原種シクラメンが咲きました!

この時期にシクラメン?
と思われた方もいると思いますが、今年も早々と原種シクラメン「ヘデリフォリウム」の白が咲きました♪


c0320302_17290832.jpg

ブナの木の下で暑い夏が過ぎ去るのを待っていたんでしょうかね。
よく観察していないと気が付かないくらい密やかに咲いているんです。
すぐ近くには同じヘデリフォリウムのピンクがつぼみを付けていますよ♪


同じブナの木の下のしたでは


c0320302_17274539.jpg

ワイルドストロベリーが小さな実を付けています(^.^)
最初は立水栓の下にあったのですが、コガネムシの幼虫にやられて瀕死の状態だったのを植え替えたら元気になりました。
畑のいちごは草に埋もれてしまっているんですけどね~(>_<)



c0320302_17263553.jpg

ロックガーデンの大文字草
2年前に農産物直売所で買ってきたのですが、株が大きくなって今年はたくさん咲きましたよ♪


c0320302_17294196.jpg

みいさんにもらったヘメロカリスも最後の一輪となりました。
涼しくなったら赤い色がとてもシックで好き~♡
ずーっと咲いていてもらいたかったな~。
来年の夏、また会えるのを楽しみにしているよ!


そして今日は夏の間に予約しておいた植物達が届きました(^^♪


c0320302_17260247.jpg

備忘録です。

ホリホック「シャモイスローズ」
ホリホック「ダブルホワイト」(これはガーデンソイルで見て、絶対に欲しいと思っていました)
ゲラニウム「ミセスケンドールクラーク」

後はチューリップの球根
アプリコットビューティー
キャンディープリンス
ガブリエラ
レディージェーン

アプリコットビューティーは去年mamirinさんにいただいたチューリップで、花色も花期の長さもとても気に入っています♡




苗類は本日植えこみましたが、球根はもう少し涼しくなってからね。


フロックスやエキナセアの場所を替えたり、苗を植えている時に見つけてしまいました(T_T)
ペレニアルブラッシュの根元におがくずのかたまりを…。


c0320302_17233810.jpg


ペレニアルブラッシュがあまりにも元気で、シュートビュンビュンだったので安心しきっていたところをやられた~(T_T)
カミキリムシの仕業であることは間違いなく、枝を一本切り落として穴からカミキリムシ専用殺虫剤を注入!
ちゃんと退治できていればいいのだけれど、しばらくは要観察です。


おまけ
カミキリムシの被害に気が付く前に、ペレニアルブラッシュの根元で見つけました!
カエルが苦手な人はスルーしてくださいね。


c0320302_17283041.jpg


トノサマガエルです。
小さなアマガエルは毎日庭で見るのですが、庭でトノサマガエルを見たのは初めて。
体長10cmくらいありましたよ!
しばらく鳴いていましたが、そのうちどこかに行ってしまいました。
わたしの庭が気に入ったのなら、また来てもいいですよ(*^_^*)

ちなみに
シュウメイギクはまだつぼみのままでございます (^_^;)




Commented by mayumitokazu at 2017-09-23 22:15
きゃ~ カミキリ虫 やられましたねぇ
本当に腹立つ 私も2本入られましたが、モッコウバラにまで入っているの
気がつきましたよ。 やっぱり 枝を切ってお薬いれた方がいいんですかぁ
私はスプレーしているだけだから、アヤツ ぬくぬくと生きているかもしれませんね
大文字草 大株なんて羨ましい やはり 涼しい信州だから育つんでしょうね。
チューリップも楽しみですね。 私も今日園芸店に行ってシクラメンを見て
早いなって思っていたところなんですよ。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-23 23:54
こんばんは~。
原種シクラメンていうのは、小さいタイプのですか?
もう咲いているなんて凄いですね(*_*)
ヘメロカリスも、まだ咲いていたなんてびっくりです。
涼しい所だからなんでしょうかね~。
大分涼しくなって、宿根草や球根類の植え付けが
愉しみですね(*^^*)
トノサマガエルって昔は結構見かけたと思うのですが、
今はホントに見ないですね。
しかも10cmもの大きさ!実物を見たら怖いですね(^^;)
Commented by mamirin412 at 2017-09-24 01:19
原種シクラメン咲いたのですね。
てことは我が家の原種シクラメンは間違いなく消滅しました(涙)
やっぱ木陰とかじゃないとダメかなぁ(^◇^;)
あぁkayochaさんのシクラメンが綺麗で羨ましいです。

アプリコットビューティkayochaさんカラーですよね。
気に入っていただけて良かったです(*^^*)
そろそろ球根を買う時期ですね。
昨日園芸店ではまだイマイチの品揃えでした。
ミセスケンドールクラークも欲しかったので羨ましいです〜(≧∀≦)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-24 16:59
mayumiさん、こんにちは!
カミキリ野郎、見事な穴の開けっぷりでしょ?
腹立つわ~(-_-メ)
我が家の場合枝の周囲をぐるりと食われていたので、思い切って切ってしまいましたが、枝の方よりも根元の方が穴が深かった。
今のところバラは元気ですが、少々心配しています。
大文字草は鉢植えで楽しむ方が多いみたいですが、鉢の管理が面倒くさかったので地面に植えてしまいました。地味な花に魅かれる地味なわたしです(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-24 17:07
mlainsaa831611さん、こんにちは!
原種シクラメンはガーデンシクラメンよりも小さいです。
こちらは冬にマイナス10度以下になることがあるので、ガーデンシクラメンは難しいのですが、原種のシクラメンはマイナス25度までOKなので、地植えでいけるんです。
ヘデリフォリウムはこれから咲きますが、コウムという種類はクリスマスローズと同じ頃咲くんですよ♪
トノサマガエル、田んぼには結構いるのですが、こんなに大きいのはめずらしいです。
見るのはなんともありませんが、触れません(^_^;)
これから秋のガーデニングシーズンがやってきますね!
来春に向けて庭の構想を練るこの季節も楽しいですよね(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-24 17:14
mamirinさん大丈夫だよ!
mamirinさんが植えたのは「コウム」じゃなかったっけ?
だとしたら、まだ花は咲かないし葉っぱもこれからです。
まだまだ地面の中で頑張っているんですよ!(^^)!

去年mamirinさんにおしゃれなチューリップの球根をいただいて、わたしはおしゃれなチューリップに目覚めました(@_@)
バックパッカーも気に入っているのですが、今のところ見つけられないのです。
ゲラニウムの苗はちょっと元気が無くて貧弱です。
枯らさないように管理しなくちゃね(^_-)-☆
Commented by mi-san715 at 2017-09-24 19:42
マジ~~@@?
まだ、へメロカリス咲いてたの~~?
うちは、もう2回も葉っぱを刈り取ってるよ~。
大事にされててよかった~♡

私も原種系シクラメン?コウム?って見たら、私図鑑は、「原種系シクラメン・コウム」になってる。
で、咲いてないし葉っぱもない~~!
もしかして・・・って嫌な予感もしてるんだけど...。
モナコ王子やオシロイバナに押されてるんです。

kayochaさん、毎年、球根を新しくしているの~?
私は使い回しです。
それにしても花選びが素晴らしいわ~♬
さすが、師匠!!!
Commented by satuki1414 at 2017-09-24 20:12
こんばんは
原種シクラメン?ってあるんですね 皆おなじょように見えていたので
小さいのですね
カミキリ大きな穴ですね 最近庭見回り放棄していたので注意ですね
何故おがくずがと知らずにいたことありました 枯れて気付きました
大文字草の後ろ紫式部色づいて可愛いですね
Commented by butanekoex at 2017-09-25 08:16
原種シクラメン、なんだか野性味があるかんじで素敵!
そちらはもう、シクラメンが咲き初めているんですね。
名古屋は、昨日も日中は30度超えで、朝夕の涼しさのわりにまだ夏の暑さも残ってます。

来年のチューリップがすっごくたくさん^^
またまた楽しみが増えているわ♪
シュウメイギクはこれからですよ。蕾があんなに沢山あるんですから。
Commented by kayocha1218 at 2017-09-25 20:49
みいさん、こんばんは!
マジ咲いてたんだよ。
いい色でしょう?(みいさんにもらったんだった 笑)
丈夫そうだから来年もきっと咲くね(^^♪

我が家のコウムも1株葉っぱを出しているだけですよ。
ロックガーデンのは猫に掘りかえされてしまったし…(+_+)
でもね、でも今朝見つけちゃったんだ!
おそらくこぼれ種から芽を出した小さい小さいシクラメン2つ♪♪
これは猫にやられないように大事にしなくちゃね~。
みいさんのシクラメンもきっと忘れた頃に芽を出すはず(きっぱり!)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-25 20:56
さつきさん、こんばんは!
原種系シクラメンは小さくてお花も地味なんですけど可愛いのよ♡
地植えにしてもマイナス25度位まで大丈夫なんですって!
北海道でもきっと生きていけるシクラメンだと思います!(^^)!

カミキリの穴大きいでしょ?
見つけた時は愕然としました(T_T)
もう少ししっかり観察していれば・・・と反省しています。
Commented by kayocha1218 at 2017-09-25 21:04
butanekoさん、こんばんは!
そちらはまだ30度あるんですね(@_@)
天気予報ではこちらは今週末から最低気温が一桁になっています。
いよいよ今季ガーデニングシーズンも終わりかと思うと寂しいですが、来年の庭を考えてもうひと頑張りしなくちゃね(^.^)
シュウメイギク、まだ咲かないんですよ。
奥ゆかしいというかなんというか…。
毎日ジロジロ見られて「早く咲きなさい!」とプレッシャーをかけられてすねちゃったかな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-09-23 21:19 | 秋の庭 | Comments(12)