おぎはら植物園へ♪

今日は休日出勤の代休がいただけたので、ちょっと足を延ばして上田の「おぎはら植物園」に行ってきました(*^_^*)

c0320302_19150213.jpg
c0320302_19154487.jpg
c0320302_19152603.jpg
外にも、大きなハウス2棟の中も、近所のホームセンターや園芸店では手に入らないような植物がいっぱい(@_@)
うれしくなって運転手を務めてくれた夫のことなどそっちのけで、お買い物を楽しみました(*^_^*)
途中で1度だけ夫が「母ちゃんは地味な花ばかり選ぶから、アクセントにこんなのどうだい?」と赤い花を勧めてきましたが、軽く受け流して買い物続行!(笑)

そうして購入した植物はこちら

c0320302_19172973.jpg
ヒューケラ2種
ホスタ2種
エキナセア2ポット
リグラリア「ミッドナイトレディ」
原種のシクラメン2ポット
日本クガイソウ
斑入りナルコユリ
ムラサキシキブ
姫シャガ
ビオラ「ラブラドリカバーブレア」
ブルネラ「ジャックフロスト」
ワイヤープランツ
ダンギク(これ100円)

この他に原種系チューリップ「ライラックワンダー」と「ポリケロマ」
水仙「テータテート」の球根

「おぎはら植物園」には、高速を使えば1時間で行けました!
本格的な秋苗の販売は10月からということで空いているスペースもありましたが、わたし的には問題なし。
通販カタログもいただいて、大満足のお買いものでした\(^o^)/

家に帰ってから一部を植え付け。

c0320302_19174216.jpg

c0320302_19175580.jpg

原種のシクラメンはブナの木の下に植えました。
-25度までOKとのことなので、雪深い我が家の庭でもきっと大丈夫でしょう!
小さくておとなしいシクラメン、可愛いな~♡

残りの植物はシルバーウィークに植える予定にしています(^.^)

植物を買った後は東御市の「ゆいや」さんでラーメンを食べました (^^♪

c0320302_22014645.jpg
和風しょうゆラーメン

c0320302_19162175.jpg
中華そば

c0320302_19160497.jpg
見た目は似ていますが、スープの味が全然違います。
中華そばは、まさにわたし好みのあっさり味。
久しぶりに食べた温かラーメンはおいしかった~♪

c0320302_19180933.jpg
夕方穂ジソを収穫したので、去年ブロ友さんに教えてもらった「しょうゆ漬け」を作ります(^.^)



Commented by butanekoex at 2015-09-15 22:47
満足のいくお買い物でしたね。
それにしてもたくさん(^^)
植え付け甲斐がありますね~。

ご主人の言葉を軽く受け流して買い物続行!のくだり、受けました(笑)
ちょっとわかります!
私も数年前に主人に付き合ってもらって花屋に行った時、主人の選ぶ花が自分の好みからかけ離れていて却下したら、もう二度と一緒に行かなくなりました。
穂ジソしょうゆ漬け、ご飯が止まらなくなりそう。
一緒の黄色の菊は食用でしょうか。
Commented by henda-hon at 2015-09-15 23:33
沢山お買い物できましたね!
お庭に植えたら、随分賑やかになりますね。
そして、ラーメン食べて来たんですか?!
他の人のブログに影響されるんですよね~(笑)

我が家のしそは日当たりが悪く、お盆前から穂を出して今では固くて食べられそうもありません(>_<)
↑のコメントの様に、ご飯が止まらなくなりますよ!
ご注意くださいね(^_-)
Commented by satuki1414 at 2015-09-16 13:40
大きな園芸店なんですね 一件で済みますね
色々揃えて楽しい時間 お腹も幸せになって
今の季節過ごしやすいので食欲も出ておいしく怖いです 
ラーメン食べたくなりましたよ 
Commented by mayumitokazu at 2015-09-16 21:10
こんばんは
私も裏善光寺さんに行った時 おぎはら植物園におじゃましましたよ
ネットで売っているものがたくさんあってテンションがあがりました。

中華そばもおいしそう
私も昔ながらの中華そばが好きなんです。

我が家も紫蘇の実はダーリンが佃煮つくりましたよ(*^_^*)
Commented by mamirin412 at 2015-09-16 21:30
いいなー♡
おぎはら植物園さん行ってきたのですね!
原種シクラメンいいですねー♪私も狙っています(笑)
おぎはら植物園さんは品揃えももちろんですけど、
やっぱり同県ということで、耐寒性とか信頼できる気がしますよね。
ラーメンも美味しそうですね(*^。^*)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-16 23:29
butanekoさん、こんばんは!
夫は庭が好きなようですが、植物選びはさっぱり(+o+)
もっぱら力仕事専門でお願いしています。

穂ジソの醤油漬け、とっても簡単で美味しいですよ!
わたしもブロ友hendaさんに教えていただいて、去年初めて作ったのですが、ご飯が進みますよ~(注)
菊は畑に植えてある普通の菊です。
菊も色によって咲く順番が合って、黄色、ピンク、オレンジの順に咲いていきます。毎年不思議に思っています。
Commented by kayocha1218 at 2015-09-16 23:33
hendaさん、こんばんは!
はい、正解です(*^^)v
hendaさんのブログに影響されて、ラーメン食べてきました(笑)
ラーメンといい穂ジソの醤油漬けといい、かなりhendaさんに影響されているようです(^.^)
もう・・・太っちゃったらどうしてくれるんですか?(笑)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-16 23:39
さつきさん、こんばんは!
本当に園芸店は楽しすぎですよね♪
ついつい予算オーバーです(笑)
さつきさんも食欲全開ですか(^.^)
この時期は仕方ないですよね~。
さつきさんも美味しい北海道のラーメンを食べて、秋の庭仕事頑張りましょうね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2015-09-16 23:48
mayumiさん、こんばんは!
mayumiさんもおぎはら植物園ご存じだったんですね!
本当に入口のアーチをくぐった瞬間テンションが上がりました(*^_^*)
広い店内をぐるぐるぐるぐるどのくらい回った事か(笑)
mayumiさんも中華そば派なんですね!
最近のラーメンは魚介のスープが多いですが、わたしは断然動物系のだしの中華そばが好きです。
ダーリンの佃煮いいなぁ~♡
お二人の仲の良さに、ごちそうさまでございます(笑)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-16 23:54
mamirinさん、こんばんは!
行ってきましたよ~♪
上田も寒いところなので、耐寒性には充分気を遣われていると感じました。
ほとんどの植物に、耐寒性の説明とどの位の低温に耐えられるかの記載がありました。店員さんもていねいに説明してくれましたよ!
原種シクラメンは、わたしも購入できてうれしかったです♪
通販カタログをもらったら、また欲しいものが出てきて困るぅ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-09-15 22:12 | おでかけ | Comments(10)