今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山紫陽花がいい感じ♪


石の庭の山紫陽花のコーナーがいい感じになってきました(^.^)


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23095265.jpg

ナルコユリの斑入りの葉っぱと、白いつゆ草がいい仕事していると思うんです♪
今一番お気に入りのコーナーです(*^_^*)


紫陽花つながりで…


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23090789.jpg


アナベルも白くなってきました。
メインの庭には3株のアナベル、車庫脇に1株、畑に1株。
雨が降るとうなだれてしまうので、今日は一部カットして家の中に飾ったり、支柱に軽くしばりつけました。
春に枝数を減らしておいたのですがそれでもすごい花数です(@_@)



山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23080998.jpg


ピンクアナベルがピンクアナベルらしくなってきました(笑)



山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23193211.jpg


プリンセスダイアナさんは三つ目のつぼみが見えてきました。
我が家で唯一クレマチスが無事に育っている場所です。


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23084032.jpg


パーゴラの下から見上げると美しいブランピエール。
この位の優しいピンクが好きだな~♡
いつまでーもーそこに咲いてておーくーれ~169.png


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23093239.jpg


暴れん坊ゲラニウムの下で、細葉のマーガレットが咲いています。
青味がかった細葉の色が気に入っています♡


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23104444.jpg


通路の芝のハゲが気になりますが、しかたないよね。

木々は青々としてすっかり夏の庭♪
やっぱりパーゴラの右側にもつるバラがあったほうがいいのかな…悩む。


午後はちょっくら高源院へ紫陽花を見に行ってきました!


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23071530.jpg


まだ3分咲き位かな?


山紫陽花がいい感じ♪_c0320302_23075091.jpg


あと1週間もしたらちょうどいい感じかも…(*^_^*)




Commented by mamirin412 at 2018-06-24 05:33
ヤマアジサイほんと素敵です♪
いーなー我が家のヤマアジサイもこのくらい育ってほしい!
アナベルも白くなってきましたね。
アナベル綺麗だけど大きくなり過ぎますよね(^◇^;)
パーゴラの右側、今も素敵だけど、つるバラがあってもいいかも?
いろいろ考えるのが楽しいですよね( ^ω^ )
Commented by satuki1414 at 2018-06-24 07:50
お庭改造してからすっかり 好みの庭になってきましたね
紫陽花もバラもクレマチスもお互い引き立て合って とても素敵な庭になりましたね
ブランピエール咲方うっとりしますね 
咲く瞬間を見ると魅せられなかなかやめられない 頭が萌えます(笑)
Commented by yoko371230 at 2018-06-24 08:23
ばーらが咲いたばーらが咲いたピンクのばーらがー!🎶
とても素敵🎵
私も母の日にもらったアジサイを挿し木しました~🌱
うまく付くと良いなと今からワクワクしてます😃
Commented by 0102mayu at 2018-06-24 20:52
こんばんは。
7枚目の庭の様子が素敵ですね。
ベイピングに、レンガやタイル、芝生を使い
花壇を自然石などで囲いメリハリもあり
アーチをワクワクしながらくぐって
庭を回るのが楽しそう!素敵なお庭ですね。

Commented by mi-san715 at 2018-06-24 21:34
高源院って、以前、渋温泉に泊まった後にお礼状を頂いた時の写真だったと思います!
なんか由緒あるお寺さんですね~@@
紫陽花が似合います。
kayocha家も同じくらい紫陽花が似合いますよ~(*^^*)
紫陽花邸でもいいんじゃねっ! 若者風に・・(^ω^)
ちょっくらってそちらでも言うのね~( *´艸`)
わが地方も一部の方で使いますよ~
ゲラニウムって、やっぱ暴れん坊なんだね。
私、今日、縛り付けてみようかなって思ったのよ!
Commented by kayocha1218 at 2018-06-24 22:17
mamirinさん、こんばんは!
ブラックペアン見ながら手術室にいるmamirinさんを想像してしまった。
壮絶な現場にmamirinさんの優しい声が…(笑)
アナベルは雨が降ると最悪(>_<)
重くなってうなだれて泥はねで汚くなって…。
なので今年は枝を減らし、さっさとカットしてあちこちに飾りました(^^♪
明日は職場にも持って行こうと思っています。
パーゴラのバラ、mamirinさんだったら何植える?
アドバイス頼むm(__)m

Commented by kayocha1218 at 2018-06-24 22:24
さつきさん、こんばんは!
あれこれ好き植物をよく考えもしないで植えているので混み合ってきました(^_^;)
「引き算も大事かな」と思って今日はオルラヤを引っこ抜きましたが今度は隙間ができて上手くいきません。
さつきさんのお庭は庭主が帰ってきたらたちまち活き活きと輝き始めましたね☆彡
植物も人の気持ちが伝わるのかと不思議でなりません。

Commented by kayocha1218 at 2018-06-24 22:30
yokoさん、こんばんは!
一緒に歌って下さってありがとう\(^o^)/
紫陽花の挿し木、楽しみですね♪
うまく付きますように♡
わたしも2年前の紫陽花の挿し木があってだいぶ大きくなりました。
まだ花は咲きませんが、来年はきっと咲くと思います(^.^)
自分で挿し木した紫陽花が咲くなんて最高ですよね♪
Commented by kayocha1218 at 2018-06-24 22:36
0102mayuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
いつも素敵なお庭を拝見させていただいています(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
庭のデザインと力仕事はプロにお願いしたんです。
なのでわたしは好きな植物を植えて、草取りを楽しんでるだけなんです(^_^;)
家があって庭があって「家庭」なんですって!
庭を作ってくれたプロの言葉の受け売りですよ。
Commented by kayocha1218 at 2018-06-24 22:48
みいさん、こんばんは!
高源院さんは小さいお寺ですけれど、この辺りでは「あじさい寺」として有名なんです。
ほら、わたしの好きな普通のブルーの紫陽花がいっぱい(*^_^*)
苔むした石段もいい感じでしたよ♪

ゲラニウム、わたしもまとめて縛ってみたけれどダメダメ(>_<)
暴れん坊は暴れん坊だ!(笑)
我が家で一番の暴れん坊で他の植物の邪魔をしているんだけど、花が可愛くてね。
でも、今日は少しカットしました。
Commented by mimozacottage at 2018-06-25 01:40
Kayochaさん、こんばんは!

山紫陽花、素朴な感じで好きです♡
つゆ草やナルコユリ、脇役がまた良い味出してますね~!

ほんとに素敵なお庭☆こんなお庭なら庭仕事も楽しいでしょう!?
立体感があり、沢山のお花もあって、それが全部うまく調和していますね。

芝生は人が歩いた跡が残ってて、これはこれで風情があって素敵だと思いますよ✨

Commented by pecorinoniwa at 2018-06-25 08:39
kayochaさん おはようございます(*^-^*)
山アジサイっていいですよね 
梅雨のお庭にこれ以上合うのはないなーって思うのヨ
kayochaガーデンの佇まい ワタクシ本当に大好きなの❤
ブランピエールもまだまだ元気なのですねっ⤴
不老不死のクスリを飲ませちゃいますかっ!(^^)!

Commented by mayumitokazu at 2018-06-25 21:54
こんばんは

山アジサイと白のツユクサがいい感じ
和の庭のようで、ちょっと違うようで
本当にいい感じ

アナベルも頼もしい
ピンクアナベルは退色してもいい感じ

プリンセスダイアナと一緒の青のクレマチスはなんでしょう?
Commented by kayocha1218 at 2018-06-25 23:04
ミモザさん、こんばんは!
山紫陽花って本当に「素朴」という言葉が似合う気がします。
余談ですが、持ち主も素朴な顔しています(笑)

庭に出ていると、あれもしたいこれもしたい草も取りたい…とやりたいことがいっぱいです。
そしてブロ友さん達との交流もいい刺激となって、ますます庭が楽しくてたまりません♪

芝生のハゲもミモザさんに「風情」と言っていただいて改めて見ると、なるほどいい感じに見えてきましたよ(*^_^*)
ありがとうございます♡


Commented by kayocha1218 at 2018-06-25 23:15
ペコリさん、こんばんは!
やっぱり梅雨のこの季節には紫陽花ですよね♪
ペコリさんに大好きなんていっていただいて照れるわ~(*^_^*)
ペコリ庭のような広さとおしゃれ感はないけれど、わたしには丁度いい広さかもしれません。
不老不死のクスリ欲しい欲しい♡
あったら可愛い花達に飲ませたい!そしてわたしも少しいただきたい!!
でも、ないのでカラカラに乾いた庭に水やっときます!
カラカラのお肌にはしわ取りクリームね(笑)
そちらは雨降ってますか?
こちらは梅雨なのにほとんど降らなくて暑いです~(+_+)

Commented by kayocha1218 at 2018-06-25 23:19
まゆみさん、こんはんは!
いい感じに見えますか???
嬉しいわ~(*^_^*)
このコーナーは松の木の下にあって、まさしく「和」な感じ狙ってます。

青いクレマチスは「プチフォーコン」です。
新枝咲きで、我が家で唯一生き残っているクレマチスです。
クレマチス増やした~い!
でも自信な~い(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-06-24 00:09 | 夏の庭 | Comments(16)