四角豆クラブ(その3)

本日は四角豆のその後のご報告です♪


毎年のことですが、お盆過ぎ頃から四角豆は本格的になってきます。
5月に種まきしてから3カ月以上経ちますからね、収穫できるようになるまでが結構長いんですよ。


その四角豆の棚は今はこんな感じです。
病気にもならないし害虫も付かない。
ずぼら百姓の我が家には打ってつけの野菜です(*^_^*)


c0320302_13193130.jpg


c0320302_13195960.jpg


そしてこんな感じで水色の花を咲かせギザギザの豆ができます(*^^)v
豆はサヤごと料理して食べますが、我が家は茹でてマヨネーズで食べることが多いです。(一番簡単だし…笑)
後は天ぷらにしたり炒めたり。
すこ~しほろ苦さを感じますが、またそれがいい(*^_^*)


c0320302_12133113.jpg


今日はたくさん採れたので、寄ってくれた花友さんに分けてあげました。
葉っぱはモロヘイヤですよ。



c0320302_12135045.jpg


ほったらかしと言えば、かぼちゃも今年は大豊作で、1苗植えただけなのに15個位収穫できました。
もちろん食べきれないので親戚にあげたり、我が家に来てくれた人に半強制的にあげてます(笑)
キュウリはほぼ終了
トマトは今年は病気になってしまって、あまり良いものが採れませんでした(T_T)
そろそろ大根と白菜の種まきしなくちゃね!


さて、庭は・・・


c0320302_13211020.jpg


ほとんど花が無くて全体的にグリ~ン!
黄色の花はリグラリアです。

先週ジョイフル本田で買ってきた植物を植えましたが、まだまだ寂しい感じ。
植えたのは


c0320302_12105616.jpg

ルドベキア「タカオ」


c0320302_12113523.jpg


それから「トウテイラン」です。

みなさんのブログを拝見して、ずーっと欲しいと思っていたこの2つが買えたから嬉しくってね~(^^♪
他にも鉄砲ユリと白い水仙と房咲きの黄色い水仙の球根を買ってきました。


昨日は食品スーパーで銅葉のフジバカマを買ったんですよ♪


c0320302_13185092.jpg


これがなんと180円なり~\(^o^)/
すごくお買い得な気がしています。


花の無い我が家でちょびっと咲いているのが


c0320302_12153250.jpg

黒点病がひどくてほぼ葉っぱが無くなってしまった「ピース」


c0320302_12141413.jpg

メドーセージ

これから咲く見込みがあるのはシュウメイギクくらいで、秋の庭は課題です(^_^;)

Commented by hendahon5785randa at 2017-09-03 16:11
四角豆、前回の写真と比べると、結構わんさかしてきましたね。
来年、また畑が借りれたら四角豆クラブに入れてもらおうかしら⁉
kayocyaさんのお宅もモロヘイヤですね。
我が家は今日、このカゴ一杯位収穫しましたが、まだまだ、あります(;´д`)
Commented by satuki1414 at 2017-09-03 19:08
こんばんは
四角豆花がきれいまだまだ収穫できそうですね
南瓜15個も取れたのですか びっくり流石ですね
貰いに行きたかったです~
お庭全体も 芝生もきれいですね
Commented by kayocha1218 at 2017-09-03 21:45
hendaさん、こんばんは!
四角豆は最初はじれったいくらいモタモタしているんですけどね、追い込みが凄いんですよ!
来年は是非クラブ活動しましょう♪
あっ、特に入部届けは必要ありませんからね(笑)
モロヘイヤはどんどん伸びるので我が家も食べるのが追いつきません(+_+)
従って、夫が職場に運んでいますよ(^.^)
冬になれば青物は貴重なのにね~。

Commented by kayocha1218 at 2017-09-03 21:50
さつきさん、こんばんは!
四角豆の花ってスイートピーみたいで可愛いんですよ♡
できた豆はギザギザで、夫の職場の方に「ゴジラみたいな豆」と言われているらしいです。
カボチャ、北海道に向けてほん投げちゃおうかしら(笑)

芝生は結構手入れが大変ですが、緑の芝生が気持ちいいので頑張って芝刈しています。
遠目にはきれいに見えますが、近寄ると禿げたり虎刈りになっているんですよ(^_^;)
Commented by mayumitokazu at 2017-09-03 22:00
こんばんは
四角豆も豊作のようですが、カボチャがスゴイ
我が家は2本の苗で7個
トウテイラン 我が家にもありますが、だんだん小さな苗になってきました。
kyyochaさんちは、大きくなーれ
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-03 22:24
こんばんは~。
四角豆、先日良く行くJAの直売所で見かけました。
今度行ってあったら買ってみようかな。美味しそうですね(^^)
kayochaさんちのお庭、すごく綺麗ですね(*^^*)
芝生も青々として、素敵な庭ですね。
ルドベキアとトウテイラン、植えたんですね~
すごく庭に映えそうですね。
二つとも放っておいても毎年出てくるみたいで、
マイガーデンでも、夏の庭の心強い味方です♪
Commented by mamirin412 at 2017-09-04 08:36
四角豆は収穫まで3ヶ月もかかるんですね大きく育ってたくさん収穫できますね。
カボチャ1苗から15個はすごい大豊作ですね!
我が家は8個でした。夏野菜は終了して秋の準備を始めましたよ。
なんだか急に涼しくなってきましたよね。

お庭の芝生綺麗だなぁ。
kayochaさん庭は花が咲いてなくても充分に魅力ありますよ。
トウテイランとメドーセージがとてもいい感じです(*´∇`*)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-04 21:42
mayumiさん、こんばんは!
初めてトウテイランを知ったのはmayumiさんのブログなんですよ(*^_^*)
mayumiさんのお家のは小さくなっちゃったんですか?
ちょっと心配なのは寒さと雪の重みに耐えられるかどうかというところですが、
HCで見つけて即買いでした。
庭の一角でいい仕事してくれています(*^^)v
Commented by kayocha1218 at 2017-09-04 21:56
mlainsaa831611 さん、こんばんは!
四角豆、あまり馴染みがないかもしれませんが、是非一度食べてみてくださいね♪
豆と言ってもサヤを食べる野菜なんですよ。

ルドベキアもトウテイランも今年mlainsaa831611 さんのブログで拝見して、
「欲しいな~♡」と思っていたんです。
タカオの黄色と茶色の小さな花も、トウテイランのシルバーリーフと紫の花、気に入っています。
mlainsaa831611さん、もっともっと素敵な植物を紹介してくださいね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2017-09-04 22:01
mamirinさん、こんばんは!
かぼちゃは大豊作ですが、畑を縦横無尽に這いまわってすごいことになっていました。
枝豆やナスの下にカボチャが転がっているんですよ(笑)
今日職場のおじちゃんに「今年は涼しいから大根早く蒔いた方がいいぞ。」
と言われました。
まだ夏野菜の片付けもしていないので焦ります。
mamirinさんは着々と準備してますね(^_-)-☆
我が家も今週末は気合入れてお百姓に励みます!(^^)!
Commented by mi-san715 at 2017-09-06 01:07
随分立派なタカオくんですこと!
賑やかになりましたね~。
行き届いた芝生の庭もステキ💜
カボチャの横の君が頑張ったんですね。
kayochaさんちは、グリ~ンでも素敵に映えているからいいよ!
秋になり、大根、白菜を蒔く時期だね。
いつ蒔こうかな??
今年は野沢菜にも挑戦します。早くに種だけはGetしてたんですけどね。
今年は、夏野菜の生育がいいから、畑が片付かず、蒔く所がな~い~~(>_<)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-06 21:35
みいさん、こんばんは!
忙しいのにコメントありがとね♡
タカオは小さい苗もあったのですが、寂しい庭を早くにぎやかにしたくて
大きい鉢のを買ったんですよ(*^_^*)
タカオくん、黄色の花びらに黒いおメメがチャーミングでしょ?
大根はもう蒔かなくちゃいけない時期なんだけど、我が家も畑の整理が遅れています(+_+)
今週末は頑張らねば!
我が家は去年から野沢菜は作っていないのですが、みいさん作ったら是非本漬けと切り漬け、
挑戦してみてくださいね!
簡単で失敗がないのは切り漬けで、我が家はもっぱらこればかりです。
本漬けは上手く出来たことなし…(^_^;)
明日も仕事頑張ろうね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-09-03 14:07 | 野菜 | Comments(12)