お久しぶりランチ♪

貴重な休みはやることがいっぱい。
庭の冬支度もまだ終わっていないし、大根も収穫していません(>_<)
気持ちは焦っているのですが、今日は友人に誘われて久しぶりにランチに行ってきました111.png

ずっと行きたいと思っていた「cafe Teco」さんです。
築200年の古民家を改造したという小さなカフェで「Teco ごはん」をいただいてきました♪


c0320302_15472286.jpg

席に着くとまず「お水がいいですか?白湯がいいですか?」と聞かれました。
もちろん寒いこの時期ですから白湯を選びましたけれど、白湯を出してくれるお店って初めて。

そして出てきた食事を見てまたびっくり(@_@)
この品数すごくないですか???
サラダのドレッシングやマヨネーズ、豆乳寄せの上の海苔の佃煮も全て手作りなんですって!
特にカブとじゃがいもの味噌汁は白味噌にすこ~し酒粕が感じられて美味しかったな~。
こんなお味噌汁を毎日飲んでいたら、わたしも優しくなれるかも…。

結構ボリュームがありましたけれど、どれもとっても美味しくてもちろん完食!
これで税込1,100円って安くないですか?

バランスの良いご飯をいただきながら、普段の我が家の食事内容を反省いたしました(^_^;)


Tecoさんのお隣にはドイツパンのお店「ベッカライ ウラノ」さんがあります。


c0320302_15474276.jpg


こちらも古民家をリノベーションしたお店で、焼きたてのドイツパンを購入することができます。
ドイツ留学中の長男もこんなパンを食べているのかな…と思いながら、いくつか買ってきました♪

素敵なお店を見つけて誘ってくれた友人に感謝です♡


さてさて、美味しいランチをいただいて自宅に帰ったら「庭」ですが、ホスタをカットしたり落ち葉を片付けて紫陽花の冬囲いをしようと準備したところで雨が強くなってきてしまいました(T_T)


c0320302_15465616.jpg

ミニバラ「プリズム」の最後の一輪
ミニバラって冬の間はどうやって管理すればいいのかな?



c0320302_15463871.jpg


オックスフォードブルーにも一輪だけ

今夜から雪になるという天気予報は大当たりで、少し前から雨が雪になっています。
寒いです。
明日やりたい事・・・できるかな。


おまけのにゃんこ


c0320302_15481392.jpg

ももちゃんと白菜 (=^・^=)


# by kayocha1218 | 2017-11-18 23:55 | おでかけ | Comments(12)

急がなくては!

金曜日に代休をもらったので、三連休でした♪
一日中という訳にはいきませんでしたが、毎日時間を見つけて庭に出ていましたよ。

金曜日は快晴174.png
追加で購入した球根やいただいた苗をあちこちに植えたり、宿根草の地上部をカット。
クリスマスローズの古葉切りもできました。

植えたのは


c0320302_18345762.jpg

おなじみのホームセンターで値下げしていたチューリップ「アンジェリケ」
アンジェリケと言えばmamirinさんなんですけれど、わたしも真似してね(*^_^*)
車庫脇の花壇に植えました。

mamirinさんのアンジェリケはこちら↓





それから憧れのユリ♡


c0320302_18351515.jpg


生協で買った北海道産のカサブランカ
「北海道産」というところにとっても魅かれてついつい買ってしまいました~(^_^;)


c0320302_18343181.jpg

いただき物の苗もあちこちに植えました。
趣味の園芸で思い切って切り戻してから植えるといいと言っていたので、テレビで見たとおりばっさりカットしてね(*^_^*)
雪の下で頑張って、春にはたくさん咲くといいな~♪



石の庭では早々とヒマラヤユキノシタの花が咲き始めました♪


c0320302_18333781.jpg


ちょっと早くないですか?
早春の花のイメージだったんですけど…。



c0320302_18324216.jpg


c0320302_18330086.jpg


南天も赤く色づいてきました。



c0320302_18320983.jpg


シャンテロゼミサトの最後のつぼみがとっても可愛いんですけれど、この寒さでは咲かずに終わってしまいそうです。


c0320302_18322519.jpg


ブナの木はすっかり葉を落として冬の姿になりました。

ローカルテレビの天気予報では15日には雪が降るので早くタイヤをスタッドレスに交換した方がいいと言っています。
タイヤ交換は本日夫がやってくれましたが、庭の冬支度がとても間に合いませんよ~(>_<)

土日は寒くて時々雨がパラつきましたが、晴れ間にバラの葉っぱをむしったりハンギングを片付けたり落ち葉を掃いたり。
雪の下にならないように白菜は全て収穫しました。

あとは大根の収穫と、四角豆とトマトの棚の片付け。
それからバラや紫陽花の冬囲い。
おっと忘れちゃいけない去年さぼって失敗したから、ソヨゴもちゃんと囲ってやらねば!
雪の中から助け出すのは大変ですからね(^_^;)




冬の準備に追われながら落ち葉の片付けもしていますが、せっかく落ち葉を片付けたのにすぐにこのとおり(-"-)


c0320302_20232766.jpg

全て我が家の木から落ちた葉っぱなのだから仕方がないんですけどね~。

今月中には全て終わらせたいけれど・・・焦ります。
どうか休日が晴天でありますように!

# by kayocha1218 | 2017-11-12 21:24 | 冬の庭 | Comments(12)

晩秋の庭と冬の準備

昨日は暖かくて天気も良く、最高のガーデニング日和でした♪
家の中に居るのがもったいなくて一日中庭で過ごしましたよ(*^_^*)

落ち葉や宿根草の地上部を片付けたあと、来年の春を想いながら球根を沢山仕込みました。
チューリップと水仙とアリウム「丹頂」
この時間がいっちばん楽しいのだ♪

そろそろ10時過ぎたかな?
と時計を見たらすでに12時
こんなに夢中になって庭仕事したのは久しぶりでしたよ(^^♪


c0320302_20564184.jpg

近くの山も紅葉しています。
黄色いのは我が家のサトウカエデ


c0320302_20570934.jpg

イチョウの大木も紅葉してそろそろ葉っぱを落としそうですが、どうか我が家の庭方向に風が吹きませんように…。
だって落ち葉の片付けが大変なんですから(>_<)


すっかり寂しくなった庭でほんの少し咲いている花


c0320302_20581004.jpg

ニューサ


c0320302_20575012.jpg


ブルーフォーユー
今年のバラはお手入れの悪さと虫のわるさで「大満足」という咲き方ではありませんでした。
「来年こそ!」ブロ友さん達のお庭のように立派に咲かせてみたいです!(^^)!


c0320302_20582747.jpg

石のくぼみに植えこんだミセバヤが花を咲かせながら紅葉しました。
石の隙間から出ているのは南天とドクダミです。



c0320302_20562017.jpg


原種シクラメン「ヘデリフォリウム」は次々と花を咲かせています。地味です。


c0320302_20552205.jpg

去年植えた「コウム」も葉っぱが出てきました。
花が咲くのは来春。
あー楽しみ(^^♪


c0320302_20573196.jpg

午後はガーデンテーブルセット ↑ を洗いました。
本当は今日防腐・防かび剤を塗りたかったのですが、今日は朝から雨降りだったので作業は来週に持ち越しです。
だって明日は休日出勤なんですもの・・・(T_T)


仕事でもいろいろあって、家の中でもいろいろあってイライラすることが多い今日この頃です。
自分ばかりが大変な思いをしているような気がしてみたり(他人の生活は見えないですからね)
いつまで続くのか、と考えても仕方のないことを考えてみたり。

これから冬に向かうせいかもしれませんね。
そうだそうだ、冬のお楽しみを見つけなくては!
毎年おんなじこと言って、見つけられずに雪を片付けたりしているんですけどね~(笑)


# by kayocha1218 | 2017-11-04 22:32 | 秋の庭 | Comments(14)

週末はまた雨(T_T)
週末しか庭や畑に出られないので、冬を迎える準備が進まないのはとても困ります。


昨日は朝からどんよりと曇っていましたが午後からは雨が降ることは分かっていたので、降る前に庭仕事と畑仕事を頑張りました!


庭はカエデが紅葉したり、ブナが葉っぱを落としています。


c0320302_18235238.jpg


こんな風景も好きですが、落ち葉の片付けは大変 (>_<)
落ち葉を掃き集めた後は、枯れてきた宿根草の地上部を整理したりアナベルをカットしました。
この作業が始まると庭は一気に寂しくなってきます。


c0320302_18232114.jpg

石の庭の寒河江も黄葉
この色も好きなんだけど、この先の冬を感じさせて寂しいです。


畑の方はやっとキュウリの棚を片付けたり、オクラとナスとモロヘイヤを引っこ抜きました。
もっと早くやってしまって玉ねぎの植え付けでもしたいところだったのですが、こう雨続きではさっぱり作業がはかどらず「今年こそ!」と思っていた玉ねぎ栽培も怪しくなってきました。
mamirinさんどうしましょう…^_^;


c0320302_18223351.jpg

大根と白菜は何とか順調です♪
職場の野菜作り名人に教えていただいたので、大根の下葉をむしり取りました。
白菜は消毒もせず防虫ネットもかけない「ほったらかし栽培」で青虫に食われて穴だらけですが、結構大きく育っていたので一株収穫してみました。



c0320302_18215653.jpg

まあまあです。
今夜は白菜鍋でもしましょうかね~(^^♪




c0320302_18230697.jpg


夏野菜の後始末をしながら収穫したもの。
四角豆はまだ少し採れますよ!


今日もまた朝から雨。
次の週末こそ晴れてもらって庭も畑も思う存分やらせていただきたいものです。
チューリップと水仙の球根も植えなくっちゃ!!

# by kayocha1218 | 2017-10-29 11:53 | 秋の庭 | Comments(10)

台風の爪あと

昨日の朝から降っていた雨が、夜には豪雨となり風も強くなりました。
我が家の脇を流れる川からはゴロゴロと石が流れる音がして怖かったですよ(>_<)

心配はしていましたが、通勤途中で見る千曲川が増水して大変なことになっていました。


c0320302_23042557.jpg

河川敷の野菜畑やりんご畑は沈んでしまいました。
手塩にかけて育ててこられた農家の方を思うと切なくなります。


c0320302_23040803.jpg


この道路は通行止めになっていましたよ。

夕方にはもっと水かさが増えていて恐ろしいほどでした。
自然の力には勝てません。

# by kayocha1218 | 2017-10-23 23:13 | その他