カテゴリ:家族( 7 )

今日はわたしの誕生日♪
この歳になるとさして嬉しくもなく「おめでとう」のメッセージもないのですっかり忘れられたかと思っていました。

ところが仕事を終えて自宅に帰ると次々と宅配便がやってきて・・・
子ども達からこのような物が届きました (#^.^#)


c0320302_19374572.jpg

収穫物をポケットにたくさん入れることができる機能を兼ね備えたエプロン♪
これは四角豆を摘み取るのに具合が良さそうです(*^^)v


c0320302_19372681.jpg

うさぎのオブジェ
庭の友達が増えました♪
可愛いね(#^.^#)


長男がネタで送ってくれたというのがこちら


c0320302_19365746.jpg

お母さんこんな高級な化粧品使ったことないよ~(@_@)


c0320302_19364220.jpg

中はこんな感じでした(^^♪

きっとわたしが驚くことを想像しながら送ってくれたんでしょう。
今度帰って来た時には見違えるほど若くなっているかもよ(笑)

子ども達の気持ちが嬉しい誕生日になりました♡


c0320302_19380384.jpg


庭ではミニアイリスが咲いてお祝いしてくれましたよ♪


ところで夫からのお祝いの品はどうなってんの???

夫はインフルエンザで隔離中で~す。
治ったら絶対なんか買ってもらう(笑)


by kayocha1218 | 2017-03-29 22:15 | 家族

今年のお盆は

今年はじいちゃんの新盆です。(こちらでは「あらぼん」と言いますが、実家の方では「しんぼん」と言います。)
お盆の期間お客さんがお参りに来て下さるので、今日明日休みをいただいて家で待機していますが、じっとしていられなくて庭に出るとお客さんがみえるという状況です(^_^;)


c0320302_20573007.jpg
迎え盆には、キュウリの馬とナスの牛を作って仏さんをお迎えしました。

県外で暮らす長男と二男も帰省しました。
12日には次男が帰ってくるというので、最寄り駅まで迎えに行くつもりで待っていましたが、二男からなかなか連絡が来ません。
そのうち「自分で帰るから大丈夫です。」のLINE  何故???

その理由はこれ

c0320302_20584542.jpg
やつは神奈川から半日かけてこの50ccの原付で帰って来たのです (+_+)
わたしに「新幹線かバスで帰りなさい!」と言われないように黙っていたんです 013.gif
もう・・・・

昨日の早朝、またちっこいバイクにまたがって帰って行きましたが、とにかく事故に遭わないように人さんに迷惑かけないようにと心配で心配で・・・。
夕方「着きました。甲府のほうとうが美味しかった。」いう連絡を受けてホッとしましたよ 045.gif


さて、今日は午後から雨が降るというので、朝のうちに野菜を取りました!


c0320302_11283335.jpg
フレンチ白ナス
水が足りないせいか皮がちょっと固めです。

c0320302_11285121.jpg
コンパニオンプランツのマリーゴールドのおかげでしょうか、長ナスも今年は病気も害虫も無縁でいいのが採れています(^.^)

c0320302_11290936.jpg
ミニトマトも鈴なり♪

c0320302_11300308.jpg
四角豆はワッサワッサで、少しずつ収穫しています。
もう少ししたら食べきれなくりそうです。
写真の左側は少し遅れて地植えにした四角豆。
どんだけ食べるつもりなんでしょうね (^.^)

暑さの中で、庭の花は一段落しています。
じいちゃんが大切にしてきた松の木は、お盆前に剪定してもらいました。
「何年もほったらかしだったようで苦労したよ!」
と夫の友人である庭師さんに言われてしまいましたが、おかげでさっぱりしました。

c0320302_14030289.jpg
ビフォーを撮るのを忘れたし、後ろの杉の木が重なっているので違いがわかりませんね(笑)

c0320302_20570804.jpg
素敵な色のニゲラが一輪咲いています056.gif







by kayocha1218 | 2016-08-15 15:08 | 家族 | Comments(10)

卒業

昨日は娘の卒業式でした056.gif

高校の卒業式の事を投稿したのが2年前。
あっという間に月日が過ぎていくのを実感しています。

c0320302_15310199.jpg
この2年で娘は少し大人っぽくなり、4月からは社会人です。
「頑張れ!娘!」!(^^)!



今日は寒かったけれどお天気はまあまあだったので、お雛様を飾りました。

c0320302_17190786.jpg

c0320302_13333297.jpg

「えっ?この時期に?」
と思われた方もいらっしゃると思いますが、こちらは月遅れで4月3日がひなまつりなんです(^.^)

実はここ数年飾っていなかったのですが、ブロ友さんの影響もあって「今年は絶対に飾ってあげよう!」と思っていました。
久しぶりに明るい所に出てきて、お雛様も嬉しいだろうな…♪
今までほったらかしで、ごめんね(^_^;)


さて、我が家の庭で福寿草の次に咲いたのは…
水仙でもクリスマスローズでもなく

c0320302_13341405.jpg
スノードロップでした(^^♪
ちいさ~い、可愛いい~♡

c0320302_13344204.jpg
ヒヤシンスもつぼみが見えてきた!
春の庭はワクワクがいっぱいです~♪♪♪

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_16103090.jpg
庭のどこでおしっこしようか場所決めですかぁ~(-_-メ)


by kayocha1218 | 2016-03-13 17:10 | 家族 | Comments(14)

鬼は外!

本日は節分
今年は自家製の落花生で豆まきができました(*^^)v

c0320302_20271112.jpg
落花生は昨日丸型の石油ストーブの上で、ゆっくり炒っておきました。
もったいないので大きな声で少しだけまきましたが、鬼を追い出す効き目があったかなぁ~???



正月明けに転んで、また入院していたじいちゃんが本日退院し、ショートステイに戻って行きました。
今年も何だかいろいろありそうですが、

鬼は~外!福は~内!


by kayocha1218 | 2016-02-03 23:27 | 家族

思いがけない贈り物♡

気温が上がらず風が強い日でしたが、たくさん着込んで草取りに励んでいると宅急便がやってきました!

なんと長男から母の日のプレゼント(^^♪

c0320302_19353641.jpg
ワンちゃん型の鉢カバーに入ったカーネーションでした♪♪♪

とてもこんな気の利いたことができるとは思えない長男からの思いがけないプレゼントに、とても嬉しくなりました(*^_^*)
このワンちゃん、実家の犬にとてもよく似ています。
わたしが実家の「ぐり」が好きなことを知っているので、おそらくこの花を選んでくれたのだと思います。

あ~今日はいい日だ!

そしてバイトから帰ってきた娘もプレゼントをくれました♪

c0320302_19341245.jpg
大好きな「りんごの木」のコルネ♡
あ~今日はいい日だ!


さて、庭は相変わらず花が少ない状態ですが、丁子草が咲き始めています。

c0320302_12504933.jpg
丁子草のブルーって爽やかだわ~!

c0320302_12523962.jpg
畑では先日蒔いたズッキーニが芽を出しました。
苗を買って植えるのも楽しいのですが、種まきから育ったものはもっと楽しい♪
そこで本日もいくつか種を買ってきましたよ!

c0320302_20052903.jpg
えだまめと小松菜と落花生。
落花生は今朝見たEテレの「やさいの時間」に影響されて夫が購入。上手く作ればお酒のつまみなると思っているんでしょう!
あと、かぼちゃの苗も一つ買ってきました。

おまけの「ももちゃん」

c0320302_12514723.jpg
草取りを始めたら入ってきました(=^・^=)



by kayocha1218 | 2015-05-10 20:24 | 家族 | Comments(3)

春を見つけた!

昨日長男から、大学院の学位授与式が行われ、修士号の学位をいただくとともに、優秀修了者として表彰してもらったとの報告がありました。
昨日が学位授与式であることも親は知らなかったんですけどね (^^ゞ
そしてこの4月からは博士課程後期に進学するのだとか…。

長男が何を研究しているのかも、何を目指そうとしていてどうやって食べていこうと思っているのかもよく分かりません。
そろそろ就職して結婚してもらいたいという気持ちもありますが、自分で選んだ道を進もうとしているのだから応援してやろうと思います。
あと3年、仕送りするために頑張らねば!仕事も百姓もね !(^^)!


先週あたりからずいぶん春らしくなってきましたが、庭の花第1号を今朝見つけました♪

c0320302_14132857.jpg
小さいクロッカスですが、本当にうれしいわ~♡

c0320302_14143155.jpg
c0320302_14135352.jpg
雪に押しつぶされて、もう立ち直れないかと思っていたクリスマスローズにつぼみが・・・ うれしい(泣)

c0320302_14151623.jpg
土手の福寿草も今が満開056.gif
もうウキウキが止められなくて、新聞を読んでいた夫を「早く出ておいでよ!見ないともったいないよ!」と大声で呼んでしまいました(笑)
c0320302_14153441.jpg
見れば小さいつくしの坊やも…。
なんだか春は何もかもうれしいなあ~(^^♪

c0320302_14155381.jpg

夫も昨日内示があって異動となったみたいだし、この季節はなにかと心が揺さぶられます。

わたしの職場も人事異動の内示があって慌ただしくなってきました。
今週は仕事面でストレスを感じることが多くて本当に疲れましたが、春の気配から元気をもらって、クリスマスローズのように立ち上がろう!







by kayocha1218 | 2015-03-21 18:53 | 家族 | Comments(2)

おかえり~!

海外研修を終えた娘がフィリピンから帰ってきました (*^_^*)

電車から降りてくるなり、「あ~、今からフィリピンに行っていいですか?」ですって!
よほど楽しかったって事だね♪

出発の前に「あ~あ、誕生日はフィリピンかぁ~。」と言っていた娘ですが、
「最高の誕生日になりましたよ!Thank you so much!」という言葉と共に、誕生日の翌日にラインで送ってきた写真がこちら

c0320302_21152456.jpg
滞在先のトゥゲガラオの学生さん達が、誕生日だと知ってサプライズでお祝いしてくれたのだとか。
突然聞こえてきたハッピーバースデーの歌声に驚いたと言っていました。

思い出に残る誕生日を迎えることができて、本当に良かったね!

c0320302_21145930.jpg
フィリピンは物価がとても安いそうで、お土産もたくさん買って来てくれました!

一昨年はイギリスでホームステイを経験した娘。
日本ともイギリスとも違う文化に触れることができ、国民性の違いに驚いたこともたくさんあったみたいです。

なにはともあれ無事に帰ってきて良かった良かった!

「あ~海外留学したくなった!」
なんて言っていますが、それは自分でお金を稼いでからにしてください (>_<)





by kayocha1218 | 2015-03-03 21:54 | 家族 | Comments(2)