10月26日の庭仕事

昨日は畑で今日は庭。
天気が良いとお茶を飲む時間ももったいなくて、体も良く動きます。

で、本日は草が生える面積を少し減らして庭に変化をつけようと、石を敷きました。
c0320302_19470281.jpg
本当は諏訪の鉄平石でも奮発したいところでしたが、なんせ高すぎる(>_<)
c0320302_19473181.jpg
という訳で、ホームセンターで売っているネットに薄い石を張り付けたシートを購入。
夫と「あーでもないこーでもない」と言いながら位置を決めて、地面を薄く掘ってシートを置いて隙間を土で埋めていきました。
わたしは「まさ王」という水をかければ固まる土を使えばいいと思ったのですが、気楽な夫が「そのうち落ち着く。」と言うものですから・・・

上を歩くとガタガタするところもありますが、そのうち落ち着くでしょう!(笑)

秋の色になってきた植物(種類は変わり映えしませんが・・・)です。
c0320302_19483558.jpg
c0320302_19481052.jpg
午後5時になると辺りは暗くなって、もう作業はできません(T_T)
夏ならあと2時間外にいられるのにねー。

by kayocha1218 | 2014-10-26 21:50 | Comments(2)

豊作じゃ!

先週末は遊びすぎたので、今日は一日畑仕事!
それに天気の良い日にできることをやっておかないと、休みに晴れるとはかぎらないですしね。

9月に蒔いた野菜は現在こんな感じ。
c0320302_13292882.jpg
手前が野沢菜で、後ろは大根。野沢菜は最後の間引きを終えて、あとは大きくなるのを待つばかりですが、虫に食われて穴だらけ(>_<)
消毒しようかとも思いましたが、本日は丁寧に葉っぱを観察して黒い幼虫をつかまえてつぶしました(残酷なことも平気で出来るようになったわたし037.gif
c0320302_13302622.jpg
ほうれん草は種を深く蒔きすぎたので、芽が出るのにとても時間がかかり、やっとこんな感じです。
c0320302_13312608.jpg
白菜は蒔く時期が遅かったのでまだ巻いてきません(T_T)
ご近所の白菜は大変立派に育っているんですけどね・・・
c0320302_13305505.jpg
スティックブロッコリーはすくすくと大きくなっていますが、食べてもよさそうな茎が見当たらない(@_@)
いつになったら食べられるのかしら・・・

c0320302_13285718.jpg

さつまいもは豊作です(*^_^*)
欲しかった紅あずまの苗が売り切れだったので、鳴門金時を10本植えただけですが、こんなに採れました!
c0320302_13282408.jpg

こんなに大きなさつまいも、どうやって食べましょうか?
いくらさつまいも好きでも多すぎる・・・と思っていたら、ジョギング中のご近所のお嬢さんが通りかかったので、声をかけてもらってもらいました。Sちゃんに「最近はおばちゃんが畑やってるの?」なんて言われたりして。
今まではじいちゃんとばあちゃんでしたからね(^^ゞ
c0320302_13295409.jpg

c0320302_17205380.jpg

大根も抜いて漬物用に干しました。漬物にするにはちょっと大きくしすぎたかな?
実家の分と合わせて50本!
野菜作りもですが、たくあん漬けも初挑戦です。

農家に嫁いで26年目で初めてお百姓らしいことをやっています。
採れた野菜は無駄にしないで消費したい!
c0320302_17212656.jpg

おまけ!
農大生の次男坊に見せたくて「大根おどり」風にパチリ!
残念なことに足がよろけています。  あはは・・はは・・(+_+)




by kayocha1218 | 2014-10-25 21:26 | 野菜 | Comments(2)

この土日は家のこともしないで、お出かけを楽しんでしまいました(>_<)
本日は小布施六斎市に合わせてやっていた、おぶせフローラルガーデンのスイーツバイキング(なんていい響き♪)に行ってきました。
c0320302_17163377.jpg
ガーデンの温室に作られた会場での食べ放題とソフトドリンクの飲み放題!
c0320302_17175182.jpg
c0320302_17173196.jpg
小さくカットされたケーキや和菓子、シャインマスカットなどのフルーツ。
甘いものばかりでは…という配慮でしょうか、1年間熟成されたという生ハムをその場でカットしてサービスしてくれました。
朝飯は控えめにして、お昼の時間に合わせて行きましたが、50を過ぎたおばさんの胃袋はこの位が限界で、焼きたてのパンやドーナツはお腹に入りませんでした。

次に向かったのは、中野の秋のバラ祭り!
あふれんばかりに咲く春のバラも素晴らしいですが、秋のバラは花数は少なくても色鮮やかで美しい(*^_^*)
何より秋は無料ですし…
c0320302_17212459.jpg
c0320302_17224480.jpg
こんなに綺麗なのにお客さんは少なく、秋の方がゆっくりバラの色や香りを楽しめます。
c0320302_17191846.jpg
c0320302_17244185.jpg
c0320302_17251127.jpg
ピンク色でもそれぞれに個性があって、葉の色や照りも全然違います。
c0320302_17240972.jpg
c0320302_17195267.jpg
c0320302_17202335.jpg
この次に我が家にお迎えするとしたら、こんなオレンジかアプリコット系のバラがいいな…

一人で楽しんできた罪悪感もあって、家に帰ってからちょっとだけ畑仕事しました(^^ゞ
by kayocha1218 | 2014-10-19 18:01 | バラ | Comments(2)

北志賀高原

北志賀高原を散策してきました。
2Km程度の遊歩道を歩いただけですが、気持ち良かった~(^.^)
c0320302_19513263.jpg
c0320302_19531659.jpg
紅葉も始まり、見上げた景色もとてもきれい!
c0320302_19520084.jpg
c0320302_19522805.jpg
かつて別荘だったらしい廃屋の庭に秋明菊がいっぱい。自然に増えたんでしょうね。

山道を上ったり下ったり、たった2Kmでしたが「運動したな~」と満足して帰ってきました(^^ゞ

c0320302_19510892.jpg
これは我が家のミセバヤ。
ピンク色の花が咲きました♪



by kayocha1218 | 2014-10-18 20:50 | おでかけ | Comments(2)

連休中にやったこと

休み中にやりたいことはいっぱいありましたが、何かと忙しくて出来たのは目標の50%位かな・・・

まず、グリーンカーテンの片づけ。
ネットに絡みついた朝顔やゴーヤのつるを外すのに時間がかかりイライラ(>_<)
夫に「母ちゃんは漁師の嫁は無理だな。毎日網の手入れできないだろ?」と言われました。
たぶん・・・無理です(^^ゞ

次に根が張りすぎて陶器の鉢まで割れてしまった「シコンノボタン」の植替え。
c0320302_19171110.jpg
木が大きくなりすぎて陶器の鉢では重すぎるので、バラ用の10号プラ鉢に入れました。
割れた鉢から抜くのも一苦労で、金槌で鉢を割ってやっと取りだしました。
すべて終わってから、夫に「ビフォーアフター撮っておけば良かったのに。」と言われて  (T_T)
どうしてもっと早く言ってくれないかな!
c0320302_14025048.jpg
職場の仲間からもらった赤い「アスチルベ」も植えました。
花が咲くのは来年の夏です。
c0320302_14040086.jpg
花壇に植えたら爆発的に増えた「ポリゴナム」
可愛いなあと思って実家から分けてもらってきたのですが、増え方が尋常ではないので、花壇に植えたのは全て抜いて処分。
ヤブカンゾウも庭には合わないと思っていたので思い切って掘り起こしました。
c0320302_14033859.jpg

c0320302_14020626.jpg

オレンジの菊とメキシカンセージはとってもきれい056.gif

台風が接近中ということで、風で倒れそうな鉢は玄関へ、飛んでいきそうな物は車庫の中へ。これでやりたかったことの半分が終了しました。残りの仕事はいつやろうかな・・・あ~忙しい (>_<)





by kayocha1218 | 2014-10-13 19:52 | Comments(2)

学園祭

娘の通う短大の学園祭に行ってきました。
c0320302_23414514.jpg
悩みながら作り上げた劇。
みんなの笑顔が良かったよ!!

c0320302_23412686.jpg
疲れて帰ってきて倒れこんだ娘にそっと寄り添う「もも」…優しいのね。
「いいえわたしは暖かいところで寝たいんです!」(=^・^=)


by kayocha1218 | 2014-10-12 23:52 | おでかけ | Comments(0)

豆が好きです。

わたしは豆類が大好きです!
そして、おいしい煮豆が作れるおばさんになりたいと、今年は豆作りから頑張りました!(^^)!

c0320302_21480105.jpg
春に植えた花豆で作った煮豆です(^.^)
クックパッドで見つけたクーラーボックスを使って作るレシピで、ふっくら美味しい煮豆ができました~♪

c0320302_21473775.jpg
こちらはネパール料理の「ランタンリルン」で食べた豆のカレー。
お店の入り口のドアに「手動」と下手くそな漢字で書いてあるのが笑えるお店なのですが、カレーもナンも「美味でございますう~♪」


by kayocha1218 | 2014-10-11 22:14 | 食べ物 | Comments(2)

恒例のさお渡り

午前中から降り始め、時々雨足が強くなっていますが風は吹いていません。
雨が降る前にと、朝ごはんの前に田んぼで一仕事していると、「もも」がやってきました!
c0320302_19422787.jpg

c0320302_19433640.jpg
なんか御用ですか?
わたしはこんな所も歩けるんです(=^・^=)

今日は久しぶりに笑点を見ました。
今までは、笑点の時間も忘れて庭仕事ができましたが、日が短くなったし今日は雨降りだし・・・
笑点は面白かったけれど、やっぱり木久翁師匠がいないと寂しいわ~ 


by kayocha1218 | 2014-10-05 19:58 | | Comments(2)

台風が接近しているということで、その前に倒れそうな鉢を玄関に入れたり、支柱で支えたりしました。
雨が強く降ると、花達がしょんぼりしてしまうので、その前にパチリ!
c0320302_14505248.jpg
メキシカンセージはビロードみたいな花穂がついてきました。
c0320302_14512610.jpg
オレンジ色の菊の間からバーベナ!
c0320302_19361631.jpg
その菊も夕方にはこんな素敵な色に(^^♪
c0320302_14521160.jpg
そろそろ片づけようと思っているグリーンカーテンですが、まだ西洋朝顔とスネールフラワーが咲いているんです。
そして、わかりますか?真ん中辺りの白いゴーヤ。これが大きくなったら片づけようかな・・・
c0320302_14540706.jpg
c0320302_19355448.jpg
秋になってますます色鮮やかな花達です。

本日も我が家のにゃんこ達は元気でした。
c0320302_14525712.jpg
c0320302_14533794.jpg
5月から休みの度に励んできた芝生の草取り!
励んだ甲斐があって、大分きれいになりました。芝の写真を撮った瞬間に…
アレ~  ももちゃんが…立った!!
c0320302_14494984.jpg
石の上でスクッと立つもも。
c0320302_19583418.jpg
もっとアップで撮ろうとしたら、四足に戻ってしまいました(>_<)

by kayocha1218 | 2014-10-04 19:59 | Comments(2)