今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう少し?まだまだ?


このところ気温が低く風が強い日が続いていて、6月だというのに「寒いね(>_<)」という言葉が出てきます。
実は今もこたつに当たっているんです(^_^;)

この寒さのせいか我が家のバラの開花はゆっくりで、ちょっと休憩しているようにも思えます。

土曜日に久しぶりに実家に行って一晩泊ってきました♪
母 「お前さん幾つになったんな?」
私 「幾つに見える?」
母 「40はいっとらんな。」   

と、認知症の母と会うたびに繰り返されるいつもの会話。
まあなんでもいいから長生きしてちょうだいね (*^_^*)

実家から帰ればもしかしたら咲いているかも・・・♡
と期待して帰ってきましたが、まだまだだわ~。


もう少し?まだまだ?_c0320302_19553847.jpg

クレマチス「プチフォーコン」は咲いたけれど、ブランピエールドゥロンサールはまだまだ。


もう少し?まだまだ?_c0320302_19584379.jpg

早く一緒に咲いたところを見たいです~♡


もう少し?まだまだ?_c0320302_19581633.jpg


パーゴラの上のつぼみもまだまだ。


もう少し?まだまだ?_c0320302_19564863.jpg

ザンガーハウザーユピレウムスローゼもまだまだ。


もう少し?まだまだ?_c0320302_19560372.jpg


ペレニアルブラッシュは、あと少しかな?

いつになったら我が家のバラ時間はやってくるのでしょうか?
待ち遠しくてたまりません!



もう少し?まだまだ?_c0320302_19575132.jpg

バラはまだまだですが、ジギタリスは咲きすすんできましたよ♪
ただこの紫のジギタリス、カエデの陰に隠れてしまって正面からは全く見えないんです(T_T)
良く考えて植えないとダメですね(^_^;)


もう少し?まだまだ?_c0320302_19571396.jpg


夕暮れ時のこんな風景もいいわね~。


もう少し?まだまだ?_c0320302_19550526.jpg


ミニバラ「プリズム」
咲き終わった後剪定してワンサイズ大きい鉢に植え替えたらとても元気になりました!(^^)!
もう一度咲かせることができるかも…。


もう少し?まだまだ?_c0320302_19544533.jpg


実家から帰る時に姉が買ってくれました。
ミニトマト「アメーラ ルビンズ」
本当に小さくてちょっとしか入っていないのに結構いいお値段(@_@)
「ねえちゃん、こんな高いのいいよ。」と遠慮したけれど
「自分で買えば高いと思うけど、もらうんならいいんじゃない(^.^)」
なるほどなるほど、それなら遠慮なく・・・ということでいろいろお土産いただいてきました(*^_^*)

味がギュッとつまっていて美味しかったよ~\(^o^)/
またお願~い(笑)


Commented by mi-san715 at 2017-06-04 23:07
先月、一気に猛暑が来たかと思ったら、この所ひんやりしていますよね~。
私もコタツをつけたり消したり(スイッチが夫の方なので、つけてもらったり消してもらったりが正しい)...。
お母さんに会いに行って来たんですね。
kayochaさん、永遠の30代で通してしまえば~^^
いづれにしても元気で長生きして欲しいですよね。
そして、これからバラ時間のお庭は、楽しみがいっぱいですね(^^♪
Commented by mayumitokazu at 2017-06-04 23:46
本当に6月に入ったら急に寒くなって
振るえています。

バラ 蕾がいっぱい 咲くとどれだけきれいでしょうね。
そしてステキなクレマチスですね。
蔓のないように見えますがお空に向かって咲くんですか?


親孝行されてきたんですね。
私も母はいつまでも私に気遣ってくれて娘のままで甘えてしまいます。
Commented by butanekoex at 2017-06-05 07:35
名古屋は、この週末は蒸し暑さはなく 爽やかでした~^^
そうか、そちらはコタツですか。
そしてバラもまだ蕾。
楽しみはゆっくりの方が 得した気分よね^^♪

永遠の30代!それ、いいですね^^
お母様にとっては いつまでも娘は娘。
娘にとっては、元気でいてくれるだけで充分ですものね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-05 08:16
寒いですよね(>_<)
今朝も5℃とかいうから霜が心配になりますよ~。
全く最近の気候にはついていけないですよね。。。
我が家も片づけたコタツをまた出すのも面倒で、毛布にくるまっています(笑)
バラは長持ちしていいですけどね。
kayochaさんのバラたちも今に咲き乱れますね♪
パーゴラのブランの光景楽しみです(*´▽`*)

お母様にとっては娘は永遠に30代ですかね。
ほんわかした気持ちになれました(*^^*)
Commented by satuki1414 at 2017-06-05 11:51
こちらも寒くストーブを焚いています
ばらも寒さで蕾閉じたままです
ピエールとクレマチス一緒が見れるといいですね
カエデの側で白い花可愛いです
お姉様の心遣いも嬉しいですね
Commented by kayocha1218 at 2017-06-05 22:33
みいさん、こんばんは!
最低気温が今日は一桁。
明日も一桁の予報です(T_T)
本当に寒くて、おでんが食べたくなりましたよ(笑)
母はわたしの年齢は分からなくなっていますが、わたしが娘であることはまだ忘れていないので「よし」です(*^_^*)
朝に晩に庭の様子を見ていますが、今日も咲いていませんでした。
でも、シャンテロゼミサトが明日の朝辺り咲くかもよ(^_-)-☆
Commented by yumemado at 2017-06-05 22:36
わぁ~バラの蕾がたくさんありますね♪
それにどの宿根草も力強く咲いている様子・・・勢いがあります!
しかもこらから待ちに待った美しいバラが咲く楽しみがあるんですね!(^^)!
バラを待つ時間・・・本当に幸せなひとときです(*^_^*)
我家のバラはすっかり終わり寂しい気分です。
だからkayochaバラ園の様子がとっても楽しみなんです~
お母様と親孝行された様子、微笑ましい光景が浮かびます♪
「何でもいいから長生きしてちょうだい」kayochaさんらしくていいなぁ~
Commented by kayocha1218 at 2017-06-05 22:44
mayumiさん、こんばんは!
明日も最低気温は7度最高気温は26度の予報です(*_*)
体がおかしくなりそうですよ。
このクレマチスは、「インテグフォリア系」のクレマチスで、あまり蔓は長く伸びません。
手入れをしなくても枯れもせずたくさん咲いてくれるわたしにピッタリのクレマチスです♪

親孝行らしいことはできませんが、「またサクランボ送るね!」と言ったら喜んでました。
花好きの母でしたが、今は花より団子なんです(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-06-05 22:55
butanekoさん、こんばんは!
ええ、今もコタツにあたっています。
とっても寒いです~(>_<)

バラはゆっくり咲いてさっさと散ってしまいそうな予感(^_^;)
これだけ待ったのだから、しっかり楽しませてもらいたいわ~。

母の「まだ40はいっとらんら。」には笑えます。
姉に「ばあちゃ幾つの時にkayochaを産んだんな。ばあちゃは今89歳だに。」と言われて「はれ、もうそんなになるのかな。」ですって(笑)
いつまでもこんな話をしながら笑えればいいですね(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-06-05 23:05
mamirinさん、こんばんは!
そちらも寒いでしょうね~(>_<)
6月にこの寒さって信じられませんよね。
先日気象予報士の森田さんが今年は猛暑だと言っていましたが、本当かしら(?_?)

パーゴラのブラン、わたしも楽しみなんです♪
でも、今年はバラゾウムシにかなりやられていて、痛んだつぼみも多いです(T_T)

実家に行ったら母の日に叔母に贈ったアジサイの万華鏡が飾ってありました。
「kayochaが来たら見せなくちゃいけないから大事にしてたよ。」と言っていました。
叔母も花を愛する人なのでとても話が合うんですよ(*^_^*)


Commented by kayocha1218 at 2017-06-05 23:17
さつきさん、こんばんは!
北海道のお天気も気にしていますが、そちらも寒そうですね(>_<)
ピエールとクレマチスのコラボレーションはあと少しで見られそうです♪
頭の中ではすでにバラが咲き乱れているんですけどね(笑)
想像しているように上手く咲いてくれるといいのですが。
姉とは5歳離れているのですが、年を追うごとに女同志っていいな…と思うようになりました。
「北海道に一緒に行けたらいいね。」と話してきました(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-06-05 23:31
yumemadoさん、こんばんは!
宿根草はどんどん成長して花を咲かせてくれているのに、肝心のバラが遅くてね~(@_@)

yumemado庭のバラ時間をゆっくり楽しませていただきましたよ♪
我が家のバラはそれほどたくさんではないし写真も上手く撮れませんが、咲いたらUPしますから見てくださいね!
実家は同じ長野県なのになかなか行けませんが、母もわたしが帰るのを楽しみにしてくれているので、忘れられないようにたまには顔を見せないとね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-06-04 21:42 | バラ | Comments(12)