原種系チューリップとクリスマスローズ

ブナの木の下に植えておいた原種系チューリップが咲きました178.png


c0320302_19053424.jpg

トリケスタニカ
クリーム色の小さな花が可愛い、わたしのお気に入り♡
今朝はこのチューリップが咲いただけでもう嬉しくてね~。
おや、可愛いチューリップの向こうに我が家の軽トラが写り込んでますな(^_^;)


c0320302_20210214.jpg

ポリケロマ
花びらの外側がグレーなのがおしゃれなのよ♪

今咲いているのはこの2種類で、一昨年植えた物。
大分気温が上がってきたので、去年植えた新入りさん達もどんどん咲いてくると思います(^.^)


クリスマスローズはほぼ咲き揃いました。
我が家にお迎えした順番に並べてみたいと思います。
まあ、備忘録みたいなもんです。

c0320302_20324672.jpg

何年前に買ったのかも忘れてしまいましたが、庭を改造する前から地植えにしてあったものです。


c0320302_20332732.jpg

白いセミダブル


c0320302_20330404.jpg


京成バラ園の福箱に、バラ「ピース」と一緒に入っていたダブル。


c0320302_20320244.jpg

パーティードレス「ライムイエロー」


c0320302_20342468.jpg

サクラピンク


c0320302_20344524.jpg

去年ネットで見て一目ぼれして買ってしまったウィンターベルズ
まだつぼみです。
去年はフェチダスも買ったのですが、夏を上手に越せなくて枯れてしまいました(T_T)


c0320302_20322623.jpg

去年の秋に通販で買った物ですが、今年は咲きません。
名前は忘れました(>_<)

c0320302_20313852.jpg

c0320302_20233126.jpg

今年の福箱に入っていたピンクと白
1月に届いた時から咲いていますから随分長持ちしています。


c0320302_20340674.jpg

高崎クリスマスローズガーデンで買った記念のクリスマスローズ
この色すごく気に入っています♡
横向きに咲いてくれるのもうれしい(^^♪


c0320302_20334716.jpg

最後は奥信濃クリスマスローズガーデンの展示会で買ったもの


数えてみたら11株ありました。
もっと増やしたいけれど、ブナの木の下はそろそろ満員になってきました(#^.^#)


c0320302_20354185.jpg

テータテートとユーフォルビア
春の色です♪

Commented by hendahon5785randa at 2017-04-15 23:36
すごい!
クリスマスローズ、11種類ですか(@_@)
どの花も素敵ですねぇ~🌼

最近は、どこに行ってもkayocyaさんの影響で、クリスマスローズが目に飛び込んで来てしまいます。
私も、違う色を増やしたいです!
Commented by mamirin412 at 2017-04-16 06:14
原種チューリップ可愛い♡
kayochaさんが喜んでる姿が目に浮かぶな〜(*^◯^*)
我が家もあと3種類の原種チューリップがこれから咲くので、
今か今かと待ちわびています。
クリスマスローズ増えましたね♪
どれも可愛いけど私も高崎のが気になります!
ブナの木の下がクリスマスローズの生育に適してるのでしょうね(*´꒳`*)
Commented by butanekoex at 2017-04-16 08:42
え!?フェチダスは夏越しできなかったんですか(-.-;)
あの野性味のある姿、大好きだったので残念だわ~。
そちらの冷涼な地域でも、夏越しは難しいんですね。
でも、これだけたくさんのクリスマスローズがあれば 大丈夫♪
その辺の植物園よりも きれいなクリスマスローズ園だと思います^^

私も去年、たった二鉢のうちのひとつをダメにしちゃったんです。
で、今年は一つだけ買い足して いまもクリローは二種類だけ。
でも、kayochaさんのお写真をみると 影響されるよー。
もっともっと 欲しくなります。どうしてくれる~(笑)
Commented by satuki1414 at 2017-04-16 19:22
こんばんは~
クリスマスローズ沢山種類があるんですね
白いフリルのあるのが興味ありです
チュウリップも咲きだしいよいよ 花の季節
待っていましたね~ 
Commented by kayocha1218 at 2017-04-16 20:56
hendaさん、こんばんは!
わたしも最近なんですよ。
去年あたりからクリスマスローズが気になり出して、我が庭と相性も良いことがわかって次々と増やしてしまいました。
色もサイズも花の形も豊富で飽きませんわ(#^.^#)
魅力にとりつかれて増やし過ぎるのもあきませんわ(笑)
今シーズンはそろそろ終わりですが、来シーズンはhendaさんも増やしましょう!
Commented by kayocha1218 at 2017-04-16 21:04
mamirinさん、こんばんは!
チューリップ、本当に可愛いわ~♡
mamirinさんにもらったチューリップもつぼみが見えてきて、メチャメチャ楽しみなんです♪
今週末は天気も良くてチューリップが開く所を見ることができたけれど、明日から仕事だからね~。仕事休んで観察していたい気持ちです。
誰もいない庭で可愛く咲いているなんてもったいないね。
クリスマスローズ、ブナの木の下が合っているみたいで良く咲いてくれました。
高崎のいいでしょう(#^.^#)

Commented by mi-san715 at 2017-04-16 21:16
こんばんは~。
原種チューリップとかクリスマスローズとか、極めてますね~♪
私はまだお花をポチやってません。
昔~し、生協やってた時はついつい...
母と一緒に広告で頼んだこともありましたが、最近はないですね(-_-)
もっぱら、コ○リさんのお安い花です^^;
あの時のクリスマスローズがまだ咲いているんですね。
花期が長いですよね、クリスマスローズは!
昼間ゆっくり花を眺めていたい気持ち、一緒だよ~♡
仕事行くの嫌になるよね(*^_^*)
また一週間が始まる~~
一週間後はまた違う庭になってるかもねwww...
Commented by kayocha1218 at 2017-04-16 21:43
butanekoさん、こんばんは!
わたしもフェチダスを大きく立派に育てたかったのですが、夏に少しずつ枯れて小さくなって、
いよいよ葉っぱ1枚になったときにそっと抜いてみたら根っこがほとんどありませんでした。
高崎クリスマスローズガーデンにはそれはりっぱなフェチダスがあって、うらやましく眺めてきました。
もう一度挑戦しようかどうしようか…次の冬まで考えよう(^_^;)

クリスマスローズはちょっと大きく育ったもの(できれば開花したもの)が育てやすいですよ。
欲しくなった気持ち、それはわたしにはどうしようもないので次の冬に買っちまいましょう!!(笑)
きっとうれしい気持ちでいっぱいになって、また買いたくなります(笑笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-16 22:00
satukiさん、こんばんは!
白いクリスマスローズ、清楚でいいですよね♡
寒冷地にはぴったりのクリスマスローズは我が庭の助っ人でもあるんですよ(^.^)
チューリップ、原種系のはあと5種類植えてあります。
ブナの木の下は春に咲くものばかり集めてあるんですよ。
さつきさんのお庭もバラ作業がはかどっている様子ですね♪
青々と葉っぱが茂ってくるのも楽しみですよね(^^♪


Commented by kayocha1218 at 2017-04-16 22:12
mi-sanさん、こんばんは!
わたしは今でも生協でも時々花苗買っています(*^_^*)
原種系チューリップの球根とクリスマスローズのパーティードレスも生協で買ったんですよ(^.^)
ポチはもちろんですが、今日も一人で長野の園芸店までフラフラ行ってきました♪
もちろん手ぶらで帰るはずもなくちょこちょこっとね(笑)
毎週日曜日「明日も休みだったらいいな~。」と夫婦で言い合っています。
明日からの1週間は忙しいことが目に見えているので余計に気が重いのですが、1週間後の庭を楽しみに頑張らなくっちゃね!(^^)!

Commented by mayumitokazu at 2017-04-16 22:33
こんばんは
チューリップいっきに咲きましたね。

クリスマスローズかわいい
赤ちゃんは育たないのですか?

我が家も今年初めて赤ちゃんができたのですが、
雑草と間違えて抜いてしまったものがあります。
悲しい・・・
Commented by yumemado at 2017-04-17 17:25
一つ一つのはなはな
Commented by yumemado at 2017-04-17 17:42
ゴメンなさい(;_・)
育てている一つ一つ花々がまるで我が子のように可愛い~って
思いますよね\(^-^)/
クリスマスローズもたくさん揃いましたね♪
なかでもパーティードレスが気に入りました(*^^*)
こちらはクレマチスモンタナが可愛い蕾を付けて
早く早くと出番を待っていますよ♪
今年はバラも早く咲きそうな勢い…
咲き揃う前の待っている時間が楽しみなんですよね~
Commented by kayocha1218 at 2017-04-17 22:27
mayumiさん、こんばんは!
クリスマスローズ、去年は花柄を少し残して種が落ちるようにしてみましたが、赤ちゃんはできませんでした。
でももしかしたらわたしも雑草と間違えて抜いてしまったのかも…。
この間は抜いてからニゲラだったことに気が付いて唖然としました(T_T)
草取りばばあの性ですね(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-17 22:37
yumemadoさん、こんばんは!
クリスマスローズはそれぞれに個性的なので楽しいです♪
パーティードレス、色も形も品がありますよね!
花数が少なくて今年も3輪しか咲きませんでしたが、もっと大株にしてたくさん咲かせてみたいわ~♡
yumemadoさんのお庭はひと月位季節が早いですね。
我が家のモンタナは、やっと葉っぱが出てきたところです。
yumemadoさんのモンタナにあこがれて買ったんですからね、咲いてもらわなくては!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-04-15 22:24 | 春の庭 | Comments(15)