四角豆クラブ(その1)

ゴールデンウィークに種まきした四角豆の花が咲きました♪


c0320302_20171388.jpg

毎年の事ながら四角豆は成長が遅くて発芽も遅ければ芽が出てからの成長も遅く花が咲くのも遅い。
でもね~。
今まで四角豆さんは力を温存してきたんですよ(^.^)
花が咲きだせばここからが早い!
次々と花を咲かせて実を付け、収穫が間に合わない位になります。
夫の職場の主婦の皆さん、もう少しですよ~。
そのうち夫が運んでいきますからね~(*^_^*)


c0320302_20165516.jpg

四角豆の畑は草ボウボウになっているんですけどね (^_^;)
早いとこ草取りしなくちゃ・・・お父さん(笑)


さて~庭ですが、今日も暑くて午前中に始めた芝刈は30分で中断し再開したのは午後5時。
昼間は仏壇掃除してました(^^ゞ
お盆ですからね!


昨日はシャンテロゼミサトがとってもきれいに咲いていたんですよ♪


c0320302_22503278.jpg

この美しさをもう少し長く楽しませてもらいたいのですが、ミサトさん花持ちが悪いんですよ。


c0320302_22511184.jpg

ザンガーハウザーは小さく咲いてすぐチリチリになってしまいます。


c0320302_22495190.jpg


ピースも秋に期待しましょうかね。


c0320302_22541904.jpg

ケヤキの下は一年草で少しにぎやかになってきました♪




先日ポチッとしたもの、それは


c0320302_22530591.jpg

タンナワレモコウ「煌き」
斑入りの小さなワレモコウですが、ガーデンソイルさんで鉢植えを見つけて一目ぼれ♡
苗よりも郵送料の方が高かったんだけど、どうしても欲しくてね(*^_^*)
どうせ郵送料がかかるのだからもうちょっと何か買えば?
という心の声が聞こえましたがわたしも大人ですからね、我慢しました(笑)


Commented by satuki1414 at 2017-08-11 23:57
こんばんは~
ご主人の職場の方 美味しいから首を長くして待っているのですね
張り合いがありますね
ミサトも同じく咲きだしてます 可愛いのですが雨風に弱く
今年はちゃんとした花を見たいとハラハラです
通販気にいって欲しいもの見つけても 送料が高く買えないでいます
ワレモコかわいいですね

Commented by mamirin412 at 2017-08-12 00:25
今年も四角豆の豊作の予感ですね♪
ご主人職場の人気者になれますね(笑)
ミサト綺麗だなぁ♡
こんなの咲くと嬉しくなっちゃいますね(^.^)
ワレモコウ素敵な色です〜♪
kayochaさんのお庭にすごく合うと思いますよ!
ワレモコウって結構大きくなるのですよね?
鉢植えで育てるのですか?
Commented by mi-san715 at 2017-08-12 00:57
送料の方が高くても買いたい!・・・
わかります~
ミサトさん、お見事な咲きっぷり!

私も四角豆タグつけて見ました~♪
Commented by hendahon5785randa at 2017-08-12 20:10
四角豆の花、紫色でとってもかわいい!
今日は、ご主人が草取りを頑張ったんだろうなぁ~(笑)
kayochaさんのお庭はバラがたくさんあるから、いつも楽しめて良いです。
我が家の数少ないバラは、虫にやられたり、枯れたり…
がっかりすることが多いのは、愛情不足ですねf(^_^)
Commented by kayocha1218 at 2017-08-13 14:20
さつきさん、こんにちは!
そうなんですよ。
四角豆は人気なんです。
こちらではまだあまり流通していないので、めずらしいんですね。
ミサトはコロンと丸くてとっても可愛いのに、すぐに痛んでしまうのが残念ですよね。
初めて国バラに行った時に買ったバラで、今年は良く咲いてくれました♪
ワレモコウ北海道の岩崎園芸さんから取り寄せたんです。
いつもはお買い得な物ばかりですが、このワレモコウはちょっぴり頑張っちゃいました(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-08-13 14:24
mamirinさん、こんにちは!
職場で人気なのは野菜だけで、夫は野菜を運んでくれるおっさんです(笑)

このタンナワレモコウは小さい種類みたいですよ。
斑入りの葉っぱが特に気に入って買ってしまいました(^.^)
ソイルさんでも鉢植えで育ててあったので、わたしも今のところ鉢植えにしてありますが
株が育ってきたら、ロックガーデンに植えてみようかと思っています。


Commented by kayocha1218 at 2017-08-13 14:29
みいさん、こんにちは!
みいさんのお庭も今年GETした物が次々と素敵な花を咲かせていますもんね♪
特にバラは夏なのに元気だわ!(^^)!

四角豆も順調な様子
早く収穫して食べたいね(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-08-13 14:35
hendaさん、こんにちは!
昨日は夫もわたしも仕事だったので草は生えたまんまです(^_^;)
これから頑張ってもらわねば(笑)
我が家のバラも春はバラゾウムシ、今はコガネムシと毛虫に結構やられています。
そして肥料が足りないせいか花が貧弱です。
夏はあんまり咲かせない方がいいのかな…。
なんせ素人なもんで(^_^;)
四角豆の花は観賞用の花みたいで綺麗ですよ~♪
hendaさんも来年は畑でどうですか?
Commented by mayumitokazu at 2017-08-13 19:08
こんばんは

四角豆楽しみすですねぇ
我が家は今年はパスしました。
私はおいしくいただくのですが、畑の主が嫌がるもので・・・
まったく野菜嫌いなんだから

バラ 元気に咲いていますね。我が家のバラもあっと間の花の命です。
咲かすのがかわいそうなくらいです。

それに、とうもろこし泥棒 犯人は?
私もゆるせない気持ち分かりますよ。
あまりにキレイに食べてあるので、お猿さんじゃないんですか?
もし、狸なら狸もきれいに食べるんですねぇ
Commented by kayocha1218 at 2017-08-13 20:31
mayumiさん、こんばんは!
夫も同じ事言っていました。
食べ方がタヌキじゃないみたいだと…。
でもこの辺で猿は見たことないんですけどね~。
猿だとしたら屋根の上から臼ですかね(笑)

バラは健気に咲いて小さなつぼみをたくさん付けていますが、
今日は少しつぼみをカットしてしまいました。
咲いてもあまりにも貧弱なもので…。
そんな中でミサトだけが綺麗だから不思議です(?_?)
Commented by yumemado at 2017-08-13 20:44
kayochaさん発信の四角豆~
育てていない私はただ、ただ指をくわえて見る事しか出来ません(ー_ー)!!
実際、実物を見たことも食べたことがなく興味津々なのです!(^^)!
昨年の収穫時のアップされた画像だけは鮮明に覚えています♪
春にホームセンターで種や苗を探したけれどお店の人に聞いても分からずだったのです!
近くにいたら本当に分けてもらいたいですよ~(笑)
吾亦紅~冷涼な高原のイメージ、私も大好きな花です!
kayocha庭~真夏でも賑やかな花園ですね。我家はバラも悲惨な状態続いています(汗)

Commented by kayocha1218 at 2017-08-15 22:48
yumemadoさん、こんばんは!
四角豆はね~ほろ苦くてね~シャリッとした食感でね~美味しいんですよ(*^_^*)
yumemadoさんの方には売っていないのかな。
ご近所さんなら間違いなくおすそ分けしますよ!
来年種を買う時にはyumemadoさんの分も買っちゃうよ(笑)
畑の準備しといてね(^_-)-☆
我が家も今は花がほとんど無くて寂しいんです。
これから秋に向けて咲く予定の花もほとんどないし…。
暑い時期を過ぎたら一部プチ改造しようかなどと考えています!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-08-11 22:41 | 野良仕事 | Comments(12)