ホスタがきれい!

楽しみにしていた週末は、朝から雨。
野菜苗を植える予定だったのにな~。
明日は畑がグチャグチャでも植えてしまわねば…。


庭はホスタが大きく成長してきました\(^o^)/


c0320302_17311851.jpg


石の庭の寒河江



c0320302_17313774.jpg


ブルー系のホスタ
名前は分かりません(^_^;)



c0320302_17320012.jpg


我が家に一番初めにやってきたホスタ
名前はわかりません(^_^;)


c0320302_17433335.jpg


ファイヤーアンドアイス

他にも3株が庭に植わっています。

ホスタは寒さに強く大雪の下になっても春にはちゃんと芽を出してくれるので我が庭の強い味方です!(^^)!
葉っぱが開いたばかりの今が一番きれいかも☆彡


チューリップが終わった庭の様子を少し。


c0320302_17330582.jpg
タイツリソウ
今年はすごい数の鯛がぶら下がっています。


c0320302_17324095.jpg

石の庭ではナルコユリとミヤコワスレが咲き始めました♪


c0320302_17431688.jpg

ヒューケレラ
バラ「ピース」の下でひっそりとしていたので、先日ブナの木の下に移しました。


石の庭で今年初めて咲いたんですけれど
これってなあに?

c0320302_17333475.jpg

一昨年園芸店で「イワウチワ」として買ってきた植物ですが、
この花はイワウチワとは違うような気がします。可愛いけれどね。

butanekoさんのブログでイワウチワの群生を見せていただき、「我が家でもこんな可愛い花が咲くんだ♪」
と楽しみにしていたところ、咲いたのがこの白い花。
ネットで調べてみても、これはイワウチワではなさそう (?_?)
どなたかわかるかたがいらっしゃったら、教えてください。
葉っぱはツヤのないツワブキみたいです。


おまけ


c0320302_17303505.jpg

飯山の菜の花畑です(*^_^*)
昨日ちょっとだけ見に行ってきました。


本物のイワウチワの群生はbutanekoさんの記事を見てね!↓





Commented by mi-san715 at 2017-05-13 22:25
4枚目の白いお花が気になります。
何て花?
うちも冬に強い花を選んで買いますよ。
タイツリソウが見事です@@
大漁じゃ!
こんな立派なのを見ると、去年買ったタイツリソウが、すぐに溶けちゃったのが不思議です...泣
kayochaさんもお母さんに会って来たんだね🎵
Commented by satuki1414 at 2017-05-13 23:05
こんばんは~
最後の画像のどかで気持ち良い景色 絵画のようですね
ホスタ種類多いですね 落ち着いた雰囲気になるので気に入っています
増えて株分してもう植える場所がないのです
タイリツソウ見事 沢山咲くと華やかになるんですね
土があっているのか茎も太い 一度消したので今度は大きくと思いました

 
Commented by mayumitokazu at 2017-05-13 23:19
タイツリソウ
なんて見事なんですかぁ
やはり 涼しいところがあうんでしょうね。

ホスタも立派な 寒河江の美しいこと
私も、去年おとくいのセール品を2株求めました。
大きくなったらご紹介しますね。

白い花ですが、シラユキゲシではないかしら・・・
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 08:28
ホスタもうこんなに葉が開いてるんですか?
我が家のホスタはやっと芽が出てきた所です。場所が悪いのかなぁ(^^;;

タイツリソウ可愛い♡私も欲しいなぁ
白い花なんていうお花なんでしょうか?山野草かな?

飯山の菜の花の光景ステキです。
こんな菜の花の中にずっといたいな(*´ω`*)
kayochaさんのバラの様子も楽しみにしてますね♪
Commented by butanekoex at 2017-05-14 10:55
ホスタだー!ギボウシだ~(^o^)
ホスタも大きくなる種類が多いということで、狭いうちの庭では
巨大化することが怖くて植えることが出来ない植物のひとつなの♪
なのですごーく憧れています^^
タイツリソウ、見事にたくさんお花が着きましたね~。

白いお花、私が見たイワウチワとは確かにちがいますね。
でも、この白いお花もすごく可愛いな^^
お花の大きさってどれくらいなのかしら?
むふふふふ(*´艸`*)
私のイワウチワの記事のリンク、ありがとうございます~~~\(^o^)/
Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 20:10
みいさん、こんばんは!
4番目の白い花は、姫フウロペラルゴニフロラムですよ。
去年おぎはら植物園で買いました。
こぼれ種でどんどん増えています。
タイツリソウは年々大きな株になって他の植物を邪魔する位になってきました(^_^;)
こうなるとちょっと可愛さがね~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 20:15
さつきさん、こんばんは!
菜の花畑は本当に気持ちが良かったです♪
川は千曲川というのですが、その向こうにも菜の花畑が広がっています。
GWは観光客でいっぱいでしたよ!
タイツリソウ、春に芽を出すとたちまち大きくなりました。
もう少し小さい方が可愛いように思います(笑)
白いタイツリソウ、わたしも欲しいのですが、こんなに大きくなると困るな~と思って考え中です。
Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 20:21
mayumiさん、こんばんは!
ホスタは色も大きさも様々で、面白いですね(^^♪
寒河江は買ってから中々大きくならなかったので、もしかしたら寒河江じゃないのかも…と思っていましたが、去年あたりから寒河江らしくなってきました。

白い花、mayumiさんのおっしゃるとおり「シラユキゲシ」のようです。
名前がわかってすっきりしました(*^_^*)
でもなんで「イワウチワ」で売っていたのか…不思議です。
Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 20:32
mamirinさん、こんばんは!
タイツリソウ、ここまで大きくなると場所取りますよ~(笑)
もう少しコンパクトでもいいような気がします。

飯山の菜の花公園はなかなか見事です。
菜の花まつりの時期はいたるところで菜の花が咲いていて黄色い景色を楽しめますよ♪
mamirinさんも是非お出かけくださいね!
我が家のバラもつぼみを付けていますが、バラゾウムシにもやられています。
mamirinさんのバラは大丈夫?
Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 20:41
butanekoさん、こんばんは!
あまり大きくならないホスタもありますよ!
鉢植えでも管理できるしね(^_-)-☆

butanekoさんの記事で見た「イワウチワ」があまりにも可愛かったので、「植えて良かった~♪」と喜んでいたらちょっと違ったわ(笑)
「シラユキケシ」という素敵な名前の花でした(*^_^*)
花の大きさは直径5cm位かな、まだつぼみがいくつかあるので楽しみです♪
勝手にリンクしちゃってごめんなさいね~(^.^)
Commented by yumemado at 2017-05-14 21:46
花々の開花とともにkayochaさんちのお庭がどんどん~どんどん~
ステキになって行きますね~やっぱり広いお庭はいいな~(*^_^*)
種類も豊富で草花も伸び伸び育っていますね♪
びっくりするほどタイツリ草が見事です!(^^)!
うふふ・・・今日は母の日・・・何かプレゼントはありましたか~♪♪♪
Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 23:35
yumemadoさん、こんばんは!
冬が無くてずっとこんな季節だったらいいのに…って思っています。
庭を楽しめる幸せに感謝しなくてはいけませんね。
待ちに待ったモンタナが咲きましたよ!
yumemadoさんのお庭のモンタナの風景に憧れて購入したのですが、
かなり小ぶりなお花でした。
でもとっても可愛いわ~♡
母の日のプレゼントは残念ながら何もなし。
でも、娘が夕飯を全部用意してくれて、何よりありがたかったです(#^.^#)
明日はいよいよ国バラですね♪
楽しんで来てくださいね\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-05-13 21:43 | | Comments(12)