四角豆クラブ(その3)

本日は四角豆のその後のご報告です♪


毎年のことですが、お盆過ぎ頃から四角豆は本格的になってきます。
5月に種まきしてから3カ月以上経ちますからね、収穫できるようになるまでが結構長いんですよ。


その四角豆の棚は今はこんな感じです。
病気にもならないし害虫も付かない。
ずぼら百姓の我が家には打ってつけの野菜です(*^_^*)


c0320302_13193130.jpg


c0320302_13195960.jpg


そしてこんな感じで水色の花を咲かせギザギザの豆ができます(*^^)v
豆はサヤごと料理して食べますが、我が家は茹でてマヨネーズで食べることが多いです。(一番簡単だし…笑)
後は天ぷらにしたり炒めたり。
すこ~しほろ苦さを感じますが、またそれがいい(*^_^*)


c0320302_12133113.jpg


今日はたくさん採れたので、寄ってくれた花友さんに分けてあげました。
葉っぱはモロヘイヤですよ。



c0320302_12135045.jpg


ほったらかしと言えば、かぼちゃも今年は大豊作で、1苗植えただけなのに15個位収穫できました。
もちろん食べきれないので親戚にあげたり、我が家に来てくれた人に半強制的にあげてます(笑)
キュウリはほぼ終了
トマトは今年は病気になってしまって、あまり良いものが採れませんでした(T_T)
そろそろ大根と白菜の種まきしなくちゃね!


さて、庭は・・・


c0320302_13211020.jpg


ほとんど花が無くて全体的にグリ~ン!
黄色の花はリグラリアです。

先週ジョイフル本田で買ってきた植物を植えましたが、まだまだ寂しい感じ。
植えたのは


c0320302_12105616.jpg

ルドベキア「タカオ」


c0320302_12113523.jpg


それから「トウテイラン」です。

みなさんのブログを拝見して、ずーっと欲しいと思っていたこの2つが買えたから嬉しくってね~(^^♪
他にも鉄砲ユリと白い水仙と房咲きの黄色い水仙の球根を買ってきました。


昨日は食品スーパーで銅葉のフジバカマを買ったんですよ♪


c0320302_13185092.jpg


これがなんと180円なり~\(^o^)/
すごくお買い得な気がしています。


花の無い我が家でちょびっと咲いているのが


c0320302_12153250.jpg

黒点病がひどくてほぼ葉っぱが無くなってしまった「ピース」


c0320302_12141413.jpg

メドーセージ

これから咲く見込みがあるのはシュウメイギクくらいで、秋の庭は課題です(^_^;)

by kayocha1218 | 2017-09-03 14:07 | 野菜 | Comments(12)

四角豆クラブ(その2)

日照不足を心配していましたが、今日は夏の日差しが戻ってきました174.png

気になっていた草ボウボウの四角豆の畑はこのとおり・・・


c0320302_18562712.jpg


すっかりきれいになりました(*^_^*)
もちろん夫の仕事です~♪


ビフォーはこちら ↓



c0320302_20165516.jpg

これでは四角豆が出来ても近寄りたくないですからね。
夫、頑張りました!(^^)!


c0320302_18561135.jpg


小さな実も発見!
あと数日で収穫できそうです♪


c0320302_18564357.jpg


稲も穂が出てきましたよ!
穂が出て花が咲く時期に天気が悪いと米の実りが悪いそうです。
しばらくはいいお天気が続くとよいのですが…。


c0320302_18571120.jpg


先日蛇が出た庭も、今朝夫に草刈りしてもらいました。
画像の右側です。
ここは冬倉庫の雪が落ちる部分なので何も植えてないのですが、草がすぐに伸びるんです。
草を刈ってもらった後わたしも草取りを始めましたが、どこかから「やつ」が出てくるような気がしてね~。
その位嫌いなんですよ143.png



庭には結構大きい赤松の木があります。
あまりいい形ではないのでブログに登場することはほとんどないのですが、ほたらかしだった松を去年植木屋さんに手入れしてもらったところ、


c0320302_18573125.jpg

今年は青々と元気な葉が茂っています。
時々「松の緑って綺麗だな~♡」と眺めることもあります。
庭の改造の時には「ちょっと邪魔」に思えた松ですが、今は「あった方がいい」と思っているんですよ(^.^)


おまけ


c0320302_18583613.jpg

納豆ではありませんよ。
松の木の下でミョウガが5本採れたので「やたら」を作りました。
「やたら」はこちらの郷土料理で各家庭で多少作り方に違いがありますが、ミョウガ・ナス・ぼたんこしょう(辛いピーマンみたいな野菜です)・大根の味噌漬けを全てみじん切りにして、混ぜ合わせて更に刻むんです。
暑くて食欲がないときでも、ご飯にこれをかければ大丈夫!(^^)!

ところが、今日入れたぼたんこしょうは全然辛くなかった(?_?)
美味しいんだけれど、やっぱり少し辛くないと物足りないんですよ。
辛い「やたら」が食べたいわ~(笑)


今日はとてもいいことがありました♪
それは大好きなブロ友さんが久しぶりにブログを更新されたから♪♪
嬉しかったよ~\(^o^)/

by kayocha1218 | 2017-08-19 23:13 | 野菜 | Comments(16)

やられた!

ここ2年ほどはやられていなかったんですよ。
今年はとうもろこしの毛が茶色になりはじめたころ、夫に「早くネット張った方がいいんじゃないの?」と世話を焼いた矢先に数本何者かに盗られました(>_<)

夫はすぐにネットを張ってくれたので、その後は順調に収穫して美味しくいただいたり親戚に送ったりしていました(*^_^*)

とうもろこしは3回に分けて一週間ずつずらして種まきし、食べごろになったものから収穫していて、お盆用にいいのが7~8本残してあったんです。
本日午前中に畑に行くと…

一昨日はしっかり立っていたはずのとうもろこしが倒され


c0320302_12482090.jpg

上手に食べた跡が・・・(>_<)


c0320302_12474581.jpg

道路にも転がっているし。


c0320302_12480294.jpg


ネットはホレこのとおり、ちゃんと張ってあります(草ボウボウですけど…)
タヌキ?ハクビシン?
夫は「猿じゃねえか?」と言っていましたが、わたしは絶対タヌキだと思うのです。
だって最近夜の運転中に見かけましたからね。

道路で車に轢かれてしまったタヌキを見ると「可哀想だな~。」と思うのですが、我が家のもろこしを盗ったタヌキは可哀想でもなんでもない(-_-メ)

今度会ったらとっ捕まえてタヌキ汁にしてやる!
もしくは泥舟に乗せて川に流してやる~(笑)


ちなみに3年前も同じ事書いてます(^_^;)









by kayocha1218 | 2017-08-13 14:01 | 野菜

数日前の天気予報では今日は晴れだったはず。
なのに朝から霧が深く、昼近くになってもお日様が見えないどころか雨も少し当たってきました。
天気が多少悪くても、雪のタイミングを考えるともう待っていられず、バラやアジサイの冬支度を始めました。

ペレニアルブラッシュの枝をを牧場風フェンスに縛り付けて立ちあがったところ、「ピキッ!」
あ~やっちまった…(>_<)
腰を痛めてしまいました(泣)

一昨年のちょうど同じ時期にも痛めていて、この時期は気をつけなくてはと思っていたのに…(T_T)
こうなると気持ちは↓でしたが、幸い動けないほどではなかったのでゆっくり作業続行。


c0320302_18182220.jpg

落ち葉も片付けてスッキリしましたが、寂しい庭になりました。


午後は大根の収穫


c0320302_18184334.jpg

今年はあまり手が掛けられなかったせいか、お天気のせいかサイズは少し細め。
大根を抜くのも洗うのも腰が痛いのでほとんど夫に任せて、「太いのは保存用、細いのはたくあん用に干して!」などと指図してました。

今年も恒例大根おどりをご披露しようと思っていましたが、腰痛のため断念 (>_<)
今までと違うポーズと角度を予定していたのに…(笑)


c0320302_18205899.jpg


ウラが夫を捜しに畑にやってきました。



おまけ


c0320302_18201322.jpg


剪定したムクゲにミノ虫がダブルでくっついていました(*^_^*)


by kayocha1218 | 2016-11-20 22:22 | 野菜 | Comments(14)

昨日トレッキングから戻った後、サツマイモを掘りました!
苗を植えてから1度つる返しをしたくらいで(夫が)ほったらかしだったのですが、イモ類はだいたいほったらかしでも大丈夫 !(^^)!

c0320302_18244442.jpg

つるを引っ張るとズルズルと付いてくるお芋もありましたよ!


c0320302_18242138.jpg
苗10本でコンテナいっぱいの紅あずまが採れました (*^_^*)
先日試し掘りしてから大学芋やふかしイモにして食べていますが、甘くて美味しいです~♪
次はポタージュに挑戦しなくては・・・ね!!


c0320302_18225175.jpg

ミセバヤの花が咲き始めました♡

by kayocha1218 | 2016-10-23 22:14 | 野菜

最高に暑かった!

暑かった!暑かった!
信州の山の中で暮らしていても、この暑さでは昼間は外に出られません(>_<)
家の中にいても、我が家にはエアコンというものが無いので扇風機だけが頼りです。

おひさまはギラギラ064.gif
蝉はうるさいし、カラスまでバカにしたみたいに鳴いたりして・・・まったく(笑)
従って今日は朝の1時間と夕方の2時間だけ庭に出て、芝刈りと水やりをしました。


こんな暑さの中でも夏野菜は元気です!(^^)!

c0320302_20234163.jpg
とうもろこしと枝豆は初採り!
ためしてガッテン!の方法で茹でて食べましたが、甘くてメチャメチャ美味しかった(^.^)
枝豆は今年も茶豆
とうもろこしは1本になる実を1つだけにしたところ、とってもいいのができました♪
たぬきに食べられなくて良かった~(*^^)v


今日のバラは、ペレニアルブラッシュ

c0320302_22090362.jpg

昼間の暑さはどこへ行ったのやら、今は涼しい風が入ってきます。
救われます(^.^)



by kayocha1218 | 2016-08-06 22:55 | 野菜 | Comments(10)

初めて漬けてみました!

去年は沢山野沢菜を作ったのに、切り漬けで少し食べた位で、ほとんどが春に菜の花になりました(^_^;)
今年はひと桶ですが、本格的野沢菜漬に挑戦!
ベテラン母さんは「目加減、手加減、いい加減」で美味しい野沢菜を漬けることができるのですが、初心者のわたしはネット情報を頼りに塩の量を量り、そこに農協の野沢菜漬の素を混ぜて漬けました(*^^)v
呼び水を入れて重石も乗せて完了!(昨日の事です)

c0320302_18370088.jpg
今朝、桶の蓋を取ってみましたが、さっぱり水が上がっている様子がありません(>_<)
さて困った(*_*)
何がいけないのかよくわからないけれど、呼び水を少し足してまた蓋をしてみました(^_^;)

何とかなる・・・といいんですけどね~。
上手にできたらUPしますが、さっぱりブログに載ってこない時は、「あ~。失敗したのね!」と思ってください(笑)

三連休は曇り空でしたが気温は高め。
ふと見ると、早春に咲くはずのオオイヌフグリが咲いていました(@_@)

c0320302_18363950.jpg
チェリーセージもまだこんなに咲いています!

c0320302_18361024.jpg
木曜日から冬型になるそうですけど、この暖かさ続いて欲しいな~。


余談・・
一昨日長男がじいちゃんに会うために帰省してきましたが、帰ってきた息子の姿にびっくり(@_@)
金髪ならまだしも、自分で切ったという髪は大変バランスが悪く、おまけに夏のサンダルを履いていました(+_+)
それもわたしが指摘するまでサンダルを履いてきたことに気が付かなかったとのこと…。ふぅ~
「よくそれで新幹線に乗ってきたね、いい歳した大人なんだから身だしなみちゃんとしなさい!」と怒りましたが、長男はどこ吹く風でサンダルを履いて本日帰って行きました。
さらにおまけに車の中にスマホを置いて行きました(汗)
我が子ながら・・・まったく・・・


気を取り直して、

c0320302_16240955.jpg
新しくできたホームセンターで、シックな色のアリウムの球根を半額で手に入れました(*^_^*)
いいこともある!



by kayocha1218 | 2015-11-23 17:53 | 野菜 | Comments(14)

大根の収穫

週末ファーマーなのに、昨日と今日の午前まで雨(T_T)
昨日は何もしないでゴロゴロ寝ていました。
昨日一日を無駄にした感が強かったので、今日は朝から一日動きましたよ~!
午前は掃除に勤しみ、午後は雨が上がったので「それ!」とばかりに外に出ました(*^^)v

c0320302_17183481.jpg
実家に頼まれているたくあん用の大根ですが、ちょっと太くなりすぎました(@_@)
先週掘ればよかった…。

でも、大根を掘ればこれをやるしかありません!

c0320302_17171903.jpg
昨年に引き続き大根おどり~♪
昨年に引き続き足がよろけています(笑)

野沢菜も少し収穫して、トマトの棚を片づけて、庭の落ち葉掃除まで完了! 満足 (*^_^*)

庭の方は花もなく木々の葉っぱもすっかり落ちて寂しくなってきました。
せめて玄関先だけでもにぎやかにと、葉ボタンの寄せ植えを作りました♪

c0320302_17180981.jpg
c0320302_17192476.jpg
いつもながらセンス 「ゼーロー♪」(笑)


by kayocha1218 | 2015-11-15 20:04 | 野菜 | Comments(12)

今日は時々雨が当たりましたが、それほど寒くないので庭や畑に出ることができました。
玄関先から眺めるこの景色、気に入っています♡

c0320302_15444845.jpg
日が短くなって、畑を見に行くのも週に1回だけですが、野菜たちは元気に育っていました(*^^)v

c0320302_15494956.jpg
野沢菜はもう漬けてもいい位に大きくなっていますが、漬けている時間が無い。
とりあえず2株だけ収穫して醤油漬けにしました。

c0320302_15490336.jpg
大根もたくあん漬けにするにはちょうどいいサイズ。
収穫して洗って干して実家に届けたいのですが、今年は行けるかどうか・・・(^_^;)
こちらもとりあえず2本引き抜いて、おでんと大根おろしにしました。

じいちゃんはだいぶ元気になって看護師さん達を困らせている様子(>_<)
近々退院になりそうですが、ばあちゃんと二人で家でお留守番は無理だろうな・・・。
いろいろ悩ましい今日この頃です(+_+)

庭ではクリスマスローズの古葉切りをしました。
こちらがビフォーで

c0320302_15440455.jpg
こちらがアフター

c0320302_15431902.jpg
すっきりしました(*^_^*)
今年購入したものを除いて、4株全てすっきり!
もっとクリスマスローズが欲しくなってきちゃった!

c0320302_15422602.jpg
ローゼンドルフのこの色にときめきました♡

おまけは・・・

c0320302_15471820.jpg
見返り美人(猫?)です(=^・^=)





by kayocha1218 | 2015-11-08 17:08 | 野菜 | Comments(0)

掘ってみました!

5月に種まきした落花生を試しに一株掘ってみました。

c0320302_19411096.jpg
今年初めて作った落花生はこんな感じ…(^.^)

c0320302_19420254.jpg
あんまり見た目は良くありませんねぇ (@_@)
虫に食われたものもあります。

掘った生落花生は、さっそく茹でてみることに…。

c0320302_19424993.jpg
塩茹ですること30分、火を止めてからそのまま30分でできあがり!

c0320302_19461989.jpg
ホクホクの茹で落花生の完成 (*^^)v
炒った落花生ともバタピーとも違う美味しさで、あっという間に無くなってしまいました!
これは来年も作る価値あり!

農作業は大変だけれど、こんな収穫の喜びがあるから頑張れるのです!(^^)!
・・・と、夫が申しておりました(笑)

c0320302_19471313.jpg
「ソヨゴ」の実は赤くなりました。



by kayocha1218 | 2015-10-12 21:16 | 野菜 | Comments(12)