カテゴリ:花( 55 )

そろそろ紫陽花

楽しませてもらったバラの季節も終わりに近づきました。
我が家のバラは全部で10種類。
もう少し増やしてみたい気持ちもありますが、今のわたしにはこの位が丁度いいのかも…。



c0320302_18203667.jpg

今朝は大輪のピースがふんわりと咲いていました(#^.^#)
もう少し楽しませてもらえそうです♪


バラの次は紫陽花
山紫陽花が色づいてきましたよ!


c0320302_18183016.jpg


藍姫
スマホではなかなか本物の愛色が写せませんが、藍姫の色はとてもわたし好みです♡


c0320302_18181312.jpg

「紅」もほんのり紅くなってきました。
この紫陽花「べに」なのか「くれない」なのか、どっちなんでしょう?
よく分からないから「紅」です(笑)


c0320302_18195008.jpg

ダンスパーティーはまだまだグリーン。
アスチルベは鮮やかなピンク色になりました。


c0320302_18175685.jpg

アナベルもグリーン
この爽やかな色も好きです♪


c0320302_18184838.jpg


去年挿し木した斑入りの紫陽花も大きくなってきましたが、咲くのは来年かな?



c0320302_18173111.jpg


去年植えたピンクアナベル
まだまだ小さい。
こちらも今年は花は見られそうもありません。


ここからは娘が撮った写真です。


c0320302_18165049.jpg


c0320302_18163101.jpg

なんかくやしい(>_<)


おまけのニャンコも(=^・^=)


c0320302_18170869.jpg


c0320302_18161513.jpg


娘の方が上手のようです。


by kayocha1218 | 2017-06-24 22:54 | | Comments(18)

ニゲラが咲きました♪

今日も暑い一日でした。
気になっていた芝の手入れと、先週に引き続きトウモロコシの種まきをしたらもうへとへとでした(*_*)


庭ではニゲラ「アフリカンブライド」が咲きました(#^.^#)


c0320302_17395768.jpg

微妙に色が違うブルー系のお花ですが、タグは両方とも白い花だったんですよ(@_@)
でもこの色も素敵だから許せちゃうな~(#^.^#)


c0320302_17402960.jpg

ちょっと薄いブルーのニゲラ


c0320302_17404586.jpg


こちらはちょっと色濃いめ

国バラでも庭の植栽に使われていましたよ。
色は白でしたけどね。


ニゲラの他にも今日は姫シャガが咲きました♪


c0320302_17391833.jpg


可愛いね~♡


c0320302_17410555.jpg


丁子草のブルーも素敵です♡


c0320302_17415456.jpg

庭の隅っこに追いやられていて目立たない花達ですが、一生懸命咲いていますよ♪
田んぼが見えるこの風景も気に入っています(^.^)


c0320302_17382060.jpg


田んぼに水が入ってカエルが鳴き始めました。
来週は田植えの予定です。

by kayocha1218 | 2017-05-21 22:37 |

庭の可愛いものたち♪

朝は涼しかったのですが、午前10時を過ぎたら急に暑くなってきました。
朝の内に水やりを済ませ、日陰を探して草取りを始めましたがすぐ疲れてしまいました(*_*)

午後はゆっくりお昼寝して、夕方からまた外にでましたよ!


c0320302_19434872.jpg


庭の3本のカエデがどんどんきれいになってきました (^.^)


c0320302_19422470.jpg

「プンゲンストウヒ」とモンタナ「ほほ紅」
トウヒは新芽が出ていい色しています。


c0320302_19424894.jpg


ミヤコワスレがたくさん咲き始めました。


さあてここで国バラで買ったものをご紹介しましょうかね (^^♪
それは・・・


c0320302_19415758.jpg

「群舞」です169.png
群舞にしてはちょっとピンクが薄いような気がするのですが、この位がちょうどいいと思って購入しました。
牧場風フェンスにはいま「ペレニアルブラッシュ」を這わせているのですが、フェンスの空いている所にもう一つバラを這わせたくて「群舞」にしました。
フェンスは高さがあまりないので、枝が柔らかく棘がないこのバラにしようと出かける前から決めていたんです(#^.^#)
国バラに行けばまた迷ってしまうかも…。
と思っていましたが、今回は迷わずに買ってくることができました(^^♪

実はもう一つ買ってきたものがあるのですが、それはまたおいおいと…。(植物ではありませんよ。)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19412297.jpg

ウサギの頭にリボンのようにカエルが乗っかっています(*^_^*)


c0320302_19403708.jpg

うら!
そこのスギナを引っこ抜いといてね!(笑)


by kayocha1218 | 2017-05-20 20:47 | | Comments(16)

地面が見えてくるのを今か今かと待っているのですが、毎日毎日よく降ります(+_+)
山陰地方ほどではありませんが、こちらも昨夜から今朝にかけて20cm位積りました。
少しでも早く庭をいじりたくて毎週末に少しずつ雪を片付けていたのですが、やってもやってもまた積るのでいい加減に嫌になってきました(-_-メ)
頑張ってパーゴラの下に道をつけておいたのに、今朝はこれですもの…。


c0320302_12491688.jpg

ばあちゃんのデイサービスのお迎えの人も「凄いですね~。」と感心してました(笑)
デイサービスのある場所の2倍位は降りますからねー。
今日は雪片づけは夫にお任せですわ(^.^)


昨日ホームセンターに行ったら各種芽出し球根を売っていたので、ヒヤシンスを一つだけ買ってきました♪
福袋に丁度いい鉢が入っていたのを思い出してさっそく植替え♪♪


c0320302_12463716.jpg

久しぶりに土をいじってちょっぴり楽しかったけれど、もっとやりたくなってしまって困る~(^_^;)


冬のストレスを感じまくっているわたしですが、いいこともあったんですよ!


c0320302_12472808.jpg


ガーデニング雑誌の懸賞に当選しました(*^_^*)
早く芝に撒きたいものです。


c0320302_12495398.jpg


ほんの少しだけの花の話題でございました。
ちゃんちゃん!(笑)

by kayocha1218 | 2017-02-12 13:57 | | Comments(10)

三連休初日

三連休初日は、くもり時々雨。
予定していた稲の脱穀ができないので庭仕事するつもりでしたが、挿し木したアジサイの鉢増しをしたくらいでダラダラと一日が終わってしまいました (*_*)

それでも朝見た「ザンガーハウザーユピレウムスロゼ」はフワフワと優しくてうっとり♡♡♡


c0320302_14441462.jpg

c0320302_14454885.jpg

ブルーフォーユーもね (^^♪

c0320302_14443215.jpg

ダラダラしながらしたことは・・・
おぎはら植物園の通販で、ついついポチッと (^_^;)

来春に向けて庭の植物を少し植替えようと思っています♪

by kayocha1218 | 2016-10-08 20:00 |

大文字草

やっとやっと雨は止みましたが、一日曇っていてスッキリしないお天気でした(*_*)
早く青空が見たいな~♡
明日予定していた稲刈りも、田んぼがぐちゃぐちゃなので延期だと夫は言っています。
わたしは小さい方の田だけでもやってしまいたいんですけどね・・・。

さて庭はといえば、
ナメクジ退治に夢中になっている間にいつのまにか大文字草が咲いていました(^.^)

c0320302_16355474.jpg
白くひっそりと咲いている大文字草♡
去年、野菜の直売所で買って来て地植えにしておいたら元気に成長しました。

ブロ友Mさんも最近購入された大文字草。
わたしも違う色が欲しくなりました(笑)


c0320302_16353821.jpg
石の庭は今こんな感じ
何だか寂しいですね~(^_^;)
見えているリグラリアと姫シャガの他にフウチソウやイワウチワ、ミセバヤ、ギボウシなども植えてあるのですが、今ひとつどうしていいかわからないスペースになっています。

で、何かいいヒントはないものかと今日は長野の園芸店に行ってきましたが、ほしい植物はほとんどなくてガランとしていました。
でもね~。
手ぶらで帰ってくるのもなんだし・・・

c0320302_16350643.jpg
ほんの少しだけ買ってきました(笑)
石の庭用ではありませんけど…。


by kayocha1218 | 2016-09-24 20:30 | | Comments(10)

彼岸花

田んぼの土手で彼岸花が咲きました!

c0320302_22191148.jpg
雑草にまじって少しだけ。
もっと増えてくるといいな~。

c0320302_22185127.jpg
裏の畑のいちじくが大きくなってきました(*^_^*)
去年はほとんど実を付けなかったのですが、今年は豊作のようです。
鳥や虫に食べられないようにしなくては。

by kayocha1218 | 2016-09-11 22:26 |

今咲いていいんですか?

昨日は一日中雨が降っていたので我慢していた庭仕事、今日は一日庭に出ることができて嬉しかった(^^♪

朝嬉しい気持ちで庭を眺めていると、
「あれ?まさか・・・」

c0320302_19491314.jpg
なんと原種のシクラメンが咲いていました!
もうビックリです (@_@)
芽が出たのもつぼみがついたのも気が付きませんでした。

でも早すぎませんか?まだ8月ですよ。
この後どうなっていくのかちょっと心配です。


庭で少し咲いている白い花達をご紹介✿

c0320302_19504088.jpg
白い露草
細々とですが、毎日咲いてくれます。

c0320302_19494507.jpg
ゲンノショウコでしょうか?
小さな可愛い花♪ 和の庭の方でどんどん広がっています。

c0320302_19510430.jpg
ニラ
植えたわけでもないのに、庭の片隅で花を咲かせていました。

我が家の白い花達、地味ですね (^.^)


草取りや花柄摘み、台風に備えて伸びたバラのシュートを固定して本日の庭仕事はおしまい。
あー明日も休みだったらいいのになぁ~。


夕方6時になると「夕焼け小やけ」のメロディーが放送されます。それを聞くとなんとなく気持ちが夕飯モードになるので、夕飯に使うための野菜を採りに行きます。
本日の収穫はこれだけ

c0320302_19521181.jpg
紫アスパラが3本採れました (*^_^*)

おまけ


c0320302_19525558.jpg
まだ赤くないけど赤とんぼ 045.gif









by kayocha1218 | 2016-08-28 22:03 | | Comments(12)

アジサイの挿し木

6月に挿しておいた斑入りのアジサイが何とか根付いた様子(*^^)v

斑入りのアジサイ
職場の近くで咲いている枝を、同僚がもらってきてくれました。

活力剤を入れた水に少し浸けたあと挿して、毎日水やりしながら日陰で管理してきたら、

c0320302_20521090.jpg
どうやら上手く根付いたみたい(*^_^*)
少し大きめの鉢に植え替えました。

c0320302_20515285.jpg
上手くいったら、失敗したという同僚に分けてあげよう♪

花が咲くのは何年後になるのかな???

by kayocha1218 | 2016-07-31 21:21 |

ひっそりと咲く

3月にパラパラと蒔いておいたニゲラがヒョロヒョロ伸びて、今頃咲いています。

c0320302_22224601.jpg
順調に成長している他の植物達の陰に隠れてひっそりと

c0320302_22221225.jpg
こぼれ種のビオラも咲いています♪

c0320302_22222819.jpg
こちらも日陰でひっそりと…。
頑張って咲いてくれたんだね(^.^)

c0320302_22231881.jpg
去年種まきした「ルリタマアザミ」が初めて咲きました!
この色大好き♡


おまけ

車庫の天井に作られていたあしながバチの巣をやっつけました。
その後ソヨゴの木の下で草取りしていたら、左膝を蜂に刺されました (>_<)
痛かった~(T_T)
ソヨゴの木に作られていた蜂の巣に気か付かなかったんです。

蜂の仕返し?

黄色の蜂の巣
調べてみたら「キボシアシナガバチ」でした。

息子達に報告したら
次男からは「二回目は気を付けてね!」の優しい言葉♡
長男からは「猫が刺されなくて良かった!」 (-_-メ)



by kayocha1218 | 2016-07-24 22:38 |