カテゴリ:庭( 44 )

ほんの少しDIY

一昨年庭に作ったパーゴラのペンキがだいぶ剥げてきたので、今日は初めてペンキ塗りに挑戦しました!(^^)!
ビフォーはこちら↓


c0320302_16571879.jpg

ズーニィさんにペンキの種類を聞いて購入したのがこちら↓



c0320302_16582624.jpg


水性ガーデンペイントの「コロラドグリーン」です。

脚立に登って塗り塗りしましたが、性格が大雑把なのでバラの枝には塗っちゃうしポタポタ垂らすし大変(>_<)
気が付いたら顔にまでペンキが付いていて、娘に笑われました(^_^;)


ペンキと格闘すること約1時間



c0320302_16580740.jpg

何とか塗ることができました(^.^)
ペンキを塗る位わたしでも出来るんだよ~(笑)


この冬の豪雪で一番ダメージが大きかった牧場風フェンス


c0320302_17143073.jpg

雪に押されて横板はほぼ全部外れ中には裂けてしまった板もありましたが、こちらは夫の力を借りて修復。


c0320302_16592926.jpg

インパクトドライバーの充電が終了したのと午後3時過ぎたら急に寒くなってきたので、本日は半分で終了!
横板に誘引しておいたペレニアルブラッシュの枝は少し痛んだところもありますが、何とか大丈夫そうで安心しました(^.^)
明日もう一度しっかり誘引し直そうと思っています。


今日は中野のバラ公園で開催されている「奥信濃クリスマスローズファーム」の展示即売会に行ってきました♪

c0320302_16574439.jpg

並んでいるのは展示のみのクリスマスローズ


販売所の写真も撮りたかったのですが、会場が少々暗くて写真を撮っても色が違うので画がありません。
クリスマスローズも室内で見るのと外で見るのとでは全然色が違うので、気になった鉢を手にとっては外に出て眺めましたよ。

そしてもちろん一鉢お持ち帰りしました(*^_^*)


c0320302_16585802.jpg

生産者の方が「これから地植えにしてもいいよ!」と教えてくれたので、明日地植えにしようと思っています♪



おまけ



c0320302_21524430.jpg


ばあちゃんの部屋の天窓からこそっと出てきた引きこもり猫「きん」です(=^・^=)


by kayocha1218 | 2017-03-18 21:57 | | Comments(14)

来春の準備♪

連休もいいけれど、週中の休みって嬉しいですよね!
明日一日仕事に行けばまた休みだと思うと嬉しくて、ウキウキ一日を過ごしました(*^_^*)
時々冷たい雨が少し降りましたが、まずまずのお天気で一日庭仕事を楽しみましたよ♪

まずはたくさん準備しておいたチューリップの球根を植えました(^.^)


c0320302_19160030.jpg

先日mamirinさんにいただいたおしゃれなチューリップ20球
アプリコットビューティーとバックパッカーは



c0320302_19152222.jpg


このサトウカエデの木の下に


原種系チューリップ40球とミニアイリス5球
ティンカ
ダルタ
クルシアーナクリサンサ
レディージェーン
ミニアイリス「カンタブ」は


c0320302_19170746.jpg


ブナの木の下に植えました。

来春にぎやかに我が家の庭を彩ってくれることを夢見てね♡♡♡


チューリップを植えた後は、落ち葉を片付けたり暴れているつるバラを剪定したりしましたが、4時過ぎには寒くなってきたので打ち止め。
あ~もっとやりたかったなー!!


ほとんど花がない庭でウィンターコスモスが咲いています。


c0320302_19142820.jpg

こぼれ種でどんどん増えているポリゴナム


c0320302_19135955.jpg


コンペイトウみたいで可愛いな(*^_^*)


c0320302_19164556.jpg


c0320302_19134086.jpg


ブナとカエデの葉が落ちたら、いよいよ冬の到来です。


by kayocha1218 | 2016-11-03 20:02 | | Comments(12)

久しぶりに庭仕事♪

爽やかな秋空という訳にはいきませんでしたが、久しぶりに雨が降らなかったので一日庭仕事を楽しみました♪
枯葉を拾ったり草取りをしたり、気になって仕方がなかった芝刈りもできました。
芝刈り後には「イデコンポ」を撒いておきましたよ!


今朝からシュウメイギクが咲き始めました(^.^)

c0320302_20573779.jpg
我が家のシュウメイギクはピンクの八重
白いシュウメイギクも欲しいのですが、売られているのはピンクばかりです。

c0320302_20575471.jpg


c0320302_20581822.jpg
涼しくなってきて、ジニアが色濃くなってきました。

c0320302_20583605.jpg
ユーフォルビア


c0320302_20565865.jpg
先週買ってきた「ダークベルクデイジー」
フワフワの葉っぱと小さな黄色の花が可愛い♡
ハンギングにしてあります。

早く咲きすぎた白い原種のシクラメンに続いて、ピンクも咲き始めました!

c0320302_20585334.jpg
春に咲くコウムは葉っぱが先のようです。

c0320302_20591737.jpg
原種系シクラメンは寒さに強いことが一番の魅力。
もっと増やしたいと思っています。


庭仕事も久しぶりでしたが、畑も久しぶり
「かあちゃんザルじゃだめだ。」という夫にカゴを渡しましたが、それでも足りなかったみたい(^_^;)

c0320302_20564047.jpg
どうしましょうこの四角豆 (*_*)

今年は甘柿も豊作ですが、柿の木にシマヘビが登っていたと聞いたので近寄らないことにしました(;一_一)


by kayocha1218 | 2016-10-01 21:48 | | Comments(12)

三連休は天気悪し

楽しみにしていた三連休はどうも天気に恵まれないようで、庭も畑もほぼ休み(T_T)
喜んでいるのはカエルとナメクジくらいです。

それでも昨日の午前中は曇っていて草取り日和でしたので、雨が降らないうちにと気合を入れて取りましたよ。

和の庭の方では秋の草花も少し咲き始めていました。

c0320302_16245961.jpg
シュウカイドウ

c0320302_19561270.jpg
この花大好き♡
なんでも白花のシュウカイドウもあるそうで、それも欲しいな~(*^_^*)

c0320302_20180860.jpg


去年植えたムラサキシキブも大きくなりました。
枝の先端を毛虫に食べられてしまったので、ちょっと寂しいですけどね(^_^;)


c0320302_16244121.jpg
ブルーフォーユーは少し色濃く咲きました。
大分涼しくなってきたからでしょうか。


c0320302_16242890.jpg
ピースも元気でもう少しで咲きそうなのにこの雨。
なんだかもったいないな~。


天気予報では、明日の天気も期待できそうにありません。
さあて何しようかな…。
ちょっと園芸店でものぞきに行ってみようかな…(^.^)

by kayocha1218 | 2016-09-18 20:14 | | Comments(10)

今朝の庭

今日から9月。
今朝の庭はとても気持ち良かった♪

c0320302_22204199.jpg

c0320302_22200274.jpg

c0320302_22202433.jpg

c0320302_22193764.jpg
明日もう一日頑張れば休みだー!!

by kayocha1218 | 2016-09-01 22:27 |

芝生の手入れ

近づいている台風の影響でしょうか、今日はとてつもなく暑かった (>_<)

遠くから見れば青々と元気そうに見える庭の植物もお疲れ気味のようです。


c0320302_17074856.jpg

そして、最近怠りがちだった芝生の手入れ。
気が付いたらこんなことになっていました (*_*)

c0320302_17060481.jpg
緑の芝がほとんど無くなって禿げてしまったところもあります (T_T)
このままでは芝が可哀想なので、昨日の夕方涼しくなってから重い腰を上げて芝刈りをしました。
「どこのお家でも芝刈りはご主人の仕事らしいよ!」と言って夫のお尻を叩き叩き、ヘリのカットと根切りを頑張ってもらいました(笑)

芝を刈ってみるとなおのこと今までの手入れの悪さが目立ちます。
そこで、じゃじゃじゃじゃーん!!

c0320302_17062304.jpg
これをまいてみました。
サッチを分解して肥料に変えるという優れもの・・・らしい。

1週間後どうなってるかな?
元気な芝になっているといいのですが…。

そしてもう少し涼しくなってきたら、思い切り庭で遊びたいな ♡

おまけ

c0320302_17065062.jpg

カラスアゲハが遊びに来てくれました (*^_^*)


by kayocha1218 | 2016-08-21 22:14 | | Comments(8)

庭の様子と野菜の収穫

昨日は雨であまり庭に出られませんでしたが、今日は暑くて出られませんでした(>_<)
朝と夕方ちょこっと出て肥料をやったりオルラヤの種を取ったりしました。

c0320302_16255026.jpg
モナルダと紫の絞りが入ったみたいなフロックスが咲いています。

c0320302_16261630.jpg
夫がもらってきたペチュニア。
徒長しすぎていたのを切り戻して植えたら、たくさん咲きました(*^_^*)

c0320302_16250814.jpg
山アジサイ「紅」は本当にくれないです。
写真よりもっと深い紅。

c0320302_16244786.jpg
ここにきて野菜がたくさん採れるようになってきました♪
白っぽく見えるキュウリは「八町キュウリ」
小布施や須坂辺りの伝統野菜です。


昨日夕方雨があがったら、ももちゃんがさっそく外に出てきました。

c0320302_16274137.jpg


c0320302_16270849.jpg
なるべく水が無いところをそろりそろり。


c0320302_22570092.jpg

今日のうらは日陰を求めてデッキでまったり(=^・^=)

by kayocha1218 | 2016-07-10 22:59 |

あじさいと宿根草

バラが一息ついたところで、あじさいと宿根草がにぎやかになってきました!

c0320302_22482941.jpg
山アジサイ「紅」
どくだみとのコラボレーションです。

c0320302_22485226.jpg
庭の隅っこに地植えにしたダンスパーティー
職場の先輩に鉢植えをいただいてから3年。
今年も元気に咲いてくれてうれしいな~。退職された先輩との思い出もよみがえります。

c0320302_22492227.jpg
アナベルとアリウム「丹頂」
小さくて可愛いアリウムです(*^_^*)

c0320302_22495744.jpg
エキナセア「ホットパパイヤ」と白花フロックス
フロックスは先日の庭めぐりツアーの帰りにズーニィさんで購入しました。
もう少しで紫のフロックスも咲きそうです♪

c0320302_22472585.jpg
ゲラニウムワーグラーベピンク
ゲラニウムはピンク色が一番育てやすいとソイルさんで教えてもらいました。

今日は一日曇り空でしたが、蒸し暑くちょっと草取りしただけで汗びっしょり (^_^;)
梅雨明けはいつになるのでしょうかね?


おまけ

c0320302_22470682.jpg
あじさいの葉っぱに蝉の抜け殻
姿は見えませんでしたが、蝉の声が聞こえていましたよ♪


とてもうれしかったこと♪♪♪
娘が初めてもらったボーナスでご馳走してくれたんです (*^_^*)

c0320302_22463824.jpg
居酒屋で一杯!
あれ?二杯だったかな?
美味しいお酒をいただきました (*^^)v


by kayocha1218 | 2016-07-02 23:36 | | Comments(10)

わが庭は…。

このあたりでは、朝ご飯の前に仕事をすることを「飯前仕事(めしめしごと)」と言います。
貴重な休日、わたしも「めしめ仕事」としようと思っていましたが、結局起きるのが遅くなり朝食を食べてからゆっくり水やりしました(^_^;)

我が庭の様子を少し

c0320302_20422611.jpg
山アジサイ「藍姫」がいい色で咲いていますが、土のアルカリ性が強いのか、少しピンクっぽく見えます。
奥の白いアジサイは「紅」
これから赤くなってきます。

c0320302_20430637.jpg
ね?ちょっと藍とは違うような…。

c0320302_20413981.jpg
寒河江の花が白鳥みたいで面白い!
寒河江は植えて3年目。
やっと大きくなり、初めて花が咲きます♪

c0320302_20412136.jpg
アナベルも白くなってきましたよ~。
秋まで楽しませてくれるアナベルは、庭のあちこちでいい仕事してくれそうです。

c0320302_20400908.jpg
昨日ガーデンソイルで買ってきたジニア
夏だから強い色もいいかと、めずらしくエキナセアの赤も買いましたが、う~んどうなんだろう???

実はソイルさんでバラも買ってしまったんです (^_^;)
2週間前に行った時にも迷ったのですが買わずに帰ってきて、昨日行ったらまだあるじゃないですか・・・
これは、わたしに買えということ??

ということで、コマツ園芸さんの「ラプソディインブルー」を購入
立水栓のお隣に植えました(^.^)
その様子はまた後日。


実は実はバラがもう一つ増えました(*^_^*)


c0320302_20402838.jpg
職場の後輩にいただいたんです♪
後輩は「名前は知らない。」と言っていましたが、これはもしや「安曇野」ですか?

c0320302_20394354.jpg
さっそく少し大きめの鉢に植え替えました。
嬉しいな~♪


おまけ

c0320302_20404990.jpg
アイスプランツに花が咲きました!

by kayocha1218 | 2016-06-19 21:21 |

初夏の庭へ

バラもいよいよ終盤となり、庭の景色も初夏になってきました。

c0320302_14315715.jpg
ズーニィさんにお願いしておいたテーブルセットとパラソルが、今朝届きました(*^_^*)
今まではウッドデッキに直に腰かけてお茶を飲んでいましたが、これからは椅子に腰かけて飲むことができます♪

c0320302_14335338.jpg
ハンギングのクレマチスがやっと一輪開花
二株植えたのですが一つは枯れてしまったので、まだまだ寂しいハンギングです。

c0320302_14321854.jpg
山アジサイ「藍姫」も色づいてきました。
これからはアジサイが庭の主役になってきます。
もう2種類くらいアジサイ増やしたいな~。

バラは盛りを過ぎましたが、暑さの中で頑張っている花達です。

c0320302_14332818.jpg
サマーワイン
同じ日に開花したようで、同じ色で並んでいます。

c0320302_14345660.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼ

先週撮った時にはピンクに見えましたが、

c0320302_14342833.jpg
今週はアプリコットに見えたり・・・
優しい雰囲気で大好き♡


夕方、夫の妹の家に届けものに行き、その帰りにあまり通ったことのない山道を通って帰ってきました。
山の上で見えた景色が素晴らしかったので、車を降りてパチリ!

c0320302_20511072.jpg

途中「熊出没注意!」の立て看板
あらためて、「わたしって山奥で暮らしているのね」(笑)
2、3枚写真を撮って、熊と出会わないうちに車に乗り込みました(^_^;)





by kayocha1218 | 2016-06-12 21:34 | | Comments(14)