocya さんちの色々な花が咲く庭が、羨ましいわ~。
セダムの花、我が家の花は黄色ですが、白色なんですね!
Commented by kayocha1218 at 2015-06-14 21:32
hendaさん、こんばんは!
hendaさんに多肉の楽しさを教えていただくまで、セダムに花が咲くということも知りませんでしたよ。
セダムは簡単に増えるし、ほったらかしでも元気!
伸びてきたセダムを切って、パラパラと地面にまいておいたら
全て根付いて広がってきています。グランドカバーにもなりますね(^_-)-☆
Commented by mi at 2015-06-14 21:33 x
Kayocyaさん
うちは旧家でありながら、義父母はいない家だったので、実家の父母のことは大事にしてくれます。
特に娘は父母にも誕プレしてくれます。息子達も旅行や帰省の際には実家の分まで用意してくれます。

kayochaさんちも、お片付けしてくれたり、お年寄り思いです。
孫に片付けられたら目尻は下がりっぱなしですよ! それにしても感心な息子さんだわ。
Commented by yumemado at 2015-06-14 21:47
ジャガイモの花には力強さを感じますね~!(^^)!
kayochaさんちの畑は栄養豊富な野菜がたくさんありますね♡
努力あっての収穫時の楽しみがいっぱいですね(*^_^*)
次男君も久々の帰省でホッとされたでしょう☆☆☆
kayochaさん、ステキな休日でしたネ(#^.^#)


Commented by kayocha1218 at 2015-06-14 22:43
yumemadoさん、こんばんは!
「じゃがいもの花が力強い!」
今までそんな風にじゃがいもの花を見たことはなかったけれど、本当だ~力強いわ~!(^^)!
昨日今日とよく手伝ってくれた次男でしたが、送って行く車の中で「稲刈りも手伝いにきてね。」というと、「無理!収穫祭で忙しいから。」と言われました。
残念! (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-06-14 20:35 | Comments(7)