ヒューケラ3種

ヒューケラは我が家の手抜きガーデニングには欠かせない植物です。
冬、1m以上もある雪の下になっても枯れることなく、春になれば必ず新しい芽を出してきます。
害虫も病気も付きにくくて、美しい葉で庭を彩ってくれます。
c0320302_19372483.jpg
こちらは何回か登場しています。シルバーがかった銅葉に赤い花の一番おしゃれなやつです。
c0320302_19363588.jpg
今のところ花は1本だけ。明るい色の葉っぱにおとなしい白い花。
となりのホスタと色がかぶっているのが惜しいなあ・・・
c0320302_19361548.jpg
サマーワインの下に隠れてちょっと目立たないけれど、バラの緑の葉の下でいい仕事しています。

それぞれに名前が付いていたのですが、全て忘れました(T_T)
というより、植えた当初は覚える気がなかった(^^ゞ
c0320302_19375163.jpg
2年目のアナベルも花が丸くなってきました。
クレマチスは無理やりこっち向かせたので不自然な構図となっております (*_*)


by kayocha1218 | 2014-06-29 21:34 | | Comments(2)

いただきもの

続けてうれしいものをいただきました003.gif
c0320302_11500228.jpg
いきつけの美容院でいただいたのは、葉っぱの色が素敵な「どくだみ」。おしゃれすぎて雑草扱いできませんわ。
根がついたものをいただいたので、花が終わったら地植えにして増やしたい♡

どくだみの他にも、欲しかった「ミセバヤ」の葉っぱを分けてもらったので、こちらは鉢に挿しました。根付くといいなー(^^♪
c0320302_11504227.jpg
こちらは「ぼて」(このようにちょっと深めのざるを、こちらでは「ぼて」と言います。)
竹製の手作りで、知り合いのおじいさんからいただきました (*^_^*)
「こんなの編むの簡単なんだで・・」とおっしゃっていましたが、もったいなくて草取りには使えません。
夏野菜が採れたら、おしゃれに入れてみようかな・・・♪
c0320302_19251010.jpg
おまけの「もも」はこんな感じ (=^・^=)

本日は、バラにハダニが付き始めたので「ダニ太郎」で消毒しようと思っていましたが、朝から結構風が強いし雨も降りそうなので止めて草取りに集中!!





by kayocha1218 | 2014-06-28 12:29 | その他 | Comments(2)

ホタル

本日2度目の投稿です。
なぜなら、娘が我が家の庭で「ホタル」を見つけたから049.gif
c0320302_22443343.jpg
毎年何匹か庭で飛んでいるのを見ますが、今年初めてのホタルさん。
c0320302_22440904.jpg
パートナーは見つかりましたか?

by kayocha1218 | 2014-06-22 22:52 | その他 | Comments(2)

雨のち晴れ

朝からいい降りっぷりで「今日一日何しようかな~」と考えていました。
c0320302_19500731.jpg
「うら」も外に出られず、2階のベランダから外を眺めていましたが、昼前に雨が上がり、猫たちと一緒に外にでました。
c0320302_19503291.jpg
雨上がりの庭で「もも」も草取り?
c0320302_19522764.jpg
c0320302_19520243.jpg
じいちゃんとばあちゃんの部屋の前にグリーンカーテンを設置。
今年は普通の朝顔とゴーヤ、スネイルフラワーと色々混ぜて植えてみました。
c0320302_19513730.jpg
わたしの花壇を邪魔しているのは、夫が植えたミニトマト。
なんでここに植えたのかな? 畑は余るほどあるのに・・・

お弁当作る時にすぐに採りに行けるから、まっいいか・・・
c0320302_19510647.jpg
「ミミエデン」はやっとミミエデンらしくなってきました。
それにしてもうどんこ病はしつこくて、今日も消毒しました。「ミサト」にもうどんこを発見して、こちらも慌てて消毒。


by kayocha1218 | 2014-06-22 21:30 | | Comments(2)

本日も休日出勤でした。
家に帰ると、次男坊から夫あてに荷物が届いていました。
c0320302_20464993.jpg
無印良品のインドネシア製まくら。

夫あての手紙には「遅ればせながら父の日のプレゼント。」と書いてありました(^_-)-☆
仕事から帰ってきた夫はとってもうれしそう003.gif

c0320302_20463353.jpg
それにしてもこの字の下手なところは誰に似たんでしょうね・・・?

ちなみに、母の日には何もありませんでした (T_T)


by kayocha1218 | 2014-06-21 21:05 | その他 | Comments(2)

6月19日の庭

本日は休日出勤の代休をもらって、ほぼ一日中庭仕事していました。平日の休みってちょっとうれしい(*^_^*)

我が家の庭はバラの盛りが過ぎてきて、いよいよあじさいの季節がやってきました。
c0320302_20021285.jpg
ダンスパーティーは色が濃くなってきましたが、何故か去年とはちょっと違う・・・
去年はもっと薄いピンクで、もっとダンスしていたのに、今年は紫っぽくてダンスもおとなしめ。土のPHとかが関係あるみたいですが、難しいことはわかりません(>_<)
c0320302_20012409.jpg


c0320302_20005438.jpg
今年の春植えたアナベル。まだヒョロヒョロしているのに大きな花を付けて重たそうです。
c0320302_20015002.jpg
こちらは去年バラクラで買ったアナベル。1年で随分しっかりしてきました。こちらも沢山つぼみがついています。
c0320302_20024136.jpg
ミミエデンですが、これはどうなっているのでしょうか・・・
半月前からずっとこんな感じで、これ以上花は開いてくるのでしょうか・・・
すぐにうどんこがつくので、かなり一生懸命手をかけているのに、思っているような花が咲かなくて (T_T)
c0320302_20031610.jpg
家の周りに大きな石がゴロゴロしていたのですが、夫がなんとなく石の庭っぽくしてくれたのでその中でクリスマスローズやホスタ、ヒューケラなどを育てています。だんごむしとカエルの憩いの広場になっています。

c0320302_20002696.jpg
いよいよ明日はギリシャ戦ですね (*^^)v
がんばれニッポン!!





by kayocha1218 | 2014-06-19 20:52 | | Comments(2)

ワールドカップ初戦!

コートジボワール戦、残念でしたね(>_<)
午前10時といういい時間に始まりましたが、わたしはこういう試合落ち着いて見ていられないタイプなんです。
なので、庭で草取りしながら、茶の間でテレビ観戦していた娘の歓声や悲鳴を聞いていました。
本田がゴールを決めた時には家の中に駆け込みましたけどね。
c0320302_15290881.jpg
c0320302_15300283.jpg
娘はサムライブルーで準備万端、日本代表チップス食べながら応援していましたが、ため息で試合終了。
次の試合は勝利で盛り上がれるといいね (^_-)
c0320302_15302147.jpg
サマーワインの中にひとつだけ黄色の花が混じっていました (+o+)
初めて見ました。

by kayocha1218 | 2014-06-15 21:23 | その他 | Comments(2)

塩レモン

作ってみました。話題の塩レモン!!
c0320302_21085983.jpg
マスコミでよく取り上げられている塩レモン。
「塩麹と同じブームブーム、スーパーから国産レモンが消えるんだろうな…」と思いながらも「夏バテ防止にいいですよ。」なんて言われてその気になったわたし 023.gif 
c0320302_21083875.jpg
もしかしたらずっと冷蔵庫にしまいっぱなしになっているかもしれませんけど…
じゃ、夏バテ防止にもならないですね ^_^;
c0320302_21092003.jpg
おまけの「もも」ちゃんは田んぼの水番です。





by kayocha1218 | 2014-06-14 21:29 | 食べ物 | Comments(2)

6月11日の庭

朝の裏庭
c0320302_19390436.jpg
池の周りはさつきがきれいです。ど真ん中の電柱はどうしようもありません002.gif
横っちょのオンボロ小屋には農作業の道具が入っています。
全くお洒落ではないのが、我が家らしい(^_^;)
c0320302_19394544.jpg
去年、友人から咲き終わった紫陽花(ダンスパーティー)の鉢をもらって、大きい鉢に植え替えておいたら、ちゃんとつぼみをつけてくれました(^O^)
花びらがすこーしピンクになってきました!!
c0320302_19392665.jpg
夕暮れ時のサマーワインはこんな素敵な色と形をしているんです。花びらがヒラヒラしていて可愛い(*^.^*)

by kayocha1218 | 2014-06-11 20:30 | | Comments(2)

バラ公園

中野のバラ公園に行ってきました。
c0320302_12564349.jpg
c0320302_12572907.jpg
c0320302_12582365.jpg
バラは今が満開056.gif
今日は時間があまりなかったので写真も少しですが、この次はゆっくりと・・・

c0320302_12590065.jpg
こちらは我が家の「ミミエデン」
つぼみをつけてから、開花にとても時間がかかっていますが、花の中央のピンクが見えてきてわくわくします(^^♪
c0320302_12593662.jpg
さつきは満開。頑張って毛虫を退治した甲斐がありました。

by kayocha1218 | 2014-06-09 20:42 | バラ | Comments(0)