春よはよ来い!

「どっか行きたいね~。」「そうだね~。」
「温泉♨行きたいね~。」「そうだね~。」
と行きたい話をしながらどこへも出かけず、本日も庭の雪片づけに励みましたよ!(^^)!
と言っても2時間が限界ですけどね(^_^;)

昨日から今朝にかけて5cm程度雪が降りました。(まだ降るんかい?と声が聞こえそう…。)
本日は曇りの天気予報に反して朝から快晴で、風は冷たかったけれど日差しは暖かで積った雪はザラメ状で崩しやすい。

少しでも雪のかさを減らしておけば春に近づけるかも…。

c0320302_12580213.jpg

とは言ってもまだこの雪の量ですよ(*_*)
どこまで片付けられるかな?


c0320302_16471979.jpg

雪を片付けていると猫達も日差しに誘われて庭に出てきました。


c0320302_12574709.jpg


ももちゃんが居るところがウッドデッキの階段部分。
ここの雪も少し減らしてデッキも楽にしてあげたい。


で、午前1時間 午後1時間頑張って


c0320302_16491411.jpg


こんなもんですよ(~_~;)
でもこれからは降ったとしても大したことはないはず。どんどん春に近付くはず。どうかお日様頑張ってくださいね!


雪を片付けながら、ちょっと春探し♪
車庫の脇の花壇は日当たりがいいから春の気配が感じられるかも…。


c0320302_12571251.jpg

あったあった!!
ナデシコにつぼみが付いてるわ~♪
雪の重みでぺっちゃんこだけど頑張っていたんだね♡


c0320302_12565703.jpg

パンジーも元気そう(*^^)v


c0320302_12563224.jpg

真っ白な我が家の田んぼと畑のずっと向こうに、志賀の山並みが綺麗に見えました(*^_^*)


本日のナンバーワンはこちら!


c0320302_16465353.jpg

福袋のクリスマスローズが次々と花を咲かせてくれています(^^♪



by kayocha1218 | 2017-02-19 18:12 | 冬の庭 | Comments(12)

雪に埋まって折れてしまったと思われたソヨゴ。


c0320302_13385793.jpg

本当なら写真の真ん中辺りの雪の塊の向こうに見えているはずのソヨゴ。
春になるまでそのままにしておこうと思っていましたが、どうしても気になって雪をどかしてみたくなりました。


ソヨゴに近づくためにまずは道を作らなくては・・・
庭の奥の土手まで道をつければ土手から雪を捨てることもできます。

わたしがスコップで雪を崩して、夫がスノーダンプで捨てに行くことを何十回と繰り返して、パーゴラの下をとおる道ができました。


c0320302_17450772.jpg


c0320302_17445012.jpg

出来上がった雪の回廊。
雪の深さはわたしの腰より上まであります。
立水栓も頭の方だけ覗いてる。


土手までの道をつけたらその後はトタン小屋に沿って雪を掘り、ソヨゴにたどりつきそっと雪をどかしてみると、根元から倒れたソヨゴが出てきました。
おや?ありえない形で曲がっているけれど、折れていないみたい♪
ここからは必死です。
ソヨゴを元の形に戻すべく雪を掘りソヨゴを立たせて支柱で支えました。


c0320302_17442601.jpg

細い枝が折れてしまったけれど、なんとか立ちあがったソヨゴ。
良く頑張ってくれました(*^_^*)


ここまでは昨日のこと。


今日は一日中雪片付けに追われ、わたしの右肩と腰と膝はガタガタでございます(>_<)
あーもうやんなったけど、また雪が降るんだってさ!
アハハハハ・・・・・・・

by kayocha1218 | 2017-01-22 22:38 | 冬の庭 | Comments(16)

新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
仕事はじめから昨日までとても忙しかったので、今日からの三連休がうれしい (^^♪
おまけにいいお天気だったので時間を有効に使って…と思っていましたが、なんせ疲れがたまっていて1日ゴロゴロしてしまいました(^_^;)
年が明けてやっと忙しさから解放された夫と1カ月ぶりにお出かけしましたけどねー。
ホームセンターとスーパーへ(笑)


ここ数日毎日チラチラ雪が降っていましたが、溜まるほどでもなく地面も見えています。
ただ朝晩気温が下がるので、チラッと降った後の凍りついた路面はとても滑りやすくて怖い思いをしています。

まだまだ冬の真っただ中なのですが、年が明けるとなんとなく春に向かっている気がして、少し気持ちが上向きになりますけどね♪


c0320302_17581956.jpg

霜柱の下からスノードロップが芽を出したし…(^.^)


c0320302_17570826.jpg


c0320302_17565122.jpg


雪が解けた車庫の脇の花壇には秋に植えたパンジー。
また雪の下になると思うけど、頑張っていてね!



c0320302_17563566.jpg

夕方になると氷点下になりとても寒い庭です。


c0320302_17574067.jpg

にゃんこの足跡も凍っています(=^・^=)
冬はいつも同じような写真になってしまって淋しいな~。


では、ちょっぴり温かい画像を…


c0320302_18005644.jpg

正月に帰省した長男が作ってくれた「芋煮」
食べ始めてから「あー写真撮っておけばよかった!」と慌てて写した写真なのでちょっとお見苦しいか…(^_^;)
でもとても美味しかった!
芋煮最高 \(^o^)/

by kayocha1218 | 2017-01-07 18:44 | 冬の庭 | Comments(16)

雪は解けたが寒い一日

日曜日に積もった雪はほとんど解けましたが、今週は毎日雪がちらついて寒かった~(*_*)


c0320302_20401283.jpg

霜柱が立って凍りつきそうな庭で、頑張っている植物を見つけましたよ(^.^)


c0320302_16203293.jpg


原種シクラメン「コウム」にピンクのつぼみが付いていました♪


c0320302_16220010.jpg


クリスマスローズにもつぼみ♪♪



c0320302_16200848.jpg

ヒマラヤユキノシタにも・・・♪♪♪
以前はあまり好きでなかったので、庭を改造した時に全部抜いてもらったつもりだったのですが、根っこが残っていたようです。
松の木の下でまた伸びてきました。
こうなるとヒマラヤユキノシタの頑張りが愛おしくてね~(*^_^*)
はびこりすぎないようにしながら、大事にしようと思っています。

来週は気温が上がるという天気予報に喜んでいますが、近いうちにこのつぼみを付けた植物達も深い雪の下で春まで眠るのです。


c0320302_16222024.jpg

ガーゴイルさん!
あなたも寒そうですが、春までわたしの庭を守っていてくださいね♡♡♡

by kayocha1218 | 2016-12-17 21:09 | 冬の庭 | Comments(10)