9月最後の週末は。

シルバーウィークの最終日に稲刈りを頑張りました!(^^)!
裏の田だけは何とか刈ってしまいたいと、娘の手も借りて何とか暗くなる前にはぜかけまで終わらせることができました。

c0320302_22152439.jpg
稲をかける竹竿をかつぐ娘!
竹竿をかつぐのも一輪車の操作も、娘の方が一枚上手のようです(>_<)

c0320302_17591197.jpg
金曜日に雨が降ってしまったので、前の田はこれからです。

昨日は久しぶりに娘と長野に出かけました(*^_^*)
わたしの買い物はあっという間に終わるのですが、娘の買い物は長~い(>_<)
「お金がないから後悔しないようにじっくり選ぶんだよ!」とのこと。
なるほど・・・

買い物の途中に竹風堂で甘味など。

c0320302_22034516.jpg
c0320302_22032775.jpg
さんざん連れ回されましたが、たまには娘と買い物に行くのもいいものです(^^♪

本日の庭

c0320302_17582658.jpg
ブナの葉っぱが黄色くなってきました。

c0320302_17574169.jpg
c0320302_17565540.jpg
畑で菊が満開です\(^o^)/

c0320302_18012253.jpg
ローゼンドルフも元気!
登場するバラがいつも同じだ(笑)

おまけのニャンコは・・・

c0320302_17560772.jpg
ダンギクと「うら」(=^・^=)






Commented by butanekoex at 2015-09-27 21:34
娘さん、頼もしい(^^)
長野の山に行ってから、「長野」という響きに敏感な私です(笑)
田んぼ仕事、大変でしょうが、遠くに、そして近くに見える山々が美しいですね。
買い物で歩いた後の甘味はたまらないですね。
お花も菊が満開で華やか。
うらちゃんの目がキラリ~かっこいい!
Commented by mi-san715 at 2015-09-27 21:41
こんばんは??
稲刈りお疲れ様でした。UPがなかったのでお忙しいのかなと。娘さん偉い一! 長野では「はぜ」と言うのですね。うちの辺では「はんでえ」と言います。天日干しのお米は美味しいですね(*^^*)
花は菊に変わり秋らしくなってきました。今夜が十五夜ですね、長野もよく見えますか? 
うらちゃん、首輪しているみたいですね。ダンギクの香りは如何だったのでしょうか。
Commented by henda-hon at 2015-09-27 22:49
ほんと、ほんと、娘さん、頼もしい!
わが職場に、こういう女子はスカウトしたいです(笑)

私の母も昔、畑の隅っこで菊を育てていたけれど、こんなに綺麗じゃなかったです。

そして、ブナの葉っぱが黄色くなってきた庭も、またステキですね??
Commented by kayocha1218 at 2015-09-27 23:15
butanekoさん、こんばんは!
我が家の周辺は、山の風景とおいしい空気位しか自慢できるものはありませんが、また是非長野に来て下さい♪
長野の善光寺周辺もいいですが、近くの小布施もゆっくり散策するにはとても楽しい所です(^_-)-☆
ところでbutanekoさんの四角豆頑張っていますね!
まだまだ実がなりそうで楽しみですね♪
Commented by kayocha1218 at 2015-09-27 23:29
mi-sanさん、こんばんは!
その通り、稲刈り後は疲れてしまってUPできなかったんですよ。
出来がいいお米なら働きがいもあるのですが、今年は「ヒエ」が多すぎて意欲も↓だったので余計に疲れたかも…^_^;
うらの首の周りが白いのは、首輪の痕なんです。
首輪がよっぽどストレスだったみたい。今は首輪を外していますが、白いまんまです(=^・^=)
Commented by kayocha1218 at 2015-09-27 23:36
hendaさん!
うちの娘、ただいま就職活動中!
是非hendaさんの職場でスカウトしてください。
意外と力はありそうです(笑)
景色が秋らしくなってきて、すでに雪の季節の事を考え始めています。
先日職場の同僚も同じことを言っていました。
雪国で暮らす者の性でしょうかね^_^;
Commented by mamirin412 at 2015-09-28 05:31
稲刈りお疲れさまでした。
平日にお仕事、週末に田んぼやお庭と大変でしょうね。頑張っていてすごいなぁ(#^.^#)
娘さんたくましいですね♪
若いっていいなぁ!
Commented by kayocha1218 at 2015-09-28 23:18
mamirinさん、ありがとうございます!
仕事の疲れは、庭仕事を楽しむことで解消できるのですが、毎年この時期に考えるのは「長い冬をどうやって過ごそうか…。」ということ。
そして毎年ダラダラと時が過ぎていくのです^_^;
庭仕事と同じくらい楽しめる何かが欲しいと思っています。
娘は毎年稲刈りを手伝ってくれるので助かっています。
「おかあより仕事ができる。」と生意気です(笑)
Commented by yumemado at 2015-09-29 14:36
稲刈りお疲れ様でした\(^-^)/秋の収穫で一番大変な作業を終えられきっと
ホッとされたことでしょう~^^;娘さんとも素敵な関係~とても羨ましいです。
それにしても頑張って咲いている薔薇、ローゼンドルフがキレイです(*^^*)
葉っぱも艶々だし病気もないですね~
うらちゃんの横顔が決まっていますね(^o^)v
Commented by kayocha1218 at 2015-09-30 20:40
yumemadoさん、こんばんは(*^^)v
本日夫が頑張ってくれたので、稲刈り全て終了しました!
まだ脱穀がありますが、大仕事は終わったのでホッとしています♪
娘とはよくケンカをします。
わたしの言うことに反応して、娘がプリプリ怒るというスタイル(^.^)
夫は「○子はかあちゃんと性格そっくりだからな…」と笑っていますけどね(笑)
Commented by mayumitokazu at 2015-10-04 00:10
kayochaさん
竹風堂と言ったら小布施ですね。
小布施の栗はおいしい
小布施ですがオープンガーデンの時期に訪れてみたいです。
Commented by kayocha1218 at 2015-10-04 22:29
mayumiさん、こんばんは!
是非小布施に来て下さいね(^O^)
私も小布施は大好きな町です。
新栗の美味しい季節もいいてすよ!
今は忙しそうなご様子だから、落ち着かれた頃ご主人と一緒にね(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2015-09-27 21:23 | おでかけ | Comments(12)