晩秋の庭と冬の準備

昨日は暖かくて天気も良く、最高のガーデニング日和でした♪
家の中に居るのがもったいなくて一日中庭で過ごしましたよ(*^_^*)

落ち葉や宿根草の地上部を片付けたあと、来年の春を想いながら球根を沢山仕込みました。
チューリップと水仙とアリウム「丹頂」
この時間がいっちばん楽しいのだ♪

そろそろ10時過ぎたかな?
と時計を見たらすでに12時
こんなに夢中になって庭仕事したのは久しぶりでしたよ(^^♪


c0320302_20564184.jpg

近くの山も紅葉しています。
黄色いのは我が家のサトウカエデ


c0320302_20570934.jpg

イチョウの大木も紅葉してそろそろ葉っぱを落としそうですが、どうか我が家の庭方向に風が吹きませんように…。
だって落ち葉の片付けが大変なんですから(>_<)


すっかり寂しくなった庭でほんの少し咲いている花


c0320302_20581004.jpg

ニューサ


c0320302_20575012.jpg


ブルーフォーユー
今年のバラはお手入れの悪さと虫のわるさで「大満足」という咲き方ではありませんでした。
「来年こそ!」ブロ友さん達のお庭のように立派に咲かせてみたいです!(^^)!


c0320302_20582747.jpg

石のくぼみに植えこんだミセバヤが花を咲かせながら紅葉しました。
石の隙間から出ているのは南天とドクダミです。



c0320302_20562017.jpg


原種シクラメン「ヘデリフォリウム」は次々と花を咲かせています。地味です。


c0320302_20552205.jpg

去年植えた「コウム」も葉っぱが出てきました。
花が咲くのは来春。
あー楽しみ(^^♪


c0320302_20573196.jpg

午後はガーデンテーブルセット ↑ を洗いました。
本当は今日防腐・防かび剤を塗りたかったのですが、今日は朝から雨降りだったので作業は来週に持ち越しです。
だって明日は休日出勤なんですもの・・・(T_T)


仕事でもいろいろあって、家の中でもいろいろあってイライラすることが多い今日この頃です。
自分ばかりが大変な思いをしているような気がしてみたり(他人の生活は見えないですからね)
いつまで続くのか、と考えても仕方のないことを考えてみたり。

これから冬に向かうせいかもしれませんね。
そうだそうだ、冬のお楽しみを見つけなくては!
毎年おんなじこと言って、見つけられずに雪を片付けたりしているんですけどね~(笑)


Commented by mi-san715 at 2017-11-04 22:56
サトウカエデの写真をでっかくして、夫にこれだよ〜と見せてやりました。
今度はokがでるかな〜(¯―¯٥)
時間を忘れて庭仕事ってわかるわ〜、だって楽しんだもん!
私は夕方、きりがつかず、暗くなってもやってしまうのだ〜。だって休みの日だけじゃ足りないものね。
私も自分ばかりが大変な思いを....ってつい考えちゃうんですよ〜。あ〜、こう言う人がもう一人いたと思ったら、なんか救われたわ〜(^o^;)
私も明日は登板じゃなく、当番で仕事。おんなじだぁ〜!頑張ろうね(^^)/
Commented by satuki1414 at 2017-11-04 23:37
お庭片づけ進んでいるのですね
山の景色紅葉を見ながらいいですね
休日出勤お疲れ様です 健康で働けること幸せですね
以前忙しいと自分ばかりと思うこと一杯あってそうだったなあ~と
懐かしく(ゴメン)振り返っていました
自分がやらなければ気が済まなく 任せられずなんでもやっちゃって
辛くなっていましたね    発散してね
マグマが溜るの我慢すると爆発も大きくなる!(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-11-05 01:04
ほんとに気持ちの良い秋晴れで
庭仕事が進みましたね(*^o^*)
球根もう植えたんですね〜♪私も早く植えなければ!
サトウカエデの紅葉美しいです。
あーでもでも。もうすぐ冬が来ると思うとイヤですね〜
今年は雪が少ないといいな〜〜(;´Д`A
kayochaさんいろいろお疲れですか?
気持ちの休まる冬のお楽しみ、なにか見つかるといいですね。
ちょっと頑張り過ぎかもしれないですよ。
Commented by butanekoex at 2017-11-05 07:30
ひろ~~いお庭で過ごす一日、ほんと憧れる~(^^)
ガーデンテーブルセットもいい風合いになってきましたね♪
原種シクラメンは、なんど見せていただいてもすてき。
こういう、人の手がかかっているのにそれを感じさせない雰囲気が大好きです^^
広い庭でないと、こういう自然な感じにはならないものね~。

うんうん、自分だけ大変な気がするって 私もすごくありますよー。
いつまで続くのか? 永遠に続くような気がしたりね。
冬のお楽しみ・・・。
ふふ(*´艸`*)kayochaさんも、ワカサギ釣りとか、どうかしら?
大好きな長野県は、山はもちろんワカサギ釣りの出来る湖の宝庫でもあるもの~!
Commented by mayumitokazu at 2017-11-05 17:47
秋のやさしい日差しの中で、かよちゃんさんのガーデンは、輝いているように
見受けられますよ。
ちょっと高台にあるお庭は、借景もお庭の一部のようでステキ

ミセバヤって露地でも大丈夫なんですね。
今度 お迎えしようかな!!

Commented by yumemado at 2017-11-05 19:25
kayochaさん~貴重な庭仕事は何時間あっても足りないですよね!(^^)!
庭にイチョウの大木があるなんてスゴイなぁ~サトウカエデの黄葉もいいね♪
ガーデンテーブルのお色直しも大変だけど・・・仕事や家の事から解放されて
無になれる時間の庭仕事があることはやっぱり幸せなことですね(*^_^*)
私も冬の大仕事、ツルバラの誘引と剪定は12月にやっちゃいます(笑)
来春のkayocha庭~もしかしたら鍋倉高原とセットのツアーが出来ちゃうかも!!
Commented by hendahon5785randa at 2017-11-05 19:46
私がそちらを訪れてから、3ヶ月。
緑豊かな山の景色は変わってしまいましたね。
夏の景色も良かったけれど、秋もまた行きたくなりました。
私も10年前、平日は娘夫婦や孫の世話、土日は父親の介護施設通い…
涙しながら運転したこともありました。

kayocyaさんには大好きなお庭があるじゃないですか!
お庭で気分転換しながら、ストレスを発散させて下さいねp(^-^)q
ミセバヤ、キレイに紅葉してますね。
来年は、我が家でも見られたかしら…😍
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 19:49
みいさん、こんばんは!
ご主人のOKが出て、みいガーデンにもサトウカエデを植えられるといいね~(^.^)
みいガーデンならかなり大木になっても大丈夫だわ♪
今日もいいお天気だったから庭仕事したかったな。
みいさんもきっとそう思っているだろうな…などと考えながら仕事していました。
みいさんも同じ事思う事あるんだね。
それを聞いてわたしもちょっと安心しました♡
さて、本日分の代休を取る日を楽しみに、明日も頑張りますかね!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 19:59
さつきさん、こんばんは!
さつきさんでもおんなじ事を思ったこともあったんだと知ってちょっと安心しました♡
さつきさんと同じで、自分でやらなくては気が済まないのに、上手く出来ないことに疲れたというか…。
庭仕事が一番自分を解放できる時間。
それもあと少しで出来なくなってしまうから、大爆発しないうちにやっぱり冬のお楽しみを見つけなくっちゃね!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 20:06
mamirinさん、こんばんは!
球根、植えましたよ~(*^_^*)
そして今日仕事帰りに寄ったHCで「アンジェリケ」の球根が安くなっているのを見つけて、mamirinさんの顔を思い浮かべながらついつい買ってしまいました(^_^;)
今年の雪、多い予感がしています。
だって今年も「へっぴり虫」が大発生しましたからね(>_<)
へっぴりが多い年は大雪になると言われています。
去年も多かったですからね。あーやだやだ(-"-)
ちょっと頑張りすぎなのか頑張りが足りないからこうなるのかわかりませんが、こうして愚痴らせてもらって少し気が楽になりました。
ありがとう♡


Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 21:18
butanekoさん、こんばんは!
原種シクラメンはね~なんかね~可愛いのよ~(#^.^#)
地味だからほとんど目立たないんだけどね。
ブナの木の下あたりは「原種」と付く植物を集めて「自然な感じ」を狙っているんだけど、なかなか上手くいかないです(^_^;)

大変さもなんだけど、「優しくなれない自分」がいつまで続くのかと嫌になっちゃってるのよ(>_<)
よわっちゃうね。

ワカサギ釣りですか・・・。
群馬と栃木辺りに無理無理と思っている人がいるはず…(-"-)
1度だけワカサギ釣りしたことがあるけれど、確か片手分も釣れなくて念のために買って行った北海道産のワカサギで天ぷらしたっけな。
もう少しせっかちさん向きの冬のお楽しみなあい??(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 21:24
mayumiさん、こんばんは!
山奥の田んぼの中の一軒家ですからね、景色だけはいいんです♪
ただ~し、不便(^_^;)

ミセバヤは本当に丈夫で、地面に挿してほっとくだけで増えます。
水やりも不要。
冬は地上部が枯れますが、春には可愛い芽が出ます♪
是非植えて見てください!
mayumiさんがこちらに来られることがあれば、分けちゃいますよ\(^o^)/
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 21:38
yumemadoさん、こんばんは!
ほんと、休日と晴れが合わないと庭仕事できないもんね。
何時間あっても足りないし、やり始めると当初の予定を忘れてあれもこれもやりたくなってしまうのです(^_^;)
イチョウは我が家の木ではありますが、庭ではなくて土手下の川沿いに植えてあるんです。
ちなみに銀杏は採れませんよ。

鍋倉高原ツアーいいね~♪♪
吉永小百合みたいにヨガでもする?
我が庭は恥ずかしいので、遠くから眺める程度でお願いしたいわ~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-11-05 21:49
hendaさん、こんばんは!
秋の紅葉もとても綺麗ですよ♪
是非是非来てくださーい\(^o^)/

ほんと、わたしにはまだ自分で楽しめる時間がありますからね。
この頃特になんです。
たぶん季節の変わり目のせいかも…。

ミセバヤ、可愛いでしょ?
ピンクの花も丸い葉っぱも大好きなんですよ♡
おまけに手がかからない。
優秀です(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-11-04 22:32 | 秋の庭 | Comments(14)