雪に埋まったソヨゴのその後

雪に埋まって折れてしまったと思われたソヨゴ。


c0320302_13385793.jpg

本当なら写真の真ん中辺りの雪の塊の向こうに見えているはずのソヨゴ。
春になるまでそのままにしておこうと思っていましたが、どうしても気になって雪をどかしてみたくなりました。


ソヨゴに近づくためにまずは道を作らなくては・・・
庭の奥の土手まで道をつければ土手から雪を捨てることもできます。

わたしがスコップで雪を崩して、夫がスノーダンプで捨てに行くことを何十回と繰り返して、パーゴラの下をとおる道ができました。


c0320302_17450772.jpg


c0320302_17445012.jpg

出来上がった雪の回廊。
雪の深さはわたしの腰より上まであります。
立水栓も頭の方だけ覗いてる。


土手までの道をつけたらその後はトタン小屋に沿って雪を掘り、ソヨゴにたどりつきそっと雪をどかしてみると、根元から倒れたソヨゴが出てきました。
おや?ありえない形で曲がっているけれど、折れていないみたい♪
ここからは必死です。
ソヨゴを元の形に戻すべく雪を掘りソヨゴを立たせて支柱で支えました。


c0320302_17442601.jpg

細い枝が折れてしまったけれど、なんとか立ちあがったソヨゴ。
良く頑張ってくれました(*^_^*)


ここまでは昨日のこと。


今日は一日中雪片付けに追われ、わたしの右肩と腰と膝はガタガタでございます(>_<)
あーもうやんなったけど、また雪が降るんだってさ!
アハハハハ・・・・・・・

Commented by mamirin412 at 2017-01-22 22:43
ソヨゴ無事で良かったー(*´∇`*)
でも雪またまた降るみたいですね。
写真を拝見すると既に雪国になっていますね。
kayochaさん筋肉痛は明日以降更にキツくなりそうですね〜(^◇^;)
Commented by henda-hon at 2017-01-22 23:17
雪に埋まったソヨゴ、気になるのがわかります。
でも、すごい努力ですね(@_@)
きっと今年もちゃんと実を付けてくれるはすです!
でも、雪かきをしたことがないけれど、聞いているだけで私の体もあちこち痛くなりそう(笑)
筋肉痛は、暖かいお風呂でゆっくりほぐしてくださいね!
Commented by satuki1414 at 2017-01-22 23:20
お二人で力を発揮ソヨゴ救出大変でしたね 
ソヨゴ喜んでいると思います 恩返しがあると思います
凄い雪になっていますね 筋肉パンパンになるでしょうね
お風呂で筋肉痛を和らげてくださいね

Commented by butanekoex at 2017-01-23 07:37
おはようございます。
子供の頃、北海道でも豪雪地帯の旭川に住んできたのですが、なんのなんの!
その頃に見たような大雪にあらためてびっくり!
そして、kayochaさんご夫妻のソヨゴ愛に拍手~^^
暖かくなったら、可愛い花をまた見ることが出来ますね。
腰痛、大丈夫ですか?
Commented by mi-san715 at 2017-01-23 08:44
おはようございます。
なんと幸せなヨソゴちゃんなんでしょう。。。
これだけの雪を退けるなんて、大変だったでしょうね。
ガタガタになるのも当然!
お大事にして下さいね。
私も恩返しがあると思います!

道路はやはり除雪車で片付けるのでお仕事には無事に行けるのでしょうか?
私はね、一昨々年の大雪の日は、職場に2泊したのです(--〆)
街中の方が、雪に慣れていなくて、交通網がマヒしたんですよ!
Commented by T&N at 2017-01-23 08:47 x
おはようございます
ソヨゴ脱出、おめでとう
今度はしっかりした支柱でこの後また雪
ひとまずは安心ですね。

今週は又雪の予報、それも大雪の予報
温暖化と言いながら大雪どうなってんと言いたいでしょうね。

無理されないように、仕事の後は
自宅の温泉(風呂)に浸かって
体をほぐしてください。
Commented by mayumitokazu at 2017-01-23 21:03
kayochaさん
ソヨゴの救出おめでとうございます。
私もお庭に迎えたかったソヨゴちゃん 
夏には、かよちゃんありがとうとソヨソヨと揺れながら
いい木陰をつくってくれるでしょう

腰までの雪とは、まったくキツイですよね。
雪って一晩であっという間に積もりますものね。
体ゆっくり休めてください。もう雪も小康状態だといいですね。
Commented by yumemado at 2017-01-23 21:56
こんばんは♪
大雪の下敷きで頑張って生きていたソヨゴさんに拍手でしたね。
kayochaさん、重たい雪をかきながら身体を張っての作戦大成功でしたね。
腰までの積雪も想像絶します!本当にご苦労さまでした!(^^)!
きっとソヨゴさん、安心して休むことができましたね♪♪♪



Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 22:09
mamirinさん、こんばんは!
また降りましたよ(>_<)
気温も低下しているので、サラサラの粉雪です。
量はそれ程でもありませんでしたけどね。
mamirinさんのお見込みのとおり、今日は更に筋肉痛が酷くなりました(T_T)
仕事中も肩を回したり腰を伸ばしたり、膝をもんでみたり(笑)
周りで見ていたら可笑しかったとおもいます(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 22:20
hendaさん、こんばんは!
そうなんです。とても春まで放っておく気になれなくて掘り出しましたよ。
小枝ががかなり折れたし、スコップで傷もいっぱいついてしまったけれど大丈夫ですかね…。
hendaさん!雪かきは一度体験してみた方がいい!!
去年もこんなコメントしたかもしれませんが、是非雪かき体験にお越しください\(^o^)/
体験後はもれなくコタツで猫と一緒にまったりできる特典が付いています(笑)
しばらくまったりした後は、特別に屋根の雪下ろしも…笑笑

Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 22:31
さつきさん、こんばんは!
「ソヨゴの恩返し」には笑ってしまいました(*^_^*)
ソヨゴが奥座敷で機織りしてますかね?(笑)
筋肉はパンパンです。
運動不足解消にはなったかもしれませんが、一日中はご勘弁です。
そちらの雪は大丈夫ですか?
量はこちらの方が多いのでしょうか。
いずれにしても、春が待ち遠しいですね~♡

Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 22:41
butanekoさん、こんばんは!
旭川に住んでいらっしゃったんですね。
数年前に旅行で行きましたが、とにかく食べ物が美味しかったです。
また行きたい旭川です♡
ソヨゴはトタン小屋の目隠しに植えてもらったもので、それほど可愛がっていた訳ではないのですが、「あったところに無い」ことが気になってね。
掘ってみれは折れずに頑張っていてくれたことに感謝です♡
夫は「意外と柔軟性があるんだな。」と言っていました(笑)
今回は腰より肩が痛いです(T_T)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 22:48
みいさん、こんばんは!
恩返しに笠をかぶって雪の中をお餅やらお金やら担いで来てくれるかも…。
笠地蔵か!!(笑)
こちらは10cm雪が積もれば除雪車が出動する決まりになっているので、北に行くほど道路はきれいなんですよ。
今朝も6時前には我が家の車庫脇の道を除雪車が掻いて行ってくれました。
除雪後路面が凍っている時は運転が怖いですけどね。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 22:56
T&Nさん、ありがとうございます。
こんなになる前に少しずつ雪を片付ければよいのですが、今回は一気に降りすぎました。
じいちゃんが元気だった時にはマメに片付けてくれて庭も広々していました。
昨日夫と「今までじいちゃんがやっていてくれてありがたかったね。」としみじみ話しましたよ。
今日は大雪の予報でしたが10cmでした。
10cmだと「大したことない。」のですよ、ここは(笑)
近くに温泉があるので今週末はゆっくり浸かりに行きたいです。
マッサージ機にもかからねば…。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 23:04
mayumiさん、ありがとうございます。
ソヨゴは「こんなに苦労して助けてやったんだから、枯れずに大きくなりなさい!」という庭主のプレッシャーを感じているか、「もうちょっとちゃんと雪囲いしてよ!」と怒っているかどちらかだと思います(笑)
今年もユラユラ揺れる可愛い実をつけてくれるといいんですけどね。

西日本もかなり降っているみたいですね。
こちらはどうやら明日までは雪が降るようですが、降ってもそれほどではないと思います。
それほどではないことを願っています(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-23 23:13
yumemadoさん、こんばんは!
雪の山の下でもう絶対にダメだろうと思っていただけに、頑張っていてくれて驚きました。
植物の生命力って凄いですね。
カエデのような落葉樹は雪囲いしなくても大丈夫ですが、ソヨゴは常緑樹ですからもっときちんと囲ってやるべきでした。こんなにたくさん降るとは思っていなかったしね(^_^;)
「なめんなよ!」と天の神様のしっぺがえしかも…。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-01-22 22:38 | 冬の庭 | Comments(16)