雪片付けと雪の思い出

抜けるような青空の下で、今日も雪片づけに励みました!(^^)!



c0320302_16424856.jpg


夫は屋根の雪下ろし。
少し解けて重くなった雪を下ろすのはかなり重労働ですが、屋根も「そろそろ助けてください!」と悲鳴を上げているので下ろさない訳にはいきません。


c0320302_16432566.jpg


夫が落とした雪を片付けるのがわたしの役目。
もちろん全部は無理ですよ(~_~;)
玄関の前など雪が邪魔になるところだけです。


c0320302_16430644.jpg

このスノーダンプに雪を乗せて何回土手下に落としたかなぁ~。
今日は本当に春のように暖かくて、このまま雪が降らないでいてくれるといいな~と思いながらね。
ちなみに夫はこのスノーダンプを屋根に上げて雪を下ろすんですよ!
そう、我が家にはこれが2台あるのです。


黙々と雪を片付けながら昔のことを思い出して、久しぶりにアルバムを開いてみました。


c0320302_16421271.jpg


長男が小さかった時の冬の写真です。
夫に雪トトロを作ってもらって喜んでたっけ(*^_^*)
じいちゃんの禿げ頭とほっこかぶりが可笑しい(笑)


c0320302_16422702.jpg


スキー場ではありませんよ。
ソリは我が家の庭に向かって滑っているんです。
わたしは子どもたちと雪で遊んだ記憶がさっぱりないのですが、じいちゃんやばあちゃんとよく遊んでもらいました。

いつの日か孫ができたら夫がはりきってソリ場や雪だるまを作るのだろうと思います(^.^)

明日もいいお天気らしいので、雪片づけに励みま~す♪



by kayocha1218 | 2017-01-28 21:04 | 雪景色 | Comments(16)

寒波退散!

「今季一番の大寒波」本日も当地方上空に居座り、一日中雪が降りました。
今朝は40cm程、仕事を終えてやっとの思いで家に帰ると、更に20cm積っていました (>_<)
もうスキー場には充分雪があります。雪まつりの雪にも困らないでしょう。
だから天の神様、もう雪は勘弁してくださ~い m(__)m


c0320302_21585585.jpg

今朝の玄関前です。
パーゴラの上にもこんなに積っています。
つぶれないかと心配ですが、雪が深くて雪を下ろしに近寄ることもできません(T_T)


c0320302_21593694.jpg

二階から見た風景は雪国らしいけれど、ちょっと多すぎないですか?


c0320302_21592058.jpg

急にまとまった雪が降ったので道路の除雪も間に合わない所があって、通勤にも時間がかかります。
昨日と今日でかなり疲れましたが、まだ火曜日だった (^_^;)

by kayocha1218 | 2017-01-17 22:23 | 雪景色

更に積って

今日も寒波の影響で大雪になると言っていましたが、
はい!そのとおり
今朝はこんなことになっていました(^_^;)


c0320302_11091717.jpg

昨日が↓なので


c0320302_14515481.jpg

さらに30~40cmは積りましたね~。

ガーデンテーブルもこれ以上の積雪に耐えられるかどうか心配になってきて、屋根の雪が落下してテーブルに当たる恐れもあるので、この雪の中から助け出すことにしました。
夫は朝からの除雪と道祖神の準備で疲れ果てていたので、わたし一人で頑張った!(^^)!
だって結構いいお値段でしたから(^_^;)

テーブルの雪を落とし、デッキの上の雪も放り投げました。


c0320302_11085749.jpg

テーブルは廊下にブルーシートを敷いた上に運び入れましたが、こうなる前に片づけておくべきでした。
今年の雪をナメていました。反省。


c0320302_11084137.jpg

今もまだ降り続く雪。
あーもうやんなった(>_<)


by kayocha1218 | 2017-01-15 13:39 | 雪景色

らしいといえばらしい。

今季一番の寒波がやってきて、こちらも大雪になっています(@_@)
去年は特別に雪が少なかったものの例年どおりの降りっぷりで、当地方らしいといえばらしいです。

午前中吹雪で前が見えない状況の中整体に行ってきましたが、もう出かける勇気はないので家に籠っています。
いつもの冬の過ごし方です(^_^;)

昨日の夜から40cm位降ったでしょうか、庭はこんな感じ。


c0320302_14515481.jpg

ガーデンテーブルが積雪量の目安になってるわ (^.^)
今までの雪は湿った重たい雪でしたが、今日は軽くてフワフワしています。
まだ断続的に降り続いているので、明日の朝にはもう30cm位は積りそうです。


c0320302_14524092.jpg

バラもアジサイもクリスマスローズもすっぽりと雪の下。
ロックガーデンの石も見えなくなっちゃった(+_+)



c0320302_14520931.jpg

これ以上積もれば屋根の雪下ろしをしなくてはならないので、そろそろ勘弁してもらいたいんですけどね~。


c0320302_14522355.jpg

機械で飛ばすとはいえ雪が無いところではやらなくてもよい一仕事。
今日は休みだったから昼間ゆっくり除雪できたけれど、平日なら暗いうちから外に出て雪を片付けなくてはなりません。
やーねー(-_-メ)


白ばっかりの色の無い世界。
ちょっとでいいから緑が見たいわ~♡


おまけ


c0320302_14530609.jpg

爪とぎ兼用の段ボールのベッドを買ってあげたら気に入って入っています(=^・^=)


by kayocha1218 | 2017-01-14 16:22 | 雪景色 | Comments(14)

昨晩もまとまった雪が降ったので今朝はこんな風景でした。


c0320302_20320042.jpg

2階から見える裏山です。


c0320302_20312545.jpg

ガーデンテーブルにもお饅頭みたいに雪が積もりました。
年末年始は暖かくなると天気予報で言っていましたが、ここは無関係のようです。


c0320302_20314431.jpg

もちろん除雪機も出動!

明日は休日出勤のため、大急ぎでお掃除をしたり年末の料理の準備をしたり、頑張りすぎて腰が痛くなりましたよ。
「こんなことなら普段から少しずつやっておけばよかった。」と例年と同じ反省をしております(^_^;)


今年は大改造した庭を思い切り楽しむことができましたが、もっとこんなことしてしてみたいこんな植物を植えてみたいと夢は膨らむばかりです♡
庭仕事はこの先3か月はおあずけですが、植物達が雪の下からどんな姿を現してくれるのか楽しみでなりません。

ちなみに今年はこんな感じでしたね!

c0320302_20372008.jpg


c0320302_20404825.jpg


c0320302_20425320.jpg

我が家の大きな節目であった今年も明日で終わりです。
色々ありましたけれど、ブログをとおしての出会いや交流が大きな励みや楽しみとなっていました。
庭作りもブログがあることで楽しさ2倍♪


お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


今年最後のおまけ


c0320302_20322204.jpg
ももちゃ~ん(=^・^=)

by kayocha1218 | 2016-12-30 22:01 | 雪景色 | Comments(17)

本格的な雪の始まり。

今朝はすっかり寝坊してしまいました(+_+)
外から「ピッピッピッ!」という音が聞こえてきて、夫と「何の音だろうね?」などと寝ぼけたことを言っていましたが、カーテンを開けてビックリ!


c0320302_16233851.jpg

一晩でこんなに積っていました (*_*)
ピッピッピッという音は、除雪車がバックする音でした。

今日はばあちゃんがデイサービスに出かける日なので、急いで庭の除雪をしてお迎えの車が入れるようにしなくてはなりません。


c0320302_16252628.jpg


我が家の除雪機も今季初出動です。

いよいよ本格的な雪のシーズンがやってきました。
クリスマスを前にこのまま根雪になるのでしょうか…。

鉢植えのミセバヤ


c0320302_16254665.jpg

枯葉の下から小さな芽を出しています(*^_^*)
こんな寒さの中でも来年の準備をしているミセバヤ、偉いな~。


庭仕事はしばらくお預けとなるとちょっと、いえかなり寂しいので本日は長野の園芸店まで行ってきました!


c0320302_16261297.jpg

小ぶりだけれど花が可愛いフリルのシクラメンと


c0320302_16293582.jpg

花が終わりかけで半額になっていたデンマークカクタスをゲット!
ブロ友さんが20年も大切にされて見事に咲かせていることに触発されて、育ててみたくなったんです(^.^)
何でも初挑戦はワクワクですわ♪


さて、


c0320302_16241340.jpg

この雪、明日の朝の通勤がとても心配。
早起きして早めに家を出なくっちゃ!!



by kayocha1218 | 2016-12-11 21:13 | 雪景色 | Comments(14)

静かな朝

朝起きたら、雪が積もっていました。



c0320302_22322033.jpg


静かな朝で、このまま静かに家でゴロゴロしていたいところでしたがまだ水曜日 (~_~;)

by kayocha1218 | 2016-12-07 22:38 | 雪景色