たくあん漬けてみました!

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
といっても、ほぼ週一の更新なんですけれどね…。
さぼっている間に初雪が降り、初氷が張り、初霜が降りてますます冬らしくなった北信濃です。


今日は最後まで残っていたシャンテロゼミサトの誘引をしました。
春に小さいオベリスクに誘引してあったのですが、スクスク伸びて・・・


c0320302_18040844.jpg

こんな情けない感じになっていたので、オベリスクを大きなものに交換することにしました。

通販で購入したオベリスク、説明書には「2人以上で組み立ててください。」と書いてありましたが、夫は最近忙しすぎて全く当てにならないので、一人で頑張りましたよ!(^^)!


c0320302_18044698.jpg
大きいので立てるのも大変だったのですが、色んな方向から眺めながらカケヤで地面に埋めて杭に固定。
よく見ると傾いているのですが、とりあえず良しとしました(*^_^*)
どうか倒れませんように(笑)
今まであまり咲かなかったミサトさん、来年はたくさん咲いてくださいね♡

庭は本当に寂しい状態で間もなく深い雪に埋もれて眠りにつくのですが、そんな中でユーフォルビアだけがきれいでした♪

c0320302_18063156.jpg


c0320302_18053495.jpg
このまま雪の下になっても大丈夫かな?
何かかぶせておいた方がいいのかな?

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そして今日は、先日腰を痛めた時に干した大根を漬けましたよ!
我が家のたくあんは毎年これです(^.^)

c0320302_18014866.jpg
「エーコープの麹漬けの素」
間違いなく美味しく漬かり、手間もかからないので愛用しています♡

c0320302_18012236.jpg
これに重しをして寒い所に置いて20日で完成・・・の予定!
お正月には美味しく食べられるでしょう (^^♪


もう一つお漬物。
ここ数年野沢菜の本漬けに挑戦していましたが、どうしても上手く漬からない(>_<)
去年は暖冬のせいで早々とカビが出てしまいほとんど食べられませんでした(泣)

今年は野沢菜作りも本漬けもお休みしましたが、信州人ですから野沢菜は大好き!
道の駅で2キロずつ買って来て切り漬けを楽しんでいます。

c0320302_18010628.jpg
今日は醤油漬けを作りました。
調味料を煮立てて掛けるのを3回繰り返して作ります。
霜が降りたり雪が降った後に収穫した野沢菜は、「のり」があってとっても美味しいのです(*^_^*)


おまけ

c0320302_18024254.jpg
(=^・^=)


Commented by mamirin412 at 2016-12-03 21:41
野沢菜美味しそうですね♡
3回繰り返す?ちょっとレシピ教えてくださいよ〜(´∀`)
大根も美味しそう♪Aコープの探してみます!
オベリスク大変でしたね。来年のミサトがとても楽しみですねー♡
Commented by mi-san715 at 2016-12-03 21:42
こんばんは。
腰痛もよくなってよかった!
皆さん、ブログも再開してよかった!

私は明日糠漬けにしようと思ったら、kayochaさんのブログ見て、昆布を買って来なかったことに気づきました。ありがとう!
今日、スーパーに寄ったら、この辺りでは珍しく野沢菜を売っていました。買おうかな~と迷いましたが、付けたことがなくて、諦めました(^_^;)
信州の野沢菜美味しいですよね。信州に行ったら絶対に買う一品です。

オベリスクって、どうして曲がってしまうのでしょうね。
輪っかの位置調整が難しいですね。
いや~、kayocyaさん、お一人で頑張りました(^^♪
Commented by butanekoex at 2016-12-03 21:44
こんばんは。
すごく立派なオベリスク、頑張りましたね~(^^)
これはまた、春が楽しみ♪
腰、大丈夫でしたでしょうか(^^;

たくあん、随分とたくさん漬けましたね♪
食べに行きたいわ~(^m^)

いつも、おまけの写真が楽しみです。
今日はももちゃんね(=^^=)
ほんとにいつも、可愛くて癒されます
Commented by yumemado at 2016-12-04 00:12
まぁ~立派なオベリスクだわ\(^-^)/
お疲れ様でした~
ついつい一人でも頑張っちゃう気持ちが分かります♪
ツルバラの誘引は大変だけど来春の楽しみを思うとワクワクしますね!!
野沢菜の醤油漬けですか~私も大、大、大好きですよ(*^^*)
見ているだけでも食べたくなるほど美味しそうですね♪
久々にモモちゃんの登場ですね~
キリリとしたウラちゃんとは対照的で顔が緩みますわ~(^o^)

Commented by satuki1414 at 2016-12-04 08:52
おはようございます
腰痛で冬準備はかなりしんどかったと思います
でも頑張ったのですね 安心ですねお疲れ様です
発酵食は体にいいのでお漬物楽しみですね 
雪国は保存食が力になりますおいしそう
ミサトにオベリスクなるほど 背が高くなって困っていたのです
考えなければ 体をいたわりながら冬を過ごしましょうね
気ままでほんわか猫ちゃんカワイイ癒されます
Commented by T&N at 2016-12-04 16:20 x
こんにちは
北信濃も間もなく深い眠りに入りますね
それまでの準備忙しそうですね
春、雪が解け何もかも深い眠りから覚める情景が良いですね
(雪国の特権ですね、羨ましい)

オベリスク斜めでも自分で建てた言うことで愛嬌ですね
でも来春、しっかりオベリスクに巻かれたミサト沢山
花がせけば良いですね。

信州と言えば野沢菜というぐらい信濃路の代名詞ですね
囲炉裏を囲んで野沢菜漬けとお茶、夢でしたね(アルコールダメで甘党なので)

これから寒くなる時期、くれぐれも腰痛に
注意してくださいね。
Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 20:13
mamirinさん、こんばんは!
レシピ、今日の更新でご紹介しますね(*^_^*)
わたしも職場の先輩に教えてもらったんですよ。
オベリスク、今の所まだ立っています。
ミサトは初めて国バラに行った時に買ってきたものです。
うまく育てられなくて花数も少なかったんですけど、来年はどうでしょうかね?

Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 20:22
みいさん、こんばんは!
腰痛はまだ完ぺきではなくて、今日も整体に行ってテーピングしてもらいました。
3日では治りませんよね(^_^;)
みいさんはちゃんと糠でたくあん作るのだから凄いですね♪
「我が家の味」ですもんね!
昆布購入のお手伝いができたみたいで、何かうれしいわ(*^_^*)
普段なら面倒なことや力がいることは夫任せなのですが、夫が忙しいのと
ブロ友さん達が新しいことに挑戦されている様子に感化されて、ちょっとだけ頑張ってみました。
曲がったら直せばいいか(笑)

Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 20:30
butanekoさん、こんばんは!
たくあんは一斗樽なのでそんなに多くはないんですよ。
干した大根で8キロ漬けてみたんです。
たくあんの味はエーコープの味ですけれど、butanekoさんが食べに来てくれたら
一番美味しいところをお出ししますよ(*^_^*)
カモ~ン♪(笑)

ももは昨日でっかいネズミを捕ってきました(-_-メ)
片付け役の夫がいなかったので、仕方なく箒と塵取りで片付けましたけど
勘弁してもらいたいわ~(T_T)


Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 20:38
yumemadoさん、こんばんは!
去年植えたバラが大きく育ってきているので、来年はとっても楽しみです♪
元気に冬越ししてもらいたいです。
yumemadoさんはつるばらの誘引終わりました?
野沢菜は漬けても美味しいし、春先に酸っぱくなったのを塩出しして煮て食べるのもいいですよ。おやきの中身です。
わたしはまだ本漬けをマスターするところからのスタートですけどね(^_^;)
信州のおばちゃんなんだから、野沢菜位はね~。


Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 20:46
さつきさん、こんばんは!
ちょうど冬を迎える準備の最中に痛めてしまったので大変でした(>_<)
幸いまったく動けないほどではなかったので、ボチボチやっていましたけれど、
そのせいかまだ完璧に良くならないのです。
バラは終わりましたが、まだ他の樹木が残っています。
根雪になる前に冬囲いが間に合うかどうか…。
猫は付かず離れずそばにいます。
これからは汚い泥足で出入りするのが悩みの種(+_+)
なんとか足を洗えるようになりませんかね~(笑)

Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 20:52
T&Nさん、こんばんは!
そうなんです。雪が解けて植物が芽吹く季節は最高です♡
雪国の特権ですけど、雪もほどほどでないとね~。

オベリスク、T&Nさんが見たら笑っちゃうくらいですよ(^_^;)
ご愛嬌もいいところです。
自分で立てた満足感と共に不安感もあります(笑)

腰はこれ以上悪くならないようにと思っていますが、ついつい「この位なら」と
重いものを持ったりしてしまうのでいけませんね。
気をつけますね。
Commented by henda-hon at 2016-12-04 20:59
初雪に初氷、とうとう冬の訪れですね。
たくあんは漬けたことがないですが、たくさん漬けるんですね!
あ~、ご飯食べたくなってきた~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-12-04 21:35
hendaさん、こんばんは!
たくあんはここいらでは少ない方ですよ。
なくて困るものではないけれど、ないと寂しいお漬物…です。
ご飯食べたくなったでしょう???(笑)

こちらは明後日雪が降るという予報です。
あ~やだやだ(>_<)

Commented by mayumitokazu at 2016-12-05 00:45
kayochaさん
こんばんは
お漬物みなさんすごい
私は、一夜漬けと甘酢漬けぐらい
夏は糠漬けをつけますが、糠床の管理が悪くて
だんだん 誰も食べなくなります。(・・;)
Commented by kayocha1218 at 2016-12-05 22:06
mayumiさん、こんばんは!
よく実家の母親が「漬け物があれば何もおかずはいらない。」なんて言っていましたが、だんだんその気持ちがわかるようになってきました。
漬け物の他に少しはおかず欲しいですけどね(笑)
冬によそのお宅にお邪魔すると、必ず出てくるのが野沢菜。
本漬けは煮干しのだしを入れたり、少し味噌を入れたりとそれぞれの家庭で工夫されていますよ。
わたしもいつかは美味しい本漬けを漬けたいです!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-12-03 21:00 | 食べ物 | Comments(16)