お疲れさまです。

今週末の大雪、みなさん大変でしたね。
雪に慣れているとはいえ、今回の大雪は当地方でも大変でした。普段雪の少ない地方の皆さんは設備も雪対応になっていないでしょうし、流通も途絶えて大変な思いをされていることと思います。なるべく早く道路や鉄道の状況が回復しますように・・・
c0320302_19402623.jpg
昨晩から今朝にかけて、50cm位積りました。オリンピックの葛西選手の銀メダルを喜んでいる間に、車庫から車が出せなくなってしまっていました。除雪機で飛ばしても間に合わず、娘の力も借りて雪片づけです。私も昨日職場の除雪を頑張りましたが、雪はベタベタと重く、肩と腕が痛くなりました。なので本日は、主人とじいちゃんと娘に頑張ってもらいました。
c0320302_19331420.jpg
幹線道路は大型の重機にお任せです。雪国は道路の除雪は自治体で管理してこまめに除雪してくれるので助かります。普段降らないところで降ると、この道路の除雪が間に合わないので大変ですよね。みなさん、運転気をつけましょう!!
c0320302_19412822.jpg
ついこの間まで、「今年は雪が少なくて・・・」と言っていたのに、今週末のこの降りで例年よりも多い位になってしまいました。
もう雪はいらないですよね。芽を出した球根も、また深い雪の下になってしまいました。
早く春がやってくることを願っています。
c0320302_19323787.jpg
おまけ (=^・^=)

by kayocha1218 | 2014-02-16 20:12 | 風景 | Comments(0)

またまた娘の手料理

ここ2回ほど娘の料理が続いています。私の料理が登場しないのは、ブログに公開する自信がないからです。
ということで、これは昨日娘が作った「いちごのタルト」

c0320302_22532066.jpg

思い立つとすぐ作りたくなるようで、あっという間に作ってしまいました。
さらに精進しておいしい物を作ってください。娘よ・・・


by kayocha1218 | 2014-02-12 23:03 | 食べ物 | Comments(0)

娘の手料理

仕事から帰ってきて何が大変かと言うと、わたしは「夕食の準備」。疲れていてどうしても作るのが嫌な時はコンビニ弁当で済ませてしまうこともあります。今日も「何にしようかな・・・」と思っていたところ、自宅研修中の娘から「夕飯どうするの?」というラインが来ました。「作ってくれー」と返信したもののさして期待はしていなかったのですが・・・

c0320302_20013627.jpg
こんな素敵な夕飯を用意してくれてびっくり。ご飯はターメリックライスでハンバーグも手作りでした (*^_^*)
娘よありがとう!!またお願いします。

c0320302_20094144.jpg
昼間は娘のお友達が来て、裏のたんぼで雪遊びを楽しんだようです。
友達にはカレーを作ってふるまったとか。なんかすごいねー。



by kayocha1218 | 2014-02-11 00:13 | 食べ物 | Comments(0)

アマリリス2

とうとう赤いアマリリスが咲きました。
ずいぶんボリュームのあるつぼみだと思っていましたが、八重咲きでした。
c0320302_20362887.jpg

最初に咲いたピンクもゴージャスだと思っていましたが、この「赤」は更にゴージャス。

c0320302_20364958.jpg

こちらは「オレンジ」(というか朱色?)
ゴージャス「赤」と比べると控えめな感じですが、そこが素敵・・・
ただ、葉っぱがぜんぜんないんです。葉っぱも控えめ?

c0320302_23075598.jpg

一週間一生懸命働いて、怖い思いをしながらも雪道を頑張って通勤したごほうびに、お気に入りのお店のケーキを買ってきました。真っ白でおしゃれ!!名前はむずかしくてすぐ忘れちゃうんです^_^;



by kayocha1218 | 2014-02-07 23:30 | Comments(0)

寒すぎて怖すぎる

昨日の午後から雪が降り始め、寒さも半端なく厳しくなりました。
今朝は路面が凍結していることが分かっていたので、いつもより30分早く出勤しましたが、途中前が見えないくらいの吹雪で怖い思いをしました。車道と歩道の境目がわからないんですから・・・出勤するだけで、半日働いたくらいのエネルギーを使いましたよ。今日は吹雪いている時間が多かったので帰りも同様で、嫌になりました。雪国で暮らしているのですから仕方がないのですが、いつか年がら年中ガーデニングが楽しめるような土地で生活してみたい♡というはかない夢を持っています。
c0320302_23153022.jpg
「雪がないとスキー場が困るからね・・・」とスキー場で働くみなさんを思う気持ちもありますが、本音は「スキー場だけ降ってください!!」
c0320302_23161826.jpg

明日も通勤が怖い (>_<)    
早起きしてゆっくり行こう。



by kayocha1218 | 2014-02-05 23:39 | 風景 | Comments(0)

春かと思うような…

本当に2月なんでしょうかね。
今日は本当に暖かくて、気持ちのいい一日でした。
最近は玄関の中に取り込んでいた鉢植えも、今日は外に出して水やりをしました。
c0320302_15021388.jpg
後ろのブルーシートや安っぽい玄関マットは気にしない。猫も外に出て日向ぼっこを楽しんでいました。
c0320302_15022809.jpg

ももちゃんは気持ち良さそうにこんな感じでスリスリしたり。
c0320302_15015608.jpg
二匹ともごきげんなのか、すれ違いざまにちょいとあいさつしたり。
c0320302_15014089.jpg

福袋のパンジーもこんな感じで開いてきました。ふちが白くておしゃれな子です。
c0320302_15012928.jpg
c0320302_15011431.jpg
玄関横花壇では早々とチューリップが芽を出しているし。
c0320302_15005816.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、土手にはふきのとう。採りに行けば10個位は採れそうなのですが、土手の傾斜がきつくて怖くて採りに行けません。この写真もズームでやっと撮ったんです^_^;

こんなにたくさんの春の気配を感じることができて、よいお休みになりました。




by kayocha1218 | 2014-02-02 15:25 | 風景 | Comments(0)