春が来たのかしら?

もう三月も末だというのに、毎朝外は雪で真っ白です(@_@)
さすがにお日様が出ればすぐに解けますけどね。

冬は庭に出ても雪片づけ位しかすることがないので全然楽しくありませんでしたが、最近は週末が待ち遠しくてなりません(#^.^#)

さてさて、今日の庭はどうでしょうか?


c0320302_17481395.jpg


一昨年植えたクリスマスローズ「サクラピンク」が初めて咲きました♪


c0320302_17485562.jpg

思ったよりもピンクが濃いかも…。
つぼみもいっぱい付いていて、これからが楽しみ~♪


c0320302_17492417.jpg


原種シクラメン「コウム」も咲きました♡
あなたはどうしてこんなに可愛いの?


雪解けが進んだ土手では福寿草が満開です\(^o^)/


c0320302_17500212.jpg


c0320302_17502229.jpg


今年は気温があまり上がってこないせいか福寿草も長持ちしているような気がします。



c0320302_17494184.jpg

芝の間から芽を出した水仙にもつぼみ。



c0320302_17483940.jpg


原種系チューリップ(名前は・・・忘れました^_^;)にもつぼみ
今年はブナの木の下にたくさんの原種系チューリップを植えましたが、どれも順調に芽を出しています。
6種類位あったかな…これからが楽しみでなりません♪


c0320302_17463601.jpg


アジュガの間からはつくしの坊や
夫は「おっ!スギナの予備軍だな。」と嫌な一言(笑)
つくしは可愛いのにね~。


先日みいさんにいただいたヘメロカリスを車庫脇の花壇に植えました(^^♪


c0320302_17475199.jpg

先週腐葉土と堆肥を入れておいたから、パンジーが終わる頃には大きくなってくるかな…?
この辺りで植えてあるところがないから、通る人に「これってなあに?」と聞かれるだろうな。
どうかたくさん咲きますように♡


昨日の朝、次男坊が北海道に旅立ちました。
車とカーフェリーを使って、今朝アパートに到着したようです。
とりあえず無事に着いてホッとしました(^.^)


c0320302_17504070.jpg

昨日の朝もなごり雪が降っていました。
何か感じていたのか三匹の猫たちもみんな庭に出てきてお見送り。
「きん」もばあちゃんの部屋の天窓から出てきて見送っていました(=^・^=)
拾ってくれた兄ちゃんだもんね!

息子が自分の道を切り開いていくのが嬉しい反面寂しい気持ちもあります。
なにはともあれ体にだけは気をつけて頑張ってもらいたいと思っています。

息子の車を笑顔で見送ったあと目から鼻水が出ました(笑)


Commented by satuki1414 at 2017-03-25 22:14
何だかじ~んとしてきました
いよいよ社会人として旅立ち 頼もしいですね
大船に乗って切り開いていくのでしょう

福寿草去年を思い出しました
すごい広い場所一面に咲き乱れていましたよね
春を忘れず スゴイですね
Commented by mayumitokazu at 2017-03-26 01:05
kayochaさん
の庭も春が進んでいますね。
そして旅たちの季節
社会人一年生 嬉しくもあるけど心配でもありますよね。
成人してもいつまでも 親であることは続きます。


息子さんお仕事に慣れたころ 北海道のガーデンめぐり
付き合ってくださるのでは・・・(#^.^#)


Commented by butanekoex at 2017-03-26 09:51
うわ~~~(*^^*)
kayochaさんのお庭にも、とうとう春がやってきましたね♪
ターシャの言われた「輝きの季節」を思い出しました。
福寿草がたくさんで すごく羨ましいです。
私にとって、福寿草は 見たくてもなかなか見ることの出来ないお花なんですよー。

みいさんからいただいたヘメロカリスも、定位置が決まったのですね♪
ふふふ。ご近所さんに 「これなあに?」って聞かれると、ちょっと鼻高々(^m^)

そして、二男さん出発の朝になごり雪ですか。
旅立ちの日の印象的なシーンになりましたね。
にゃんずも淋しいのね。
きっと、社会人として 北海道でたくましく成長されて帰省されることでしょう^^
Commented by yumemado at 2017-03-26 11:19
なごり雪~次男さんの旅立ちに相応しい情景が浮かびます。
kayochaさん、家族の温かな励ましと切ない思いが伝わって来ました。
ご自身で北海道を選び夢の第一歩を踏み出した次男さん~
心よりエールを送ります!(^^)!
もしかしたら、この夏は北海道の旅も実現しそうですね♪
クリスマスローズの「サクラピンク」がとってもキュート!
私も欲しくなっちゃったです(笑)
可愛いコウム~高崎クリスマスローズGのような~
たくさんの群落を早く見たいですね♪
Commented by mi-san715 at 2017-03-26 15:56
こんにちは~。
息子さん、汽車を待つ...ではなくフェリーで行かれたんですね♪
逞しいわ~。
私の東京の従妹も、北海道に今は住んでいるんですけど、そう車+フェリーで往来していました。
新潟港からのフェリーだったので、行く途中の実家に寄ってくれたって昔~し父が言っていたのを思い出しました。
嬉しくもあり、切なくもあり...複雑ですよね。
眼からは鼻水はでませんよ~^^
ヘメロカリス(舌噛みそうですね)、植えてくれたんですね。
今年はもしかしたら咲かないかもしれないけど、来年はきっと咲くよ、きっと!
アブラムシが付くと花が咲かないので、早めにオルトラン粒製剤を蒔くといいみたいです。
(結構つきます@@!)
サクラピンクのクリスマスローズが可愛い色ですね。
kayochaさん、お花選びがうまいわ~。
こちらも今朝はなごり雪が降りましたが、今は氷雨となっています。
春はまだまだ!
Commented by kayocha1218 at 2017-03-26 17:04
さつきさん、こんにちは!
フェリーが着いた小樽は雪で運転も怖かったみたいですが、札幌に入ったら
雪も止んで快適なドライブになったようです。
さつきさんの近くを通ったんだなって思いましたよ(^.^)
住所変更も済ませて、とうとう北海道民になりました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

福寿草は年々自生地を広げています。
たくましい植物ですね!
この黄色をみると「春だな~♪」と嬉しくなります。
Commented by kayocha1218 at 2017-03-26 17:31
mayumiさん、こんにちは!
やっとやっと春らしくなってきましたよ♪
でも今朝はぼたん雪がひらひらと舞い、寒い一日になりました。

息子の旅立ちは少々寂しいものですが、夫は息子の選択を喜んでるようです。
ならば500円玉貯金にも協力してほしいところですが、入れているところを見たことなし(-_-メ)

せっかく北海道に拠点ができたのですからガーデンめぐりしたいですね~♪
付き合ってくれるかどうかはわかりません(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-03-26 17:44
butanekoさん、こんにちは!
重い重い雪の季節を乗り越えて迎える春は毎年のことですが、特別なものがあります(#^.^#)
「輝きの季節」って本当だわ♪
この福寿草の群生、butanekoさんに見せてあげたいな~。

ヘメロカリスとっても楽しみなんです♪
誰か聞いてくれないかなってずっとわき道で見張っていなくてはね(笑)

このところ毎日なごり雪が降っていて特別感はないのですが、旅立ちの朝はなんとなく特別に感じました。
にゃんこも揃って見送りに出てきたのには驚きました。
それにもちょっと感動(T_T)
Commented by kayocha1218 at 2017-03-26 18:33
yumemadoさん、こんばんは!
大学も県外だったので一緒に住んでたわけではないのですが、
なんでしょうかね?この寂しさは…。
私自身がアクティブに動き回るタイプではないので、北海道がやたら遠くに感じるのかもしれませんね。
夫の「同じ日本の内じゃないか。」という言葉に「全くだ」と思うんですけどね(^_^;)
夢は北海道ガーデンめぐり♡
500円玉貯金に励みます!(^^)!
サクラピンク、可愛く咲いてくれました(^^♪
シンプルな一重の丸弁もいいな~と思いました。
我が家にもyumemadoさんのお庭にもコウム。
群落目指して頑張りましょうね~\(^o^)/

Commented by kayocha1218 at 2017-03-26 20:23
みいさん、こんばんは!
そうなんです。車に当面必要な日用品だけ積み込んで、フェリーで行ったんですよ。
大学生活で借りていたアパートが家具家電付きだったので、今回のお引っ越しは楽だったんです。向こうについてさっそくカーテン探しからスタートしたと言っていましたよ。
みいさんは目から鼻水出ないんだ!わたしは時々出ます(笑)
ヘメロカリス、植えましたよ~。
株を分けた方がいいのか迷ったけどそのまま植えてみました。良かったのかな?
今年のうちに咲くところが見たいな~♡
もちろん、今日オルトラン撒いておきましたよ。
明日も関東甲信越雪が降るという天気予報。
早く「春爛漫♪」を味わいたいものですね(*^_^*)
Commented by henda-hon at 2017-03-26 21:38
kayochaさん、春ですね!
素敵な色のクリスマスローズですね。

息子さんの旅立ち、おめでとうございます。
私も、ほろりと来ちゃいました( ;∀;)
Commented by kayocha1218 at 2017-03-26 23:46
hendaさん、こんばんは!
春の気配も感じるのですが、今日は雪は舞うし気温は上がらないし
掃除と買い物とダラダラで一日終了しました。

子どもの成長は嬉しいと同時に寂しいものもあります。
hendaさんちみたいに同居できておまけにお孫ちゃんも一緒で
なんて理想ですよ~♡
せめて数時間で会える所に居てくれたらいいのにね!
昨日は引っ越し先の様子を伝えてきましたが、今日になればなんの連絡もなし。
息子なんてこんなもんです(^_^;)
Commented by mamirin412 at 2017-03-27 02:19
あれ?なんか植物がこちらより早い気がする〜(o_o)
春が一気に進みましたね!
でもここのところ雪ですよね。昨日は一日中降って積もってます(^◇^;)
kayochaさんが悲しいから天の神様も雪を降らせたのかしら?
息子さん北海道に旅立ちましたね。
車で行くとは!スゴイなぁ。
旅立ちにジーンとしてしまいました。
親は見守ることしかできないですね。
kayochaさん早く500円貯金貯めなきゃ!
Commented by kayocha1218 at 2017-03-27 22:43
mamirinさん、こんばんは!
あの大量の雪もいつのまにか解けました。
本当に春は来るのか?と不安になるほどでしたが、ちゃあんと春はやってきました(^^♪
ここ2日ほど雪が舞ったりみぞれが降って足踏み状態ですけどね。
わたしが降らせたんでしょうかね~(笑)
クリスマスローズやシクラメンなど庭に色が出てくると嬉しいですね♪
mamirinさんにいただいたチューリップもちゃんと芽を出して大きくなってきましたよ!
大好きなチューリップが今年は庭にいっぱい咲く予定♡♡♡
咲いてないのにもう嬉しいわたしなのです(#^.^#)
今日も職場の上司に1000円札を500円玉に交換してもらいました。
交換して500円玉にするのもなんか可笑しいと思いつつ…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-03-25 21:24 | 春の庭 | Comments(14)