今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番乗りのバラと紫色の花達


今年初めて咲いたバラは「サンライトロマンティカ」でした♪


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19470971.jpg

毎年「サマーワイン」が一番先に咲いていたのですが、実は去年の秋に車庫脇に植えてあったサマーワインとローゼンドルフシュパリースホップを抜いてしまいました。
まだまだ元気で毎年沢山の花を咲かせてくれたのですが、トレリスも傾くほどのあまりの暴れように、わたしには手に負えなくなってしまったのです(T_T)
サマーワインは実家の母に買ってもらった思い出のバラでもあり、大切にしたかったのですが思い立った日に思い切って…。
母には何か違うものをおねだりしましょうかね~嘘です(^_^;)

なので今車庫脇はこのバラとアジサイを中心としたコーナーになりつつあります。


バラの開花はまだこんな程度ですが、庭には紫色の花が増えてきました♪


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19451084.jpg

名前がわからないゲラニウム



一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19453321.jpg


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19455128.jpg


ニゲラ「アフリカンブライド」
ニゲラの向こうにはキャットミントが咲いています。


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19461817.jpg


トラノオ「クレーターブルー」
紫じゃなくてブルーだわ (~_~;)


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19464053.jpg

アリウムギガンジュームはほんのり紫に (#^.^#)


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19480112.jpg

ソヨゴの下に植えたツルニチニチソウはすごい勢いでつるを伸ばしています。


今日は農作業には最高のお天気174.png
あまり暑くもなかったので一日中外に出ていられました(^.^)


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19441620.jpg

先日植えた夏野菜に支柱を立てました。
トマトには屋根もかけて準備万端!
手前の畝には初挑戦のモロヘイヤの種を蒔きました。
早く大きくなってください!!


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19443697.jpg


種まきしておいたズッキーニも本葉が出てきました!



一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19473446.jpg


四角豆はズッキーニより1週間早く種まきしたのにやっとこんな程度です。
でもこれが伸び出すと早い早い(@_@)
夫はすでに職場の主婦のみなさんに「また持ってきて!」と言われているらしいです(^.^)

みなさーん!今年の四角豆クラブもスタートしましたよ!(笑)


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19433666.jpg

明日はいよいよお田植えです!
頑張ります・・・夫が(笑)


おまけ (=^・^=)


一番乗りのバラと紫色の花達_c0320302_19430982.jpg


特に仲良くしている訳ではありません。


Commented by butanekoex at 2017-05-27 22:57
kayochaさんのお庭、バラはこれからなんですね(^^)
長い冬のあと、嬉しい季節はまだまだ続きますね~♪
ニゲラ、すごくいいなぁって思っているんです。
やっぱり、いいわ~^^

そして、さすが部長!
種からの四角豆がすごくたくさんだわ。
私も今年は、ひと株だけど植えました。夏にどうなるかが怖いけど^^;

にゃんず、仲いいわけではないのね~。
同じ方向向いているのが可愛いな(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2017-05-27 23:10
部長!
実は私も四角豆蒔きました!
そしてやっと芽が出てきました。
ダメだったと諦めていたんですよ。それでもまだ生えてないところ、た~くさん。
ニゲラが欲しい~♪
バラを抜いたのは、何となく記憶しているけど、そのままどこかに植えなかったの~。
私も去年買った、ジュビレ・ドゥ・プリンス・モナコが暴れん坊で困っています。
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 10:42
車庫の横のバラ抜いたんですね!大きくなってましたものね。
もう少し小ぶりのバラを植えたらいいかもしれないですね。
kayochaさんのお庭でもついにバラの開花ですね(*´▽`*)
畑がきれいですごいです!広いしうらやましい~。
トマトの雨除けも完璧ですね。
そして田んぼの水も澄んで綺麗ですねー♪
これから田植え頑張ってくださいね!あ、頑張るのはご主人だけでしたっけ?(笑)
Commented by satuki1414 at 2017-05-28 16:22

サンライトロマンテイカ咲いたんですね 我が家はまだまだです
ローゼンドルフ・・・私も暴れるので他の方に上げました
うまくまとめて育てていました
ニゲラ キャットミントきれいですね 欲しくなりました
Commented by kayocha1218 at 2017-05-28 20:16
butanekoさん、こんばんは!
本当に嬉しい季節だな~と思っています(*^_^*)
ニゲラいいでしょう?
わたしもすごくいいなぁって思っています(笑)

わたくし四角豆クラブの部長ですからね、それらしく頑張らないと(笑)
ちょっと前の記事でbutanekoさんが今年は挑戦されると知ってうれしくなっていたんですよ♪
2年前に、枯れそうな四角豆を復活させたんですから今年はきっと大丈夫!(^^)!
絶対収穫しましょうね(^_-)-☆
ってプレッシャー掛けまくり(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-05-28 20:25
みいさん、こんばんは!
四角豆って本当に発芽が遅くてやきもきするよね。
みいさんちもめでたく芽が出たんだね!
よかったよかった(*^_^*)
たくさん育ててたくさん食べましょう!

ニゲラいいでしょう!
花持ちも良くて、わたしもとっても気に入っています♡
種が採れたら分けてあげるよ~♪
バラは色や形の好みもだけど、特性も知らないと育てられないということに
やっと気が付いた今日この頃なんです(^_^;)
Commented by kayocha1218 at 2017-05-28 20:52
mamirinさん、こんばんは!
車庫脇はあまり手のかからない植物で楽しもうかな~と思っています。
mamirinさんならこれだけのスペースがあれば4種類位バラ植えちゃうんだろうな(^.^)
畑は昨日耕したばかりなので草が隠れているんです。
2週間もしたら、緑の草原になる予定(笑)
本日田植えが終わりました!
夫は頑張りましたよ~(笑)
わたしは苗箱洗いと記録写真撮影(ブログネタじゃん!)頑張りました!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2017-05-28 21:05
さつきさん、こんばんは!
サンライトロマンティカは「初心者向き」ということで購入したので、わたしでも何とか大丈夫でした。ローゼンドルフは花がとっても可愛いので気に入っていたのですけどね…暴れてましたね…(^_^;)
たくさんのバラを上手に育てられている皆さんを尊敬しています(#^.^#)
キャットミントはどんどん大きな株になって他の植物の邪魔をして、
隣りのミヤコワスレが見えなくなっています(*_*)

Commented by yumemado at 2017-05-28 22:10
お田植え、本当にご苦労さまでした!(^^)!
kayochaさんちのお花は広々とした空間で伸び伸び育っている様子・・・。
ニゲラ~爽やかな花色で私も欲しいなぁ~
夢のkayochaバラ園もこれから咲き揃うんですね。
我家もこの1週間は早起きしたりバラ時間をあっという間に過ごしました(*^_^*)
あ、バラ仕事に追われ四角豆どころじゃなかった!
今からではもう遅いでしょうか・・・(汗)
Commented by kayocha1218 at 2017-05-28 23:02
yumemadoさん、こんばんは!
田舎で暮らしているので空は広さや周りの風景までが庭みたいになってますからね(^.^)
雪が無い時は最高で~す\(^o^)/
ニゲラ、つぼみの色と花の色が違うのも気に入っています♪
しつこくブログに登場するかもね。
yumemadoさんのバラ時間のお相伴にあずかり、わたしも幸せでした♡
次は山時間かな?
四角豆はまだ間に合うと思いますよ!
近くだったら苗を差し上げるのにね。
Commented by mayumitokazu at 2017-05-28 23:30
こんばんは
田植えお疲れ様でした。
我が家も先週全部終わったところです。
同じく夫が(笑) 
苗箱洗いも 夫が頑張りました。
やっとで、畑が空いたのでこれから野菜作り
ガンバリます。

このニゲラの色 本当にいい色ですね。
かわいい 

そして 畑の土 黒々としていい土のようですね。
なにを作られても豊作間違いなしでしょう

Commented by kayocha1218 at 2017-05-29 23:27
mayumiさん、こんばんは!
お互いにダーリンは働き者だね~(笑)
野菜作り頑張るのはmayumiさんですか?ダーリンですか??

このニゲラ、みなさんに気に入っていただいてわたしも嬉しいよ~(#^.^#)
来年あたりみなさんのお庭にあるかもね!
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-05-27 21:40 | バラ | Comments(12)