今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根雪になるかも。


昨日はとってもいいお天気だったんです174.png
お出かけ日和で、友人と園芸店めぐりをしてきました♪

ところが今日は朝起きてスマホを見ると「○○地方大雪警報発令」


根雪になるかも。_c0320302_11515246.jpg


一晩でこんなに積っていました(>_<)
降り方は弱まりましたが、断続的に降り続いています。
今までに降った雪は数日で解けていましたが、この雪はおそらく根雪になって春まで地面が見えることはないんじゃないかなぁ~。
この位で止めといてもらいたいけれど・・・許されないでしょうね(^_^;)


これだけ降ると道路状況も気になりますが、この辺りは積雪が10cm超えると除雪車が出動して道路の雪をきれいにかいてくれます。
我が家の横を通る狭い道にもちゃんと入ってきてくれて、ほらこのとおり!


根雪になるかも。_c0320302_11511215.jpg

ありがたいありがたい<(_ _)>
自宅の周囲はもちろん自分達の仕事ですが、今日は除雪機を出さずに夫がスコップで片付けてくれました。
ありがたいありがたい(笑)


根雪になるかも。_c0320302_11505369.jpg


今年は大雪の中から助け出さなくてもいいように、ガーデンテーブルとイスは早めに家の中に入れました。
ソヨゴは先週の日曜日に棒で支えました。






実は先週はガーデンソイルに行ってその様子を紹介したいと思っていたのですが、到着したらお休みでした。
もう本当にがっかり(T_T)

なので、昨日は長野方面の園芸店2軒はしごしてきたんですよ。
園芸店は可愛いパンジーやビオラがいっぱい♪
美しいシクラメンもいっぱい並んでいて、テンションMAX113.png


でもね、そんなには買いませんでしたよ。
ほんの少し・・・。


根雪になるかも。_c0320302_11513361.jpg


ヒアシンスの水栽培用のガラスコップと・・・



根雪になるかも。_c0320302_11495157.jpg


シルバーリーフが気に入ってスノープリンセスという名前の原種シクラメン「コウム」を買ってきました。
もう地面に植えることはできないので、春までは鉢植えで楽しみます♪

他にも切り花を少しね(^.^)
ケチケチしてあまり買わずにきたのに、帰ってきたら「あれも買ってこれば良かったな~。」と思ったりして(笑)


ちょっと並べて見ました(^^♪
コニファーは、先週ガーデンソイルにふられた帰りに立ち寄ったホームセンターで衝動買いしたものです。


根雪になるかも。_c0320302_11530271.jpg



並べて見ただけ、センス「ゼーロー♪」(笑)


Commented by mamirin412 at 2017-12-17 18:43
おおぉ積もりましたねーヽ(;▽;)ノ
やっぱり北信濃は雪多いですね。
今日も1日中降ったのではないでしょうか?
こちらはうっすら覆った程度で溶けちゃいました。
でもさっぶいです〜(泣)

ガーデンソイル!あそこまで行ってお休みだなんて!がっかりでしたね(T_T)
ヒヤシンスの芽出し球根とガラスの容器いいなぁ。
そしてシルバーリーフのコウムもとっても可愛い♡
これで気分もアゲアゲ♪ですね(笑)


Commented by hendahon5785randa at 2017-12-17 19:42
天気予報で気にはなっていましたが、沢山降りましたね!
こちらも今朝、初雪(?)…霜だか雪だか分からない物が車のフロントガラスにくっついていました。

kayocyaさん、園芸店のはしごで、かわい子チャン逹連れて帰りましたねv(o´ з`o)♪
最近、園芸店行ってないから、羨ましい~!
Commented by kayocha1218 at 2017-12-18 20:54
mamirinさん、こんばんは!
積りましたよ~。
今年は季節が早め早めに動いているように感じていましたが、雪も早かった(T_T)
こちらもさっぶいですよ。

雪を見ればげんなりしてしまいますが、室内の小さなお楽しみが少しずつ増えて気分は↑ですよ♪
ヒヤシンスはいつも頭でっかちになって鉢ごと倒れてしまうことが多いのですが、この水栽培なら大丈夫かな(#^.^#)
Commented by kayocha1218 at 2017-12-18 21:05
hendaさん、こんばんは!
霜だか雪だかわからないもの位がいいですね。
hendaさん、今年こそ「雪片づけ体験ツアー、猫とこたつで丸くなる特典付き」はいかが?

園芸店にはかわい子チャンがいっぱいで楽しかったよ~♪
これからはクリスマスローズ狙いで園芸店に通っちゃうかも…。
もしくはポチッちゃうかも…(笑)
Commented by mayumitokazu at 2017-12-18 23:47
こんばんは
雪降りましたね。こんもりしてますね
福井も先々週の日曜日から降って溶けていません。
しゃばしゃばの雪です。すごく重くて扱いが大変
私も日曜日ホームセンターに行きましたが
雪に埋もれた花を見ると買う気にはなりませんでした。
庭仕事は雪が溶けるまでお預けですね。

Commented by kayocha1218 at 2017-12-19 20:51
まゆみさん、こんばんは!
こちらは今も雪が降っていて、積り始めています。
もうスキー場の雪も間に合っているようですからもう雪はいらないわ(>_<)
今日、職場の同僚が「春が来るまであとたった90回寝ればいいんだよ!」と言っていましたが、
90回もかよ(-"-)って思いましたよ(笑)
お預け時間が長いと、暴れてしまうかも・・・です(笑笑)
Commented by mi-san715 at 2017-12-19 21:02
わっ、降りましたね〜〜
根雪か〜、私がこの家に嫁に来た頃は、年末に降った雪が春まで根雪になったこともありました。
今は、滅多に降りませんね〜。
だけど、たまに降る雪が大当たりで大雪になったり...
雪は嫌だよね、ストレス溜まるわ〜{(-_-)}
車の運転、気をつけてね☆
新しいコウムやヒヤシンス、楽しみですね〜
私は室内物はパスします。なので現在、花欲休眠中でーす( ^ω^ )
クリローガーデンで買ったコウムの葉っぱが出て来ました〜♪
春が待ち遠しいです。
Commented by kayocha1218 at 2017-12-19 23:38
みいさん、こんばんは!
降りましたよ~。
例年年末以降にこんな風景になるのですが、今年は早い(>_<)
この調子で降ればどうなってしまうのかと不安になりますよ。

花欲休眠中って本当???
わたしは花欲が止まらず、本日もネットでポチッとやってしまいました(^_^;)

コウム出てきましたか!
その内つぼみも出てくるはず。
楽しみだね~♪
クリローガーデンみたいにコウムが咲く風景が、みいさんちのお庭に広がるといいね(#^.^#)

Commented by yumemado at 2017-12-20 23:05
とにかくこちらも寒いです!本当にまだ、12月なんだよね。毎晩、炬燵から出られずでいます。
ヒアシンス~咲き出すと家の中が春の香りに包まれますね♪ふんわりと甘くいい匂いが好きです♪
花欲止まらずなんですね~私も買いに行かなくちゃと思います!(^^)!
先日、やっと残りのツルバラの剪定が終わりました。これで無事に年を越せます(笑)
庭に植えたコウムは消えてしまったようです。悲しいけど・・・頂いた種蒔きした芽は順調ですよ(*^_^*)
厳しい冬だけど花に癒されながらクリローを待ちましょうね~♪♪♪
Commented by nyan924 at 2017-12-22 12:01
初めまして~、かよちゃさん、でしょうか?^^
イイネありがとうございます、ご縁を感謝いたします。
我が家も山間にて平野部とは3℃ばかり寒いんじゃないか、ですし日当たり
乏しい庭ですので、よそ様のブログを拝見しては眼福させて頂いています。
コウムと言うのは原種なので地植え可能なのですか?
鉢で頂いても次年ではいつも開花成らず、原種でなくても地植えできるなら
と思いました。

これからも伺わせてくださいね♪
Commented at 2017-12-22 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayocha1218 at 2017-12-22 22:44
yumemadoさん、こんばんは!
つるバラの誘引お疲れさま~(*^^*)
これでひと安心ですね。
後は春を待つばかり。
でも…先が長いね~(´Д`)
そうですか、コウムはやっぱり寒冷地向きなのかな…。諦めないで、またゲットするべし(^o^)v
こちらも本当に寒いです。
まだまだ冬が始まったばかりなのにね~(´Д`)
春が来る日を指折り数えても、指が足らなすぎるわ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-12-22 23:29
nyan924さま、こんばんは!
コメントありがとうございます(^.^)
かよちゃでオッケーですよ♪
時々愚痴っぽくなるかも知れませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コウムはマイナス20℃まで大丈夫なんですって!
だからきっとnyanさん(と呼ばせていただいてもいいですか?)のお庭でも大丈夫ですよ。
コウムはわたしの大好きな植物なんです♥
今年はこぼれ種が芽を出してくれて、その成長が楽しみです(*^^*)
Commented by nyan924 at 2017-12-31 22:00
今年の締めくくりにご挨拶を、とやって来ました。

かよちゃさん。
お寂しさ、しばらく。
今は、どうか泣いてください。
よそながらお母様のご冥福をお祈り致します。
(お返事ご無用です。)
Commented by mimozacottage at 2018-01-01 03:25
かよちゃさん、

素晴らしいお母さまだったのですね!
お母様もかよちゃさんのような娘さんがいて、
お幸せな人生だったと思います。

私も…お返事のご心配なく。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-12-17 13:37 | 雪景色 | Comments(15)