今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涼しくなって


お盆を過ぎたら、それまでの暑さが嘘のように涼しくなってきて、この週末は喜んで庭仕事に励みました(^^♪
敷いたばかりの芝生にもすでにスギナが顔を出していますし、いよいよ「草取りばばあ」の本領発揮です!
ひととおり草取りをしたあと、花壇に少し植物を植えてみましたよ~♪

涼しくなったので、どうしようかな…とも思ったのですが、バラやアジサイやクリスマスローズの植え付けは、もう少し先にしようと思っています。急に暑くなって水やりが大変になることも考えられるので・・・。

涼しくなって_c0320302_19595485.jpg
庭を造った時に抜いてしまった「ユーパトリウムチョコラータ」を、ゴミ置き場から拾って来て、ダメ元で挿し芽しておいたら上手につきました\(^o^)/
来週あたり、庭に移してみようと思っています。

いくつか花も咲いています056.gif

涼しくなって_c0320302_20003712.jpg
6月末に切り戻しておいた「プチフォーコン」の2番咲き!
結構バッサリ切りましたが、クレマチスは元気ですね~。

涼しくなって_c0320302_20012236.jpg
「サンライトロマンティカ」

涼しくなって_c0320302_20020573.jpg
サルビア「ホットリップス」

困りごと。
ロックガーデンの「浅間ビリ」が猫のトイレになっています(>_<)
そこで、昨日は猫除けの薬を買って来てまいてみましたが、今朝はまいてない所に「う○こ」がしてありました(-_-メ)

そこで、本日はこんな物を購入してきました。

涼しくなって_c0320302_20560597.jpg
果たしてこれで猫が逃げていくのか・・・
ちなみにちょっと離れたところで「うら」が見ていましたが、怖がっている様子はないな~(*_*)

夜やってくる野良ネコには効果を発揮してくれますように!!





Commented by mi-san715 at 2015-08-23 22:34
朝晩は涼しくなりましたねー✴今日あたりは日中も。草取り○”ばーですか、お姉さんにしときましょ 笑
クレマチス、挿し木で2回咲くのですか? クリスマスローズ、これから植え替えてokですか? 私もやってみようかな。 一昨年失敗してるので心配です。
うらちゃん、お友達がいるって覗き込んでるのかな。効果あるといいですが、猫にとっては絶好の場所ですね。ごめんなさい。うちの仔も畑を耕すとやりますよ。種蒔きの後はサイアク💢
それにしても、お花を入れたら、いっそう新しい庭が映えますね
Commented by mayumitokazu at 2015-08-23 23:41
kayocanさん
こんばんは
ユーパトリウムチョコラータ挿し芽で増えたのですね。
我が家のは無くなってしましました。
夏越しか冬越しかどちらでか失敗したのか残念ながら
覚えていません(・・;)

バラもたくさん咲いていてきれい
大事にされているんですね。
ボロボロの我が家のバラ
見習わなくてはいけませんね


Commented by butanekoex at 2015-08-24 06:30
ノラ猫の○○○・・・うちもたまにやられます。
ニオイで「あ・・・どっかにあるな」ってわかるんですよね(^^;;;
畑やお花のやわらかい土がいいのでしょうね。
今の時期は、暑さでお花の手入れがなかなか難しくなってくるのですが、
本当にきれいにイキイキと咲いてますね。
いい香りが届きそうです。
Commented by satuki1414 at 2015-08-24 06:49
せっかくのロックガーデン気がもめますね
以前キャットミント植えたとき 猫が来るようになって 可愛いのですが
ついでにが困って におい袋を置いたりしました
効果は良く分かりませんが 最近見なくなっています
チョコラータ抜いてしまい又欲しくなってます
みんな活き活きですね
Commented by henda-hon at 2015-08-24 17:31
ほんと、涼しくなって来ましたね!

ネコちゃん達、気持ちの良いところが、わかってらっしゃる(笑)
我が家も芝生に、「ウ○チ」や「オ○ッコ」され、そこだけ枯れています。
電気の物は、結構効果があると聞きましたが、このタイプの物、効果がありますかね?!
Commented by kayocha1218 at 2015-08-24 20:43
mi-sanさん、こんばんは!
「草取りばばあ」は娘に付けられたあだ名ですが、草取りばばあとして、いつまでも元気に草取りしていたいなぁ~(^^♪
クリスマスローズの植え替え時期は、本によると10月がいいみたいですよ!
庭造りのために、6月に畑に引っ越していた我が家のクリスマスローズは、心配していましたが意外と元気です。
家の中に立派なおトイレがあるにも関わらず、外でするのが好きなんですよねー(-_-メ)
以前の庭の時は、ネットや石を置く位で防げていたのですが、今は庭中がやつらのトイレです(>_<)
Commented by kayocha1218 at 2015-08-24 20:51
butanekoex さん、こんばんは!
たくさん花があるわけではないので、いつ同じ様な写真なんですよ(^^ゞ
でも、きれいに咲いてくれると嬉しくて、同じだな~と思っても、ついつい何枚も写メして載せているんです。
こちらは随分過ごしやすくなってきて、花も元気になってきました!
これから雪が降るまでの間、しっかり楽しまなくてはと思っています♪
Commented by kayocha1218 at 2015-08-24 21:11
mayumiさん、こんばんは!
チョコラータ、紫のフジバカマと一緒に買って来て植えました。フジバカマは翌年は出てきませんでしたが、チョコラータは元気で今年4年目でした。
畑に移しておかなかったので抜かれてしまったのですが、翌日拾ってきた枯れかけたチョコラータが復活して、喜んでいます(^^♪
Commented by kayocha1218 at 2015-08-24 21:23
さつきさん、そうなんですよ(+o+)
このままではロックガーデンならぬロックトイレになってしまいますからね…。
キャットミントもあります。猫が寄ってくるからキャットミントなんですね!
どおりで、このところ同じ野良猫2匹が、かわるがわるやってくるんです。
におい袋、試してみます!
猫除けの薬も匂いが強いから、におい袋も効果ありそうです!
Commented by kayocha1218 at 2015-08-24 21:34
hendaさん、こんばんは!
本当に、絶対に肥料にはならないと思います(>_<)
我が家の猫たちもずうずうしくて、わたし達が見ている時でも平気でやろうとしますからね…(-_-メ)
我が家の可愛い猫でも困るのに、野良猫にやられた日には・・・(怒)
Commented by yumemado at 2015-08-24 22:40
kayochaさん、こんばんは~(#^.^#)
サンライトロマンティカ☆涼やかなレモンイエローがとってもキレイです♡
kayochaさん、この時季、どうしてこんなにキレイな花を咲かせられるのか
教えていただきたいです!(^^)!
我家のツルバラはジャングル状態~早く何とかしたいです(+_+)
こちらも朝晩は涼しくなり助かっています~最後の写真は笑えますね!
黒猫のウラちゃんの存在・・・最高の脇役でホッとしちゃいます(*^_^*)
Commented by mamirin412 at 2015-08-25 17:06
あらあら猫ちゃんたち困りますね〜(^^;;
せっかくのロックガーデン‥さぞ居心地が良いのでしょうか?
これからいろんな植物をどう植えるか楽しみですね(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2015-08-25 22:46
yumemadoさん、こんばんは~\(^o^)/
サンライトロマンティカは、今年は特別に元気なようですよ!
植え付けてから3年位は、つぼみを付けると葉っぱや茎やつぼみまでが黄色くなってきて、花が咲く前にカットしてしまうことの方が多かったんですけどね…。今年は新しいシュートも伸びてますし、どうなっているのかわたしにも分かりません(?_?)
ウラはビー玉目玉の猫を、どう思っているのでしょうね???
薬の効果かオブジェの効果かわかりませんが、とりあえずトイレにはしていないようです(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2015-08-25 22:49
mamirinさん、こんばんは♪
改造後の庭は、猫たちも気に行っているようで、デッキや石の上でまったりしています(=^・^=)
トイレだけはね・・・勘弁してもらいたいんですけどね・・・(>_<)
ロックガーデンには何を植えたらいいですかね?
とりあえず、今のところ猫が刺さっているだけです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-08-23 21:34 | Comments(14)