チョコバナナ

今日は地区の文化祭でした。
文化祭とはいうものの、食べて飲んでカラオケを楽しむ老若男女(老多め)の集まりです。
毎年私たちおばちゃんグループがおでんやおやきなどの販売をするのですが、今年は若いお母さん達がこんなものを作って文化祭を盛り上げてくれました003.gif

c0320302_17405899.jpg
c0320302_17412054.jpg
なんだか食べるのがもったいない!
若いお母さんが参加してくれると、自然と子どももやってくる・・・なので、今年の文化祭はとってもにぎやかで良かったわ!



by kayocha1218 | 2014-11-30 21:15 | 食べ物 | Comments(2)

葉ボタン寄せ植え

葉ボタンが大好きなので、毎年寄せ植えを作ります。
最近は黒い葉っぱや、ギザギザして長い葉っぱのものなど種類も豊富。
園芸店に行けば珍しいものも手に入るのですが、今日はホームセンターで購入したもので一鉢作りました。

c0320302_15444552.jpg
いつものことですが、「もっと上手に作りたーい!」

c0320302_15451050.jpg
ミセバヤも紅葉してこんな色に・・・

c0320302_15434639.jpg
南天の実も赤くなりましたが、実の付き方がスカスカです。毎年こんな感じですが、花屋さんで売っているみたいにぎっしりと実を付けるにはどうしたらいいのでしょうね?

c0320302_15440758.jpg
じいちゃんとばあちゃんが少しだけ柿を吊るしました。
毎年壁一面に柿がぶら下がるのですが、今年はなかなか作業が始まらず、「もう無理なのかな・・・」と思っていたので少しホッとしました。

おまけのももちゃん (=^・^=)

c0320302_15432439.jpg
我が家の崖下を「斑尾川」(まだらおがわ)が流れています。
「もも」はいつもこの石の上から川を眺めています。





by kayocha1218 | 2014-11-24 20:58 | Comments(2)

お買いもの!

昨夜は長野県の北部で大地震がありました。
わたしの家は何も被害はありませんでしたが、バイト帰りの娘は非常停止した電車に三時間閉じ込められるという経験をしました。
娘とはすぐに連絡が取れましたが、しばらく電話がつながらなかったので実家の姉たちは心配したようです。
自然の力で起こることは防ぎようがありませんが、いざというときの心構えと、非常持ち出し袋の点検はしっかりしておいたほうがいいですね!

さて、今日は娘と一緒に、改装された長野駅ビルへお買い物に行きました。
駅ビルには長野県初の東急ハンズができてうれしい!
欲しい物もいっぱいありましたが、レジの列に並ぶ勇気がなくて「また今度ゆっくり・・・」ということにしました。


長野県のゆるキャラ「あるくま」もいましたよ035.gif

c0320302_22220138.jpg
ちょっとボディーガードのおじさんが邪魔になっちゃってますけど・・・
この「あるくま」結構人気があって、おっかけもいるらしいです。

お買い物の途中で「晴れ時々曇り」でワッフルをいただきました。

c0320302_17535182.jpg
無性に「あんこ」が食べたかったので、「小倉抹茶アイス」。


本日は夫の誕生日ですが、夜は地区の集まりでいないと言うので、プレゼントだけ買って帰りました。
寂しい様な、簡単で良かったような・・・

おまけは昨日と同じ「バラ」

c0320302_17545772.jpg
ますますキレイです☆彡

by kayocha1218 | 2014-11-23 22:36 | おでかけ | Comments(2)

このバラの名は?

今朝は霜も降りず、朝から快晴でした!
先日から少しずつ開き始めていたバラが咲きました056.gif
c0320302_11163817.jpg
こんなに寒くなってからの開花なので、本来の色ではないかもしれませんがちょっと面白い!
挿し木にしてこのバラをわけて下さった方にバラの名前を聞いても、
「それがさあ、名前が付いていなかったんだよ・・・」とのこと。
名前はないのでしょうかね?

さて、畑では
c0320302_11154755.jpg
野沢菜がこんなに大きくなってしまいました(@_@)
種を蒔いた時には「よーし、今年は自分で野沢菜漬作るぞ!」と張り切っていましたが、いざその時期を迎えたらなんだか面倒くさくなってきてしまった(>_<)
でも、せっかく作ったんですからね、なんとかするんでしょうね・・・おそらく(笑)

c0320302_11161268.jpg
茎ブロッコリー「スティックセニョール」は、やっと収穫できるようになりました。さっそく茹でて食べましたが、茎が甘くておいしかった(^.^)
来年はもう少したくさん植えたい野菜です!













by kayocha1218 | 2014-11-22 21:13 | バラ | Comments(2)

行ってきました夢の国!

夫の職場の恒例のバスレクで、ディズニーシーへ行ってきました!
今回は夫と二人での参加だったので、「もっと年したら人を除けられなくなるかもね・・・」と言いながらゆっくり楽しみました。

c0320302_19330147.jpg
ディズニーシーはすでにクリスマスモード。

c0320302_19343426.jpg
娘に頼まれた「ジェラトーニちゃん」のグッズを買うのにも行列で、整理券をもらっての入場でした。

まあ、どこに行っても行列なのはわかっていたので、せめて夕食くらいはゆっくり食べたいと、「マゼランズ」を予約しておきました。

c0320302_13292362.jpg
娘に「まったく写真撮るの下手なんだから~!」と言われましたが、そんなこと言うんなら並んでまで買ってきたお土産返して欲しいわ031.gif

c0320302_13295193.jpg
まあ、何はともあれ暖かい所でゆっくりお食事できて、よかったよかった(^_-)-☆

c0320302_13151801.jpg
c0320302_13143399.jpg
c0320302_13154175.jpg
夢の国で元気もらったから、明日からお仕事頑張れそう・・・かな?

by kayocha1218 | 2014-11-16 20:07 | おでかけ | Comments(2)

今週もやっちまった!

先週の日曜日にぎっくり腰になってしまいましたが、整体に通ってなんとか立ち座りは楽になってきました。
若干痛みがあるものの、雪が降る前にやりたい庭仕事がいっぱいあります。

で、昨日は枯れてきた宿根草の地上部の処理と春咲き球根の植え付けをしようと、朝から庭に出ました。
アナベルを刈り取って、さて石の庭のホスタを片づけようと石に上ったところ、ズルッとすべって前のめりに転び、思い切り脛を石にぶつけてしまいました (>_<)
声も出ない位の痛みで涙が出ましたよ (T_T)
ズボンをまくり上げて見たら、広範囲に変色と皮剥け。
もう2週続けてどうなっているんだ (+o+)
夫には「年したってことかな・・・」なんて言われたけれど、今回はくやしくもなく「そうだな・・」と納得したりして・・

それより悲しかったのは、ころんだ拍子にクリスマスローズの上に手をついたので、新芽がみんな折れてしまったこと。
来年はセミダブルの白い花が咲くはずだったのに 007.gif

折れたクリスマスローズを撮影しておこうか・・とも思いましたが、あまりにも悔しくてそして足が痛くて昨日はすっかり「やる気」をなくしてしまいました 002.gif 

それでも何だか寂しいので、転ぶ前に撮った写真を載せますね!
c0320302_20465722.jpg
職場の同僚にもらったバラ。名前はわからないそうです。
挿し木したもので、まだ30cm位ですが、てっぺんにつぼみを付けました。
木が小さいので、本当は花を咲かせない方が良いのでしょうが、どうしても花を見てみたい!
c0320302_20480895.jpg
南天の実も赤くなってきましたよ!

めったにないことが続いていますが、今週は何事もありませんように!
どうかよろしくお願いいたします m(__)m


by kayocha1218 | 2014-11-09 21:36 | その他 | Comments(2)

連休2日目と3日目は実家に行ってきました。
久しぶりに行く実家。お土産に米や野菜を準備し、漬物用にと頼まれていた干し大根をダンボール箱に入れて持ち上げようとした時です。
「ピキッ!!」
やっちまった!ぎっくり腰 (T_T)
幸い動けないほどではないけれど、前かがみになれない。ずっと立っていられない。姿勢を変えようとすると痛い!(>_<)
それでもどうしても車で2時間半の実家に行きたーい!
ネットで「安静にしているより、少しずつ動いた方がいい。」という自分に都合の良さそうな情報だけを採用して、腰に湿布貼って出発!
サービスエリアで車から降りる私を見た人は、きっと可笑しかっただろうと思います。(笑)

なんて笑っている場合ではないんです。明日からの仕事が心配(T_T)
c0320302_19565237.jpg
姪っ子に貸してもらった腰痛ベルトがとても具合が良かったので、明日からの仕事のことも考えて同じものを購入しました。
仕事もですが、庭の手入れや野沢菜の収穫の事を考えても、早く治さなくては・・・

実家で一晩泊って、久しぶりに母と姉と叔母と一緒に買い物に行きました。
「しまむら」で普通に買い物して、次に「アピタ」の駐車場で車から降りた時に母親が、
「○○子(姉の名)、靴が何だかおかしいに!」
c0320302_18252877.jpg
そうです。姉は左右別々の靴を履いて買い物していたんです(@_@)
姉ちゃんもやっちまった!
それも右は義兄の黒靴! 
おかしくておかしくて、お腹が痛くなるほど笑いました。腰も痛かった!
叔母は「だあれも見とらんで、大丈夫それで買い物に行こう!」とのんきなことを言っていましたが、姉は「もう恥ずかしくて買い物に行けない(T_T)」
私だってこの靴を履いて買い物には行けませんよ(笑)
なので、私の履いていた靴を脱いで貸してあげて、交替で買い物しました。

ブログのネタに撮影させてもらったし、思いっきり笑えたし、しばらくこのネタ使えそうだし・・・ふふふ・・・
それにしてもこの姉ちゃん大丈夫ですかね・・・(笑)

c0320302_18164575.jpg
自宅への帰り道はとってもいいお天気で、紅葉もきれいでした!
そして、思い出しても笑いが止まりません003.gif

by kayocha1218 | 2014-11-03 20:44 | おでかけ | Comments(2)

秋の色

天気予報どおり朝から雨が降っていて、気持ちが乗らない三連休初日。
昼過ぎに雨が止んだので外に出て花壇の菊を畑に移して、アリウムやチューリップの球根を植える準備をしました。
周りを見ると、いつのまにか柿は赤くなっているし、イチョウも紅葉しているし、すっかり晩秋の気配です。
c0320302_16123555.jpg
青空ならもっときれいなんですけどね・・・
このイチョウはオスの木なので、銀杏は採れません(残念!)
c0320302_16134043.jpg
c0320302_16131042.jpg
これは渋柿。
春にマイマイガの毛虫にやられた柿ですが、沢山実がなりました。
毎年、皮をむいて干し柿を作るのがじいちゃんとばあちゃんの仕事だったのですが、今年はそんな元気もないようで一向に始まる気配がありません(>_<)
木についたまま、鳥のエサになるのかな・・・
c0320302_16145486.jpg
c0320302_16143379.jpg
今日のローゼンドルフシュパリースホップ!
寒くなってきたのに、こんなに優しい色で咲いてくれてありがとうm(__)m
c0320302_16153471.jpg
なんと、今頃になって春に植えたクリスマスローズがつぼみを付けました(@_@)
季節外れじゃないですか?
まだ株も小さいのにねぇ。
でもこんな地際でどんな花を咲かせるのか、ちょっと楽しみ(^^♪
c0320302_16172577.jpg
こちらは「ミヨシのクリスマスローズ パーティードレスライムイエロー八重咲」
石の庭に植えました。
来春の花は無理だろうな・・・

by kayocha1218 | 2014-11-01 17:09 | 風景 | Comments(2)