種まき終了!

本日大根と野沢菜と白菜の種まきがやっと終わりました\(^o^)/
もちろん畑を耕して畝を作るのは夫、わたしは種を蒔く係。
あれ?これってどっかで聞いたようなせりふ・・・。
そうだ!「設計と重い仕事はプロに任せて、植物を植えたり草取りなどの楽しいことは自分で!」ってズーニィーさんも言ってたわ(*^^)v

c0320302_17194600.jpg
稲も黄色くなってきてもう少しで収穫の時期を迎えます。(写真は我が家の田んぼではありませんが…)
手前の畑は我が家の大根畑です(^.^)

c0320302_17190085.jpg
サツマイモを試しに掘ってみたところ、いい感じのお芋が出てきました。
今年は「紅あずま」。去年のお芋は大きかったけれど味は今一つでした^_^;
今年はどうかな?
娘がさっそくたき火をして焼き芋を作りました。
甘味はもう少しかな??でもホクホクして美味しかったですよ♡

今日の花達

c0320302_17204974.jpg
夏は元気がなかったバラ咲きインパチェンスが今頃になってとっても元気!(^^)!

c0320302_17201621.jpg
ローゼンドルフ・シュパリースホップ

c0320302_17203437.jpg
ヤブラン
畑に移しておいたヤブランは、本日庭に移しました。

c0320302_17210497.jpg
母の日に長男が送ってくれたカーネーションは、途切れることなく花を咲かせてくれています。

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_17212104.jpg
面白いことしてくれるので、被写体になりやすい「もも」ちゃん!
本日はダイソーの袋に入ってみました(^^♪





Commented by henda-hon at 2015-09-13 22:28
サツマイモ、美味しそう)^o^(
私も今日は現場監督で、植木をhimaru さんに切ってもらいました。

ももちゃんの後ろは、この間張った芝生ですか?
フサフサしていますね。
そして、ポリ袋に入ったネコチャン、笑わせてくれますね!
Commented by mi-san715 at 2015-09-13 23:41
こんばんは☆
猫って袋好きですよね。「ももちゃん」芸能猫(=^・^=)
家のチロは、今テレビ裏にはまり中。寒くなってテレビの熱が恋しいのでしょう。

サツマイモ。いい色しています。初焼き芋の味は?
娘さん、粋なことしますね。

kayocyaさんち、見慣れた景色。こんなに穏やかな景色で冬は雪深くなってしまうのですね。我が家は、滅多には降りません。
何の障害もなく活動できる今がいいですね。

畑作業、ご苦労様でした。
はい~、うちは指令通りに...(*^^)v
そうそう、かかあ殿下は、働く女性と言う意味なんですよ。
群馬は養蚕が主だったでしょ。働き手と言う意味らしいです。
流れからしては何ですけどね。
でも、身の回りみても女子強いわ~。職場も。
うちは違いますよ!(ひつこいですね笑)

昨日のお花。
スミレの種類かなと調べたらなくて、葉っぱはキンポウゲ科かな。
イチゲの種類ではないでしょうか。
Commented by kayocha1218 at 2015-09-14 22:37
hendaさん、こんばんは!
この芝生は以前からあったものですよ。
それにしても伸びすぎですね~。カットしなくては・・・。
新しく敷いた芝生もかなり伸びてきました。
ももは色んなものに入ることが好きで、以前息子のカバンの中に入っているのを見つけた時には、可笑しくて大笑いしました(^◇^)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-14 22:50
mi-sanさん、こんばんは!
猫にも個性があって、ももは色んな物に入るのが好きですが、うらは全然入りません。寝る場所もそれぞれに好みがあります。
mi-sanさんのねこちゃん達もきっとそれぞれに個性を発揮していそうですね(^_-)-☆
さつまいもは結構美味しかったですよ♪
娘に「焼き芋出来るよ」と言ったら、掘った芋全部焼き芋にしてくれました。

かかあ殿下は働く女性という意味だったんですね!
「強いかあちゃん」だとばかり思っていました。
そういう意味なら我が家は「かかあ殿下」ですわ(*^^)v
間違いなく(笑)
Commented by mayumitokazu at 2015-09-15 00:29
kayochaさん
こんばんは
種まきお疲れ様でした。
私は畑起こしたばっかりで、まだ 種まきが終わっていません。
マイダーリンは、田んぼ専任で畑を手伝ってくれないんです。(+_+)
今度の週末にガンバルつもりです。
それにしてもサツマイモおいしそう。
我が家はイノシシの被害にあうので今年は作りませんでした。
いいな 丸々ですね。
Commented by satuki1414 at 2015-09-15 06:02
おはようございます
段々景色に空気の良さが伝わります
こんもりとさせお手入れよい インパチェンスミニバラに見えました
ローゼンドルフは狭い庭で暴れ花友さんに引き取ってもらいました
こうしてみると花がきれい
こちらは雨と落雷で不安定な天気でした 朝気温下がっています
冬越しの準備に忙しくなりますね 
Commented by kayocha1218 at 2015-09-15 21:14
mayumiさん、こんばんは!
ご自分で畑を起こすんですか?
トラクター使えるんですか?
わたしも可愛いマメトラでもあれば頑張るんですけどね・・・。
我が家のトラクターは可愛くないので夫が専門に使うんですよ!(笑)
イノシシ、さつまいも好きそうですね。
野生の動物も美味しい物は知っていますからね…。
せっかく作ったのに食べられてしまう悔しさ、よくわかります(--〆)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-15 21:19
さつきさん、こんばんは!
インパチェンス、夏場はさっぱり花が咲かなかったんです。
切り戻し後涼しくなってきたら、やっと咲き始めました!
ローゼンドルフ、暴れますよね(>_<)
おまけに枝が太くて固くて自由にならないし、わたしも毎年困っています。
車庫の脇にあるからいいようなものの、庭には持ってこれません(+o+)
昨夜から今朝にかけて、こちらも寒かったです。
いよいよ冬の準備も始めないといけませんね!
Commented by yumemado at 2015-09-15 21:56
丸々太った美味しそうなサツマイモですね~スーパーで買って食べるよりも
収穫の喜びがぎっしり詰まったkayochaさんちの野菜~作る喜び味わう喜び~
いいなぁ~て思います♪ローゼンドルフSも花の色もいいですね♪葉っぱも元気ですね!!我が家とは偉い違い愛情のかけ方が違うって花や葉をみれば一目で分かります\(^-^)/息子さんの贈り物のカーネーション…次々と花を咲かせて
くれるなんて親孝行だわ~(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-15 22:23
yumemadoさん、こんばんは\(^o^)/
収穫の喜びもありますが、畑作りも米作りもなかなか大変であります(^^ゞ
ローゼンドルフは元気すぎて手に負えず、はみだした枝は切りまくっています。でも、花が可愛いんですよね、花びらがフリフリで…♡
母の日のカーネーションがここまで持つとは思っていませんでした。
珍しく長男が送ってくれたものなので、ちょっと気合入ったかな??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-09-13 21:51 | 野良仕事 | Comments(10)