夏らしいと言えば夏らしいのですが、今日は昨日以上に暑かったな (>_<)
洗濯物を干しただけで、玄関掃除をしただけで、汗がふき出してきました。

ニャンコ達も

c0320302_18225499.jpg
こんなだらしない恰好でゴロゴロしていました。

c0320302_18234069.jpg
毛皮を着ているんですから暑いでしょうね。

c0320302_18235830.jpg
人間も同じで、ゴロゴロしながら見ていた高校野球
長野県代表の佐久長聖高校は、残念ながら初日の第一試合で負けてしまいました(T_T)
この後はブロ友さん達の地域の代表高を応援したいと思っています!(^^)!



c0320302_18221442.jpg
職場の同僚から挿し木にしたというゼラニウムをいただきました♪
ゼラニウムも挿し木で増えるなんて驚き (@_@)
しかもすでに花が咲いています。
大事に育てて大きくしたいな~♡


c0320302_18212444.jpg
「ブランピエールドゥロンサール」がパーゴラの一番上まで伸びてきました \(^o^)/
このまま伸ばしといていいんですか???


by kayocha1218 | 2016-08-07 21:09 | | Comments(6)

久しぶりだね!

夕方仕事から帰ると、本当に久しぶりに「きん」が外に出ていました(=^・^=)
ひきこもり猫「きん」は、いつもじいちゃんばあちゃんの部屋の中から外を眺めるか、軒下に出るくらいの活動範囲だから、思わず「きんちゃん久しぶりだね~♡」と駆け寄り撫で撫でしてしまいました(^.^)

c0320302_22065402.jpg
場所は水盤の中。
「うら」と「もも」に見つからないようにひっそりと身を隠していました。
「うら」と「もも」が外に出ないように見張っているから、ゆっくり楽しんでいいんだよ!

今朝のピースはとっても綺麗でした♪

c0320302_22073873.jpg
ミサトもやっとコガネムシの被害を受けずに咲いてくれて…

c0320302_22092287.jpg
ありがとうミサト!
いい香りだよ♡




by kayocha1218 | 2015-06-30 22:26 | | Comments(8)

恒例のさお渡り

午前中から降り始め、時々雨足が強くなっていますが風は吹いていません。
雨が降る前にと、朝ごはんの前に田んぼで一仕事していると、「もも」がやってきました!
c0320302_19422787.jpg

c0320302_19433640.jpg
なんか御用ですか?
わたしはこんな所も歩けるんです(=^・^=)

今日は久しぶりに笑点を見ました。
今までは、笑点の時間も忘れて庭仕事ができましたが、日が短くなったし今日は雨降りだし・・・
笑点は面白かったけれど、やっぱり木久翁師匠がいないと寂しいわ~ 


by kayocha1218 | 2014-10-05 19:58 | | Comments(2)

大好きなおやじ

我が家の黒猫「うら」は、夫の事が大好きで、いつも後を追いかけまわしています。
夫が仕事から戻れば玄関でお出迎えし、一緒にお風呂場に入って(勝手に開き戸を開けて入るんです。)ケロリンの洗面器に入れてもらったお湯を飲み、お風呂から上がったら晩酌に付き合って、自分も干しカマをもらうというのが毎日の流れとなっております(^.^)

今朝もはよから、まだ寝ている夫のお尻を枕におおあくび。
c0320302_13145858.jpg
「うら」は夫の事を何だと思っているんでしょうかね・・・
c0320302_13161504.jpg
夕方には庭の草取りに励む夫を、
c0320302_13165975.jpg
こーんな感じで眺めたり、
c0320302_19192756.jpg
こーんな感じで家に入ってくるのを待ってみたり・・・

夫はこんな「うら」が可愛くて可愛くて016.gif





by kayocha1218 | 2014-08-04 19:47 | | Comments(2)

猫も暑かった!!

昨日に引き続き今日も暑かった (>_<)
猫もこの暑さにぐったりで、涼しいところを探してずっと寝ていました。
c0320302_15373432.jpg
「もも」はベランダでゴローンゴローン。
c0320302_15371085.jpg
向きを変えながらゴローンゴローン。
c0320302_20582109.jpg
ブルーシートの上でも大あくび。
c0320302_15364442.jpg
「うら」は芝生の上で何となくクロ豹みたいに。
c0320302_20583781.jpg
こわいよー ^_^;

というわけで、今日は「猫」でした。

人間も涼しくなってきた夕方から草取りをしたり、野菜や花の苗を植えたりしたんですけど、その様子はまた今度。
この暑さではせっかく植えた苗も枯れてしまいそうで心配です002.gif

by kayocha1218 | 2014-06-01 21:13 | | Comments(2)

庭の猫たち

今日は最高にいいお天気だったので、宿根草の枯れた部分を処理したり、猫に掘り起こされてしまった球根を埋め直したり庭仕事ができました。庭に出ていると猫たちも一緒にでてきてウロウロ。
c0320302_13515493.jpg
黒猫「うら」は雪おろしのために屋根にかけたはしごにのぼっています。
c0320302_13512725.jpg
何をながめているのやら。ベストショットねらって「うらーこっちむいてー!!」と呼んでも無視。
c0320302_13521799.jpg
ももは庭木の間を行ったり来たり。雪解けでどろどろになった庭を歩いた泥足で家に入ってくるのですから、家の中は大変です。

まだ花のない庭と白黒猫たちだけでは味気ないので、去年のバラ写真を一枚。
c0320302_17251980.jpg
一昨年バラ祭り会場で、実家の母親に買ってもらった「サマーワイン」です。写し方が下手なのはご勘弁 ^_^;
by kayocha1218 | 2014-03-23 17:31 | | Comments(0)

今日は猫のこと

今日は雪が降っていたし、寒かったのでお決まりのダラダラした日曜日を過ごしてしまいました。
ダラダラしながら、ビーフシチューを煮込みながら、テレビで都道府県対抗駅伝をみて、長野県が優勝したのを喜んでいたら休みが終わりになったという感じです。

c0320302_19571603.jpg

猫たちも寒いと暖房が点いている部屋に入りたがってドアが空くのを待っています。

c0320302_19572915.jpg

こんなときは喧嘩しないで妙に二匹仲良くしているんです。

c0320302_17431127.jpg

外はこんな感じなので、ちょっと散歩に出た「うら」もすぐに帰ってきました。


c0320302_09140059.jpg

部屋に入れてやると、こんな感じでテレビの邪魔をしたりして・・・「もも見えないよ、どいて・・・」

c0320302_20385249.jpg


おまけの「うら」(春に撮った写真だと思います。)
黒猫「うら」は写真うつりがわるい猫ですが、これはかっこよく撮れています。なかなかイケメンだと思っているんですけど・・・


by kayocha1218 | 2014-01-19 20:32 | | Comments(0)

寒い一日

昨日の晴天とはうってかわって、朝から雪降り。どんどん積るような降り方ではないけれど、風も強く横に吹き付けたり舞い上がったり。何をする気も起きず、一日中こたつの番をしていました。(自分のやる気のなさを天気のせいにしてしまった^_^;)
長男が明日帰ってしまうので、夕飯作りは力を入れましたけど・・・

c0320302_23120099.jpg
夕方の裏山はこんな感じでした。「さぶっ!!」

c0320302_23114291.jpg
黒猫「うら」も一日こたつの中で寝ていました。起きてくるとこんな悪そうな顔でうろうろ。お腹がすくと「なんかよこせ」とばかりに足元について回って「にゃー!!」とかかとをねこパンチしてきます。
c0320302_23233291.jpg
そしてドアが開くのをひたすら待つのです。引き戸は自分で開けますが、このドアは人間を頼らないと開けられません。鳴いて「開けてくれー」とさいそくします。
頭が良い猫で人を見分けるのも得意。何かとかまってくれて大好物の「かにかま」を食べさせてくれる主人が大好きなのです。なかなか芸達者でもあるのですが、それについてはまた後日。

c0320302_19595645.jpg
これは昨日の「ももちゃん」。ベランダの陽だまりでまったりしていました。臆病者でちょっとした物音にもびっくりしてしまう女子ですが、あまりお利口でない感じが大変可愛いのです。

「きん」は今日も一日じいちゃんばあちゃんの部屋にこもりきりでした(=^・^=)



by kayocha1218 | 2014-01-04 23:43 | | Comments(0)

もう一匹とねこつぐら

もう一匹いるんです。我が家にはいじめられっこ「きんちゃん」(女子)が。
三匹まとめて拾ってきたときにはとっても仲が良くていつも行動を共にしていたのに、いつのまにか他の二匹にいじめられるようになってしまって、今ではすっかりじいちゃんばあちゃんの部屋の引きこもりになってしまいました。小さくて可愛子ちゃんなんですけど、最近はまったく可愛がらせてもらえません(T_T)

c0320302_22054384.jpg
かつての「きんちゃん」です。最近は写真も撮らせてもらえないのでちょっと前の写真です。
c0320302_22032867.jpg
こちらはご自慢の「ねこつぐら」。形がめちゃめちゃ可愛い(*^_^*)
購入直後はどの子も入ろうとせず、部屋のオブジェと化していましたが、最近になって「うら」と「もも」が交替で入るようになりました。このねこつぐら、「栄村」の冬の産業として作られてきたものだそうですが、作ることができる方が年々減少してきて、手に入れることが困難になりつつあるようです。わら細工の芸術品だと思います。


by kayocha1218 | 2013-12-27 22:29 | | Comments(0)

猫のこと

我が家の猫3匹のうち「きん」は他の2匹に猛烈にいじめられていて、じいちゃんばあちゃんの部屋からめったにでてきません。
いじめっこ兄妹「うら」(オスの黒)と「もも」(メスの白黒)はけっこう仲良しですが、寝床をめぐって喧嘩することもしばしば・・・本日は「うら」の寝ているところに「もも」が近づいて様子をうかがっていましたが・・・
c0320302_23170106.jpg

そのうち、重なり合って一緒にしばらく寝ていました。

c0320302_23164878.jpg
体重6kgを超える2匹が狭いかごの中で重なっています。
そのうち喧嘩するだろうな・・・と思っていたら、案の定「うら」に怒られて「もも」が “シャー!!”と言いながら逃げて行きました。毎日こんな感じです。仲がいいんだか悪いんだか。(=^・^=)


by kayocha1218 | 2013-12-25 23:36 | | Comments(0)