四角豆クラブ(その1)

ゴールデンウィークに種まきした四角豆の花が咲きました♪


c0320302_20171388.jpg

毎年の事ながら四角豆は成長が遅くて発芽も遅ければ芽が出てからの成長も遅く花が咲くのも遅い。
でもね~。
今まで四角豆さんは力を温存してきたんですよ(^.^)
花が咲きだせばここからが早い!
次々と花を咲かせて実を付け、収穫が間に合わない位になります。
夫の職場の主婦の皆さん、もう少しですよ~。
そのうち夫が運んでいきますからね~(*^_^*)


c0320302_20165516.jpg

四角豆の畑は草ボウボウになっているんですけどね (^_^;)
早いとこ草取りしなくちゃ・・・お父さん(笑)


さて~庭ですが、今日も暑くて午前中に始めた芝刈は30分で中断し再開したのは午後5時。
昼間は仏壇掃除してました(^^ゞ
お盆ですからね!


昨日はシャンテロゼミサトがとってもきれいに咲いていたんですよ♪


c0320302_22503278.jpg

この美しさをもう少し長く楽しませてもらいたいのですが、ミサトさん花持ちが悪いんですよ。


c0320302_22511184.jpg

ザンガーハウザーは小さく咲いてすぐチリチリになってしまいます。


c0320302_22495190.jpg


ピースも秋に期待しましょうかね。


c0320302_22541904.jpg

ケヤキの下は一年草で少しにぎやかになってきました♪




先日ポチッとしたもの、それは


c0320302_22530591.jpg

タンナワレモコウ「煌き」
斑入りの小さなワレモコウですが、ガーデンソイルさんで鉢植えを見つけて一目ぼれ♡
苗よりも郵送料の方が高かったんだけど、どうしても欲しくてね(*^_^*)
どうせ郵送料がかかるのだからもうちょっと何か買えば?
という心の声が聞こえましたがわたしも大人ですからね、我慢しました(笑)


by kayocha1218 | 2017-08-11 22:41 | 野良仕事 | Comments(12)

お田植え終了!

お田植えが終わりました (*^_^*)


じいちゃんの手を借りずに田んぼを作るようになってから3年目。
無事に田植えが終わってホッとしています♪
まだまだ試行錯誤の米作りですが、本日は田植え機のご機嫌も麗しく短時間で終わらせることができました(^.^)
米を出荷している農家に比べればままごとの様なもんですけどね(^_^;)

田植えはほぼ夫の仕事ですが、わたしも苗箱を洗うのをちゃーんとお手伝いしましたよ(笑)


c0320302_17341131.jpg

穏やかな田んぼ風景です。


c0320302_19463679.jpg

裏の田
山に白く見えるのは、アカシアの花です。
ばあちゃんが元気な頃、アカシアの花を天ぷらにしていました。
特別美味しいとは思いませんでしたが、アカシアの花を見ると思いだします。


さて、今日の庭は…


c0320302_17335433.jpg

ヒューケラの赤い花がきれいです♡


c0320302_17333886.jpg


キャットミントも元気いっぱい\(^o^)/


追伸
ガーデンソイルさんもバラが見頃を迎えたようです♪


by kayocha1218 | 2017-05-28 20:06 | 野良仕事

本日快晴♪

絶好の行楽日和・・・なのでしょうが、我が家は延び延びになっていた脱穀を行いましたよ。

おかげさんでハーベスタも絶好調♪

わたしがハゼから稲をはずしてハーベスタにかけ、夫が籾でいっぱいになった袋を運んだり稲藁の片付けをしたり、会話もほとんどなく黙々とね(笑)

c0320302_17245588.jpg
まだ藁の片付けが残っていますが、今年の米作りはこれで終了 \(^o^)/
新米が食べられる喜びというより、米作りというノルマが終わった安堵感が大きいです。
収量はじいちゃんが作っていた頃と比べると少ないかな (^_^;)


そして今日は、先日おぎはら植物園の通販でポチした品物が届きましたよ (^_-)-☆


c0320302_17263775.jpg

ピンクアナベル「ベラアナ」 ピンクが濃いアナベルだそうです。
フウチソウ
山百合
原種シクラメン「コウム」のピンクが3つ
クリスマスローズ「ダブルホワイトピコティ」
です。

明日植えようっと!

そばに置いたガーゴイルはご愛敬 (^^♪


by kayocha1218 | 2016-10-15 22:21 | 野良仕事 | Comments(12)

稲刈りと田んぼの住人

今年も稲刈りの時期になりました。
9月の中旬から雨ばかり降っていて、「どうする?いつやる?」とタイミングを見計らっていましたが、久しぶりに晴れた日曜日に「今日しかない!」と田んぼに出ました。


c0320302_18011188.jpg
今年はノビエは少なかったのですが、肥料が足りなかったのか穂が軽い感じ(^_^;)
夫は「まだ2年生だから。」と開き直っていますから、まっいいか(笑)

c0320302_18015640.jpg
前日までの雨の影響で、小さいほうの田はどろどろにぬかるんで足をとられます (>_<)
それだけで気持ちが萎えそうでしたが、やらなきゃ終わりませんからね~。
幸い稲刈機のご機嫌が麗しかったので、去年のように稲刈機の修理からスタートしないですんだことが今年の稲刈りで一番良かったことかな…。

午前中に小さい田を終わらせて、午後から大きい田に入りました。
夫と娘と三人で半日頑張りましたが、全部刈り終えることができず、「やっぱり1日で全部刈るのは無理だ」という結論に達してこの日は終了。

残りは本日午後から休みを取った夫と、3時から休みを取ったわたしとで刈りましたよ。
今日やってしまわないと、明日からまたお天気が崩れるそうですからね。

c0320302_17592796.jpg
コンバインであっという間に稲刈りを終わらせているご近所さんを尻目にひたすら黙々とね。

c0320302_17580748.jpg
おかげさんで、真っ暗になるまえに全部干すことができました\(^o^)/

年に一度の大仕事、やり終えてホッとしました♡
あとは2週間後に脱穀して、今年の米作りは終了でございます♪


我が家の田んぼにはこんな方達が住みついていて、稲刈りの時に恥ずかしそうに出てきます。
それは

c0320302_18002727.jpg
「イモリ」です。
なんか動きが可愛いんだよね(*^_^*)

c0320302_18004758.jpg
踏まないよう気をつけなくっちゃ。
蛇は大嫌いだけど、イモリは足が4本あるから大丈夫 !(^^)!

おまけ

c0320302_17585199.jpg
「ちゃんと終わったの?」
ももちゃんパトロール(笑)

by kayocha1218 | 2016-09-27 22:00 | 野良仕事

やっと植えました。

「お盆過ぎれば涼しくなるよ。」が合言葉になっていましたが、お盆過ぎても暑かった。
昨日は久しぶりに涼しくて、「明日は一日外に出ていられる♪」と喜んだのに、今日も暑かった~(^_^;)

暑くて外仕事は避けたかったのですが、秋野菜を植え付ける時期はそろそろ限界で、「今日しかないでしょ!」と夫のお尻を叩いて畑を起こしてもらいました。

c0320302_19365120.jpg
手前の畝は大根を蒔きました。
隣の苗は白菜。
毎年種から育てているのですが、今年は手遅れ状態なので10本苗を植えました。
マルチも敷かないでいい加減なものです(+_+)

左上の3本は芽キャベツ。
いつもちょっと変わったものを作ってみたいのです(^.^)

慌ててやった畑仕事なので、うまく育つかどうか心配ですけどね。

さて今一番元気がいいのは、

c0320302_19372065.jpg

四角豆。

c0320302_19370512.jpg
毎日食べています(*^_^*)

c0320302_19363094.jpg

田んぼも黄金色になるまでは後少し。


実は、8月の末に洗濯機が壊れました(T_T)
仕方なくY電機で新しい洗濯機を購入し、搬入を待つばかりだったのですが、夫が壊れた洗濯機を動かしたところ脱衣所の床が抜けてしまいました (T_T)(T_T)
床板も床下の土台も腐っていたのです(泣)
踏んだり蹴ったりってこういうことだと実感。

そこで急遽脱衣所とお風呂を直すことになりました。
なのでただ今、洗濯機どころかお風呂も使えない状態(*_*)
毎日仕事帰りに温泉施設に通い、2日に1度コインランドリーでお洗濯です(^_^;)

大工さんに泣きついて、できるだけ早く作って欲しいとお願いしましたが、全て完成するまで後10日。
待ち遠しいわ~。

c0320302_09485453.jpg

c0320302_09481250.jpg


こんな時はバラに癒してもらいます♡












by kayocha1218 | 2016-09-10 22:15 | 野良仕事 | Comments(12)

これで大丈夫!

とうもろこしが大きくなってきたので、今年も万全の対策を取りました!

c0320302_21311124.jpg
たぬきさんよ!
どっからでもかかってこい!!(笑)

c0320302_21305261.jpg
四角豆もつるが伸びてきました。
種まきからスタートした四角豆さんですが、発芽率100%と最初から優秀 (^.^)
早くあのシャリッとした食感を味わいたいな~♪



午後は夫と二人で「田の草取り」をしました。
去年大量のノビエに悩まされて、稲刈りの時には稲を刈っているんだかヒエを刈っているんだかわからない状態でした。
今年は去年のようにならないようにと、注意して観察してきましたが、中干しした田んぼに入ってみると結構生えているんですよ(>_<)

c0320302_21291051.jpg
真剣に取っても取りきれませんでしたが、くたびれたので良しとすることにしました。
去年よりはマシかな?(^_^;)

c0320302_21303173.jpg
畑の空いているところに百日草の種を蒔いておいたら、いっぱい咲きました (^.^)

c0320302_21334051.jpg

次から次へと咲いてくれるので、仏壇に上げる花に困らなくて助かっています (*^_^*)

そして、田の草取りのせいで腰が痛いです~(T_T)


by kayocha1218 | 2016-07-23 22:54 | 野良仕事 | Comments(10)

夏野菜を植えました!

先日購入した野菜苗を、やっと植えることができました(*^^)v

c0320302_19584956.jpg
家の裏にはきゅうりとトマトとなす。奥の方はじゃがいもを植えてあります。
植えた後を猫達が点検!
「にわか百姓にしちゃあいいんじゃない(=^・^=)」
と言ったかどうかはわかりません(笑)

c0320302_19574138.jpg
広い方の畑には万願寺とうがらしとピーマンにパプリカ、オクラとかぼちゃを植えました。
まだまだ余っている畑、来週はとうもろこしと枝豆と落花生を種まきする予定です。

さて、庭の方はと言えば…。

c0320302_19561244.jpg
丁子草が花盛り(^.^)
この爽やかな青が大好きです♪

c0320302_19553283.jpg
ミヤコワスレ

c0320302_19580738.jpg
オルラヤとキャットミント、奥の方でルピナスも咲いています。

c0320302_19522470.jpg
石の庭では姫シャガが小さく咲きました!
可愛いな~♡

c0320302_19535518.jpg
今年は毛虫が出なかったせいか、藤も見事に咲きました\(^o^)/
ご近所の田んぼには水が入って、何だかいい感じ。

そして気になるバラですが、つぼみがふくらんでいよいよ咲きそうな気配。

c0320302_19592369.jpg
パーゴラのブランピエール。
今年はパーゴラの半分くらいの高さですが、つぼみがたくさん付いています♪
来週は開花のご報告ができるかな?

c0320302_19550866.jpg
今年も一番乗りはサマーワインのようです(*^_^*)

明後日「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきます!
お楽しみがあるから、明日の仕事も頑張れます !(^^)!

by kayocha1218 | 2016-05-15 21:45 | 野良仕事 | Comments(14)

我が家の新顔

いよいよ我が家の今年の野良仕事がスタートしました!
ところが、いざ畑を耕そうとすると、トラクターが動かない(>_<)
今までも修理を繰り返しながら何とか使っていたのですが、とうとう修理の部品も無くなってしまったということで、急きょ新しいトラクターを購入しました。

c0320302_16472520.jpg
農業で生計を立てている訳ではないので、こういった出費はとても痛いです。
でも、これで畑が作りやすくなれば、ますます野菜作りが楽しくなるだろうから良しとしておきましょう!
それに今までの物よりも軽くて、これならわたしでも使えそう(*^_^*)

さて、次に田んぼを耕さなくてはと夫が乗用トラクターで作業を始めたら、なんとこれも途中でうまく動かなくなってしまいました(T_T)
これはどうやらメンテナンス不足だったようで、農機具屋さんに見てもらって何とかなりそうですけどね~。
にわか百姓はこれだから大変です(^_^;)

野菜苗も少し仕入れてきました。

c0320302_16482172.jpg
トマト・ナス・キュウリ・パプリカと、去年作ってとても気に入った「万願寺とうがらし」
じゃがいもはここ数年続けて作っている「とうや」
新しいところで、白ナスとアイスプラントも買いました。

c0320302_16485232.jpg
アイスプラントはプランターで育ててみます。

これも去年作ってとても優秀だった四角豆とズッキーニは種まきしました(^.^)

c0320302_16475555.jpg
早く芽が出ないかな~♡

とりあえずこんなところですが、ピーマンを忘れていたし、さつまいもと枝豆ととうもろこしも作らなくては…。


庭の風景も少し。

c0320302_16545136.jpg
オルラヤが咲き始め、バラのつぼみもふくらんできました♪

c0320302_16514844.jpg
まだまだ地面が目立っているので、もう少し何か植えたいな。

c0320302_16533968.jpg
去年、職場の先輩からいただいたピンクのお花。
「シレネ」かな?とも思うのですが、ブロ友さんの「シレネ」は違う感じだし・・・。
とにかくすくすくと大きく育っているこの植物は何でしょうか???

c0320302_16522397.jpg
3月におぎはら植物園で買ったヒューケレラ
遅い雪で花茎が折れてしまいましたが、見事復活!!
ところが、写真を撮りたくて花壇に入ってしゃがんだら、お尻でつぼみがついたザンガーハウザーユピレウムスローゼを折ってしまいました(泣)
あわててテープで補強してみましたが、こちらは復活の気配なし。
やれやれ007.gif

by kayocha1218 | 2016-05-07 22:22 | 野良仕事 | Comments(12)

三連休初日は…脱穀!

天気予報では明日は雨だというので、本日は稲の脱穀をしました!
我が家は専業農家ではなく、米も自家用と少し親戚に送る程度なので、農機具はそのほとんどがおんぼろです(>_<)
今年は、小型のトラクターに田植え機、そして稲刈り機まで使う前に修理が必要な状態だったので、ハーベスターも動かないのではないかと心配していましたが、ハーベスターは優秀でした(^.^)
夕方までに脱穀終了!!

今年の米作りは、苗作りの失敗からスタートし、農機具の故障、田んぼがヒエだらけになってしまったことなど苦労がいっぱいでした(^_^;)
作業をしながら、「お米を買って食べた方が安上がりだね。」と思わす本音が…。
夫は「それを言っちゃあおしまいよ!」と言っていましたけどね。

c0320302_19014492.jpg
はぜから降ろしてハーベスターにかけるのはわたし、米を運んだり稲藁を片づけるのは夫。
わたしは正真正銘の百姓のおばさん!
おかげさんで脱穀は終了しましたが、今になって肩も背中も腰も痛いです~(T_T)

脱穀が終わってから畑に行くと、オレンジ色の菊が咲き始めていました056.gif
癒されるわ~♡

c0320302_19000737.jpg
毎年黄色が咲いてからピンクが咲いて、最後にオレンジが咲きます。

今年畑で優秀だった野菜は数々ありますが、中でも今年初めて挑戦した四角豆は大変優秀でした♪

c0320302_19002228.jpg
春に種まきしてから成長には時間がかかりましたが、いまだにたくさんの実をつけてくれます。
茹でて食べても天ぷらにしてもお肉と一緒に炒めても、シャリシャリとおいしいし、ちょっと大きくなりすぎても固くならない。
ブロ友さんも四角豆の成長とお味を楽しまれている様子ですが、わたしも・・・気にいった!! (*^^)v

c0320302_18595258.jpg
庭はすっかり秋。
ブナもカエデも葉を落としています。

本日のおまけ♡
同僚から栗をたくさんいただいたので、昨日の夜からはまりこんで渋皮煮を作りました!

c0320302_18593793.jpg
鬼皮を剥いて何度も茹でこぼして、とても手間がかかりましたが、甘さ控えめの美味しい渋皮煮ができました(*^_^*)


by kayocha1218 | 2015-10-10 20:33 | 野良仕事 | Comments(12)

種まき終了!

本日大根と野沢菜と白菜の種まきがやっと終わりました\(^o^)/
もちろん畑を耕して畝を作るのは夫、わたしは種を蒔く係。
あれ?これってどっかで聞いたようなせりふ・・・。
そうだ!「設計と重い仕事はプロに任せて、植物を植えたり草取りなどの楽しいことは自分で!」ってズーニィーさんも言ってたわ(*^^)v

c0320302_17194600.jpg
稲も黄色くなってきてもう少しで収穫の時期を迎えます。(写真は我が家の田んぼではありませんが…)
手前の畑は我が家の大根畑です(^.^)

c0320302_17190085.jpg
サツマイモを試しに掘ってみたところ、いい感じのお芋が出てきました。
今年は「紅あずま」。去年のお芋は大きかったけれど味は今一つでした^_^;
今年はどうかな?
娘がさっそくたき火をして焼き芋を作りました。
甘味はもう少しかな??でもホクホクして美味しかったですよ♡

今日の花達

c0320302_17204974.jpg
夏は元気がなかったバラ咲きインパチェンスが今頃になってとっても元気!(^^)!

c0320302_17201621.jpg
ローゼンドルフ・シュパリースホップ

c0320302_17203437.jpg
ヤブラン
畑に移しておいたヤブランは、本日庭に移しました。

c0320302_17210497.jpg
母の日に長男が送ってくれたカーネーションは、途切れることなく花を咲かせてくれています。

おまけのニャンコ(=^・^=)

c0320302_17212104.jpg
面白いことしてくれるので、被写体になりやすい「もも」ちゃん!
本日はダイソーの袋に入ってみました(^^♪





by kayocha1218 | 2015-09-13 21:51 | 野良仕事 | Comments(10)