カテゴリ:おでかけ( 39 )

辰口温泉から白川郷へ

長男がこの秋から半年間海外に行くことになりました。
出発までの間忙しくて家に帰れないかもというので、それではこちらから会いに行こうと一晩泊りで石川に行ってきました♪
忙しがっている息子と会えたのは1時間ほど。
ゆっくり食事をする時間もなく、ミスドで1時間ほどでしたがこれからの予定を聞いたり、靴下は夏物にしたほうがいいとアドバイスしたりしました(笑)
普段から一緒に生活している訳ではないのですが、半年以上会えないのはやっぱり寂しいですからね。
相変わらずボーっとした息子でしたが、会えて良かったです(*^_^*)

その日は辰口温泉の「たがわ龍泉閣」に泊まりました。
一度入ってみたかった「田んぼの湯」は本当に温泉の間に稲が植えてあってカエルが鳴いていましたよ♪


c0320302_12442562.jpg


ホテルではほとんど写真を撮らなかったのですが、食事処前のいい雰囲気のコーナーをパチリ!



c0320302_12455700.jpg

夜はこんな感じでした。


さて翌日は一日金沢観光しようとガイドブックを買っていましたが、夫の「暑いから白川郷に行こう!」の一言で行き先変更!
金沢はこの次新幹線で行けばいいもんね!(^^)!


山の中だから涼しいのではないかと思ったのは甘かったけれど、久しぶりに夫とゆっくり風景を見ながら歩くのは楽しかったです♪


c0320302_12432349.jpg


c0320302_12424294.jpg


修理中の屋根もあって、釘を一切使わず縄で組み上げていく様子を生で見ることができました。


暑かったけれど、ここまで来たら展望台まで歩かねば・・・と日陰を選びながら歩いたけれど、展望台に到着する頃には汗が吹き出てきました (^_^;)


c0320302_12414189.jpg

c0320302_12404849.jpg


スマホでの撮影はここまでが限度ですが、夏の白川郷ですよ(*^_^*)


c0320302_12394167.jpg


元庄屋さんだったという「和田家」
中を見学させていただきました。


c0320302_12391105.jpg


c0320302_12381257.jpg


二階に上がり屋根の内側を見ましたが、黒く煤けた柱と縄がとても美しいと感じました。
写真が美しくないのが本当に残念(>_<)


c0320302_12383582.jpg


二階から見た風景です。
この感じは我が家の近くにもありそうですけどね…。



c0320302_12373335.jpg


c0320302_12370592.jpg

c0320302_12353411.jpg


帽子をかぶって日傘をさしてもどうやっても暑いので、飲んだり食べたりお土産屋さんをのぞいたりしながらゆっくり3時間位歩いて


c0320302_12350398.jpg



最後にこの水車のあるお店でコーヒーフロートをいただいて帰ってきました (^^♪

帰りの車の中で夫と「あと何年一緒に生きられるかわからないけれど、こんな楽しい時間をたくさん作りたいね~♪」と、どうやって楽しもうか色々考えながら帰ってきました。
現実はまだ定年まで仕事は頑張らなくてはならないし、ばあちゃんの介護もあるんだけど、話をするだけでも楽しいからね(笑)

by kayocha1218 | 2017-07-16 22:24 | おでかけ | Comments(9)

夏のガーデンソイル

峰の原高原を下ってくれば、そこはガーデンソイル (^^♪
ペンションのオープンガーデンだけでも大満足だったのですが、欲張りな私達はソイルさんの庭も見たい!


c0320302_20581107.jpg

ソイルさんはすっかり夏の庭で、植物に囲まれて気持ちのいい時間を過ごせるはず・・・だったのにとにかく暑い(^_^;)
なので短時間でしたけれど…。


c0320302_20572787.jpg

このヘメロカリスの色が素敵で欲しくなっています。
みいさん、この色ありませんか?(笑)


c0320302_20570210.jpg

c0320302_20563143.jpg

背の高いホリホックがあちこちで咲いていました。
広い庭にはやっぱりホリホックがいいわ~♡


c0320302_20555886.jpg


目立っていたのは、ホリホックとエキナセア、ワイルドキャロット。
それからモナルダとゲラニウム。


c0320302_20551602.jpg


この純白のホリホックが気に入りました♡


c0320302_20545345.jpg


c0320302_20541344.jpg


c0320302_20534555.jpg


c0320302_20532000.jpg


c0320302_20525766.jpg


c0320302_20522881.jpg


c0320302_20520468.jpg


暑くなければもっとゆっくり見たかったな~。
ささっと買い物して「さて帰ろう!」となったら急に涼しくなってきて雨の匂い…。
夕立になりました。
下界は暑かったけれど、庭三昧のいい日でした♪


    * * * * * * * * * * * * * * * * * *


我が庭にはトンボがやってきましたよ(*^_^*)


c0320302_21301576.jpg

週の始めの今日もとっても暑かった(^_^;)
家に帰り、水を欲しがっている庭に時間を掛けて水やりをしたら雨が降り出しました。
こんなもんです。

by kayocha1218 | 2017-07-10 21:40 | おでかけ | Comments(10)

峰の原高原(高原と書いて“山”と読みます)のペンションのオープンガーデンに行ってきました♪
菅平のすぐお隣にある峰の原は暑くも寒くもなく気持ち良かった~\(^o^)/

まず初めに見せていただいたのは「P・のいちご」さん。


c0320302_19333896.jpg



c0320302_19365655.jpg


c0320302_19351395.jpg


c0320302_19372440.jpg


オーナーさんが庭を丁寧に案内してくれました。
「1週間後にはもっと花がいっぱい咲くんですけどね…。」と残念そうでしたが、宿根草がとても元気でゲラニウムやモナルダなども大きくて驚きました。
「肥料をあげているんですか?」と伺うと、「何もしていないんですよ。増えすぎて困るので春に片っ端から抜くんです。」とのこと。
もったいな~い。


次にお邪魔したのは「P・ガーデンストーリー」さん。



c0320302_19380247.jpg


入口のアルケミラモリスが素敵♡


c0320302_19404341.jpg


気候が植物を元気にしているんですかね~。



c0320302_19391335.jpg


白いゲラニウムに白いガウラ
わたしもこんな景色を作れたら・・・♡


c0320302_19402086.jpg


優しい色合いに惚れ惚れ(*^_^*)
ここにもアルケミラモリスがいっぱい!


c0320302_19420787.jpg


c0320302_20334260.jpg


井戸やベンチ、その周りの植物はいったい何種類あるんだろう。


お次は「ひらたペンション」さん。


c0320302_19424896.jpg

日本百名山を制覇されたオーナーさん(ここで山クラブと言ってもいいか?笑)が、集められた山野草がロックガーデンに植えられていました。


c0320302_19431366.jpg

「山野草は小さくて可愛いものが多いんですよ。」ってホントだわ~(^.^)


c0320302_19435877.jpg


立派な寒河江
春の芽吹きの頃株分けするといいんですって!
こちらはバラがご自慢のお庭ですが、ちょっとまだ早かったみたい。
「1週間後にまた見に来てください!」と言っていただきました(^.^)


最後にお邪魔したのは「ロッジアボリア」さん。


c0320302_19444418.jpg


こちらはペンション街でも下の方にあるからか、バラがきれいに咲いていました。


c0320302_19465068.jpg


花びらがギザギザの可愛いバラ。



c0320302_19483717.jpg


クレマチスの周りにバラの蕾がいっぱい。



c0320302_19453382.jpg


c0320302_19461160.jpg


こちらでもアルケミラモリスがいい仕事しています。

初めてペンションのオープンガーデンに行きましたが、野鳥のさえずりを聞きながら植物に囲まれたいい時間を過ごすことができました♡

峰の原高原を下りてガーデンソイルに行ってきました。
大好きなソイルさんなのですが、下界はとにかく暑くて息苦しいくらい(>_<)
せっかく行ったのだからもったいないと庭を見て歩きましたが、もう倒れそうで早々に引き揚げましたよ。
もっとゆっくり見たかったな~。
でも、少し写真を撮ってきたので次回UPしますね!

汗だくだくになっても記念の植物の購入は忘れませんよ(^_-)-☆


c0320302_19485932.jpg

姫ナデシコは「ひらた」さんで購入。
そしてオーナーさんに「クレオメ」の苗をいただきました(^.^)
ありがとうございます。
白いエキナセアとクガイソウとスターラベンダー「プラティア」はソイルさんで。

気持ちいい高原(山と読みます)での散策(山歩きと読みます)  しつこいわ~(笑)
で山クラブのタグ付けちゃったよ (*^^)v


by kayocha1218 | 2017-07-09 21:22 | おでかけ | Comments(13)

戸隠神社奥社参拝

「山クラブ」というにはおこがましい位のお出かけですが、今日は職場の同僚と戸隠神社の奥社に参拝に行ってきました♪


c0320302_14144759.jpg


緑あふれる清々しい景色の中、ウグイスの声がひときわ響いて気持ち良かった~\(^o^)/

鳥居をくぐってしばらくは平坦な道が続き、木漏れ日がいい感じ♪
戸隠神社は有名なパワースポット、全身でパワーを受け止めに行きますよ~!



c0320302_14203248.jpg


余裕で山野草の写真を撮ったり、すれ違う参拝者と挨拶を交わしながら進んでいくと


c0320302_14195054.jpg


これぞ奥社の杉並木になりました。


c0320302_14180690.jpg



わたしは初めての参拝でしたが、他の二人は経験者
気持ち良くて嬉しくておしゃべりしながら歩くわたしに「そのうちしゃべらなくなるから…。」とニヤニヤ。


杉並木が終わった辺りに奥社があるのかと思っていたら続きがあったんです (>_<)
段々勾配がきつくなってきて、石段の始まり!
経験者二人の言うとおり、わたしは静かになりました(^_^;)
もう写真を撮る余裕もなく、「わたしはゆっくり行くから先に行ってて!」と二人に声をかけて休み休み石段を上がりました。


誤解のないようにお伝えしますが、奥社はそんなに山ではないんです。
実際今日もスカートでサンダル履きの方もいましたからね…。
自分の脚力のなさを実感しましたよ (T_T)


そんなこんなでやっとこ奥社に到着(^^ゞ


c0320302_14205885.jpg


見上げた空には飛行機雲(*^_^*)


c0320302_14212308.jpg


久しぶりに勾配のある道を歩き、奥社に参拝で来て大満足でした\(^o^)/

本格的に山を登っているブロ友のみなさん!
こんなんで「山クラブ」のタグ付けしていいですかぁ(笑)


山を下りてからは遊歩道を散策
もう参拝も済ませたし、あとは鳥の声を聞いたり山野草の写真を撮って楽しみました♪


c0320302_14233436.jpg


戸隠は水芭蕉で有名ですが、すでに花は終わっていました。


この時期は白い清楚なお花が多いのでしょうか、



c0320302_14120093.jpg


c0320302_14251860.jpg



c0320302_14243233.jpg



c0320302_14220114.jpg



c0320302_14142576.jpg



c0320302_14122483.jpg




楽しかった戸隠神社奥社参拝


c0320302_14113329.jpg


登山はとても無理だけれど、こんな山の麓歩きならわたしでも何とか大丈夫!(^^)!
今回こんな脚力ではまずいとを思い知ったので、機会を作って歩こうと思います。


満足感いっぱいで家に帰ると

c0320302_20531745.jpg


c0320302_20543539.jpg


バラが待っていてくれました(#^.^#)


by kayocha1218 | 2017-06-11 22:00 | おでかけ | Comments(12)

5月16日に毎年恒例の「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました♪
今年で4回目になりますが、今年が一番空いていたように思います。
展示見学もお買い物もスムーズに動くことができました(#^.^#)

たくさんの「素敵177.png」を見つけてきましたが、中でもわたしが「いいな~。」と思ったお庭の写真をダラダラと並べてみたいと思います。


c0320302_20315325.jpg

白を基調とした素敵なお庭☆彡
ここは一番人だかりができていました。


c0320302_20240153.jpg


c0320302_20283370.jpg

こんなピザ窯がお庭にあったらな~♪


c0320302_20250533.jpg


c0320302_20255160.jpg

繊細で優しい植物ばかり。


c0320302_20291086.jpg


毎年注目しているHONDAの庭
白い機械は自動芝刈機!
トラクターの色に惚れてしまいました♡
でもね~。いつもと比べるとちょっとお庭が寂しかったような…。


c0320302_20302096.jpg


c0320302_20323386.jpg


c0320302_20370422.jpg


c0320302_20341897.jpg


どの庭もグランドカバーの植物や苔が上手に使ってありました。
「我が家の石の庭にもこんな景色を作り出せたらな~。」っと思いましたよ。


スマホの電池が終わるほど撮ってきたのに写真はどれも今一つですけれど、花友さんと出かける国バラは今年も楽しかったです♪

「手ぶらで帰って来たの?」って???

そんなわけないでしょう(#^.^#)
まだ写真を撮っていないので、また後日ご紹介しますね!


by kayocha1218 | 2017-05-19 23:13 | おでかけ | Comments(8)

久しぶりに出かける♪

よっぽど庭仕事がしたいからなのか、雪にうんざりしているからなのか、昨夜はこんな夢を見ました…。

朝目覚めて外に出たら雪が全部消えていたんです♪
嬉しくて嬉しくて、「やっと庭仕事ができる♪」と喜んで周囲をよく見渡すと、周りの景色は紅葉しているんです。
「紅葉の最中に大雪が降ったから紅葉がそのまま残ったんだ!!」

と思ったところで目が覚めました(^_^;)

雪が解けているはずもなく今日は天気も悪し。
雪片づけにも飽き飽きしていたので、今日は久しぶりに娘とお出かけしました♪

「雑貨屋でも見に行こうか。」と娘を誘ったところ、娘が連れて行ってくれたのは須坂の「エイトデイズ」さん。


c0320302_16535997.jpg

須坂は蔵の町ですからね、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりお買い物しました(*^_^*)
ここにずっと欲しいと思っていたものがあったんですよ♪
それはアフリカ布の「カンガ」
何枚か積み重ねてある布の中から迷うことなく選んだのはこちら 


c0320302_16593215.jpg

夏になったらガーデンテーブルに広げるのであります(^.^)
このカンガ、書かれている言葉に意味があって、USINISAGIE PIRI PIRI KAWA WANJA WA MACHO「私が求めるものを与えなさい。私にうそをついてはいけない。」だそうです。ちょっとよくわからない(*_*)


c0320302_16513745.jpg

お店のある通りはこんな感じで、丸型ポストもありました。


須坂で食事して、その後はもう一軒長野の雑貨屋に連れて行ってもらいました。
ここでお姉さんに勧められたのがこちら


c0320302_17310182.jpg

酵母飲料「コーボン」です。
「体調もお肌の調子も良くなりますよ(*^_^*)」と最近お疲れ気味のわたしの心を揺さぶる言葉と試飲にやられました(^_^;)
とりあえず明日の朝から飲んでみます。

えごま油とヨーグルトとコーヒー + コーボン 
毎朝飲むものがいっぱいです (~_~;)


おまけ


c0320302_16523243.jpg

屋根に掛けたはしごを登ったり降りたり (=^・^=)

by kayocha1218 | 2017-02-05 18:58 | おでかけ | Comments(14)

農大収穫祭

大学進学時に引っ越しで行って以来、久しぶりに次男坊の所へ行ってきました!
一度は行ってみたいと思っていた収穫祭です♪

本厚木の駅から農大行きのバスに乗るのですが、もう混んでる (+_+)
息子からメチャメチャ混むと聞いてはいましたが、田舎者は人に酔いそうです。


c0320302_17515048.jpg

入口から農大っぽい。


c0320302_18024170.jpg

大根の無料配布や芋掘り体験も行われていましたよ。


模擬店の合間に息子が構内を案内してくれました (*^_^*)


家畜とのふれあいコーナーには様々な家畜が…。


c0320302_17524916.jpg

ミニ豚のお尻が可愛くって ♡


c0320302_17532059.jpg

眠る子ひつじ  おーラブリ~♡♡♡


c0320302_00154358.jpg



c0320302_17543999.jpg


ダチョウのひな


c0320302_17552854.jpg


ニワトリも色んな種類がいるのね。


家畜を見た後は、植物園に連れて行ってもらいました。
ハウスの中はジャングルのようですが、楽し~い♪


c0320302_17572317.jpg


空中に浮かぶこの植物は何でしょう???



c0320302_18013152.jpg


これは蘭でしょう(笑)


c0320302_17582475.jpg


「日輪玉 たぶん」  
って面白~い (*^_^*)


これは!!!


c0320302_17575656.jpg


原種のシクラメンだ (^^♪
いいな いいな こんな物も育てているんだ。
楽しいだろうな♪


植物園を出ると学生さんがリヤカーにシクラメンの鉢を乗せて運んでいました。


c0320302_17560356.jpg
大学構内は物を運ぶのにリヤカーが大活躍。


c0320302_17563012.jpg

元気で花も葉も生き生きとしたシクラメンは、一鉢600円で飛ぶように売れていました。


c0320302_17521646.jpg

息子にとっては最後の収穫祭
電車で行ったので野菜も花も買えませんでしたが、息子の大学生活はきっと楽しく充実していたのだろうと想像でき、行って良かったと思いました。


息子から
「来てくれてありがとう!こづかいありがとう!」というラインが来ました(笑)

by kayocha1218 | 2016-10-30 23:08 | おでかけ | Comments(14)

斑尾高原トレッキング

本日は職場の福利厚生事業で斑尾高原に行き、トレッキングを楽しんできました!
ブロ友さん達の登山や里山歩きをずっとうらやましく思っていましたが、「わたしにも良い機会が訪れた♪」と喜んで参加しました(*^_^*)
晴れという天気予報に反してずっと曇りがちで少し寒かったのですが、ベテランガイドさんに付いて希望湖(のぞみこ)の周囲を歩きましたよ。


c0320302_18291341.jpg

遠くに妙高山も見えます。


c0320302_18303275.jpg

紅葉にはまだ早いのか、今年の紅葉はこんな感じなのか色合いは今一つでしたが、山を歩くのはとても気持ち良かったです(^.^)


歩き始めてすぐにガイドさんが教えてくれたのは


c0320302_18294896.jpg

「ウメバチソウ」


c0320302_18311593.jpg

少し時期が遅かったようですが、一斉に咲いていれば見事だったでしょうね。
都会からわざわざこの花を見るために来られる方もいるそうです。


c0320302_18265043.jpg

秋のキリンソウ


c0320302_18253161.jpg

マムシ草
この赤い実が付いたマムシ草はメスですが、栄養が足りなくなるとオスに変身するのだそうです (@_@)


c0320302_18283397.jpg
この山道を通って、上杉の軍勢が川中島に向かったんですって!!
今はトレッキングコースになっていますが、昔はどんな道だったのでしょうね?


ガイドさんは薬草やキノコにも詳しくて「センブリ」も教えてもらいました。


c0320302_18272202.jpg

ほんの少し口に入れてみましたが、超苦~い (>_<)
お湯の中で千回振っても苦いから「センブリ」というそうな。


c0320302_18262186.jpg

歩いている間中、足元にはドングリが落ちていました。
今年はドングリが豊富で普通なら熊が里に下りてくることはないのですが、熊がドングリよりも美味しい物の味を覚えてしまったために里まで下りることが増えて、人や作物への被害が増えているのだそうです。


c0320302_18255731.jpg


トレッキング終盤の風景


おやおやbutanekoさん、ここにも葉っぱヤローがいましたよ (*^_^*)


c0320302_18280032.jpg


c0320302_18250176.jpg
実はね、絶対見つけてやろうと思っていたんです(笑)

by kayocha1218 | 2016-10-22 20:22 | おでかけ | Comments(14)

秋のバラまつり

せっかくの三連休も天気は今一つで、予定していた脱穀は結局できませんでした 002.gif
急に寒くなって、やる気も↓でしたが、連休の最終日をもったいなくしたくなかったので、今日は開催中「中野秋のバラまつり」に行ってきました。
もちろんズボン下履いて行きましたよ (^.^)

6月のバラまつりは一季咲きのバラも咲き乱れているのでそれは見事ですが、休日はとても混んでいます。
秋は色濃く咲いたバラを静かにゆっくり楽しめるし、車も公園の駐車場にとめられるので大好き (^^♪

c0320302_16180429.jpg


c0320302_16182325.jpg

1984年に作られた公園にはその当時から植えらていたバラがたくさんあります。


c0320302_16214370.jpg


c0320302_16210419.jpg

バラが植えられているところは雑草ひとつなく、土は柔らかく、一部はウッドチップが敷かれていました。
もちろん黒点病もうどん粉病もありません。



c0320302_16243484.jpg


c0320302_16185887.jpg


c0320302_20050092.jpg

どうしたらこんなに元気にバラを咲かせることができるのかしら…。



c0320302_16165908.jpg


バラ以外にも豪華なダリアも咲いていましたが、わたしが気にいったのはこの花壇♪

c0320302_16195461.jpg



c0320302_20041429.jpg


バラの苗も売られていましたが、今日は我慢の子でした(^_^;)


バラを見て元気をもらったので、午後は庭に出てギボウシの植替えとさつまいもの試し掘りをしました !(^^)!


c0320302_16172322.jpg


一株からでっかい紅あずまがこんなに採れました!




by kayocha1218 | 2016-10-10 20:31 | おでかけ | Comments(11)

秋のガーデンソイル

久しぶりにガーデンソイルに行ってきました♪

c0320302_17020536.jpg




c0320302_17045489.jpg




c0320302_16582420.jpg
夏の花は少なくなり、フジバカマやグラス類が揺れていました(^.^)

c0320302_16575375.jpg
オミナエシ

c0320302_16564563.jpg



c0320302_16572153.jpg

ダリアが優しい色で咲いていましたよ。

c0320302_16585320.jpg



c0320302_17032073.jpg



c0320302_17035327.jpg
枯れた花がらもそのままにしてありましたが、それもまた自然で秋らしく感じました。

c0320302_17005393.jpg
ショップは球根が充実していたので、欲しかった球根をいくつか買いました(^.^)

c0320302_17025337.jpg
パープルファウンテングラスと鉢もね (^_-)-☆





by kayocha1218 | 2016-10-02 22:04 | おでかけ