昭和のクリスマスケーキ

昨日の午前中まではとても暖かく、久しぶりに庭に出て枯れた宿根草の地上部を刈り取ったり、バラのマルチングをしたりして庭仕事を楽しみました。


キャットミントを刈り取ろうとしたら、


c0320302_17371934.jpg

黄色いちょうちょを発見!
もう飛べなくなっていましたが、枝にしっかりしがみついて健気なのでここだけ刈り取らずそのままに。


c0320302_17374181.jpg
先週降った雪もすっかり解けて春が近いのではないかと思わせるようなお天気だったのですが・・・


今日は一転、朝目覚めると銀世界でした。


c0320302_09355445.jpg

昨日の蝶はどうしたかな?


せっかくの三連休なのに夫は仕事、娘はお出かけなのでばあちゃんと二人でクリスマスイブを過ごしています。
プレゼントも無さそうだから自分で買っちゃおうかな~。もちろん夫のカードで…(笑)


家族が揃って夕飯を食べる日が無いので、昨日の夜遅く夫が帰ってきたところでクリスマスケーキをいただきました(*^_^*)
今年のクリスマスケーキは・・・


c0320302_09361672.jpg

最中で有名な和菓子屋さんが作ったケーキです♪
「昭和のケーキだよ」と噂は聞いていましたが、


c0320302_17363092.jpg

本当だ!砂糖菓子のサンタさんが乗っかって銀紙がぐるりと巻いてある懐かしいケーキ♡
材料は全て無添加、スポンジは冷凍しないで前日焼いたものを使っているそうでふんわりさっぱり、1/4なんてとても食べられないと思っていましたが、ペロッと食べてしまいました。
「昭和のクリスマスケーキ」美味しかった (^^♪


さあて、今夜もばあちゃんと二人何食べようかな…(・。・)


おまけ


c0320302_09371981.jpg


いつもケンカばっかりしているのに、何故かくっついていました(=^・^=)

by kayocha1218 | 2016-12-24 16:37 | 食べ物 | Comments(17)

昨日野沢菜の切り漬けを作ったとご報告したところ、ブロ友さんから「作り方を教えて!」というリクエストをいただきました(^.^)
職場の先輩から教えてもらったレシピですけれどご紹介しますね!

野沢菜 1キロ
だし昆布を細かく切ったもの(わたしは塩昆布使っています)適当
唐辛子 適当

そこに、
だし醤油 180cc
みりん   40cc
酒     40cc
酢     60cc
砂糖    60g
を混ぜて煮たてた調味液をかけます。

これが1回目の調味液をかけたところ

c0320302_18010628.jpg

半日くらいおいたら、調味液を再度鍋にあけて煮立てかけます。

これが2回目

c0320302_19552862.jpg
野沢菜を混ぜてまんべんなく液がかかるようにするといいでしょう。

そしてもう一度同じことを繰り返します。

こちらが3回目の調味液をかけたもの


c0320302_19550837.jpg
だいぶ漬かって美味しそうになってきました。

涼しい所に置いておけば、冷蔵庫に入れなくても日持ちしますよ!
ちなみにわたしはいつも2キロで作ります。

本漬けはなかなか大変ですが、切り漬けは簡単なので野沢菜が手に入ったらお試しください\(^o^)/


今日は長野県の最北端にある栄村の友人宅にお邪魔しました。
帰りに友人のお母様からお土産をいただきました♪


c0320302_19543239.jpg

おやきではありませんよ。
栄村の名物「あんぼ」です(^.^)
皮はお餅のようにもちもちしていて、白いあんぼの中身は野沢菜、よもぎの皮はあんこです。
オーブントースターで軽く焼いて食べるんですよ!


c0320302_19540392.jpg

高齢のお母さまが朝作って下さったという「あんぼ」
とっても美味しかったです(*^_^*)
     

by kayocha1218 | 2016-12-04 21:27 | 食べ物 | Comments(8)

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
といっても、ほぼ週一の更新なんですけれどね…。
さぼっている間に初雪が降り、初氷が張り、初霜が降りてますます冬らしくなった北信濃です。


今日は最後まで残っていたシャンテロゼミサトの誘引をしました。
春に小さいオベリスクに誘引してあったのですが、スクスク伸びて・・・


c0320302_18040844.jpg

こんな情けない感じになっていたので、オベリスクを大きなものに交換することにしました。

通販で購入したオベリスク、説明書には「2人以上で組み立ててください。」と書いてありましたが、夫は最近忙しすぎて全く当てにならないので、一人で頑張りましたよ!(^^)!


c0320302_18044698.jpg
大きいので立てるのも大変だったのですが、色んな方向から眺めながらカケヤで地面に埋めて杭に固定。
よく見ると傾いているのですが、とりあえず良しとしました(*^_^*)
どうか倒れませんように(笑)
今まであまり咲かなかったミサトさん、来年はたくさん咲いてくださいね♡

庭は本当に寂しい状態で間もなく深い雪に埋もれて眠りにつくのですが、そんな中でユーフォルビアだけがきれいでした♪

c0320302_18063156.jpg


c0320302_18053495.jpg
このまま雪の下になっても大丈夫かな?
何かかぶせておいた方がいいのかな?

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そして今日は、先日腰を痛めた時に干した大根を漬けましたよ!
我が家のたくあんは毎年これです(^.^)

c0320302_18014866.jpg
「エーコープの麹漬けの素」
間違いなく美味しく漬かり、手間もかからないので愛用しています♡

c0320302_18012236.jpg
これに重しをして寒い所に置いて20日で完成・・・の予定!
お正月には美味しく食べられるでしょう (^^♪


もう一つお漬物。
ここ数年野沢菜の本漬けに挑戦していましたが、どうしても上手く漬からない(>_<)
去年は暖冬のせいで早々とカビが出てしまいほとんど食べられませんでした(泣)

今年は野沢菜作りも本漬けもお休みしましたが、信州人ですから野沢菜は大好き!
道の駅で2キロずつ買って来て切り漬けを楽しんでいます。

c0320302_18010628.jpg
今日は醤油漬けを作りました。
調味料を煮立てて掛けるのを3回繰り返して作ります。
霜が降りたり雪が降った後に収穫した野沢菜は、「のり」があってとっても美味しいのです(*^_^*)


おまけ

c0320302_18024254.jpg
(=^・^=)


by kayocha1218 | 2016-12-03 21:00 | 食べ物 | Comments(16)

春のお味

本日は気温が上がらなくて、庭に出る気ゼロ (T_T)
庭の花達も時間が止まったみたい。
桜どころか水仙もつぼみのままです。

そんな中で春を感じられるものがこれ!

c0320302_19405560.jpg
野沢菜のとうたち~♪

秋に採り残した野沢菜が、また食べられるんです(^^♪

c0320302_19403211.jpg
今夜はおひたしでいただきました!
からし醤油だったりマヨ醤油だったり、ドレッシングだったり、好きなお味でいただきます。
すこ~し苦い春の味です (^.^)

先日生協のグリコフェアに応募したところ、

c0320302_19424102.jpg
本日大きなグリコの箱が届きました。
中身は・・・

c0320302_17271955.jpg
お菓子の詰め合わせ。

いいこともあります (*^_^*)


by kayocha1218 | 2015-04-11 20:24 | 食べ物 | Comments(4)

本日はとってもいいことがありました(^.^)
それは…。

c0320302_16591048.jpg
「カルヴァドス」
ロッテの冬季限定のチョコレートで、存在は知っていましたが今までどこのスーパーでも巡り合うことなく、地域も限定なのかと半分諦めていたところ、本日初めて出会えました♪
形は「バッカス」と同じなのね。
お味は・・・「Oh!おいし~い!バッカスよりもっと好きかも・・・♡」

わたしは基本的に洋酒の入ったチョコレートが大好き!

c0320302_20581775.jpg

中でも「ラミー」が一番好きなんです♡
毎年10月1日の発売日を待って購入し、冬中絶対に切らしません!
販売が終わる頃に大人買いして冷蔵庫にストックし、5月頃まで食べるんです。
冬が終わる頃にはいつもラミー太り (^^ゞ

「バッカス」も好きですが、購入比率は10対1くらい。
でも、「カルヴァドス」はお店にあればもっと買ってしまうな…。

c0320302_20311532.jpg
おまけの「ももちゃん」は、わたしのファーのバッグと一体化しています(=^・^=)












by kayocha1218 | 2014-12-29 21:14 | 食べ物 | Comments(2)

ケーキ食べました♪

クリスマスイブの夜は家族がそろわないということで、本日ケーキをいただきました(*^_^*)

c0320302_21431509.jpg
今年はフルーツタルトでございます。
もちろん手作りじゃありませんよ!

c0320302_22042818.jpg

「お母さん、写真撮るのへった!」(下手の強いバージョン)
と毎度のことながら娘に言われました(>_<)



by kayocha1218 | 2014-12-21 22:08 | 食べ物 | Comments(2)

チョコバナナ

今日は地区の文化祭でした。
文化祭とはいうものの、食べて飲んでカラオケを楽しむ老若男女(老多め)の集まりです。
毎年私たちおばちゃんグループがおでんやおやきなどの販売をするのですが、今年は若いお母さん達がこんなものを作って文化祭を盛り上げてくれました003.gif

c0320302_17405899.jpg
c0320302_17412054.jpg
なんだか食べるのがもったいない!
若いお母さんが参加してくれると、自然と子どももやってくる・・・なので、今年の文化祭はとってもにぎやかで良かったわ!



by kayocha1218 | 2014-11-30 21:15 | 食べ物 | Comments(2)

豆が好きです。

わたしは豆類が大好きです!
そして、おいしい煮豆が作れるおばさんになりたいと、今年は豆作りから頑張りました!(^^)!

c0320302_21480105.jpg
春に植えた花豆で作った煮豆です(^.^)
クックパッドで見つけたクーラーボックスを使って作るレシピで、ふっくら美味しい煮豆ができました~♪

c0320302_21473775.jpg
こちらはネパール料理の「ランタンリルン」で食べた豆のカレー。
お店の入り口のドアに「手動」と下手くそな漢字で書いてあるのが笑えるお店なのですが、カレーもナンも「美味でございますう~♪」


by kayocha1218 | 2014-10-11 22:14 | 食べ物 | Comments(2)

紫蘇の実を食べよう!

昨日から地区の祭礼でした。
この2年ほどは規模を縮小して、道中神楽と獅子舞を行っています。
以前は若衆(わけしょ)を中心とした祭礼を運営する会があったのですが、今はそれもなくなり、区が運営するようになりました。
いつの時代からか受け継がれてきたお祭り、大勢の人がにぎやかに神楽の後をついて歩き、獅子舞を舞う家や神社が見物する人でいっぱいになるといった光景もなくなり寂しいです。我が家の息子たちも、こちらで暮らしていれば祭礼の担い手として参加するのでしょうが、帰ってくるのかどうかもわかりません。なので、わけしょではなくなった夫が太鼓を叩いて頑張っています!

c0320302_17180902.jpg
畑では紫蘇の穂がいっぱい伸びてきました。

c0320302_17195213.jpg

いつもは、少し天ぷらにする位で枯らしてしまっていたのですが、hendaさんに昨日食べ方を教えてもらったので、さっそく紫蘇の実を取ってきて作ってみました (^_-)-☆
「紫蘇の実の醤油漬け」


c0320302_17201242.jpg

おにぎりの具にしたり、お豆腐に乗っけてもいいかも・・・

もう一品、なすやミョウガと一緒に根昆布醤油で漬けてみました。

c0320302_17204536.jpg
紫蘇の実とミョウガのいい香り!
炊きたての白いご飯で食べたーい♡

c0320302_17191161.jpg
チョコレートユーパトリウムが咲き始めました。
この花が咲くと、どこからかキタテハがたくさん飛んできます。




by kayocha1218 | 2014-09-14 18:01 | 食べ物 | Comments(2)

北海道「食べ物編」2

台風8号はこれからくるのでしょうか、、、今はとても静かです。
仕事から戻ってから慌てて植木鉢を玄関に入れたり、頭の重いアナベルが倒れないように支柱にしばりつけたり、飛んで行ってしまわないようにプラスチックのジョーロを車庫にしまったり、とりあえずの台風対策をしました。
どうか、どこにも被害がないよう通り過ぎてしまいますように。

北海道2晩目。
この日は旅行に出かける前からネットで予約しておいた「サッポロビール園」でジンギスカン068.gif
ホテルの近くには歩いて行ける「キリンビール園」があるのですが、あえてタクシーに乗って出かけました。
タクシーの運転手さんも「札幌に来たらサッポロビール園がいいですよー。」と言っていましたが、「運転手さんはどこのビールがお好きですか?」と聞くと、「私はアサヒスーパードライです。」って・・・(笑)


c0320302_20280142.jpg
建物から雰囲気満点(*^_^*)
おいしいビールとジンギスカンを予感させてくれます。
c0320302_20365423.jpg
わたしたちの席の近くには、昔福岡の工場で使っていたというビールの醸造機があってこれもいい感じ!
c0320302_20282318.jpg
すごい勢いで肉を焼きまくり食べまくり、サッポロクラシック生とエビスビールの生を飲みまくり、ぐだぐだになってサッポロの夜は更けていきました・・・。
c0320302_20292380.jpg
食べるのに忙しくて写真がありませんが、ソフトクリームも行く先々で3回は食べ、他にもパンやチーズケーキもいただきました。
若干腰回りがきつくなったような気がするのは気のせい?・・・じゃない(>_<)

by kayocha1218 | 2014-07-10 22:15 | 食べ物 | Comments(0)