夏の朝

最近は朝からギラギラと夏らしい日が続いています(^_^;)
なるべく早起きして、紫外線が強くなる前に水やりを済ませたいのですが、お弁当を作ってから外に出るともう暑い!
c0320302_13064004.jpg
c0320302_13052752.jpg
c0320302_13060786.jpg
ここ何年かはゴーヤやマンデビラと一緒に西洋朝顔でグリーンカーテンを作っていたのですが、今年は「和」な感じの朝顔を選んでみました。西洋朝顔と比べると、伸び方がおとなしくまだ隙間だらけのカーテンですが・・・
c0320302_13072618.jpg
c0320302_13043700.jpg
種から育てた「アカプルコ」と「ひまわり」も花盛り056.gif

さっきまで大雨が降っていました。明日は水やりさぼれそう・・・


by kayocha1218 | 2014-07-31 21:41 | | Comments(2)

気温差ありすぎ

猛暑だった昨日とうって変わって、本日は涼しすぎるくらいの一日でした。
この気温差のせいか、朝から体調今一つ。肩から背中にかけて痛くて、「バンテリン」塗ったくらいでは治まらない008.gif
夫には「草のたたりじゃね?」と言われたりして・・・(>_<)

庭に出るのもどうしようかと半日ゴロゴロしていましたが、「ケロリン」を飲んで復活!!
痛みがなければこっちのもので、草にたたられようが何しようが、草取りに励みました(^_-)
c0320302_19574958.jpg
花壇は色々な植物で混み合っています。
後方の緑の塊はキク。あとはバーベナにサルビアのアカプルコとサクラプルコ、ブルンネラ、コリウス、ポリゴナム、ラムズイヤー、丁子草、アイビーって・・・もうちょっと考えて植えてくださーい(>_<)
c0320302_19564548.jpg
ちなみに5月はこんなもんでしたが・・・(^^ゞ
c0320302_20003997.jpg
石の庭はホスタが咲き始めました。
c0320302_20011245.jpg
昨日は室内でぐったり寝ていた猫たちも、今日は元気!
めずらしくケンカしないで二匹でくっついています(=^・^=)


c0320302_20020127.jpg
網戸を開けなくても猫たちが出入りできるようにと、「猫の出入り口」を取り付けました。
なかなか覚えないので、無理やり頭から押し込んだりして・・(@_@)






by kayocha1218 | 2014-07-27 22:08 | その他 | Comments(2)

稲泉寺の大賀蓮…朝

本日は公約どおり朝の蓮を見に、早起きして稲泉寺に行ってきました。
c0320302_09081264.jpg
c0320302_13340422.jpg
やっぱり朝の蓮はちがう!!
花びらは透き通るようで、葉は朝露に輝いて、「早起きして良かったー(^^♪」
c0320302_13364623.jpg
c0320302_09084093.jpg

朝から暑かったけれど、茎も勢いよくすくっと伸びて清々しさを感じさせてくれました。
c0320302_09093034.jpg
先日はつぼみだった「舞妃蓮」も「蓮ってやっぱり極楽の花なのね・・・」と思わせてくれるような美しさ。
c0320302_09100776.jpg
「舞妃蓮」は開くとこんな感じです。

午前7時前の蓮ですが、来年はもっと早起きして蓮が開く「ポン」という音を是非聞いてみたーい♡♡♡
c0320302_13325989.jpg
お寺の猫でしょうか、なかなかの面構えでした(=^・^=)

by kayocha1218 | 2014-07-26 14:09 | おでかけ | Comments(2)

稲泉寺の大賀蓮

蓮の季節になったので、稲泉寺の「大賀蓮」を見に行ってきました。
大賀蓮は、地中深く埋まっていた約二千年前の蓮の種から誕生した、たくましい蓮だそうです。
c0320302_20234230.jpg
豪雪地帯なので山門もトタン葺きです。

本当は朝の早い時間に行って朝露に輝く蓮を見たかったのですが、昨晩飲みすぎた夫が寝坊したので、午後になりました(>_<)
c0320302_20242374.jpg
午後の蓮はちょっとお疲れ気味のようにも見えましたが、この優しいピンクは蓮ならでは(*^_^*)
c0320302_20271694.jpg
c0320302_20245595.jpg
お寺の周り全体が蓮池。全部一度に咲かないように、水温を調節しているとか・・・
c0320302_20253111.jpg
こちらは「舞妃蓮」
まだつぼみばかりでしたが、開いた所を是非見てみたい!
次の休み、もう一度早朝に見に行きたいと思っています。
c0320302_20255373.jpg
c0320302_20450238.jpg
c0320302_20261632.jpg
稲泉寺は蓮だけでなく、紫陽花もきれいでした(^_-)-☆

by kayocha1218 | 2014-07-21 21:03 | | Comments(2)

梅雨、明けました?

梅雨は明けたんでしょうか?
朝から青空が広がり、入道雲も出ています。午後からの降水確率が高いのが気になりますが・・・
c0320302_09395939.jpg
庭に出てまず目に留まったのは、ブルンネラの葉っぱの上でくつろいでいる「かねちょろ」
スマホを向けても動じない大物でした(^_-)-☆
c0320302_09385192.jpg
カエルさん達は日陰の支柱の上で、お行儀よく並んでいます。

ここからは野菜シリーズ。
c0320302_09393228.jpg
花壇のまん前に夫が植えたミニトマトが鈴なりです。
肥料も水もほとんどやってないんですけどね。赤くなったトマトはすでにいただいています。
c0320302_09383373.jpg
知り合いからいただいた「八町キュウリ」。普通のキュウリよりずんぐりむっくり。
ちょっとまだ早いかなーと思いましたが、1本採って食べてみました。
普通のキュウリより身がしまって、パリパリ感が強い感じがします。
c0320302_09372949.jpg
オクラの花は芙蓉やむくげの花に似ています。1日で落花するところまで似ています。
わたしはオクラが大好き!今年は8本植えてあるので、そのうち途切れることなく毎日食べられるようになるはず・・・

ちょっとお花も056.gif
c0320302_09391006.jpg
「サンライトロマンティカ」の2番咲き。
1番咲きより黄色が強くて、わたしはこの色の方が好きです。
c0320302_09380777.jpg
裏庭のギボウシはたくさん花を咲かせていますが、昨日までの雨で倒れてしまいました。
かなり乱れているので花の部分だけ(^^ゞ

さて、今日も出かける用事もなく、草取りに励みます!!



by kayocha1218 | 2014-07-20 10:23 | | Comments(2)

7月17日の庭

まだ梅雨明けしていないんですよね?
どんよりと曇り空と蒸し暑い日が続いています。
週も半ば過ぎるとぐったりで、職場に来てくれるヤクルトさんから購入する「タフマン」の力で頑張っています(>_<)

庭の植物はいくつか元気に咲いていてくれます。
c0320302_21224217.jpg
今年のグリーンカーテン期待の星の「スネイルフラワー」。
まっすぐ素直に伸びてカーテンのてっぺんまで届いていますが、花は根元の方でひっそり咲いています。カタツムリと言うより、マメの花みたいです。朝顔も咲き始めましたが、全体像は全ての花が咲き揃いグリーンカーテンらしくなってきたら投稿します。
c0320302_21213751.jpg
田んぼのおたまじゃくしも一斉にカエルに変身して、我が家の周りはカエルだらけ。ミサトの花びらに隠れていたカエルさんですが、写真を撮ろうとしたら慌てて出てきました。
c0320302_21211144.jpg
「初雪かずら」は2回雪の下を経験していますが、いつも元気に復活してくれて、この時期は花のようにきれいです♡
c0320302_21221529.jpg
花壇に一株「パセリ」を植えたらモリモリ育ってきました。「パセリ」好きの夫ですが「そんなには食べられないよー」と言っています。
好きだって言うから植えたのに・・・「食べてください!!」
c0320302_20295493.jpg
芝生に手に負えないほど生えているたんぽぽを「根こそぎ引き抜きたい!」と、ネットで購入した「抜けるンですミニ」が昨日届いたので、さっそく今朝試しに使ってみました。
根こそぎ・・はちょっと大げさかと思いましたが、手で抜くよりは楽に、少し根が付いた状態で抜けます。
面白いので仕事から帰ってからも暗くなるまで草取りに励みました。娘には「草取りばばあ」と言われますけど・・・(^^ゞ



by kayocha1218 | 2014-07-17 21:02 | | Comments(2)

実家に行ってきました

今回は夫と一緒に実家に行ってきました。
母親は相変わらず時間の流れが混乱しているようで、わたしは実年齢より若く、孫も小学生位だと思っていました。
「おまえさん幾つになったの?○○ちゃんは何年生になった?」と何度も聞かれ、年齢を言うたびに「ふーん。はいそんなになったのかな・・・」と驚かれました(笑)
そんな母でも家族に大切にされ、「私は幸せだに。」と笑顔で生活している姿を見て安心して帰ってきました。

実家の義兄は麺を打つのが得意で、いつも手打ちのうどんやそばをごちそうしてくれるのですが、今回は慣れた手つきでおそばを打ってくれました。
c0320302_20103099.jpg
義兄は謙遜して、「なかなかうまくいかんのだに。」と言っていましたが、打ち立てのそばはとても美味でした。
c0320302_21124780.jpg
お土産に「船橋屋」の「生ふわふわ」をいただいて帰ってきましたが、これがまたおいしかった (*^_^*)

夕方家に帰って、まだ明るかったので夫と草取り。
もう最近は「趣味は?」と聞かれれば「草取りです。」と言うくらい草取りしてます。
草取りしながら、新たに咲き始めた花を見つけました。
c0320302_20105601.jpg
草ぼうぼうの花壇に、種から育てた「アカプルコ」が花を咲かせていました056.gif
去年種取りしておいたものなので、花を咲かせてくれて可愛さもひとしお♡
c0320302_20112183.jpg
こちらも種から育てた「ポピー」056.gif

あとひまわりが咲けば、今年蒔いた花の種は全部咲いたことになります。ひまわりの開花はまだまだです。
c0320302_21160988.jpg
c0320302_21142732.jpg
おまけの猫たち。
ふきの中からこんにちは (=^・^=)

by kayocha1218 | 2014-07-13 22:52 | おでかけ | Comments(2)

北海道「観光編」

まるで食べてばかりのような感じになっていますが、ツアーのみなさまと一緒にちゃんと観光もしましたよ。

まずは旭山動物園 035.gif
c0320302_20335154.jpg
c0320302_20465985.jpg
c0320302_20332459.jpg
c0320302_20315531.jpg
開園直後に入場したので空いていましたが、全部の動物を見て回ることはできませんでした。

ツアーで用意されたドライブインでの昼食の後は、お花の名所「四季彩の丘」
時間はわずか30分 (>_<) 歩いてはとても周れないので「ノロッコ号」(トラクターの改造車)にのって花畑を1周。
c0320302_20311332.jpg
c0320302_20302679.jpg
c0320302_20304987.jpg
今の季節はカンパニュラとヒマワリが素敵でした。1種類でもこの広さで咲いていると、「すごーい!」の一言。

そして、わたしが一番楽しみにしていた「ファーム富田」
c0320302_20295292.jpg
c0320302_20290164.jpg
ラベンダーの香りに包まれて、幸せなひと時でした。
ラベンダーのソフトクリームも食べたし、夕張メロンも食べたし・・・やっぱり食べてる(笑)

最終日は、小樽でお買いもの。
北一ガラスを始めガラス製品のお店に夢中になってしまいました016.gif
ここでは定番の醤油差しの他に、娘と自分のためにお土産を購入。ぎりぎりまで買い物していたので、最後のソフトクリームを食べられなかったことが心残り (>_<)

同僚のキャリーケースが、羽田のターンテーブルで間違って持っていかれてしまうというハプニングを最後に、駆け足の北海道旅行が終了しました。(15分後に無事に戻ってきましたけどね。)





by kayocha1218 | 2014-07-11 21:48 | おでかけ | Comments(2)

北海道「食べ物編」2

台風8号はこれからくるのでしょうか、、、今はとても静かです。
仕事から戻ってから慌てて植木鉢を玄関に入れたり、頭の重いアナベルが倒れないように支柱にしばりつけたり、飛んで行ってしまわないようにプラスチックのジョーロを車庫にしまったり、とりあえずの台風対策をしました。
どうか、どこにも被害がないよう通り過ぎてしまいますように。

北海道2晩目。
この日は旅行に出かける前からネットで予約しておいた「サッポロビール園」でジンギスカン068.gif
ホテルの近くには歩いて行ける「キリンビール園」があるのですが、あえてタクシーに乗って出かけました。
タクシーの運転手さんも「札幌に来たらサッポロビール園がいいですよー。」と言っていましたが、「運転手さんはどこのビールがお好きですか?」と聞くと、「私はアサヒスーパードライです。」って・・・(笑)


c0320302_20280142.jpg
建物から雰囲気満点(*^_^*)
おいしいビールとジンギスカンを予感させてくれます。
c0320302_20365423.jpg
わたしたちの席の近くには、昔福岡の工場で使っていたというビールの醸造機があってこれもいい感じ!
c0320302_20282318.jpg
すごい勢いで肉を焼きまくり食べまくり、サッポロクラシック生とエビスビールの生を飲みまくり、ぐだぐだになってサッポロの夜は更けていきました・・・。
c0320302_20292380.jpg
食べるのに忙しくて写真がありませんが、ソフトクリームも行く先々で3回は食べ、他にもパンやチーズケーキもいただきました。
若干腰回りがきつくなったような気がするのは気のせい?・・・じゃない(>_<)

by kayocha1218 | 2014-07-10 22:15 | 食べ物 | Comments(0)

北海道「食べ物編」

2泊3日の北海道ツアーから昨日戻りました 045.gif
旅行中にスマホで投稿したいと思っていましたが、食べるのに忙しく、食べてホテルに戻れば後は寝るだけ・・・という感じで、随分間が空いてしまいました(^^ゞ

食事はほとんど自由食だったので、「あれも食べたいこれも食べたい。」と限られた時間の中で食べまくりました。
確実に体重は右肩上がり↑
c0320302_20362479.jpg
最初の夜は旭川の居酒屋「大舟」さんで海鮮を・・・
c0320302_20372505.jpg
信州ではおそらく食べられない「ホッケの刺身」。開きのホッケからは想像できないおいしさ!
c0320302_20353067.jpg
お造り6点盛り。
サバが苦手なわたしですが、初めて「おいしい(^^♪」と思ってサバを食べることができました。
c0320302_20360375.jpg
c0320302_20350281.jpg
初めて食べた「花咲ガニ」。
身はぎっしり、カニみそもたっぷり。
c0320302_20344197.jpg
ここまでで十分お腹一杯になったのに、どうしても食べたくて注文した厚岸の「岩ガキ」。

地酒もいただいて、ほろ酔い加減で街を歩いていたら、偶然その日が「花火大会」だということがわかり、旭川の駅裏で花火を楽しむことができました。
c0320302_20341631.jpg
一日目の夜はこうして更けていきました。
この日の心残りは、海鮮でお腹いっぱいになってしまって、「旭川ラーメン」が食べられなかったこと・・・残念(T_T)



by kayocha1218 | 2014-07-08 21:09 | 食べ物 | Comments(2)