やることいっぱい!

本当であればとっくに大根や白菜の種まきが終わり、そろそろ野沢菜をまこうかという時期に雨ばかり降っていたので、畑は遅れ遅れ(>_<)
本日やっとトラクターで畑を耕すことができました♪
畑を耕して石灰窒素や堆肥を混ぜ込んだ後、最低でも1週間は開けたいところですが、大根は明日蒔いてしまう予定。
白菜はポットで苗を作ってから植えることにします。

夫が中心の畑仕事ですが、きゅうりの棚やグリーンカーテンの片づけは手伝いますよ!
「今年は残暑が無いのかしら…。」と思っていましたが、本日は残暑厳しく疲れました(+o+)

畑もですが、貴重な晴れの週末は庭もいじりたい!

c0320302_19291065.jpg
ロックガーデンに山アジサイを植えました(*^^)v
ダンスパーティーは、和風な庭にはちょっと合わないかと思ったので、庭の奥の方で控えめにしています。

c0320302_19281692.jpg
シュウカイドウも花を咲かせています。
職場の先輩に分けていただいて、今年初めて我が家の庭で咲いてくれました(*^_^*)

c0320302_19283366.jpg
どくだみの間から顔を出しているこの小さな花は何でしょう???

c0320302_19292713.jpg
サトウカエデの下で、植えたことをすっかり忘れていたコルチカムが芽を出しています。

日陰を求めてニャンコ達もまったり(=^・^=)

c0320302_19275976.jpg
c0320302_19274329.jpg
「ウッドデッキはキャットデッキ!」
夫が、さもうまいこと言っただろう?という感じで言っていました(@_@)

本日は地区の祭礼で、道路を引いて歩く神楽のお囃子の音がよく聞こえています。
祭りの中心となる若い人が少なくなり、ほぼ保存会状態ですがなんとか続いているお祭りです。

c0320302_19261374.jpg
我が家も提灯を吊るして、ちょっぴり祭り気分です♪



Commented by satuki1414 at 2015-09-12 20:55
時期に済ませなければならないものは焦りますね
なんだか体いくつあっても足りないようですね
宿根草は移し替えができるのでとりあえずが出来ますが
大根はね 収穫したらお漬物とやること詰まってきますよね
ずっと続いた雨 雨の災害も怖いですね
猫ちゃんは居場所ができてまったりして幸せそう
Commented by henda-hon at 2015-09-12 22:04
雨続きで、嫌になりますね。
こちらも今日の昼間は暑かったです(~_~;)
芝生の草取りを予定していましたが、ちょっと風邪気味と膝の傷みで、病院のはしごでした。

庭もですが、畑も忙しい季節なんですね!
ネコチャン、キャットデッキに寝ていないで、お手伝いしてくれたら良いですね(笑)
Commented by mi-san715 at 2015-09-12 23:29
こんばんは??
晴れたら一気にやることできますね。種まき、植え替え..休みは限られていますが。
私は、今日、白菜、ブロッコリー、キャベツの苗を買って来ました。休みは少し先ですが、買い物で目についた時に準備しました。でも、明日お休みの人がきっとやってくれるはず!!
ちょっと司令塔出しときました(^_^)v
大根は、旅行から戻ったら綺麗に生えていましたww
キャットデッキ、うまいo(^o^)o
うちの人もkayocyaさんちみたいに、自褒しますよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-13 13:39
さつきさん、こんにちは~!
本当に体がいくつあっても足りない感じです。
あれもこれもやらなくちゃいけないことを考えると、嫌になってくるので、一つ一つ片付けていこうと思います。
冬はとっても暇なんですけどね…。
本当に猫はウッドデッキが大好きです。
ウッドデッキにいる猫がわたしは大好きです(=^・^=)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-13 13:47
hendaさん、こんにちは!
膝が痛いって辛いですよね(>_<)
草取りばかりでなく、生活全般に支障がありますからね。
加えて風邪気味とは・・・。
草取りは我慢して、お大事にしてくださいね♡


Commented by kayocha1218 at 2015-09-13 13:56
mi-sanさん、こんにちは(^.^)
やっと大根、野沢菜、白菜の種まきが終わりました。
無事に芽を出してくれるといいんですけどね。
mi-sanさんのお家では、今頃指令どおりに優しいご主人が野菜苗の植え付けをしてくださっているのかな?
群馬県は「○○○天下とからっ風」ですものね(^_-)-☆
Commented by mamirin412 at 2015-09-15 05:54
庭以外に畑もあるとは大変でしょう。
しかも週末に集中してやるとなると身体がいくつあってもたりないですね!
雪が降る前にお庭もいろいろ手をかけたいですよね(*^^*)
頑張ってくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-09-12 20:14 | Comments(7)