手すき和紙

飯山で手すき和紙体験をしてきました。

小さな木枠ではがきを作りましたが、均一の厚さにするのはなかなかむずかしい(+o+)


c0320302_11384451.jpg
c0320302_11364188.jpg
この方はしおり作りに挑戦!
「本は読まないんだけどね・・」なんて言いながら作っていました。
わたしが作ったはがきも、果たして使い物になるかどうか・・・。
乾くのに時間がかかるということで、後日送ってくださるそうですが、出来がよろしければUPいたします(^^ゞ

お仲間で毎週集まって、和紙を作っているというおじさまに声を掛けられて、「みつまた」という木から和紙を作成している様子を見学させていただきました。

c0320302_11375688.jpg
これが「みつまた」
木肌が白いのは、皮がむいてあるからです。

c0320302_11382161.jpg
皮をむいたみつまたを、このドラム缶の鍋で煮て、

c0320302_11373335.jpg
ほぐして、細かい繊維にしていくのだそうです。

c0320302_11371431.jpg
なかなか根気のいる作業だそうで、「あなたもご一緒にどうですか?」と誘っていただきましたが、それは退職後に考えることにします。

c0320302_11405673.jpg
工房に飾ってあった紙でできたワンピース。
コサージュも紙でできていました。
ファスナーもついて、ちゃんと着用できるようになっていましたが、残念なことにやっぱり紙なので、写真右側の辺りちょっと破れています。

by kayocha1218 | 2014-08-30 19:46 | その他 | Comments(2)

面白かった!

本日は帰省している次男坊と一緒に、長野に行って楽しんできました♪

前から行ってみたかったところ・・・

c0320302_19330747.jpg
笑刻家「岩崎祐司」さんのパロディ木彫展。
期待を裏切ることなく、大笑いさせてもらいましたよ(*^_^*)

c0320302_19292283.jpg
作品は撮影禁止ですが、撮影コーナーで「ジョー」と記念撮影。
「あたしのジョー」です。

c0320302_19302127.jpg
これは「マツコリラックス」

c0320302_19312916.jpg
c0320302_19310437.jpg
どの作品もおかしくて、大笑いして元気になりました(^_-)-☆

c0320302_19332822.jpg
お昼は金龍飯店の「五目やきそば」
たまには違うものにしてみようか・・と思うのですが悩んだ末にいつも注文するのがこれ。直前まで「海老やきそば」に決めていたんですけどねー。

c0320302_19294202.jpg
c0320302_19303812.jpg
笑刻展をやっていた北野カルチュラルセンターのお向かいにある「アルテリア・ベーカリー」のメロンパン。
上が「オレンジメロンパン」下が「プレーン」
息子に「いちいちめんどくせーなー。」と言われながらパチリ!

c0320302_19290072.jpg
バイトの帰りに、娘がケーキを買って来てくれました。
なんやかんや言っても、兄が帰ってきてくれてうれしそうです(^^♪

家に帰ってから庭仕事をして、充実した一日を過ごしました。
明日からまた頑張れる!!





by kayocha1218 | 2014-08-24 20:24 | おでかけ | Comments(2)

まだまだ暑い!

8月も後半になりましたが、まだまだ暑いですね~ (+o+)
本日は次男坊が帰ってくるので、朝からお掃除に励みました。
息子はダニとハウスダストのアレルギーがあるので、念入りに掃除機を掛けてフローリングの雑巾がけ。ついでに座敷に山積みになっている古い布団や毛布類も、思い切ってゴミ袋に入れました。
ばあちゃんは「まだ使えるんなら捨てるなよ。」と言っていましたけどね~。
ごめん、ばあちゃん m(__)m

午後は庭に出て「秋には何植えようかな・・・」と考えながら、もはや趣味となっている草取りに励みました。

では、今日の庭と畑です。

c0320302_18132701.jpg
ミミエデンは新しく伸びてきた赤い葉っぱとのコラボレーション。
今のところ、うどんこ病も落ち着いていますが、念のため明日消毒します。

c0320302_18155905.jpg
ペチュニアは2回目の切り戻し後。3色混合で200円位の苗だったんですけど、本当に良く咲いてくれています056.gif

c0320302_18142518.jpg
家の脇の道路で咲いていた花。
名前はわからないんですけど、丸いつぼみといい線香花火みたいな花といい、カワイイ♪
これって雑草ですか?

c0320302_18144762.jpg
c0320302_18151097.jpg
上司に苗をもらって植えておいた「花豆」
豆のサヤが乾いてきたら収穫してよいと言われていますが、剥いてみたらぺちゃんこの豆でした。
大丈夫かな・・・

c0320302_18183849.jpg
午後6時、南の空は暗く時折稲光も。
このあとすごい夕立で、一時停電になりました。

c0320302_18153799.jpg
おまけの「うら」
いつも同じようなアングルですけど・・・(^^ゞ






by kayocha1218 | 2014-08-23 21:39 | 風景 | Comments(2)

今日も雨ですから

天気予報は外れることなく、今日も雨(T_T)
外に出られないので、採れすぎたトマトでドライトマトを作ろうと思いましたが、天気が悪いので干せない。
ならばオーブンを使って作ってみようとトマトを切って準備したのに、オーブンレンジが故障してしまって使えない。
最近調子が悪いな・・・と思っていましたが、何とか使えていたんですよ。
でも、もう限界かも025.gif

こんなことも・・・
金曜の夜、台所の水道から水がもれるようになってしまい、大騒ぎで片づけてメーカーに修理の依頼をしたら「早くて18日の午後です。修理代はおよそ○万円です。」との事(+o+)

ということで、仕事も含めついていないことが多かったんですけど、今週はいいことあるかな・・・

c0320302_10321803.jpg
昨日、アマゾンで購入した長靴が届きました。
雨の日に初おろしするのももったいないので、天気の良い日におろします(^^♪ 
長靴ですけど・・・


c0320302_10315258.jpg
1か月ほど前に行った喫茶店で分けていただいたセダム。
パラパラと土に乗っけておいただけですが、どうやら根付いたようです♪

c0320302_10333640.jpg
最近のうらは、わたしの座椅子「腹筋くん」がお気に入り。
「うら、どきなさい!これから腹筋するんだから!」(=^・^=)











by kayocha1218 | 2014-08-17 11:25 | | Comments(2)

盆の一日

せっかく取った夏休みを有効に過ごそうと、一日フルに動き回りましたよ~
夫は「ぶどう狩りか桃狩りでも行くか?」と言っていましたが、やりたいことがいっぱいあって果物狩りは後回しに(>_<)

まず、朝食前にじゃがいもの収穫。

c0320302_09423644.jpg
c0320302_09430530.jpg
遅くに蒔いたじゃがいも「とうや」ですが、2キロ蒔いて約30キロの収穫!
にわか百姓が作ったにしては、まずまずの出来でした (*^_^*)

朝とはいえ、汗をかきながらの芋掘りを終えて、花の写真をパチリ♪

c0320302_09433944.jpg
今年のグリーンカーテンは、隙間だらけで効果も半分以下ですが、朝顔の中には・・・・
c0320302_09420504.jpg

カエルさん (^^♪
花の真ん中で、しっかり落ち着いちゃっています。カワイイ♡

c0320302_09414009.jpg
つゆ草はなんとなく秋の気配を感じさせてくれます。

c0320302_20084348.jpg
ローゼンドルフ・シュパリースホップも、春に比べると小ぶりな花ですが、沢山咲いています056.gif
ここにもカエルがいるんですけど、わかります?

おかげさんで雨も降らず、気温もそれほど高くならず、ラジオで高校野球を聞きながら草取り(これがやりたい事)に励みました。
蛇が出そうな所は夫に任せて、わたしは芝生専門に取りましたが、バケツ5~6杯は取ったかな~ 
とりあえず、今日は満足しましたが、「草取り休みが欲しいわ~♡」

c0320302_20540686.jpg
夜は丸ナスでおやきを作って、仏さんにもお供え。
ナスの間に味噌と一緒に青じそも入れて、我ながら良く出来たと思ったのですが、仏さんも喜んでくれたかしら・・・


by kayocha1218 | 2014-08-14 21:29 | 野菜 | Comments(2)

お盆とはいえ。

お盆休みをゆっくりお過ごしのみなさまが多いであろう今日ですが、わたしの仕事はカレンダーどおりなので、いつものようにご出勤!
c0320302_20091616.jpg
「うらはいいねえ~毎日お休みで・・・」
c0320302_20073122.jpg
爪を研いで、
c0320302_20065771.jpg
お散歩して。

わたしも休みたいな・・・なんて考えながら職場に向かいました。
c0320302_20081607.jpg
職場に着いたら気持ちよく広がるこの風景
「今日も一日がんばろう!!」って思えましたよ 058.gif

明日は夏休みを取りました。
雨がふっていなければ、遅く蒔いたじゃがいもを収穫しなくては・・・お盆だけど(^^ゞ



by kayocha1218 | 2014-08-13 20:38 | その他 | Comments(2)

台風接近!

台風はこれから長野県に最接近するそうで、大分雨と風が強くなってきました。
午前中に県知事選の投票を済ませ、風で倒れないように玄関に鉢植えを入れたり、アナベルを切ったりしました。

c0320302_16501463.jpg
切ったアナベルは吊るしてドライフラワーにしてみようと思います。車の中に吊るしておくと早くドライになるようですが、細かいゴミが落ちてくるのでベランダで。

天気と相談しながら野菜の収穫や草取りをしていましたが、もうちょっと無理なお天気(T_T)
昨日、京成バラ園の通販カタログが届いたので、これからゆっくり見ようと思います。

c0320302_16522604.jpg
お世話がまだ上手に出来ないので、これ以上バラを増やしても・・・とも思うのですが、カタログの美しいバラを見てしまうと、気持ちがゆらぐのです(>_<)

昨日収穫した白いゴーヤをチャンプルーにしてみました。
c0320302_19250009.jpg
白だけでは何となく食欲がそそられない景色になりそうな気もしたので、頂き物のグリーンのゴーヤと半分ずつで作ってみました。
お味は、グリーンよりも若干苦味を強く感じましたが、ゴーヤに間違いなし!




by kayocha1218 | 2014-08-10 19:35 | | Comments(2)

予定外?

グリーンカーテンのゴーヤ、初採り!
いかにもビタミン豊富そうな、グリーンのゴーヤを育てていたはず・・・・が、

c0320302_13191449.jpg
何故か白いゴーヤができました(?_?) (?_?) (?_?)

香りは立派なゴーヤですが、どうもゴーヤらしくなくて・・・(>_<)
さっそく今夜ゴーヤチャンプルーにしようと思いますが、お味はどうなんでしょうね?

c0320302_13182618.jpg
6月の末に行きつけの美容室で分けてもらった「ミセバヤ」が、ちゃんと根付いた様子で、新しい葉が次々と出てきました(*^_^*)
前から欲しいと思っていたのでウレシイわー♡
秋には葉っぱの先にピンク色の花が咲くはず・・・ワクワク!!

c0320302_13185268.jpg
ムクゲは元気に咲いていますが、台風の接近で空はどんより。
どうか、被害が出ませんように・・・






by kayocha1218 | 2014-08-09 13:45 | 野菜 | Comments(2)

やられた(>_<)

早朝から夫が大騒ぎ!「かあちゃん、もろこしやられた(>_<)」
c0320302_13033343.jpg
もう少しで収穫できそうだったとうもろこしが、食べられていました。
c0320302_23085356.jpg
こんな無残な姿に・・・(T_T)
犯人はおそらく「たぬき」
毎年、何本か食べられてしまうのですが、今年は夫と種まきしたもろこしなので、尚のことくやしい<`ヘ´>
今度見つけたら、たぬき汁にしてやるー031.gif


by kayocha1218 | 2014-08-06 23:16 | 野菜 | Comments(2)

大好きなおやじ

我が家の黒猫「うら」は、夫の事が大好きで、いつも後を追いかけまわしています。
夫が仕事から戻れば玄関でお出迎えし、一緒にお風呂場に入って(勝手に開き戸を開けて入るんです。)ケロリンの洗面器に入れてもらったお湯を飲み、お風呂から上がったら晩酌に付き合って、自分も干しカマをもらうというのが毎日の流れとなっております(^.^)

今朝もはよから、まだ寝ている夫のお尻を枕におおあくび。
c0320302_13145858.jpg
「うら」は夫の事を何だと思っているんでしょうかね・・・
c0320302_13161504.jpg
夕方には庭の草取りに励む夫を、
c0320302_13165975.jpg
こーんな感じで眺めたり、
c0320302_19192756.jpg
こーんな感じで家に入ってくるのを待ってみたり・・・

夫はこんな「うら」が可愛くて可愛くて016.gif





by kayocha1218 | 2014-08-04 19:47 | | Comments(2)