今朝のサマーワイン

昨夜は夜中の雷に驚かされましたが、適当に雨も降ってくれたので今朝は水やりの手間が省けました。
昨日咲き始めたサマーワインはこんな感じに・・・
c0320302_08580412.jpg
少しずつ色を変えていきます。夕方にはもっと薄いピンク色になっているはず。
c0320302_08582401.jpg
まだ高いところしか咲いていません。
背景が車庫の壁なので全然おしゃれではないところが悩みですが、来春にはこのあたりを何とかしたいわー。
c0320302_08584344.jpg
二つ目のプチ・フォーコンが咲きました。しべまで開くとこんな感じで可愛いです。
c0320302_08590918.jpg
畑に上司から分けてもらった「花豆」の苗を植えました。
これも初挑戦!
秋には甘ーい花豆の煮物が食べられますように。

昨日のブログは何故かコメント欄が消えていました (>_<)
が、本日はちゃんと付いていて安心しました。


by kayocha1218 | 2014-05-31 09:19 | バラ | Comments(2)

サマーワイン

朝からサマーワインが咲き始めました。
このバラは我が家に来た第1号のバラです。
2年前の中野のバラまつりに実家の母親と行ったときに、「今日の記念に・・・」ということで、母が買ってくれました。
『オレンジ色のつるバラ』という情報だけで、どんなバラが咲くのかもわからずに買ってもらったのですが、とにかく成長が早いバラで、2年目からたくさんの花を咲かせてくれます。
病に倒れてから認知症が始まり、おそらくもう中野のバラまつりに一緒に行くことはない思いますが、母との思い出のバラなので、大事にしていきたいと思っています。
c0320302_08494229.jpg
c0320302_08500562.jpg
朝はこんな感じの濃いピンクでしたが、
c0320302_19033828.jpg
c0320302_19040906.jpg
夕方にはこんな色に・・・
これが完全に開くとオレンジ(朱?)になります。
花もちが悪く2日で散ってしまうことだけが残念ですが、これからしばらくの間は沢山の花が楽しめそうです056.gif
c0320302_08490994.jpg
ここからは今日の我が家の庭の様子。
毛虫の大群に襲われていたつつじですが、何とか守ることができ、藤のように丸坊主にならずにすみました。
c0320302_08464807.jpg
ワイルドベリーの実も赤くなっています。
c0320302_13083004.jpg
今年植えたアナベルも順調で、可愛いつぼみがつきました。
c0320302_13075712.jpg
そして、夫が植えたさやえんどうの花も咲きました。

様々な植物が元気に育つ中で、はりきってゴールデンウィークに植えたオクラはすべて枯れてしまいました   (T_T)
何がいけなかったのか… もう一度苗を買って植えようかどうしようか迷っています。


by kayocha1218 | 2014-05-30 20:22 |

花 三種

我が家でも、ご近所の庭先でも、様々な花が咲く良い季節になりました。
c0320302_13062493.jpg
先日購入したクレマチス「プチ・フォーコン」が咲きました。花のサイズは大きくありませんが、このしっかりとした紫と、花弁のクネクネした感じが素敵です♡
今のところ3つしか咲きそうもありませんが、いっぱい咲いた時のことを想像するとワクワクします♪
c0320302_13065070.jpg
国バラで購入したシャンテ・ロゼ・ミサトも咲いています。
すでにいくつか咲いていたのですが、早めに切り花にして飾っていました。これが最後なので、朝のうちに色と香りを楽しんで、夕方には切ってしまいました。
あとは早めに植え替えしようか、秋まで待とうか「ローズレッスン12か月」をよく読んで考えます。
c0320302_13055239.jpg
これは職場のパートさんが届けてくださった芍薬✿
室内で撮影したのでうまく色が出ていませんが、赤のような朱のような花弁に黄色のしべが豪華な雰囲気なんです。ずっとしおれなければいいのに・・・



by kayocha1218 | 2014-05-27 19:41 | | Comments(2)

庭仕事三昧2

今日も一日庭仕事。
昨日の続きの毛虫退治の前に、「うら」におしゃれを・・・
c0320302_12383773.jpg
クローバーの首飾りをつけて、娘は「可愛いー♡」と言っていましたが、可愛いかなー???
c0320302_13093378.jpg
毛虫にやられた藤は、こんな丸坊主状態に(>_<)
つつじ、さつき、梅、桜に柿までも毛虫の大群に襲われて大変なことになっていたので、朝のうちに「農家の店大地」に行って購入した新しい噴霧器で真剣に毛虫を退治しました。
c0320302_12380698.jpg
約10kgの消毒薬を背負って、いざ!!
消毒薬を浴びて糸を引きながら落ちてくる毛虫を除けながら、家の周囲をぐるぐる消毒して歩きました。
新しい噴霧器は手動ではありますが性能がよく、1時間ほどで完了しました(*^^)v

さて、我が家のバラたちですが、
c0320302_12411201.jpg
サンライトロマンティカ
c0320302_12413691.jpg
ローゼンドルフ シュパリースホップ
c0320302_12403686.jpg
サマーワイン
c0320302_12400348.jpg
ミミエデン

どれもつぼみがふくらんできて、もうすぐ咲きそうです♪
一番乗りはどのバラかな???

by kayocha1218 | 2014-05-25 20:33 | | Comments(2)

庭仕事三昧

本日は最高の庭仕事日和で、朝から晩まで庭で過ごしました。
c0320302_19265059.jpg
蒔いておいた種が発芽したり、友人からもらったり自分で購入した苗もあったので植えました。
c0320302_19271278.jpg
友人からもらった「丁子草」。
c0320302_19255055.jpg
これも友人からもらった「ブルネラ」。
どちらも優しいブルーで、とっても気に入りました。
c0320302_19262123.jpg
そんなに大仕事をする予定ではなかったのですが、思い立って玄関脇のチューリップ花壇を崩して新たに花壇を作りました。
「何か違うぞー」と思いながらも、センスの悪さはどうしようもなく「気に入らなければまたやりなおせばいいか・・・^_^;」
という感じで・・・
玄関脇の花壇跡地には、夫がパーゴラを作るのだそうです。いつになるのかわかりませんが、期待してますよー!
c0320302_19564548.jpg
で、「寄せ植えを解体して、とりあえず地面に植えておいたらいつのまにか成長していたもの」などを植え替えました。
ネットはいつものネコ除け。空きスペースには夏の草花でも植えようと思っています。
c0320302_19220874.jpg
ヒューケラの花が咲きました。この葉っぱの色も花の色も好きだわー♪

本日一番力を入れたのが「毛虫退治」。
今年は半端なく毛虫が発生して、この間まできれいに咲いていた藤がほとんど食べられて無残な姿に。
あと、梅もつつじもさつきも大変なことになっていました。
なおかつ消毒用の噴霧器が壊れていて役に立たず、手動式の小さいスプレーで「トレボン」を散布しましたがとても追いつきません。
明日「優秀な噴霧器」をゲットして、にっくき毛虫をやっつけます066.gif


by kayocha1218 | 2014-05-24 20:17 | | Comments(2)

5月19日の庭

5月19日月曜日の朝の庭。
c0320302_20250572.jpg
c0320302_20231117.jpg
c0320302_20224754.jpg
ラナンキュラスは去年の誕生日に友人からもらった寄せ鉢に入っていたものです。
秋に球根を地植えにしたことをすっかり忘れていましたが、こんな可愛い色で咲いてくれました056.gif

by kayocha1218 | 2014-05-21 18:03 | | Comments(2)

実家の庭

正月以来の実家に行ってきました。
母親の介護を姉夫婦と叔母に任せきりにしているのに、いつも温かく迎えてくれて感謝です。
わたしが行った時くらいは、姉にも叔母にもゆっくり休んでもらいたいので、昨夜は母の隣で寝ました。
「おまえさん、幾つになったんな?」と聞くので、「幾つに見える?」と逆にきいてみたら、「30にはなっておらんで、28位かな・・・」
わたしは母が58歳の時に生まれたようです^_^;
一見しっかりしているようですが、自分でも「最近認知症になりました。」と言っている母。毎朝が大晦日だったり、できなくなった料理をやりたがったり、姉たちを困らせることもしばしばあるようです。
あんまり困らせないように、でもいつまでも元気でいてください。
c0320302_09040710.jpg
実家の狭い庭には亡くなった祖父や父が大切にしてきた植木や山野草がたくさんあります。
c0320302_14132730.jpg
c0320302_09030763.jpg
c0320302_14124328.jpg
c0320302_09053984.jpg
c0320302_09013828.jpg
庭をながめていたら、植木に水やりをしていた祖父の姿や、孫をおぶって夕涼みしていた父のことなどを思い出しました。


by kayocha1218 | 2014-05-18 21:35 | おでかけ | Comments(2)

行ってきました。「国際バラとガーデニングショウ」
日帰りでは時間が全然足りなかったー (>_<)
来年は一晩泊って朝から晩まで楽しみたいと思いました。
c0320302_20381829.jpg
c0320302_20265314.jpg
c0320302_20285153.jpg
c0320302_20302478.jpg
専門家のみなさんの植物の使い方色の合わせ方は、本当にため息がでるようでした。
c0320302_20275900.jpg
和風の庭でこっそり釣りをしているおじさん(^.^)
c0320302_20250679.jpg
中でも気に入ったのは花柄のまめトラ。見つけてすぐ「欲しい!!」と思いました。こんなまめトラがあれば、ズクなしのわたしも張り切ってお百姓ができそうな気がします。
c0320302_20343991.jpg
「一鉢だけバラの苗を買おう!」と決めて入ったお店「コマツガーデン」さんで、店員さんに「ピンクのつるバラが欲しいんですけど…」と相談。店員さんに勧めていただいた「シャンテ・ロぜ・ミサト」を購入しました。その素敵な店員さんがなんと園芸家の「後藤みどり」さんでした(*^_^*)
選んでいただいたバラ、大切に育てますよ♪



by kayocha1218 | 2014-05-15 21:16 | おでかけ | Comments(2)

菜の花畑2

夫にダメだしされたオクラの植え替えをしました。自分ひとりで良くできたと思っていたのですがね・・・
①土が良く耕してないので固い。
②畝が低い。
③堆肥と化成肥料を入れてない。
って、全然だめじゃん!
なので、最初からやり直し。今度は夫に手伝ってもらってマルチも敷き直して植えました。見た目は自分一人で植えたのとほとんど変わりないので画像はありません。
c0320302_17030022.jpg
午後、飯山の菜の花畑に行ってきました。地区の菜の花畑とは規模が違います。一面の菜の花・・・
c0320302_17042692.jpg
迷彩色のような山の新緑に黄色が映えて、素敵な景色でした。
c0320302_16573831.jpg
c0320302_16494473.jpg
こんな不思議な色の桜の木もありました。遠目にはあまりきれいに見えなかったのですが、近づくとこんなにきれい(*^_^*)
c0320302_16500985.jpg
「菜の花ソフト」はちょっと塩気を感じましたが、菜っ葉の味はわかりませんでした。
c0320302_19464395.jpg
今日は母の日ということで、娘がチキンカレーを作ってくれました。香辛料を炒めるところから始まって本格的!
「おかあさーん、できたよー♪」で呼ばれて、美味しくいただくだけという母の日の幸せを味わいました003.gif

明後日13日に「国際バラとガーデニングショウ」に行きます!!
楽しみだわー♪♪



by kayocha1218 | 2014-05-11 20:13 | 風景 | Comments(1)

刈り払い機登場!

朝から頭痛がひどくて昼すぎまでごろごろしていましたが、ケロリン2錠で復活!!
午後は庭で草取りに励みました。
c0320302_18372189.jpg
草丈も伸びて、いよいよ刈り払い機(過去ログで「自動刈り払い機」と書きましたが、自動じゃないですね。手動ですわ。)が登場。動かしているのは夫ですけどね。
c0320302_18374674.jpg
わたしは刈り払い機が入らない花壇や植え木の下の草取り。今日はまだ暑くないし草も抜きやすいので楽しみながらできました。
でも真夏はね・・・(>_<)
c0320302_18392873.jpg
アジュガは強いですね。他の場所から持ってきて植えかえてもすぐ根付きます。
c0320302_18390065.jpg
ルピナスも色づいてきました。
c0320302_18383168.jpg
一昨年の秋に植えた「サンライトロマンティカ」もつぼみがふくらんできました。黄色のバラが欲しくて、「とにかく丈夫で病害虫に強く寒冷地でもよく育つ黄色のバラ」ということで購入しましたが、去年咲いた花はどちらかというと白に近い感じで・・・でも、可愛い(*^_^*)
c0320302_18582230.jpg
おまけ(=^・^=)


by kayocha1218 | 2014-05-10 23:15 | その他 | Comments(0)