今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪片づけ頑張りました!


先週は毎日最低気温氷点下で寒かったな~。
雪も時々降りましたが、雪の量は大したことはありませんでした。

庭はまだまだ雪がいっぱいあります。


雪片づけ頑張りました!_c0320302_16544730.jpg

積った雪に昨日の夜雨が降ってウッドデッキがかなり重そうなので、フィギュア団体を応援した後庭に出て雪片づけしました !(^^)!
降った直後の雪は軽くて片付けも楽ですが今日の雪はとても重くて結構大変 (>_<)
家の中の夫が早く出てきて手伝わないかと思っていましたが、夫はまったく出てくる気配なく結局一人で頑張りましたよ!



雪片づけ頑張りました!_c0320302_15485852.jpg

愛用のスノーダンプとスコップを使ってね。


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15475729.jpg

雪が少なくなっている所がウッドデッキです。
全部雪を取ってしまうとスノーダンプが滑らなくなってしまうので表面だけ片付けましたが、ウッドデッキはきっと「ありがとう♪」と言っていると思います(笑)


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15482394.jpg

花壇はまだ雪で埋もれていますが、この雪の下で植物達は少しずつ動き始めているはず。


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15480949.jpg

うさぎもやっと顔を出しましたし…。
ゆっくりと、でも確実に春は近づいています♪♪♪


水栽培していたヒヤシンスが咲きました (*^_^*)


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15500498.jpg

ブルーのヒヤシンス
花の数は少ないけれど、とってもいい香りです♡


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15503986.jpg

ヒヤシンスの芽出し球根
もっと買えば良かったな~。


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15502092.jpg


福袋の宿根スミレ「コルビネ」も咲きましたよ (^.^)




地植えにして咲き乱れるスミレを妄想しています(笑)


雪片づけ頑張りました!_c0320302_15484109.jpg

今日はこんな青空が広がる気持ちの良い一日でした (*^_^*)


Commented by hendahon5785randa at 2018-02-11 20:04
毎日大雪のニュースで心配していました。
もしかして…「家から出られないのじゃないかなぁ~」なんてね!

ヒヤシンスのブルーは珍しいですよね。
香りも届くと良かったです(笑)

立春も過ぎ、春まであと少し。
庭いじりが楽しみですね(^_-)
Commented by satuki1414 at 2018-02-11 22:12
ヒヤシンスのブルー 空の青どちらもきれいですね~ 
思っているほど雪がなくてよかったですね
雪もあまり綺麗にとるとシバレで盛り上がってくるので
煉瓦部分は少し残しています
ヒヤシンスの香り春ですね 雪かきお疲れ様です
Commented by nyan924 at 2018-02-11 22:20
雪かきお疲れでしたね。
雪囲いされているのは何の苗でしょうか、養生の様子が優しさで一杯ですね。^^
宿根のスミレが咲いたんですね、私もスミレが大好きです、宿根は種も結びますし
きっとお庭一杯に植え広がりますよ、楽しみですね♪
Commented by kayocha1218 at 2018-02-12 13:13
hendaさん、こんにちは!
北陸の方は大雪で大変ですね。
こちらも今朝1cm位雪が積もりましたが、今は止んでいます。
寒くて長い冬のような気がしていますが、雪は去年より少ないですよ。
もっと降るようなら、真剣にhendaさんに除雪のお手伝いをお願いせねば…(笑)

ヒヤシンスの香りは、わたしが吸い込み過ぎたので岡崎までは届きませんよ~(^v^)

Commented by kayocha1218 at 2018-02-12 13:19
さつきさん、こんにちは!
真っ白な冬の景色の中で、ブルーは新鮮でいいですね♪
北海道はまた雪が降っているそうですが、大丈夫ですか?
寒さも厳しいので体調に気をつけましょうね♡

庭の植物達は雪に守られていることを実感しています。
雪がわずかに融けた隙間から見えるクリスマスローズやスノードロップが元気ですものね。
2月は短いのでオリンピックを見ながらさっと過ぎてもらって
早く3月になればいいな…なんて思っています(*^_^*)

Commented by kayocha1218 at 2018-02-12 13:27
聡さん、こんにちは!
雪囲いしているのはバラの「ブルーフォーユー」です。
去年は雪をあなどっていて、ちゃんと囲ってやらなかったのでバラや紫陽花の枝がかなり折れてしましました。
なので今冬は少し丁寧に囲ってみたんですよ。

聡さんも記念日にスミレを買っていらっしゃいましたね♪
春には聡さんのスミレも我が家のも沢山咲きますように♡
ホント、楽しみですね(*^_^*)
Commented by mayumitokazu at 2018-02-12 18:59
こんばんは
雪 少ないですね。
羨ましい・・・
雪はもうこりごりです
Commented by mayumitokazu at 2018-02-12 19:02
なに これ(@_@;)
決して 私の嫌がらせじゃないですよ。
ゴメンネ
Commented by kayocha1218 at 2018-02-12 19:38
ダイジョブダイジョブ(^_-)
2つはカットしとくね~。
雪が少ないって言われたのは初めてかもしれません。
今日もほんの少し降りましたが大したことなし。
今年の冬はどうなっているのでしょうね。
また北陸方面は雪が降っているというニュースを見て心配していました。
道路状況もですが、物資が間に合っているかも心配です。
Commented by yoko371230 at 2018-02-13 00:03
ちょこんと覗いたウサギが本物かとびっくりしました~😃💦可愛いです
すごい雪です
お疲れさまでした❗
Commented by kayocha1218 at 2018-02-13 20:56
yoko371230さん、こんばんは!
うさぎは片付けもせず庭に出しっぱなしで、長いこと雪の下になっているんですよ(^_^;)
夏場は猫のいたずら除けに使われています。
雪はこれでも少ない方なんですよ。
今年はまだ屋根の雪下ろししないで済んでいますからね。

yokoさんちの猫ちゃん達とってもキュートですね♡
我が家のどら猫達とはえらく違います(笑)
Commented at 2018-02-14 03:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-15 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hillfigure at 2018-03-03 16:48
こんにちは、cocoaと申します。
ご訪問&イイネをありがとうございま〜す♪
顔を出したウサギさんの置物がかわいくてコメしちゃいました。
雪解けがまどおしいお庭ですね。
味のある面構えのももちゃんうらちゃんも可愛いです(♥´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-02-11 18:02 | 冬の庭 | Comments(14)