<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずか

県外で学生生活をしている長男と次男も帰省してきて、家の中がにぎやかになりました。家族が揃うと料理も作りがいがあります。長男も次男もつつましい生活をしているようで、何が食べたいか聞くと、二人とも「肉!!」だって。実家にいる間はなるべく栄養があるようなものを食べさせてやりたいという親心・・・
ショックだったのは次男に「お母さん老けたね。」と言われたこと (T_T) しょーがないじゃん!!人間はみんな平等に年をとっていくんだよ。

c0320302_23472000.jpg

天気予報では暮れは雪が降るはずだったのに、本日は晴天!!
ありがたい ありがたい。
青空と雪景色ってとてもきれいです。雪国はこれからどんよりとした灰色の空が多くなるのですが、こんな青空の日はがぜんやる気もわいてきます。とはいえ、この時期ですからもっぱらお掃除がメインですけどね。
c0320302_23475771.jpg
少し花のお手入れも・・・ということで、ベランダでアンスリウムに霧吹きをして少しおひさまに当ててあげました。花も葉っぱもつやつやと元気です。このアンスリウム、10月にフローラルガーデン小布施の「セリ」でお得にゲットしたもの。花は超長持ちで管理も楽でいいですわ(^.^)

天気予報では明日もいいお天気らしいです。
お掃除頑張らなくては・・・
by kayocha1218 | 2013-12-30 00:30 | | Comments(0)

もう一匹とねこつぐら

もう一匹いるんです。我が家にはいじめられっこ「きんちゃん」(女子)が。
三匹まとめて拾ってきたときにはとっても仲が良くていつも行動を共にしていたのに、いつのまにか他の二匹にいじめられるようになってしまって、今ではすっかりじいちゃんばあちゃんの部屋の引きこもりになってしまいました。小さくて可愛子ちゃんなんですけど、最近はまったく可愛がらせてもらえません(T_T)

c0320302_22054384.jpg
かつての「きんちゃん」です。最近は写真も撮らせてもらえないのでちょっと前の写真です。
c0320302_22032867.jpg
こちらはご自慢の「ねこつぐら」。形がめちゃめちゃ可愛い(*^_^*)
購入直後はどの子も入ろうとせず、部屋のオブジェと化していましたが、最近になって「うら」と「もも」が交替で入るようになりました。このねこつぐら、「栄村」の冬の産業として作られてきたものだそうですが、作ることができる方が年々減少してきて、手に入れることが困難になりつつあるようです。わら細工の芸術品だと思います。


by kayocha1218 | 2013-12-27 22:29 | | Comments(0)

木花

今朝は寒かったですねー。通勤途中の道路の温度計が-7℃でした。空気がピンとはりつめて、寒さの中にも清々しさがありました。
c0320302_22013491.jpg
木の枝の一本一本に氷が付いて、とても美しかったです。この辺ではこの現象を『木花が咲いた。』と言います。
by kayocha1218 | 2013-12-26 22:10 | | Comments(0)

猫のこと

我が家の猫3匹のうち「きん」は他の2匹に猛烈にいじめられていて、じいちゃんばあちゃんの部屋からめったにでてきません。
いじめっこ兄妹「うら」(オスの黒)と「もも」(メスの白黒)はけっこう仲良しですが、寝床をめぐって喧嘩することもしばしば・・・本日は「うら」の寝ているところに「もも」が近づいて様子をうかがっていましたが・・・
c0320302_23170106.jpg

そのうち、重なり合って一緒にしばらく寝ていました。

c0320302_23164878.jpg
体重6kgを超える2匹が狭いかごの中で重なっています。
そのうち喧嘩するだろうな・・・と思っていたら、案の定「うら」に怒られて「もも」が “シャー!!”と言いながら逃げて行きました。毎日こんな感じです。仲がいいんだか悪いんだか。(=^・^=)


by kayocha1218 | 2013-12-25 23:36 | | Comments(0)

ホワイトクリスマス

本日はクリスマスイブ。朝から降ったりやんだりしていた雪ですが、夜には5cmほど積り「ホワイトクリスマス」になりました。
実際は路面が滑るので運転は怖いし、いっぱい積もれば雪片づけが大変なので「ホワイトクリスマス」でなくてもいいんですけどね・・・。(注:雪片づけをするのはもっぱらじいちゃんですが (^^ゞ )
c0320302_22303949.jpg
玄関脇の花壇はこんな感じ。玄関の明りで撮ったのでよくわかりませんが、夏に伸び放題伸びたアイビーが雪の下でじっとしています。花壇に植えてある球根たちも、まだ静かに眠っていることでしょう。
c0320302_23043468.jpg
旦那の帰りが遅いので料理は手抜きですが、ケーキはおいしいものが食べたくてお気に入りのお店のケーキを買ってきました。今年はブッシュドノエルにしました。大人っぽい飾り付けが気に入ってます。ホワイトチョコレートのプレートの下は、木こりの斧です。娘はサンタが砂糖菓子ではなく紙製なのが更におしゃれとのこと。お味もgood!!

c0320302_22295459.jpg
ケーキ屋さんがおまけにくれたクリスマス模様のトイレットペーパー。わたし的にはなかなか面白いおまけです。だって、「ケーキにトイレットペーパー」ですよ(^−^)

写真の撮り方が下手ですねー。

by kayocha1218 | 2013-12-24 23:17 | その他 | Comments(0)

三連休終わり

 三連休最終日。
 ずっと楽しみにしていた三連休だったのに、もう終わってしまう。いつも、休みの最終日には「もっと何かやっておけば良かった・・・」と後悔するのがお決まり。
 土日は天気が悪いのを理由に家でゴロゴロしてしまったので、晴れた今日は友人とお出かけ。友人のお店でエステしてもらったあと、園芸店に立ち寄り、半額になっていたポインセチアを買おうかどうしようか散々迷ったあげく、以前すぐに枯らしてしまったことを思い出して、買うのをやめました。でも家に着いてから、「やっぱり買っておけばよかったな・・・半額だったし・・・。」と後悔している私です。

c0320302_14524488.jpg
 夏に買った「シコンノボタン」がまだ咲いています。寒さに負けずに次から次へと花を咲かせてくれます。鉢植えなので夜は寒さにあてないように、家の中に入れてあげます。雪景色とはちょっと合ってない気もしますが、頑張っている姿が可愛いです。

c0320302_14552822.jpg
 
 我が家には3匹の猫がいます。5年ほど前に子ども達がまとめて拾ってきた三兄妹で、貰い手を探しているうちに3匹とも家の子になっていました。
 こいつは長男の「うら」(勝手に長男だと決めています。)一番悪賢くて妹猫たちに意地悪なんだけど憎めない。悪人顔(悪猫顔?)で体重6.5kgのでかい猫です。
 本日は「うら」のご紹介でしたが、後の2匹のことも少しずつupしていきます。

 娘の手を借りずに投稿できそうです(*^_^*)

by kayocha1218 | 2013-12-23 21:04 | | Comments(0)

雪景色

 昨夜から雪が降り、朝までに15cm位積りました。いよいよ冬の本番がやってきました。
 雪が降り始めると、当地方では庭仕事は春までおあずけ。細々と室内の花や、雪のない地方でガーデニングを楽しんでいらっしゃる皆様のブログを見て楽しんでいます。
c0320302_23121612.jpg
 我が家の裏山の景色です。これはまだまだ序の口。もう少しすると、高い雪の壁が視界をさえぎるようになります。
c0320302_23132927.jpg
 雪囲いのすきまから、南天の実が顔を出しています。色が少なくなってきた我が家の庭にひっそりと色を添えてくれています。
 今日は、娘の力を借りないでブログの更新をしようを思っていましたが、やっぱりちょっと借りました。


by kayocha1218 | 2013-12-22 23:33 | その他 | Comments(0)

今から


はじめまして。
今まで色々な、花ブログを毎日楽しみに見ていましたが、スマホを手に入れたのをきっかけに、自分でもブログを始めることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

  
c0320302_17522793.jpg
今は、まだスマホに慣れていないのでこのブログ作成を娘に手伝って貰っているのですが早く自分でできるようになりたいです。
このシクラメンは、娘の合唱団の定期演奏会のステージを飾ったものです。私の住んでいる所は雪が多い所で、今日も雪が降りました。なのでしばらくは室内の花や雪景色をupしていきますね。




by kayocha1218 | 2013-12-21 18:27 | | Comments(0)