庭三昧

一日中庭に居られる季節がやってきました。
暑くもなく寒くもなく、体を動かしても汗をかかないって最高だ~\(^o^)/
連休後半には台風がやってくるかもしれないので、今日できることをやりまくりました。

今年は春からバラを上手く咲かせることができなくて、秋もポツポツ咲く程度。
それどころか消毒もせずほったらかしにしておいたので黒点病が広がってしまいました(T_T)
本日やっとサルバトーレを散布しましたが、ピースとブランピエールはほぼ手遅れです。
そんな庭で黒点病にもならず健気に咲いていたのは…



c0320302_21054146.jpg


ニューサ
小さいバラでお隣のキャットミントに負けそう。


c0320302_21055964.jpg

福袋に入っていたジニアがとても元気!(^^)!
濃いピンクから薄いピンクに変わっていきます。


c0320302_21020769.jpg


これは去年のこぼれ種から畑で生えた百日草
畑の肥料が効いているのか大輪です。

c0320302_21041997.jpg


三尺バーベナはこぼれ種で増えてあちこちで咲いています。


c0320302_21035418.jpg

シュウメイギクはたくさんつぼみを付けているのになかなか咲きません。
三連休の間に咲いて欲しいな~♡



c0320302_21031237.jpg


リグラリアの上でカエルがお休み中


c0320302_21015194.jpg


車庫脇の花壇ではまだ夏の花が元気です。


おまけ


c0320302_21062033.jpg



クレマチスの花柄にぶら下がるカエルが面白い(*^_^*)
奥のブランピエールの葉っぱが黒点病なのとクレマチスにアブラムシが付いているのはお許し下さい。


Commented by satuki1414 at 2017-09-17 06:17
おはようございます
動くのに気温が丁度いい時期
お庭の手入れ気持よくできて楽しめたのですね
こちらは朝夕は寒いくらいです
ジニアも力強い咲方 黄色は華やかでうまく取り入れてますね
クレマチスの花柄を見て 仕草が可愛いかえるが小さいこと解りました
柔らかい関節が羨ましい気持です(笑)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-17 10:33
おはようございます~。
かえるの枝登りが可愛いですね~(^^)
傘をさしているようにも見えますよ(^^)
花が少ないこの時期に、元気色の花がたくさん咲いていて羨ましいです。
実家の方はどうにか・・なんですが、マイガーデンは殺伐としてます(笑)
せっかくの週末に台風はないですよね。
庭仕事が中断してしまうのが残念ですね(^^;)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-17 19:35
さつきさん、こんばんは!
今日も動くにはとてもいい気温だったのですが、台風の影響で風が強くて
野菜の収穫と植木鉢の片付けをした位で、あとは買い物にも行かず家の中で過ごしました。
こちらは今夜から明日の朝までがピークのようです。
このカエル、クレマチスの花がらに必死で掴まっている様子が面白くて笑ってしまいました(^.^)
本当、柔らかい関節がうらやましいですね~。
さつきさんの目の付けどころにも笑ってしまいましたよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-17 19:39
mlainsaa831611さん、こんばんは!
カエルさん、遠くから見ているぶんには可愛らしいのですが、画像をアップにするとグロテスクなんですよ(~_~;)
そちらはまだ風は大丈夫ですか?
こちらはかなり強くなってきて、植物や稲が倒れるのを心配しています。
雨は降っていませんでしたが、とても庭を楽しめる感じではありませんでした。
りんごやブドウなどの果樹農家が多く、落果が心配されます。
被害が出ないことを祈るばかりです。

Commented by hendahon5785randa at 2017-09-17 19:46
庭仕事、畑仕事のには最適な季節になりましたね。
でも、三連休に台風では、ちょっと残念(>_<)
先ほどから、少し風が強くなり、今晩は眠られるかしら…?
我が家の庭は、色の付いた花もなくなりましたが、kayocyaさんちはバランスよく植えてあるんですね!
カエルさん、可愛い~🐸
Commented by mi-san715 at 2017-09-17 22:12
カエルさん見て、以前、大根踊りを披露してくれたkayocyaさんを思い出しました~^^
一緒に踊ってくれないの~¥¥
Commented by yumemado at 2017-09-17 22:50
鮮やかなビタミンカラーのお花がいっぱいじゃないですか~♪
咲きそうで咲かないシュウメイギク!その気持ち分かります~早く見たいですよね。
カエル君の必死な動きがまた面白くて可愛いなぁ~
kayochaさん~ナイス、ショットです!(^^)!
Commented by mayumitokazu at 2017-09-17 23:53
こんばんは
お庭三昧お疲れ様です。
私もどこも行かず庭や家でぐたぐたしていました。
台風は日中は、静かでしたが、今は激しく降っています。
自然災害は、怖いですよね。 
かよちゃんさん家の庭は、秋でも賑やか
我が家は、花はほとんど咲いていなくて 咲いてもひょろり状態です。
おっと青色フジバカマだけは、雑草のように元気ですが
Commented by kayocha1218 at 2017-09-18 17:43
hendaさん、こんにちは!
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは夜中に風がかなり強くて、娘は1時間ほど眠れなかったと言っていましたが、わたしは気付かずに夢の中でした(^_^;)
バランスは良くないんですよ。
庭があまりにも寂しいので、追加で植えた植物がチラホラです。
家の周りが田んぼなので、カエルがどこにでもいます。
今はカエルの声よりも秋の虫の声の方がにぎやかですが、うるさいくらいゲコゲコしている時期もあるんですよ(>_<)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-18 17:51
みいさん、こんにちは!
おっと~そうきましたかぁー(笑)
みなさんのリクエストがあれば、今年は二年ぶりにご披露しちゃおうかな~(^^♪
立派な大根ができたらですけどね!

Commented by kayocha1218 at 2017-09-18 17:58
yumemadoさん、こんにちは!
残念ながら今日までにシュウメイギクは咲きませんでした(>_<)
早く見たいわ~♡
車庫脇の花壇は土を入れ替えてあるので、何を植えても結構上手に育つんです。
夏の花にピッタリの場所なんだけど、背景の車庫の壁がいつも気になるわたしなのです(^_^;)
カエルの必死さに笑えるでしょ?
クレマチスにしっかり掴まっている姿が日々必死なわたしと被るのよ…(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-18 18:05
mayumiさん、こんにちは!
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは雨はほとんど降らなかったんですよ。
夜中に吹いた風で、サルビアが折れたり片付けたはずのプラ鉢が転がっていた位でした。
青色フジバカマの群生には蝶がいっぱい飛んでくるでしょ?
以前植えた時にあっという間に枯らしてしまったので、以来手を出していませんが、
雑草のように元気なんですね ( ..)φ
今度見つけたらGETです♪
Commented by mamirin412 at 2017-09-18 23:53
庭三昧イイですね(*゚▽゚*)
お花いっぱい綺麗に咲いてるじゃないですかー。
台風は大丈夫でしたか?
我が家はちょっとバラの枝が折れた程度でした。
うちのシュウメイギクもなかなか咲かないです。
カエルさん頑張ってる〜(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-19 22:39
mamirinさん、こんばんは!
こちらは台風の影響はほとんどありませんでしたが、朝起きたら芝の上がブナと黒点病のブランピエールの落ち葉だらけになっていました(>_<)
シュウメイギク、今朝も咲いていませんでした。
ご近所のは咲いているんですけど、我が家のはどうなっているんでしょう?
mamirinさんのお家のもまだと聞いてちょっと安心しましたけど(^.^)
さて、どちらが先に咲きますかね?(笑)
Commented by butanekoex at 2017-09-22 13:22
すっかり秋の庭ですね~^^
今の時期はジニアがすごくいいですね♪
私は入院中に水やりできず、シュウメイギクをダメにしてしまったので
kayochaさんちの花は咲いて欲しいわ^^
いや、咲きます!
絶対に咲くよ~(o´∀`)b
Commented by kayocha1218 at 2017-09-22 22:19
butanekoさん、こんばんは~♪
毎朝気になってシュウメイギクの様子を見ているんだけど、今朝もまだつぼみのままでした。
このままつぼみのままで終わる…なんてことないよね~(^_^;)
butanekoさんの気合が注入されたところで、明日の朝に期待してみましょう(^^♪
butanekoさんもシュウメイギク再挑戦しちゃおうよ!
今度は増えすぎて困るかもよー(^_-)-☆

butanekoさんの今日の「おじいちゃんぽい猫」
顔つきも座った様子も本当におじいちゃんみたいだ。
素敵な写真は猫愛に溢れていたわ♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-09-16 23:41 | 秋の庭 | Comments(16)