今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん


本日稲刈り日和


稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19272959.jpg


一年間の農作業の中で一番大変な稲刈りをしました。


稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19274602.jpg

空は抜けるように青くて気持ちい~い♪
でもね、我が家の稲刈りは本当に大変なんですよ。

お隣の田んぼはコンバインで2時間もしないうちにさっさと稲刈りを終えて帰っていく頃、我が家は小さなバインダー(稲刈り機のこと)でがシャガシャと稲を刈っていきます。
幸いバインダーのご機嫌は麗しかったのですが、台風18号の影響と一昨日の雨で寝てしまった(倒れてしまった)稲を起こしながらの稲刈りで、結構大変でした(*_*)
おまけに低農薬と言えば聞こえはいいのですが、除草剤を1回しか使っていないのでノビエだらけなのです(^_^;)

稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19271294.jpg

午後になったらのそのそと出てきた娘にも手伝ってもらいましたが、今日一日では終わらなかったので明日も続きをやらなくては…。
もう一枚小さい田んぼも待っています。(一枚目の写真の田んぼですよ。)


さて庭では…。


稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19280847.jpg


シュウメイギクが、やっとやっと咲きましたよ♪
我が家のシュウメイギクは濃いピンクの八重です。
白の一重が欲しいと思っているのですが、今年も手に入りませんでした。


そして見つけちゃった!!(*^_^*)


稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19285811.jpg


稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19291769.jpg

原種シクラメンのあかちゃん♡ それも2つ♡♡
おそらく「コウム」でしょう。
こぼれだねから芽を出したんだね(^.^)
目印でもつけておかないと見失ってしまいそうな小さな芽ですが、大事に大事に育てて「コウムだらけ」にしたい(笑)


そしてもう一つ


稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん_c0320302_19283797.jpg


もしかしたらこれはクリスマスローズの赤ちゃんでは・・・。
だったらすご~い \(^o^)/

by kayocha1218 | 2017-09-30 21:27 | 野良仕事