這うものシリーズ

この土日も良いお天気で気持ち良かった~(^^♪
c0320302_17032605.jpg
前の田んぼだけ稲刈りが終了。
我が家は米は沢山作っていないので、コンバインではなくバインダーで刈り取って、「はぜかけ」します。
早く新米を食べたいわ~♡

先日植え替えたアナベルや山アジサイも根が自由に伸ばせるようになって元気になったように見えます。
c0320302_13160925.jpg
周りの石は、猫の穴掘り予防。

我が家には這って伸びていく植物が何種類かあります。

c0320302_17061966.jpg
「ポリゴナム」
少し紅葉し始めたようです。
c0320302_17055340.jpg
「シュガーバイン」
本来は室内で楽しむ観葉植物のようですが、去年から石の庭で頑張っています。冬には枯れてしまったのでダメかと思っていましたが、今年もまた元気に伸びてきてくれました(*^_^*)
c0320302_17052480.jpg
「初雪かずら」
これも花のない石の庭で、いい色を出してくれています。
c0320302_17050100.jpg
「アジュガ」
元気な方のアナベルの下で増殖中(>_<)
c0320302_17043279.jpg
「アイビー」
c0320302_17035197.jpg
「グレゴマ」
バラの下で幅を利かせていたので、かなり引っこ抜きました。この頃は少し紫色です。

とにかく、這って増える植物は元気ですわ!

他にもまだまだ元気な花達がいっぱい!
c0320302_13141532.jpg
2番咲きのアナベル。
c0320302_17085595.jpg
c0320302_17082728.jpg
c0320302_13170302.jpg
c0320302_13164235.jpg
c0320302_17071012.jpg

c0320302_17064419.jpg
「くじゃくアスター」も満開です056.gif


by kayocha1218 | 2014-09-28 18:10 | | Comments(2)

先日から咲き始めているチョコレートユーパトリウムに蝶が来るようになりました。
c0320302_19231183.jpg
こちらはキタテハ。
c0320302_19224930.jpg
そしてこちらは・・・わかりません。
有名な「アサギマダラ」ではなさそうだし・・・
優雅に羽を開いたり閉じたりしていました。

本日も最高に良いお天気で、「趣味の園芸」を見てから庭に出ました。
春に植えたアナベル5本のうち2本と、ホスタ(寒河江)の成長が悪すぎるので、思い切って植替えることに。
こがねむしに根を食べられてしまったのかと心配しながら掘り上げましたが意外としっかりした根っこ。
これなら上手に植え替えればもっと大きくなるはずです。

とにかく植物は土が大事なので、仕事に行く前の夫に頼んで深さ30㎝まで掘ってもらいました。
c0320302_19210950.jpg
「人ひとり埋められるぞ!」っと言う位大きな穴ができました。
c0320302_19213648.jpg
夫は仕事に出かけたので、一人でホームセンターに行って、25キロの培養土4袋を買って来て穴に入れましたが、全然足りな~い(T_T)
もう一度ホームセンターに行く「ずく」がないので、植替えは明後日にします。

おまけの「うら」
c0320302_19220251.jpg
黒猫なのに一部だけ白いんです(=^・^=)



by kayocha1218 | 2014-09-21 19:58 | | Comments(2)

ビフォーアフター

昨日のお出かけで刺激され、また何か買いたくなっちゃって、友達を誘って「アップルガーデン花ちゃん」に行ってきました。
山アジサイ「紅」とエキセアナとヒューケラを買ってお会計を済ませたところで、室内にあったベコニアの色がとっても気に入ったので、おじさんに「これおいくらですか?」と聞くと「花も終わりかけてるから、お友達と二人で一鉢ずつ買ってくれれば500円でいいよ!」と言われて、飛び着いちゃった! 
おじさんうまいわ~(>_<)
c0320302_19453306.jpg
写真ではわかりにくいけれど、色は薄いアプリコット。
c0320302_19455526.jpg
おじさんに教えてもらったとおり、切り戻して一回り大きい鉢に植え替えました。
たくさん咲きますように!
c0320302_19461378.jpg
去年花ちゃんで買ったクチナシが咲き始めました。
玄関の周辺がいい香りです(^^♪


by kayocha1218 | 2014-09-20 20:19 | | Comments(2)

今年最後の夏休みを取って、白馬コルチナイングリッシュガーデンに行ってきました。
空は抜けるように青くて気持ち良かった~(^^♪
c0320302_18003937.jpg
去年出来たガーデンで、植えたばかりの植物も沢山ありましたが、2番咲きのバラがとってもきれいでした。

c0320302_12333663.jpg
一輪だけ咲いていたピエールドロンサール。


c0320302_12345631.jpg
c0320302_17581668.jpg
c0320302_17574560.jpg
中でもうつむき加減で咲いていたこのバラに惚れてしまいました♡
「お名前は?」「・・・」

c0320302_12541455.jpg
ガゼボにつるバラが絡むようになったらもっと素敵でしょうね!

c0320302_18022761.jpg
c0320302_17594215.jpg
c0320302_18015622.jpg
c0320302_17590415.jpg
平日のせいか、ガーデン貸し切り状態。
夫と「家の庭もこんな風にしたいね~」「白樺でも植えちまうか~」などとおしゃべりしながら、ゆっくり楽しむことができました。
2年後位、もう少し植物が成長した頃にまた行ってみようと思います。

c0320302_17571705.jpg
本日は夕焼けがきれいでした026.gif




by kayocha1218 | 2014-09-19 23:34 | おでかけ | Comments(2)

紫蘇の実を食べよう!

昨日から地区の祭礼でした。
この2年ほどは規模を縮小して、道中神楽と獅子舞を行っています。
以前は若衆(わけしょ)を中心とした祭礼を運営する会があったのですが、今はそれもなくなり、区が運営するようになりました。
いつの時代からか受け継がれてきたお祭り、大勢の人がにぎやかに神楽の後をついて歩き、獅子舞を舞う家や神社が見物する人でいっぱいになるといった光景もなくなり寂しいです。我が家の息子たちも、こちらで暮らしていれば祭礼の担い手として参加するのでしょうが、帰ってくるのかどうかもわかりません。なので、わけしょではなくなった夫が太鼓を叩いて頑張っています!

c0320302_17180902.jpg
畑では紫蘇の穂がいっぱい伸びてきました。

c0320302_17195213.jpg

いつもは、少し天ぷらにする位で枯らしてしまっていたのですが、hendaさんに昨日食べ方を教えてもらったので、さっそく紫蘇の実を取ってきて作ってみました (^_-)-☆
「紫蘇の実の醤油漬け」


c0320302_17201242.jpg

おにぎりの具にしたり、お豆腐に乗っけてもいいかも・・・

もう一品、なすやミョウガと一緒に根昆布醤油で漬けてみました。

c0320302_17204536.jpg
紫蘇の実とミョウガのいい香り!
炊きたての白いご飯で食べたーい♡

c0320302_17191161.jpg
チョコレートユーパトリウムが咲き始めました。
この花が咲くと、どこからかキタテハがたくさん飛んできます。




by kayocha1218 | 2014-09-14 18:01 | 食べ物 | Comments(2)

3連休初日

3連休初日は、飯田に行ってきました。
仕事関係の用事で行ったので、実家にも寄れずしかも日帰り(>_<)

でも、行楽日和のお天気でわたしと同じように花好きの仕事仲間とおしゃべりしていたら、いつもは長く感じられる道中もあっという間。
来週須坂の「ガーデンソイル」に連れて行ってもらう約束もできたし・・・
楽しみ~016.gif

c0320302_18154735.jpg
秋の空におみなえしが揺れていました。

c0320302_18162912.jpg
お昼は「水引の里」でいただきました。グルメツアーではないので、食事の画像はありません。
子供の頃、実家の母親が水引で結納品の飾りを作る仕事をしていました。水引をそろえる仕事を手伝ったことなど思い出して懐かしかったわー!

今日は庭仕事も畑もできなかったのですが、うらの畑の様子です。

c0320302_17540986.jpg
c0320302_17552188.jpg
c0320302_17535136.jpg
c0320302_17543114.jpg
最後はうらともも(=^・^=)

c0320302_17545441.jpg
c0320302_17561897.jpg
ももはバッタに狙いを定めています(>_<)


by kayocha1218 | 2014-09-13 18:44 | おでかけ | Comments(4)

9月6日の庭

だいぶ日が短くなってきたので「仕事をするなら朝のうち」と、今日こそ早起きしようと思っていましたが、やっぱりなかなか起きられない。
作業開始は昼近くになってしまいました(+o+)
明日こそ・・・

それでもそこそこ草取りをしたりバラの剪定をしたり、満足とまではいきませんでしたが、庭仕事を楽しみました。
周りの風景もですが、アキアカネも飛ぶようになって秋の気配を感じます。

c0320302_18001916.jpg
稲の穂も垂れてきて稲刈りまでもう少し。右上の八町きゅうりの棚はすっかり枯れてしまいました。

c0320302_17590208.jpg
c0320302_17583472.jpg
ヤブランは花壇の片隅でひっそりと花を咲かせています。

c0320302_17595353.jpg
キャットテールの赤も、今は秋らしく感じられます。

c0320302_17575935.jpg
去年の初冬に実家の庭から採ってきた「ポリゴナム」
寒さですぐに枯れてしまったので、まさか芽を出すとは思っていませんでしたが、7月に芽を出しあっという間に増えました。
グランドカバーとしていい仕事してもらいたいのですが、ちょっと増え方が尋常ではないかも・・・

c0320302_17593490.jpg
うっそうとした花壇。もう少ししたら夏の草花は種を取って抜かなくては。

c0320302_18011639.jpg
見上げるとこの間までの入道雲はなく、秋の空でした。

おまけは、

c0320302_17573314.jpg
娘作、フルーツタルトです(*^_^*)



by kayocha1218 | 2014-09-06 19:16 | | Comments(2)

この色を待ってました!

8月に取れなかった盆休暇を本日いただいて、朝から6時間ほど庭と畑仕事にいそしみました(^^♪

我が家のバラ達もまだちらほらと花を咲かせてくれていますが、今朝の「ミミエデン」は最高にラブリー♡♡♡

c0320302_11474281.jpg
うどんこ病に悩まされ、ミミエデンはわたしのような新参者にはまだ早かったのか・・と思っていましたが、こんな一輪に出合えて本当に良かった(*^_^*)

c0320302_11484641.jpg
サンライトロマンティカも6月よりずっと素敵な黄色です。


c0320302_11465546.jpg
c0320302_11471853.jpg
スプレー菊も咲きだして、季節は確実に秋に向かっていますね。
この菊、昨年友達から挿し木にしたものを分けていただいて、咲き終わったものを地植えにして冬越ししたところ、ものすごい勢いで株が成長して花壇全体を圧迫しています。花壇はちょいと見苦しい感じですが、菊はきれいです(^^ゞ

バラの枝を整理したり肥料をあげたり草取りをしたり、庭仕事も集中してやりましたが、本日のメインは秋野菜の種まき。

c0320302_13010395.jpg
c0320302_11482591.jpg
先日、農家の店大地で購入した種のうち、今日は大根の種まきと茎ブロッコリー(スティックセニョール)の苗を定植しました。

c0320302_11491711.jpg
広すぎて夏は持て余していた畑を耕して、堆肥と化学肥料を混ぜたところに種まきをしました。
本日は大根だけですが、このあとほうれん草と野沢菜と白菜を蒔く予定でございます。

c0320302_17182012.jpg
スティックセニョールは、夫がていねいににマルチングしてくれたところに植えました。
成長が楽しみです♪

c0320302_11462866.jpg
ニラの花畑。
たくさん咲いていると、ニラの花でもきれいです。

c0320302_11454696.jpg
みつばちが蜜を集めていましたが、ニラの蜜ってどうなんだろう・・・ニラの香り?


by kayocha1218 | 2014-09-04 20:26 | | Comments(2)