バラが咲く朝2♪

今朝はザンガーハウザーがとってもきれいでした\(^o^)/


c0320302_13005127.jpg



c0320302_13010875.jpg



c0320302_13012436.jpg


この色に魅せられています♡


c0320302_13003039.jpg

白い小花のニューサも咲きましたが、5月に入ってから移植したりアブラムシが付いたせいか少し元気がありません(T_T)


c0320302_13001461.jpg

今年は低温が続いているせいか、アジサイが遅れています。
アナベルもまだこんな感じです。


c0320302_12595707.jpg


いつもの角度から。
パーゴラの上で咲くブランピエールが可愛いの(*^_^*)
でも花がらはどうやって摘むんだろう・・・やっぱり脚立に登るんですかね(笑)

by kayocha1218 | 2017-06-14 20:40 | バラ

バラが咲く朝♪

このところ最高気温は20度程度、朝は一桁の日もあって寒いです。
それでも我が庭では次々とバラが咲いています♪


c0320302_20163397.jpg


毎度おなじみプチフォーコンとブランピエールの組み合わせですけれど、わたしとっても気に入っているんです(*^_^*)


c0320302_20212425.jpg


ペレニアルブラッシュはほぼ満開
そこにピースもちらほらと…。


c0320302_20195764.jpg

立水栓ばかりが目立っていた場所も緑がいっぱいになりましたよ(^.^)


c0320302_20192218.jpg

ブルーフォーユー
ヒラヒラふわふわとした咲き方が気に入っています。


c0320302_20174967.jpg

ピンクから白っぽく変化していくペレニアルブラッシュ


c0320302_20182447.jpg


c0320302_20180409.jpg


シャンテロゼミサト
雨と風で花が痛んでいますが、周辺はいい香りが漂っています♪


c0320302_20173024.jpg


ピースがふんわりと咲きました!



c0320302_20171059.jpg


ザンガーハウザーユピレウムローゼ
舌を噛みそうな名前ですが、優しいアプリコットのバラです♡


仕事に行かず、いつまでもバラを眺めていたかった今朝の庭でした。


おまけ


c0320302_20204216.jpg


朝からデッキでまったりしているのは小熊・・・ならぬ「うら」でございます(=^・^=)

by kayocha1218 | 2017-06-13 22:33 | バラ

6月8日の庭

今朝は雨上がりの庭がきれいでした♡


c0320302_13101852.jpg

ずっとここにいたいな。


c0320302_13104556.jpg


フェンスのペレニアルブラッシュ
つぼみがたくさん!
全部咲いたらどんな風になるのかな…♪


c0320302_13120175.jpg


周りの景色とマッチしています?


c0320302_13110395.jpg

プンゲンストウヒとクレマチスとブランピエールの色合いが素敵だってカエルも言ってます(#^.^#)

by kayocha1218 | 2017-06-08 22:42 | バラ

庭に植えてあるいくつかのバラがいよいよ咲き始め、我が家のバラの季節が梅雨入りと共にやってきました (*^_^*)


まずはパーゴラのブランピエールドゥロンサール


c0320302_13223313.jpg

この色、このつぼみの形、ずっと待ち焦がれていたんですよ♡
パーゴラの高い所で咲き始めたのですが、どうしても写真に撮りたくて朝から脚立に登っちゃいました(笑)


c0320302_13270032.jpg


シャンテロゼミサト
こちらも高い所で咲き始めたので近くから花をのぞけないのが残念(>_<)
でも下から見上げたつぼみも可愛い♡
写真は昨日撮ったので青空です。


c0320302_13241135.jpg


離れたところからミサトのオベリスクを見た様子。


c0320302_13230181.jpg


ペレニアルブラッシュ
ピンクのつぼみが開いたら、さっそくミツバチがやってきました(#^.^#)
牧場風フェンスいっぱいに咲く日も間近です。


c0320302_13220667.jpg


ブルーフォーユーのつぼみ
開くとブルーに近い色になります。


車庫脇のサンライトロマンティカは花盛り~\(^o^)/
今年もたくさん咲いてくれました。丈夫なバラです♪
咲き進む様子。


c0320302_13250718.jpg

つぼみ・・・可愛い♡


c0320302_13252690.jpg


ちょっと開いた様子も可愛い♡


c0320302_13254362.jpg


本当に可愛い♡
そしてとってもいい香りです(*^_^*)


c0320302_13243781.jpg


ただねー。無機質なこの車庫の壁はいただけませんわ(>_<)


c0320302_13231931.jpg


バラではありませんが、ジギタリスがあまりにも立派で自分でも驚いています(@_@)


いよいよ始まった我が家のバラの季節
梅雨に入りましたが雨はほどほどに、気温の上昇もほどほどでお願いしたいところです110.png




by kayocha1218 | 2017-06-07 21:18 | バラ | Comments(12)

もう少し?まだまだ?

このところ気温が低く風が強い日が続いていて、6月だというのに「寒いね(>_<)」という言葉が出てきます。
実は今もこたつに当たっているんです(^_^;)

この寒さのせいか我が家のバラの開花はゆっくりで、ちょっと休憩しているようにも思えます。

土曜日に久しぶりに実家に行って一晩泊ってきました♪
母 「お前さん幾つになったんな?」
私 「幾つに見える?」
母 「40はいっとらんな。」   

と、認知症の母と会うたびに繰り返されるいつもの会話。
まあなんでもいいから長生きしてちょうだいね (*^_^*)

実家から帰ればもしかしたら咲いているかも・・・♡
と期待して帰ってきましたが、まだまだだわ~。


c0320302_19553847.jpg

クレマチス「プチフォーコン」は咲いたけれど、ブランピエールドゥロンサールはまだまだ。


c0320302_19584379.jpg

早く一緒に咲いたところを見たいです~♡


c0320302_19581633.jpg


パーゴラの上のつぼみもまだまだ。


c0320302_19564863.jpg

ザンガーハウザーユピレウムスローゼもまだまだ。


c0320302_19560372.jpg


ペレニアルブラッシュは、あと少しかな?

いつになったら我が家のバラ時間はやってくるのでしょうか?
待ち遠しくてたまりません!



c0320302_19575132.jpg

バラはまだまだですが、ジギタリスは咲きすすんできましたよ♪
ただこの紫のジギタリス、カエデの陰に隠れてしまって正面からは全く見えないんです(T_T)
良く考えて植えないとダメですね(^_^;)


c0320302_19571396.jpg


夕暮れ時のこんな風景もいいわね~。


c0320302_19550526.jpg


ミニバラ「プリズム」
咲き終わった後剪定してワンサイズ大きい鉢に植え替えたらとても元気になりました!(^^)!
もう一度咲かせることができるかも…。


c0320302_19544533.jpg


実家から帰る時に姉が買ってくれました。
ミニトマト「アメーラ ルビンズ」
本当に小さくてちょっとしか入っていないのに結構いいお値段(@_@)
「ねえちゃん、こんな高いのいいよ。」と遠慮したけれど
「自分で買えば高いと思うけど、もらうんならいいんじゃない(^.^)」
なるほどなるほど、それなら遠慮なく・・・ということでいろいろお土産いただいてきました(*^_^*)

味がギュッとつまっていて美味しかったよ~\(^o^)/
またお願~い(笑)


by kayocha1218 | 2017-06-04 21:42 | バラ | Comments(12)

今年初めて咲いたバラは「サンライトロマンティカ」でした♪


c0320302_19470971.jpg

毎年「サマーワイン」が一番先に咲いていたのですが、実は去年の秋に車庫脇に植えてあったサマーワインとローゼンドルフシュパリースホップを抜いてしまいました。
まだまだ元気で毎年沢山の花を咲かせてくれたのですが、トレリスも傾くほどのあまりの暴れように、わたしには手に負えなくなってしまったのです(T_T)
サマーワインは実家の母に買ってもらった思い出のバラでもあり、大切にしたかったのですが思い立った日に思い切って…。
母には何か違うものをおねだりしましょうかね~嘘です(^_^;)

なので今車庫脇はこのバラとアジサイを中心としたコーナーになりつつあります。


バラの開花はまだこんな程度ですが、庭には紫色の花が増えてきました♪


c0320302_19451084.jpg

名前がわからないゲラニウム



c0320302_19453321.jpg


c0320302_19455128.jpg


ニゲラ「アフリカンブライド」
ニゲラの向こうにはキャットミントが咲いています。


c0320302_19461817.jpg


トラノオ「クレーターブルー」
紫じゃなくてブルーだわ (~_~;)


c0320302_19464053.jpg

アリウムギガンジュームはほんのり紫に (#^.^#)


c0320302_19480112.jpg

ソヨゴの下に植えたツルニチニチソウはすごい勢いでつるを伸ばしています。


今日は農作業には最高のお天気174.png
あまり暑くもなかったので一日中外に出ていられました(^.^)


c0320302_19441620.jpg

先日植えた夏野菜に支柱を立てました。
トマトには屋根もかけて準備万端!
手前の畝には初挑戦のモロヘイヤの種を蒔きました。
早く大きくなってください!!


c0320302_19443697.jpg


種まきしておいたズッキーニも本葉が出てきました!



c0320302_19473446.jpg


四角豆はズッキーニより1週間早く種まきしたのにやっとこんな程度です。
でもこれが伸び出すと早い早い(@_@)
夫はすでに職場の主婦のみなさんに「また持ってきて!」と言われているらしいです(^.^)

みなさーん!今年の四角豆クラブもスタートしましたよ!(笑)


c0320302_19433666.jpg

明日はいよいよお田植えです!
頑張ります・・・夫が(笑)


おまけ (=^・^=)


c0320302_19430982.jpg


特に仲良くしている訳ではありません。


by kayocha1218 | 2017-05-27 21:40 | バラ | Comments(12)

思い切って

何日か前からずっと考えていて中々決心がつかなかったのですが、本日とうとうやってしまいました。
この秋一番というくらいのいいお天気で、仕事がはかどったのと前向きになっていた気持ちがそうさせたのかもしれません。

わたしのバラのスタートと言っていい車庫脇のコーナー。
つるバラ2本と木立性のバラ1本を植えてあるのですが、このつるバラ達がわたしには手に負えない状態になってきました(>_<)


c0320302_20444074.jpg

左側のサマーワインは3日にかなり剪定したのですがまだこの状態。
支えているワイヤーのトレリスも傾いています。
右側のローゼンドルフシュパリースホップは可愛いヒラヒラピンクの花を咲かせてくれるのですが、とにかく剛健でどうやってもうまく誘引ができません(+_+)

ここを何とかしたいと思っていたのですが、本日ローゼンドルフを抜いてしまいました。


c0320302_22352010.jpg

抜いたところはしばらくこのままにしておきます。
わたしの影の方が目立ってますね(笑)

サマーワインは実家の母とバラ祭りに行った時に買ってもらった思い出のバラなのですが、今とても迷っています。
わたしが初めて育てたバラですし…。
「思い切って」という気持ちと「大事にしたい」という気持ちで揺れています。



今日は本当に気持ちの良い一日でした(*^_^*)


c0320302_20434072.jpg

銀杏の木も色づいてきましたよ!


おまけのニャンコ(=^・^=)


c0320302_20430467.jpg

ウラの影もながーい

by kayocha1218 | 2016-11-05 22:57 | バラ | Comments(14)

雨の中で

雨の中で頑張って咲いていました!

c0320302_17200482.jpg
ローゼンドルフシュパリースホップ

c0320302_17201961.jpg
サマーワインが一輪だけ

c0320302_17194885.jpg
ピースは雨の中でも優しかった♡

c0320302_17191512.jpg
エキナセアホットパパイヤ


雨の中で喜んでいるのはカエルとナメクジくらいって本当。
今日は庭に数え切れないほどのナメクジが出てきたので、雨が小降りになった時を見計らって退治しました(-_-メ)
紙コップに塩素系漂白剤を薄めた水を入れて、割りばしでナメクジを捕まえて入れるという非常に原始的な方法でね。
植物のためならこんな恐ろしいことだってできちゃうんだ!!

そしてカエルさんは・・・♪

c0320302_17193350.jpg
ピースの中でお休みです(*^_^*)

by kayocha1218 | 2016-09-19 20:34 | バラ

今朝のザンガーハウザー

今朝のザンガーハウザーはとってもきれいで

c0320302_23133350.jpg


c0320302_23135604.jpg
見とれていたら仕事に遅れそうになりました。

by kayocha1218 | 2016-08-05 23:17 | バラ

本日のバラと芋掘り

蒸し暑い日が続いていますが、ここにきて少しずつバラが咲くようになりました。

c0320302_19250085.jpg
車庫の脇では、ローゼンドルフシュパリースホップが春よりも小さい花を咲かせています。

c0320302_19243884.jpg
中にはこんな咲き方のも…。

c0320302_19280238.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼも二番咲き
優しい色だなあ♡

c0320302_19251730.jpg
シャンテロゼミサト
どんどん新しいシュートを伸ばしています。

c0320302_19253940.jpg
ニューサ
小さなピンクのつぼみとシンプルな形の花が可愛い(*^_^*)

c0320302_19264288.jpg
これはバラではありませんが、百合みたいに咲くホスタの花


そして、本日は裏の畑のじゃがいも掘りをしました!
暑さを避けて午後4時から掘り始めましたが、それでも今日は暑かったな~(^_^;)

c0320302_19273270.jpg
春に植えた2キロの「とうや」が

c0320302_19270656.jpg
こんなになりました\(^o^)/

去年はとうやと男爵を1キロづつ植えていたのですが、今年はとうやのみ。
好みの問題でしょうが、とうやはとても美味しいと思います。


そして、
我が家の四角豆も・・・

c0320302_19262287.jpg
花が咲きましたよ (^^♪



by kayocha1218 | 2016-07-30 22:44 | バラ | Comments(14)