今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに庭仕事♪


爽やかな秋空という訳にはいきませんでしたが、久しぶりに雨が降らなかったので一日庭仕事を楽しみました♪
枯葉を拾ったり草取りをしたり、気になって仕方がなかった芝刈りもできました。
芝刈り後には「イデコンポ」を撒いておきましたよ!


今朝からシュウメイギクが咲き始めました(^.^)

久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20573779.jpg
我が家のシュウメイギクはピンクの八重
白いシュウメイギクも欲しいのですが、売られているのはピンクばかりです。

久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20575471.jpg


久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20581822.jpg
涼しくなってきて、ジニアが色濃くなってきました。

久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20583605.jpg
ユーフォルビア


久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20565865.jpg
先週買ってきた「ダークベルクデイジー」
フワフワの葉っぱと小さな黄色の花が可愛い♡
ハンギングにしてあります。

早く咲きすぎた白い原種のシクラメンに続いて、ピンクも咲き始めました!

久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20585334.jpg
春に咲くコウムは葉っぱが先のようです。

久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20591737.jpg
原種系シクラメンは寒さに強いことが一番の魅力。
もっと増やしたいと思っています。


庭仕事も久しぶりでしたが、畑も久しぶり
「かあちゃんザルじゃだめだ。」という夫にカゴを渡しましたが、それでも足りなかったみたい(^_^;)

久しぶりに庭仕事♪_c0320302_20564047.jpg
どうしましょうこの四角豆 (*_*)

今年は甘柿も豊作ですが、柿の木にシマヘビが登っていたと聞いたので近寄らないことにしました(;一_一)


Commented by mi-san715 at 2016-10-01 22:28
こんばんは。
四角豆、勢いいいですね。
さすが種蒔きから育てたリーダー!
ほんとどうしましょう??この量!!

原種シクラメン(♡.♡)
こちらでは、まだ売られてないわ~~
ダメよ~~ダメダメ...(古っ)
暫く我慢するのです、私は(××)

明日はお出かけですか?
四角豆の収穫くらいの勢いで、買っちゃっていいからね~~♪
Commented by yumemado at 2016-10-01 22:56
庭に出るのが楽しくて楽しくて仕方がない♪♪♪
ですよねっ~!(^^)!
秋でも元気な花数にこちらまで癒されます・・・。
八重咲きのシュウメイギクがとってもエレガントですね!
わぁ~食べたい!!!大豊作の四角豆がとっても気になります(笑)
Commented by mayumitokazu at 2016-10-02 00:32
kayochaさん
こんばんは
庭のお花 みんな元気そうで羨ましいです。
エキナセアもまだ、元気そうですね。
そして白い葉っぱ ユーフォルビアですか?
セダムもかわいい

四角豆すご過ぎる
我が家も1本ある四角豆 今にきて豊作です。
ちょっと涼しいほうが調子がいいのかも
Commented by satuki1414 at 2016-10-02 04:59
あれこれ花が咲いて元気な庭ですね
シュウメイギクの色素敵です
収穫もでき楽しめよかったですね
四角豆 本物見たことないです スゴイ量
元気の源なんですね
Commented by mamirin412 at 2016-10-02 06:44
kayochaさんの庭はお花がいろいろ咲いていていいなー(*^^*)
シュウメイギクのピンク素敵ですよ。
原種シクラメン、私も今年は絶対GETしよう!

四角豆まだこんなにたくさん採れるのですね。
私も来年は四角豆植えてみようかな♪
Commented by kayocha1218 at 2016-10-02 19:56
みいさん、こんばんは!
四角豆と柿は親戚におすそ分けしましたよ。
もう誰でもいいから採りに来て持ってって!という感じです。
「四角豆狩り」の看板でも出そうかしら…(笑)

原種のシクラメンはお勧めですよ。
寒さに強いし、夏の間は土の中でじっとしていてくれますからね。
ガーデンシクラメンのような派手さはありませんが、密やかに咲く感じがわたしみたいで(笑笑)
今日は少ーしだけ買ってきました(^^♪
みいさんほどじゃないですよー。
Commented by kayocha1218 at 2016-10-02 20:21
yumemadoさん、こんばんは!
幸い今日もいい天気だったので、庭が楽しかった~♪
今日はガーデンソイルにも行ってきましたが、秋のソイルさんも良かったですよ(*^_^*)
わたしで良かったらご案内しますから、また長野に来てくださいね~\(^o^)/
もちろん、四角豆採り放題でございます(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-10-02 20:37
mayumiさん、こんばんは!
元気な花だけ記事に載せていますからねー。
エキナセアは次々とつぼみが上がってくるありがたい花ですね(^.^)

四角豆はまだまだこれからたくさん採れますよ(*^^)v
茹でたり天ぷらの他に、肉で巻いて焼くのもいいですね。
butanekoさんの情報だと、根っこも食べられるそうなので
今年は絶対に試してみようと思っています。


Commented by kayocha1218 at 2016-10-02 20:41
さつきさん、こんばんは!
長雨で蒸れてしまいゲラニウムなどダメになってしまったものもあるんですよ。
明日からまた天気が崩れるそうなので心配しています。

四角豆はこの夏の我が家の元気の源でした。
青い野菜はほとんど買わず、四角豆ばかり食べていましたからね(^_^;)
Commented by kayocha1218 at 2016-10-02 20:47
mamirinさん、こんばんは!
原種のシクラメンもいろいろ種類があって楽しみです。
ガーデンシクラメンと比べると地味ですが、雑草のように丈夫!(^^)!
是非GETしてくださいね(^_-)-☆

mamirinさん、四角豆クラブへのご加入をお勧めします(笑)
是非一度作ってみて下さい!
Commented by butanekoex at 2016-10-04 16:08
こんにちは~。コメント、出遅れてますf(^^;

シュウメイギク、すごく綺麗に咲いてますね~(^^)
私も9月に買ったのですが、蕾もついていないの。
来年には咲いて欲しいって思ってます(^^)
そうそう、白も欲しかったけど、売ってたのはピンクの一重。
(写真では そうなってた)
また、別のショップを探そうかしら^^
ほんとにステキなお庭で、羨ましいわ(*^^*)

四角豆、すごいことになっていて、これまたびっくり!
全部食べましたか?
来年、何とか苗を手にいれて、絶対に再チャレンジする~!
って、決意をさせてくれるお写真です(笑)
根っこのお芋の記事が楽しみで仕方ないよ~♪
Commented by kayocha1218 at 2016-10-04 22:36
butanekoさん、こんばんは!
秋になってますます庭が楽しくなってきましたよ~♪
百姓も忙しいのですが、作業の合間もしくは夫が真剣に畑に出ている間もちょこちょこっとね(笑)
butanekoさんのシュウメイギク、来年どんなお花が咲くのか楽しみだね(^^♪
どんどん増えていく植物だから植える場所も選ばなくちゃならないけれど、白欲しいわ~♡

四角豆すごいでしょ?
毎日食べても全部は食べられないので、夫とわたしで交互に職場に持って行ってます。
結構ファンが増えてきましたよ!
根っこは・・・食べますよ!
ただし、料理センスがないので画像をお見せできるかどうか…(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-10-01 21:48 | Comments(12)