庭の大改造1日目

いよいよ庭の大改造がスタートしました♪

今までの我が家の庭の悩み事
1.豪雪地帯であること
2.無機質な鉄骨の車庫やトタンで作った倉庫
3.じいちゃんが育ててきた松や梅や南天をどうしたらよいかわからない
4.広い庭をどうレイアウトしたらよいかわからない
などなど、たくさんありました。

これらの悩み事を全てズーニィ・ガーデンの坂口さんにお話しして、設計図を作っていただきました。
坂口さんの設計図は、庭を和と洋のコーナーに分けて作られていました。
和のコーナーは、じいちゃんの松を囲むように石を並べて、ロックガーデンに。
今まで石の庭だった所は、落葉する樹木を植えて洋風な花壇になります(^^♪

改造をするにあたり、今まで可愛がっていた宿根草やあじさいは、しばらくの間お引っ越し。
改造前の庭も記録に残しておきます。

c0320302_11314645.jpg
c0320302_11320823.jpg
奥の石の庭のクリスマスローズやホスタもお引っ越し。
石はロックガーデンに使います。


c0320302_08470780.jpg


c0320302_11310847.jpg

ここからは大改造の記録です。

c0320302_19085913.jpg

我が家の庭に重機を積んだ4トントラックと、庭土を積んだ2トントラックがやってきました。

まず、庭の植物を畑に移植します。

c0320302_19083390.jpg

ひとつひとつ、確認しながら大事に掘り上げてくれる、坂口さんの息子さん達。
「このままそっくり、移したいね!」なんて嬉しいことを言ってくださる(泣)

c0320302_11304326.jpg

坂口さんは石の庭担当。
「クレマチスは根が深いから石を退かしてから移します。」と心遣いも。
顔だしOKとのことで、そのままUPさせていただきました(*^_^*)

c0320302_19072302.jpg

畑に移された植物たち。

c0320302_19104783.jpg

取りかかりは和のコーナーからということで、クレーンで石の移動。
親子の作業は息もぴったりで、感心しきり!

石を並べて庭土を入れて和の庭の基礎ができたところで、本日の作業は終了!

c0320302_19094792.jpg

猫たちのお気に入りの石のベッドはロックガーデンの真ん中に!
「うら」がさっそく寝そべっていました(=^・^=)

作業の途中でばあちゃんが「石を動かしてはダメ!」と言い出すハプニングもありましたが、皆の説得で納得。
夕方には「こんなに立派になって、明日デイサービスの迎えの人が驚く。」と、喜んでしばらく石に腰かけていました。
やれやれ(^^ゞ

こんなことがあるだろうと、作業はわたし達夫婦が家にいる土曜日と夫の休みの日だけにお願いし、ズーニィさんも快く引き受けてくださいました。

こうして本日大改造はスタートしましたが、来週がすでに楽しみです♪


Commented by henda-hon at 2015-06-27 21:29
うぁーお(@_@)
すごい大掛かりなんですね!
いったいどんな庭になるんでしょうか…?
出来上がりが楽しみです。
早く来週にならないかなぁ~♪
Commented by kayocha1218 at 2015-06-27 21:37
hendaさん、こんばんは!
わたしもワクワクしています。
予算の関係もあって二年がかりで作る予定ですが、今日の様子を見ていたら、早く完成形が見たくなってきました!
さて、どうなりますかね?
Commented by satuki1414 at 2015-06-27 21:54
こんばんは~
すごい広いんですね 立派な石もあっという間に動かす
さすがプロですね
出来上がり楽しみにしてますよ 植物大切に扱ってくれて
植栽も楽しみですね  
Commented by kayocha1218 at 2015-06-27 22:30
さつきさん、こんばんは!
重い仕事はプロに任せないと無理ですね。
大きな石がクレーンで持ち上がった時に、4トントラックも少し傾いていましたよ。
植栽は豪雪に耐えられる事を第一条件にお願いしました。
1種類ずつ樹木が増えていく様子を想像するとワクワクします♪
Commented by mi-san715 at 2015-06-27 22:48
こんばんわ☆
広~い庭ですね。これではプロに任せないとですね。
立派な木や花、それに石。。。
お義父様の趣味の範囲ですか。

kayocyaさん宅の様子を見ていてうちもしたくなりましたが、気になるのは予算です。2年がかりっていうのもわかる気がします。

お義母様のハプニング。
旦那様の大切な石を守りたかったのでしょうね。
笑えない時...だったのでしょうか。

うらちゃんの豪快なあくび。
猫石、気持ちよさそうです。
幸せな猫ちゃん達ですね。
洋風ガーデン、UP楽しみにしています\(^o^)/
Commented by kayocha1218 at 2015-06-27 23:37
mi-san715 さん、こんばんは!
石は家を建てた時に出てきたもののようですよ。
長年庭のはじっこに置かれていて、数年前にちょっと置き換えて土を入れて「石の庭」なんて呼んできましたが、やっと活躍できる時がきたみたいです。
作業の間、遠巻きに見ていた猫たちでしたが、トラックが帰って行くとさっそく石の上でした。「俺の寝床」なんでしょうね!
Commented by mamirin412 at 2015-06-28 06:24
はじめまして(*^^*)
広いお庭の大改造楽しみですね♪
私も狭い敷地ですが、ちょっとずつ改造しています。
外構はお金がかかるので少しお金が貯まったらここをやって‥
という感じなんで2年がかりというのわかります!
きっと素敵なお庭になるでしょうね。
同じ長野県なので他の記事も楽しく読ませていただきました。
またお邪魔させてください(#^.^#)
Commented by kayocha1218 at 2015-06-28 09:50
mamirin412さん、おはようございます!
拙いブログにお越しいただき、ありがとうございますm(__)m
mamirinさんのブログにお邪魔させていただきましたが、素敵なバラがいっぱいの、おしゃれなお庭ですね♡
そして同じ長野県にお住まいということで、うれしくなっちゃいました♪
お気に入りに登録させていただきました。
これからも情報交換よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by yumemado at 2015-06-28 22:56
kayochaさんこんばんは!(^^)!
家族皆さんの思い出が詰まった素晴らしいお庭だったん
ですね。きっと完成時にはもっともっと皆さんの笑顔が
見られる温かいお庭になるでしょうね(*^_^*)
畑に移動した花たちへの思いも痛いほど分かります~
きめ細かなプロの方の仕事には適いませんね!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2015-06-28 23:30
yumemadoさん、こんばんは!
積まれた石には思い入れがあったみたいで、「石を動かせば崖が崩れる。」と、ばあちゃんは心配したようです。
ロックガーデンの形が宝船のように見えることでうれしくなったのと、石があった所には樹木を植えるので根が張れば崩れる心配がないことを話して納得しました。
今朝も同じことを言っていましたけどね(*_*)

畑に移した植物を枯らさないために、水やり頑張りますよ!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-06-27 21:14 | 庭の改造 | Comments(10)